ディアブロIV

クラス・用語まとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

更新日:

ディアブロ4先行オープンベータ

クラスや用語についてまとめてみました。随時追加していきます。

※先行オープンベータの情報です。オープンベータや製品版では変わる可能性があります。




ディアブロIV先行オープンベータやってみた!

バーバリアンまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

クラス

5つのクラスから選択。

  • バーバリアン:近接、脳筋、武器いっぱい
  • ローグ:短剣二刀流、弓、トラップ、毒
  • ソーサラー:火・氷・雷魔法
  • ドルイド:動物変身、ペット召喚、自然魔法
  • ネクロマンサー:骨召喚、死体爆・発!

レベル15になると(もしかしたらクラスで違うかも)、クラス別に特殊なクエストが発生する。それをクリアすることで、特殊な能力が解放される。

バーバリアン

バーバリアンまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ローグ

ローグまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ソーサラー

説明文機械翻訳

エレメントを操るソーサラーは、冷気、火、雷のダメージを与え、敵を制圧する。

ソーサラーまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ドルイド

ドルイドまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ネクロマンサー

ネクロマンサーまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

スキル

基本

スキルはこのようなツリー形式になっている。

必要なポイント数を振り分けると、新しい種類のスキルが解放される。

スキルポイントはレベルアップ時に1つ手に入る。他には地域の名声報酬でもいくつか手に入る。

振り直し

いつでも振り直しができる。レベル8までは無料なので色々試した方がいい。

一括で振り直す場合は、スキルを選択していない状態で▢長押し。

1つだけ振り直したい場合は、消したいスキルを選択中に▢長押し。

 

レベル8以降はお金がかかるが、そんなに高くないのであまり気にしなくていい。強そうなレジェンダリー手に入れたら、それに合わせてスキルを組み直してもいいだろう。

ちなみにオープンベータ最大レベル25だと、1つのスキル振り直しに110ゴールド必要。全部で3,000ゴールドかからないくらい。

オープンベータのオススメキャラ(序盤オススメ)

装備なくても戦えるクラスが強い(というか楽)

先行オープンベータで実際に使ってみた感覚

  1. ソーサラー
  2. ローグ
  3. バーバリアン

そりゃあ一番楽なのは「ソーサラー」でしょ。

ディアブロ系のゲームは、装備がそんなに関係なく、スキルだけで火力が出せる魔法職が序盤・ファーストキャラでは圧倒的に有利。

 

次はどちらかというとローグ。バーバリアンよりはスキルで戦える方という感じ。

どちらも装備次第。強い武器さえ手に入れば、ソーサラー並かそれ以上には戦える。中々手にはいらないのがディアブロなんだ。

 

バーバリアンを低くした理由の一つは、クラスクエストが1章の場所ではないため、特殊能力が解放できないから。

あとは武器いっぱい(4つ)装備できるから、その分集めるのが大変。

ドルイド・ネクロマンサーを加えた予想

オープンベータではドルイド・ネクロマンサーが追加される。

  1. ネクロマンサー
  2. ソーサラー
  3. ドルイド
  4. ローグ
  5. バーバリアン

ネクロマンサーはいつも序盤・ファーストキャラ安定。

装備資産がなくてもだいたい上位で戦える。開発者もネクロ好きと言ってたし、強くされていると思われる。

 

ドルイドも強いはず。どちらかというと魔法職。装備がなくても戦えそう。

オープンベータやってみた結果…

  1. ネクロマンサー
  2. ソーサラー
  3. ローグ
  4. バーバリアン
  5. .
  6. .
  7. .
  8. .
  9. .
  10. ドルイド

はい。こんな感じです。

序盤ドルイド弱すぎて辛い。他クラスプレイ時の装備渡したり、ガチャでそこそこの武器装備させても弱い。

一応クリアできる。そこは問題ないが、極々一部のスキルしか使えない。

かなりの愛がないと厳しい。めちゃくちゃ晩熟クラス。

バーバリアンが調整入るなら(公式で言われていた)、ドルイドも調整入らないとおかしい。

好きなクラスでよし!

なんだかんだ言ったけどさ、結局は好きなクラスをやるのが一番!

別にクリアできないわけじゃない。早熟か晩熟かくらい。

好きじゃないクラスを嫌々使っても面白くないでしょう。隣の芝生は青く見えるけれども、自分の好きなキャラを使うのが一番楽しい。

 

4はガチャで狙ったレジェンダリー手に入れやすいから、装備が重要なクラスも今までのシリーズよりは楽かもしれない。

敵によっても落としやすい種類が決まってるみたいだし、その敵が狩りまくればいずれ手に入る。

あまり考えずに楽なのは魔法職。愛(と装備)さえあればなんとかなる近接職。

用語まとめ

もしかしたらクラスによって説明が違うかも?

