ディアブロIV

ローグまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

更新日:

ディアブロ4先行オープンベータ

ローグのスキルや能力などのまとめ。影!毒!二刀流!弓!

※先行オープンベータの情報です。オープンベータや製品版では変わる可能性があります。




ディアブロIV先行オープンベータやってみた!

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ローグ

リソースはエネルギー。主に自動回復。

弓と剣・短剣の二刀流が装備できる。

短剣のレジェンダリー効果が弓にも適用されていた。なので、おそらく全装備が常に効果を発揮していると考えられる。特性盛々。

カテゴリー

レベル15で発生するクラスクエストクリアで解放される。

前に調べた時は、3つのうち1つを選択と書いてあった。正しいかどうかはわからない。

コンボポイント

レベル15でクエスト発生。

基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。

 

私が使っていた「怒涛」はダメージと矢の数が増える。

単純にかなりの火力アップ。

怒涛:ダメージと放たれる矢の数が増大

ツイストブレード:ダメージが増え、移動速度ボーナスを得る

連続斬り:ダメージが上昇し、攻撃速度ボーナスを得る

貫通矢:ダメージと幸運の一撃発生率が増加

ラピッド・ファイア:ダメージと放たれる矢の数が増大

内なる目

レベル20で解放

???

準備

レベル30で解放

???

スキル

※◆マークが付いたスキルは、どちらか1つだけ選択できる。

黄色の数値は、装備やレベルなどで変動する。数値はLv.1初期装備のもの。

基本

ダメージを与え、常に使用可能

フォースフル・アロー(5) コンボポイント生成量:1 物理 射手
敵1体に強力な矢を放ち、6のダメージを与える。3回使用するたびに、対象となった敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
└強化版 <フォースフル・アロー>のクリティカルヒット率が3回使用するたびに一度、15%増加する。
 ├◆極上 <フォースフル・アロー>が脆弱状態の敵を貫通する。
 └◆本格 <フォースフル・アロー>が付近にいる非エリート敵をノックバックさせる。ノックバックさせた敵が別の敵と衝突すると、どちらも1.5秒間ノックダウン状態になる。
ハートシーカー(5) コンボポイント生成量:1 物理 射手
敵を追尾する矢を放ち7のダメージを与えた上で、その敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり3%上昇する。上昇量は最大で15%
└強化版 <ハートシーカー>でクリティカルヒットが発生すると、攻撃速度が4秒間にわたり8%上昇する。脆弱状態の敵に対しては、この上昇度が2倍になる。
 ├◆極上 <ハートシーカー>が追加の敵1体に跳飛し、本来の30%のダメージを与える。
 └◆本格 <ハートシーカー>に、命中した敵に自分が与えるクリティカルヒットのダメージが4秒間にわたり5%増加する効果が加わる。増加量は最大で25%
釘刺し(5) コンボポイント生成量:1 物理 射手
近距離に刃を投げつけ、6のダメージを与える。3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。クリティカルヒット時、移動速度低下効果が必ず発生する。
└強化版 操作障害効果を受けている敵に<釘刺し>でダメージを与えると、2のエネルギーを獲得する。
 ├◆極上 <釘刺し>が、3回使用するたびに最大2回跳飛するようになる。クリティカルヒット時は必ず跳飛する。
 └◆本格 <釘刺し>使用時に3本の刃をばらまくようになる。それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。1体の敵に少なくとも2本の刃が同時に命中すると、その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
ブレード・シフト(5) コンボポイント生成量:1 物理 喉かき
素早く敵を刺し、4のダメージを与えた上で身のこなしを切り替え、3秒間にわたって敵をすり抜けて移動できるようになる。
└強化版 <ブレード・シフト>で敵1体にダメージを与えると、<ブレード・シフト>発動中の移動速度が5%増加する。効果は最大で20%
 ├◆極上 <ブレード・シフト>中はすべての非物理攻撃耐性が15%増加し、受けた操作障害効果の持続時間を20%短縮する。
 └◆本格 ブレード・シフトの発動中に敵の中をすり抜けると持続時間がリセットされる。敵を5回すり抜けると、次に使用するブレード・シフトは、敵を2秒間にわたって眩暈状態にする。
活性の一撃(5) コンボポイント生成量:1 物理 喉かき
敵に近接攻撃を行い、7のダメージを与える。さらにエネルギー回復量が3秒間にわたり20%増加する。
└強化版 操作障害または負傷効果を受けた敵に<活性の一撃>でダメージを与えると、エネルギー回復ボーナスが30%に増加する。
 ├◆極上 <活性の一撃>に、幸運の一撃発生率を8%増加させる効果が加わる。操作障害または負傷効果を受けた敵に<活性の一撃>を命中させると、このボーナスの効果が16%に強化される。
 └◆本格 エネルギーが50%未満の状態で<活性の一撃>を敵に命中させると、その敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。

