ディアブロ4先行オープンベータ
クラスや用語についてまとめてみました。随時追加していきます。
※先行オープンベータの情報です。オープンベータや製品版では変わる可能性があります。
バーバリアンまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]
クラス
5つのクラスから選択。
- バーバリアン:近接、脳筋、武器いっぱい
- ローグ:短剣二刀流、弓、トラップ、毒
- ソーサラー:火・氷・雷魔法
- ドルイド:動物変身、ペット召喚、自然魔法
- ネクロマンサー:骨召喚、死体爆・発!
レベル15になると(もしかしたらクラスで違うかも)、クラス別に特殊なクエストが発生する。それをクリアすることで、特殊な能力が解放される。
バーバリアン
バーバリアンまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]
ローグ
ソーサラー
説明文機械翻訳
エレメントを操るソーサラーは、冷気、火、雷のダメージを与え、敵を制圧する。
ソーサラーまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]
ドルイド
ネクロマンサー
ネクロマンサーまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]
スキル
基本
スキルはこのようなツリー形式になっている。
必要なポイント数を振り分けると、新しい種類のスキルが解放される。
スキルポイントはレベルアップ時に1つ手に入る。他には地域の名声報酬でもいくつか手に入る。
振り直し
いつでも振り直しができる。レベル8までは無料なので色々試した方がいい。
一括で振り直す場合は、スキルを選択していない状態で▢長押し。
1つだけ振り直したい場合は、消したいスキルを選択中に▢長押し。
レベル8以降はお金がかかるが、そんなに高くないのであまり気にしなくていい。強そうなレジェンダリー手に入れたら、それに合わせてスキルを組み直してもいいだろう。
ちなみにオープンベータ最大レベル25だと、1つのスキル振り直しに110ゴールド必要。全部で3,000ゴールドかからないくらい。
オープンベータのオススメキャラ(序盤オススメ)
装備なくても戦えるクラスが強い(というか楽)
先行オープンベータで実際に使ってみた感覚
- ソーサラー
- ローグ
- バーバリアン
そりゃあ一番楽なのは「ソーサラー」でしょ。
ディアブロ系のゲームは、装備がそんなに関係なく、スキルだけで火力が出せる魔法職が序盤・ファーストキャラでは圧倒的に有利。
次はどちらかというとローグ。バーバリアンよりはスキルで戦える方という感じ。
どちらも装備次第。強い武器さえ手に入れば、ソーサラー並かそれ以上には戦える。中々手にはいらないのがディアブロなんだ。
バーバリアンを低くした理由の一つは、クラスクエストが1章の場所ではないため、特殊能力が解放できないから。
あとは武器いっぱい(4つ)装備できるから、その分集めるのが大変。
ドルイド・ネクロマンサーを加えた予想
オープンベータではドルイド・ネクロマンサーが追加される。
- ネクロマンサー
- ソーサラー
- ドルイド
- ローグ
- バーバリアン
ネクロマンサーはいつも序盤・ファーストキャラ安定。
装備資産がなくてもだいたい上位で戦える。開発者もネクロ好きと言ってたし、強くされていると思われる。
ドルイドも強いはず。どちらかというと魔法職。装備がなくても戦えそう。
オープンベータやってみた結果…
- ネクロマンサー
- ソーサラー
- ローグ
- バーバリアン
- .
- .
- .
- .
- .
- ドルイド
はい。こんな感じです。
序盤ドルイド弱すぎて辛い。他クラスプレイ時の装備渡したり、ガチャでそこそこの武器装備させても弱い。
一応クリアできる。そこは問題ないが、極々一部のスキルしか使えない。
かなりの愛がないと厳しい。めちゃくちゃ晩熟クラス。
バーバリアンが調整入るなら(公式で言われていた)、ドルイドも調整入らないとおかしい。
好きなクラスでよし!
なんだかんだ言ったけどさ、結局は好きなクラスをやるのが一番!
別にクリアできないわけじゃない。早熟か晩熟かくらい。
好きじゃないクラスを嫌々使っても面白くないでしょう。隣の芝生は青く見えるけれども、自分の好きなキャラを使うのが一番楽しい。
4はガチャで狙ったレジェンダリー手に入れやすいから、装備が重要なクラスも今までのシリーズよりは楽かもしれない。
敵によっても落としやすい種類が決まってるみたいだし、その敵が狩りまくればいずれ手に入る。
あまり考えずに楽なのは魔法職。愛(と装備)さえあればなんとかなる近接職。
用語まとめ
もしかしたらクラスによって説明が違うかも?
基本的にゲーム内の説明文をそのまま書いてます。
わからないものは適当に。
分かる方、補足していただける方、ぜひコメントお願いします!