基本的にゲーム内の説明文をそのまま書いてます。

わからないものは適当に。

分かる方、補足していただける方、ぜひコメントお願いします!

基本能力

各能力はクラスによって違う。

何も書いてないものは全クラス共通。()に書いてあるのはクラス専用。

レベル

・キャラクターのレベルは、経験値を蓄積することで上昇する。

・各レベルで基本ライフと基本能力値を獲得する。

・レベル50までの各レベルでスキルポイントが付与される。その後は、1レベルの4分の1ごとにパラゴンポイントが付与される。

・自分と敵とで交互に与えるダメージは、レベルの差に基づき調整される。

筋力
  • 防御力が上昇する
  • スキル・ダメージが上昇(バーバリアン)
  • リソース生成量が増加(ローグ)
知力
  • すべての属性に対する耐性が上昇
  • クリティカルヒット率が上昇(ローグ)
  • スキル・ダメージが上昇(ソーサラー・ネクロマンサー)
  • リソース生成量が増加(ドルイド)
意志力
  • 回復量が上昇
  • オーバーパワーダメージが上昇
  • リソース生成量が増加(バーバリアン・ソーサラー・ネクロマンサー)
  • スキル・ダメージが上昇(ドルイド)
敏捷性
  • 攻撃回避確率が上昇
  • クリティカルヒット率が上昇(バーバリアン・ソーサラー・ドルイド・ネクロマンサー)
  • スキル・ダメージが上昇(ローグ)

通貨

ゴールド(お金)

メインのお金

オボール(ガチャ)

骨董商人からアイテムを購入する際に使用する。

ランダムイベントで入手。

赤塵(PvP)

乾きの平原およびケジスタンでPvP商人からアイテムを購入する際に使用する。

憎しみの種を浄化すると、抽出の祭壇から入手できる。

苦しみの種はPvPゾーンでのみ入手できる。

リソース

スキルを使用するために必要なMPみたいなもの。

各クラスによって呼び方が違う。生成、回復方法も異なる。

 

バーバリアン:怒気、主に基本スキルで生成、時間経過で減っていく

ローグ:エネルギー、主に自動回復

ソーサラー:マナ、主に自動回復

ドルイド:精神力、主に基本スキルで回復

ネクロマンサー:精髄、主に自動回復と基本攻撃当てると回復

シナジー

シナジー(相乗効果)

2つ以上の効果が合わさることで生まれる相乗効果。

例えば「Aの状態の時に、Bのスキルを使うと追加ダメージを与える」など。ディアブロ系のゲームではかなり重要。

幸運の一撃

???

クリティカルの亜種的なもの。

装備の特性やスキルによって発動する効果が違う。幸運の一撃の確率が発動率。

障壁

あらゆるダメージ源からのダメージを一定量吸収する。

バーサーク状態

与えるダメージが25%増加し、移動速度が15%上昇する。この効果は最大5秒間持続する。

強化状態

受けるダメージが10%減少する。強化状態は、現在のライフより強化値の方が高い場合に発生する。

健全状態

ライフが80%以上ある。

スタン

???

ピヨピヨ、グルグルで動けない状態。

ノックダウン

???

転けてる、ダウンして動けない状態。

脆弱状態

受けるダメージが20%増加する。

負傷状態

???

ライフが80%以下?

抑圧不可状態

操作不能が解除され、操作不能にならなくなる。

オーバーパワー

  • 現在のライフおよび強化の合計値に基づき、オーバーパワーが与えるダメージにボーナスが付与される。
  • 継続ダメージ、パッシブ、詠唱系はオーバーパワーにならない
  • オーバーパワー発生率は基本ステータスとして増加させることはできないが、特定の効果により保証が得られる
  • 水色ダメージ

うーん、難しい。クリティカルの亜種みたいなものかな。

「強化」と「現在のライフ」によりボーナスダメージ。

エリート・モンスター

正確な説明が見つからなかった。

今までと同じなら、通常モンスター以外は全部エリート。

、ネームド、特殊能力持ちなど全部エリート。

ワンパンできないやつは、だいたいエリートと思っていればいい。

荊棘(荊棘の加護)

  • 直接攻撃、非継続ダメージ攻撃を受けると、攻撃者にダメージを与える。
  • 与えるダメージ量は、ステータスによるスキルダメージ増加の影響を受ける。(ステータスはクラスによって違う)

いわゆる反射。

フューリー

???

バーバリアンに書いてあった。怒気とは違うのだろうか??

怒ってそう。つよい。

移動速度

最大125.0%まで上昇。

一時的なバフによりこの限界を超えることがある。

あとがき

うーん、申し訳ない。

本当は全クラスのスキルなど、全部ここにまとめようと思っていた。だが、思ってた以上の以上に以上すぎるほど長く、時間がかかったので一旦基本情報だけに削りました。

6月まで絶対忘れそう。そんな時の未来の自分用。

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