コア

リソースを消費して強力な攻撃を繰り出す

怒涛(5) エネルギー消費量:30 物理 合成可能 射手
5本の外側に拡散する矢を放ち、それぞれの矢が7のダメージを与える。それぞれの矢は敵に命中した際に20%の確率で最大1回まで跳飛する。跳飛した矢は、矢の基礎ダメージの40%のダメージを与える。
└強化版 <怒涛>の矢が脆弱状態の敵に命中するかクリティカルヒットになると、その矢が跳飛する確率が100%になる。
 ├◆高度 <怒涛>が1回の使用で少なくとも4回跳飛すると、次回使用時のクリティカルヒット率が20%増加する。
 └◆改良 3回使用するごとに、<怒涛>が敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
ツイストブレード(5) エネルギー消費量:30 物理 合成可能 喉かき
敵に刃を突き立て、14のダメージを与える。刃が刺さっている間、自身がその敵に与えるダメージが8%増加する。1.5秒後、刃は敵を貫通して22のダメージを与えながら手元に戻って来る。
└強化版 <ツイストブレード>が戻って来る際に与えるダメージが30%増加する。
 ├◆高度 <ツイストブレード>が戻って来る時、ブレードがすり抜けてきた敵1体ごとにクールダウンが1秒短縮される。短縮量は最大で3秒。
 └◆改良 <ツイストブレード>に貫かれている敵は眩暈状態になる。
連続斬り(5) エネルギー消費量:25 物理 合成可能 喉かき
高速の刺突と斬撃を繰り出して前方の敵を4回攻撃し、敵それぞれに合計で18のダメージを与える。
└強化版 操作妨害効果を受けているか脆弱状態の敵に対して<連続斬り>でダメージを与えるたびに、ライフ最大値の1%にあたる(1)のライフを回復する。一度の使用での回復上限は、ライフ最大値の12%にあたる(5)
 ├◆高度 敵をすり抜けると、次に使用する<連続斬り>が敵を2.5秒間にわたりスタンさせる。
 └◆改良 <連続斬り>が脆弱状態の敵に命中すると、その際に命中していたすべての敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
貫通矢(5) エネルギー消費量:35 物理 合成可能 射手
直線上にいるすべての敵を貫通する矢を放ち、24のダメージを与える。
└強化版 敵1体を貫くごとに<貫通矢>の与えるダメージが20%増加する。
 ├◆高度 エネルギー満タン時に使用した<貫通矢>は、命中したすべての敵の移動速度を3秒間にわたり50%低下させる。エリート敵に対しては、1.5秒間にわたりノックダウン状態にする効果が加わる。
 └◆改良 <貫通矢>が少なくとも3体の敵にダメージを与えると、次の<貫通矢>のクリティカルヒット率が20%上昇する。
ラピッド・ファイア(5) エネルギー消費量:25 物理 合成可能 射手
矢を5本連射し、それぞれの矢が8のダメージを与える。
└強化版 <ラピッド・ファイア>の後続の矢のクリティカル・ヒット率が+5%上昇する。
 ├◆高度 回避した後の3秒間、<ラピッド・ファイア>のクリティカルヒットダメージが30%増加する。
 └◆改良 <ラピッド・ファイア>が脆弱状態の敵にダメージを与えると、1回の使用あたり15のエネルギーを獲得する。
頑丈(3) 受ける近距離ダメージが4%軽減される。
└吸収攻撃(3) 付近の敵にクリティカルヒットを与えると、ライフ最大値の1%を回復する。
カタッター・ステップ(3) 敵1体にクリティカルヒットを与えると、移動速度が4秒間にわたり5%上昇する。

敏捷(神速)