基本能力
各能力はクラスによって違う。
何も書いてないものは全クラス共通。()に書いてあるのはクラス専用。
レベル
・キャラクターのレベルは、経験値を蓄積することで上昇する。
・各レベルで基本ライフと基本能力値を獲得する。
・レベル50までの各レベルでスキルポイントが付与される。その後は、1レベルの4分の1ごとにパラゴンポイントが付与される。
・自分と敵とで交互に与えるダメージは、レベルの差に基づき調整される。
筋力
- 防御力が上昇する
- スキル・ダメージが上昇(バーバリアン)
- リソース生成量が増加(ローグ)
知力
- すべての属性に対する耐性が上昇
- クリティカルヒット率が上昇(ローグ)
- スキル・ダメージが上昇(ソーサラー・ネクロマンサー)
- リソース生成量が増加(ドルイド)
意志力
- 回復量が上昇
- オーバーパワーダメージが上昇
- リソース生成量が増加(バーバリアン・ソーサラー・ネクロマンサー)
- スキル・ダメージが上昇(ドルイド)
敏捷性
- 攻撃回避確率が上昇
- クリティカルヒット率が上昇(バーバリアン・ソーサラー・ドルイド・ネクロマンサー)
- スキル・ダメージが上昇(ローグ)
通貨
ゴールド(お金)
メインのお金
オボール(ガチャ)
骨董商人からアイテムを購入する際に使用する。
ランダムイベントで入手。
赤塵(PvP)
乾きの平原およびケジスタンでPvP商人からアイテムを購入する際に使用する。
憎しみの種を浄化すると、抽出の祭壇から入手できる。
苦しみの種はPvPゾーンでのみ入手できる。
リソース
スキルを使用するために必要なMPみたいなもの。
各クラスによって呼び方が違う。生成、回復方法も異なる。
バーバリアン:怒気、主に基本スキルで生成、時間経過で減っていく
ローグ:エネルギー、主に自動回復
ソーサラー:マナ、主に自動回復
ドルイド:精神力、主に基本スキルで回復
ネクロマンサー:精髄、主に自動回復と基本攻撃当てると回復
シナジー
シナジー(相乗効果)
2つ以上の効果が合わさることで生まれる相乗効果。
例えば「Aの状態の時に、Bのスキルを使うと追加ダメージを与える」など。ディアブロ系のゲームではかなり重要。
幸運の一撃
???
クリティカルの亜種的なもの。
装備の特性やスキルによって発動する効果が違う。幸運の一撃の確率が発動率。
障壁
あらゆるダメージ源からのダメージを一定量吸収する。
バーサーク状態
与えるダメージが25%増加し、移動速度が15%上昇する。この効果は最大5秒間持続する。
強化状態
受けるダメージが10%減少する。強化状態は、現在のライフより強化値の方が高い場合に発生する。
健全状態
ライフが80%以上ある。
スタン
???
ピヨピヨ、グルグルで動けない状態。
ノックダウン
???
転けてる、ダウンして動けない状態。
脆弱状態
受けるダメージが20%増加する。
負傷状態
???
ライフが80%以下?
抑圧不可状態
操作不能が解除され、操作不能にならなくなる。
オーバーパワー
- 現在のライフおよび強化の合計値に基づき、オーバーパワーが与えるダメージにボーナスが付与される。
- 継続ダメージ、パッシブ、詠唱系はオーバーパワーにならない
- オーバーパワー発生率は基本ステータスとして増加させることはできないが、特定の効果により保証が得られる
- 水色ダメージ
うーん、難しい。クリティカルの亜種みたいなものかな。
「強化」と「現在のライフ」によりボーナスダメージ。
エリート・モンスター
正確な説明が見つからなかった。
今までと同じなら、通常モンスター以外は全部エリート。
ボス、ネームド、特殊能力持ちなど全部エリート。
ワンパンできないやつは、だいたいエリートと思っていればいい。
荊棘(荊棘の加護)
- 直接攻撃、非継続ダメージ攻撃を受けると、攻撃者にダメージを与える。
- 与えるダメージ量は、ステータスによるスキルダメージ増加の影響を受ける。(ステータスはクラスによって違う)
いわゆる反射。
フューリー
???
バーバリアンに書いてあった。怒気とは違うのだろうか??
怒ってそう。つよい。
移動速度
最大125.0%まで上昇。
一時的なバフによりこの限界を超えることがある。
あとがき
うーん、申し訳ない。
本当は全クラスのスキルなど、全部ここにまとめようと思っていた。だが、思ってた以上の以上に以上すぎるほど長く、時間がかかったので一旦基本情報だけに削りました。
6月まで絶対忘れそう。そんな時の未来の自分用。