戦場で際立った機動力を発揮し移動できる

シャドウ・ステップ(5) クールダウン:9秒 物理 合成可能 喉かき
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺して22のダメージを与える。その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
└強化版 操作障害効果を受けた敵に<シャドウ・ステップ>のダメージを与えると、その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%上昇する。
 ├◆緻密 <シャドウ・ステップ>でダメージを受けた敵が2秒間にわたりスタン状態になる。
 └◆鍛錬 直近の4秒に<シャドウ・ステップ>を当てていない敵にダメージを与えると、<シャドウ・ステップ>のクールダウンが3秒短くなる
鉄菱(カルトロップス)(5) クールダウン:12秒 チャージ:2 物理 罠
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に10のダメージを与え、移動速度を50%低下させる。6秒間持続する。
└強化版 敵が<鉄菱>の範囲内にいる時、自分がその敵に与えるダメージが毎秒3%増加する。
 ├◆緻密 <鉄菱>が、敵に冷気ダメージを与え、さらに毎秒20%の冷気効果を付与するようになる。
 └◆鍛錬 <カルトロップス>内の敵に対するクリティカル・ヒット率が+5%になる。脆弱状態の敵に対してはこの度合いが二倍になる。
ダッシュ(5) クールダウン:10秒 チャージ:2 物理 合成可能 喉かき
前方に突進して敵に斬りつけ11のダメージを与える。
└強化版 <ダッシュ>で敵にダメージを与えると、自分がその敵に与えるクリティカルヒットダメージが5秒間にわたり20%増加する。
 ├◆緻密 操作障害効果を受けた敵に対して<ダッシュ>でダメージを与えると、<ダッシュ>のクールダウンが0.5秒短縮される。短縮量は1回の発動で最大3秒。
 └◆鍛錬 <ダッシュ>が命中した敵は、3秒間にわたり移動速度が30%低下する。敵の移動速度がすでに低下していた場合は、代わりに2秒間にわたり眩暈状態になる。
武器の達人(3) 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する
・ダガー:健全状態の敵に対するダメージが5%増加する。
・剣:ダメージが3%増加する。
・弓:脆弱状態の敵へのダメージが4%増加する。
・クロスボウ:クリティカルヒットダメージが5%増加する。
頑健(3) 継続ダメージの効果が5%軽減される。
└反射防御(3) 操作障害効果を受けている間、受けるダメージが4.5%軽減される。
振盪(3) 敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、その敵に対するクリティカルヒット率が3秒間にわたり5%上昇する。
├トリック・アタック(3) 眩暈状態の敵にクリティカルヒットが発生すると、その敵は0.5秒間にわたりノックダウンする。
ラピッド・ガンビット(3) 敵1体を眩暈状態にすると、回避のクールダウンが0.5秒短縮される。

遁走

策略で敵を出し抜き弱体化させる

ダーク・シュラウド(5) クールダウン:20
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、受けるダメージが8.0%軽減される。直接ダメージを受けるたびに、影1個を消費してそのダメージを軽減する。
└強化版 <ダーク・シュラウド>の影が10%の確率で消費されない。
 ├◆逆襲 <ダーク・シュラウド>による影が少なくとも2個発動している間、クリティカルヒット率が10%上昇する。
 └◆逆転 <ダーク・シュラウド>によって発動している影1個につき、移動速度が3%上昇する。
隠密(5) クールダウン:20
隠密の上位状態になり、4秒間にわたり認識されなくなる。この効果はダメージを受けても解除されない。
<隠密>状態になると抑圧不可の効果も得る上に、移動速度が25%増加し、持続時間中は敵をすり抜けて自由に移動できる。
<隠密>中に攻撃スキルを使うと、<隠密>が解除される。
└強化版 <隠密>状態になると、40のエネルギーを獲得する。
 ├◆逆襲 <隠密>を解除したスキルは必ずクリティカルヒットになる。
 └◆逆転 <隠密>を解除したスキルは、敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
スモーク・グレネード(5) クールダウン:15秒 グレネード
煙を発する調合物を敵に投げつけ、4秒間にわたり眩暈状態にする。
└強化版 <スモーク・グレネード>の影響を受けた敵に自分が与えるダメージが15%増加する。
 ├◆逆襲 幸運の一撃:<スモーク・グレネード>の影響を受けた敵に直接ダメージを与えると、最大25%の確率で<スモーク・グレネード>のクールダウンが1秒短くなる。敵が脆弱状態の場合は2秒短くなる。
 └◆逆転 敵が脆弱、移動速度低下、または冷気状態の場合、<スモーク・グレネード>がその敵を眩暈状態にする時間が20%伸びる。
ポイズン・トラップ(5) クールダウン:10秒 毒 罠
1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。罠は範囲内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵に9秒間かけて107の毒ダメージを与える。
罠は同時に4個まで起動可能状態にできる。
└強化版 <ポイズン・トラップ>が起動すると、敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。
 ├◆逆襲 <ポイズン・トラップ>が起動すると、20%の確率で注入スキルのクールダウンがリセットされる。
 └◆逆転 <ポイズン・トラップ>の中にいる敵に与える毒ダメージが10%増加する。
機敏(3) クールダウンを使用すると、回避率が2秒間にわたり3%上昇する。
└忍び治療(3) 隠密中、ライフが毎秒最大値の1%にあたる(1)回復する。
搾取(3) 健全状態および負傷した敵に与えるダメージが6%増加する。
└悪意(3) 脆弱状態の敵に与えるダメージが3%増加する。

注入(合成)

強力な自然の力を攻撃にこめる

※合成可能のスキルが注入の効果が得られるスキル

シャドウ注入(5) クールダウン:9秒 シャドウ
武器に腐敗をもたらす闇を注入する。次の2回の注入対応スキルはシャドウダメージを与え、さらに6秒間にわたり敵を闇に感染させる。感染した敵は死亡時に爆発し、周囲にいるすべての敵に12のダメージを与える。
敵が死亡する前に感染が終了すると、その敵のみに12のダメージを与える。
└強化版 <シャドウ注入>の影響を受けている負傷状態の敵に対してのクリティカルヒット率が、25%増加する。
 ├◆融合 シャドウ注入の最初の爆発が、敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
 └◆混合 シャドウ注入の効果を受けた敵は、受ける非物理ダメージが8秒間にわたり12%増加する。
毒注入(5) クールダウン:9秒 毒
武器に猛毒を注入する。次の2回の注入対応スキルは毒ダメージを与え、さらに5秒かけて基礎ダメージの70%の毒ダメージを追加で与える。
└強化版 毒注入の毒の持続時間が1秒伸びる。
 ├◆融合 毒注入状態のスキルのクリティカルで与える毒ダメージが30%増加する。
 └◆混合 幸運の一撃:毒合成スキルが最大30%の確率で、時間経過と共に毒ダメージ量を二倍にする。
冷気注入(5) クールダウン:9
武器に極低温のエネルギーを注入する。次の2回の注入対応スキルは敵に冷気ダメージを与え、さらに命中するたびに25%の冷気効果を付与する。
└強化版 幸運の一撃:冷気注入状態のスキルが最大30%の確率で、敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
 ├◆融合 幸運の一撃:冷気注入状態のスキルでクリティカルヒットが発生すると、最大20%の確率で敵を瞬時に3秒間にわたって凍結させる。
 └◆混合 操作障害効果を受けた敵に冷気注入状態のスキルで与えるダメージが20%増加する。凍結状態の敵に対しては増加量が2倍になる。
シャドウ・クラッシュ(3) 幸運の一撃:シャドウダメージが、最大10%の確率で敵を0.5秒間スタンさせる。
└貪る影(3) シャドウダメージで敵を1体倒すたび、エネルギーが10回復する。
死を誘う毒(3) 敵に毒で与えるダメージが3%増加する。
├弱体の毒物(3) 毒状態の敵から受けるダメージが5%減少する。
└錬金術の恩恵(3) 敵を1体毒でおかすたびに攻撃速度が1%増加する。増加量は最大15%
氷結の手腕(3) 冷気状態の敵に与えるダメージが5%増加する。凍結状態の敵に対しては10%増加する。
└冷たき重圧(3) 冷気効果を受けた敵は、移動速度が更に最大10%低下する。
高精度注入(3) 注入状態のスキルのクリティカルヒット率が5%増加する。

奥義

戦闘の流れを変化させ、敵を叩き潰す

◆シャドウ・クローン クールダウン:60秒 物理
15秒間、影が自分の行動を模倣する。このシャドウ・クローンは、自分の与えるダメージの60%のダメージを与える。
└上級 <シャドウ・クローン>を使用した後の5秒間、抑圧不可状態になる。
 └高級 <シャドウ・クローン>の与えるダメージが、自分が与えるダメージに20%上乗せされたものになる。
◆デス・トラップ クールダウン:50秒 シャドウ 罠
1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。罠は一定距離内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵それぞれに合計78のダメージを与える。
└上級 <デス・トラップ>が起動すると敵を引き寄せる。
 └高級 <デス・トラップ>が敵1体を倒すと、クールダウンが10秒短縮される。
◆矢の雨 クールダウン:60秒 物理 合成可能 射手
広範囲に矢の雨が2回にわたって降り注ぎ、1回ごとに34のダメージを与える。
└上級 <矢の雨>を通じて適用される注入スキルの効果が20%上昇する。
 └高級 <矢の雨>の第二波が敵を3秒間ノックダウンする。
神経支配(3) 幸運の一撃:最大10%の確率で8のエネルギーを獲得する。
├錬金術士の幸運(3) 非物理ダメージが<幸運の一撃>になる確率が5%上昇する。
└セカンド・ウィンド(3) エネルギーを100消費するたびに、幸運の一撃の発生率が5秒間にわたり5%上昇する。
罠の達人(3) <ポイズン・トラップ>または<デス・トラップ>が起動すると、脆弱状態または操作障害効果を受けた敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり4%上昇する。
余波(3) 奥義スキルを使用した後、エネルギーが25回復する。
アドレナリン・ラッシュ(3) 移動中はエネルギー回復量が5%増加する。
├はずみ(3) 15メートル移動すると、次の攻撃で与えるダメージが7%増加する。
└迅速(3) エネルギーが最大値の50%以上ある場合、移動速度が5%上昇する。エネルギーが最大値の50%未満の場合は、攻撃速度が5%上昇する。

アルティメット

重要なパッシブスキル。どれか1つだけ選択できる。

◆機運 喉かきスキル使用時、次の条件に当てはまる場合に8秒間にわたり機運を獲得する
・スタン、眩暈、または凍結状態の敵に命中する
・敵の背後から命中させる機運が3蓄積している場合、以下を獲得する
・ダメージ軽減率が20%増加
・エネルギー回復量が30%増加
・移動速度が15%増加
◆近距離戦 付近の敵1体に射手か喉かきスキルでダメージを与えると、攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり10%上昇する。
両方の攻撃速度ボーナスが発動している間、操作障害効果を受けた敵に与えるダメージが20%増加する。
◆精度 射手スキルでクリティカルヒットを出すと、精度を獲得する。精度が1つ蓄積するごとに、クリティカルヒットダメージが4%増加する。増加量は最大で20%
精度が上限に達すると、次に使用した射手スキルが必ずクリティカルヒットとなり40%増加したクリティカルヒットダメージを与えた後、蓄積していた精度をすべて消費する。
◆加害 幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大30%の確率で爆発を起こし、元々のダメージの23%をその敵と付近の敵に与える。
◆露呈 幸運の一撃:罠スキルの影響を受けている敵に直接ダメージを与えると、最大25%の確率で以下の効果が発生する
・自分の罠スキルの発生中のクールダウンが20%減少する。
・大量のスタン・グレネードを落として爆発させ、合計で12の物理ダメージを与えて0.50秒間にわたりスタンさせる。

オープンベータで使ってみた感想

難易度ベテラン(ティア2)でプレイ。1章クリア、ワールドボス「アシャバ」撃破、レベル18。

2キャラ目で選択。使っていて一番おもしろいキャラだった!

ただ…レベル10くらいの時に火力全然なくて死にまくってた。難易度下げようかなぁなんて思っていた時に、ソーサラーで手に入れた弓(たまたま倉庫に入れてた)が使えるレベルになった。

その弓使い出してからもう無双状態。ちょうど注入スキルも使えるようになり、難易度ベテランでも雑魚ワンパン、エリート瞬殺で超楽しくなった。

ようは武器次第ということ…。

 

私はコアスキル「怒涛」メインの弓ローグ。

雑魚は「シャドウ注入」した「怒涛」でまとめてワンパン。

エリートやボス系は、「ポイズン・トラップ」に「鉄菱」に嵌め、「フォースフル・アロー」で脆弱化&コンボポイント溜め、そして「毒注入」からの「怒涛」。相手は死ぬ。

シンプルにシナジー盛りまくって強かった。脆弱中に、毒罠中に、当てるだけだからあまり考えなくていいんだ。そういうのが好き。

全体的にクールダウン短いからスキル使いまくりで楽しい。まさにローグという戦い方。

レジェンダリー効果はあまり体験してない。↑ローグの特徴で紹介した、貫通矢分裂強いね。動画で見直したら結構エグいことなってる。

注入とかシナジー考えてない、ただのお試しでこの火力か…。

やっぱりレジェンダリーで全然別物のスキルになる。

 

ベータでは体験できないが、アルティメットの「露呈」かなりヤバくない?

幸運の一撃の確率25%盛るのが前提にはなるけど、4回当てるとトラップのクールダウン20%減少でしょ。

ラピッド・ファイアを4回当てれば(5Hit×4回=20Hit)100%減少になるよね?ガンガン奥義のデス・トラップ回せるということでは?

クールダウンの短いポイズントラップと鉄菱は常に設置できそう。効果中に次のクールダウン上がると思う。

書いてないけどさすがに露呈にクールダウンあるのかな?スタングレネードのスタン連発もヤバイ。ぶっ壊れそう。

いや、やっぱり幸運の一撃率25%に盛るのが相当難しいのかな。それなら納得。

 

あまり頭使わなくてよさそうだし、ベータのビルドと相性もいい。製品版ではこの「露呈」を使った弓トラップローグにしよう!

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