ディアブロIV

ヘルタイドまとめ [Diablo IV]

更新日:

難易度ワールドティア3(T3)、ナイトメアから発生する「ヘルタイド」。

めちゃくちゃうまい!一番美味しいコンテンツじゃないかな?

とにかく発生していたら、多少無理してでも突撃をオススメします。

※Ver1.0.2.42338、PS5版での情報です。後のアップデートで変更があると思います。



ヘルタイド

概要

ナイトメア以上の難易度では、サンクチュアリのエリア内に時々ヘルタイドが出現します。

”異形の消し炭”を集めれば、特定のアイテムスロットに入れられる戦利品が入った宝箱「拷問された贈り物」と交換できます。

マップ上のマーカー地点へと移動し、拷問された贈り物を見つけましょう。

異形の消し炭

ヘルタイドのエリア内で手に入るアイテム。敵を倒す、宝箱を開けるなどで手に入る。植物や破壊できるオブジェクトなどからも、たまに入手できる。

数は右上のヘルタイド時間の下に表示される。

これを一定数使って「拷問されし贈物」を開ける。

持ち越しはできない。そのヘルタイドが終わるとなくなるので、終了までに使い切る。

死んでしまうと半分に減る。

拷問されし贈物

あちこちに置いてある宝箱。”異形の消し炭”を消費して開けられる。

ナイトメアでは神聖装備が手に入る。通常のドロップ品よりも強いものがでやすい(気がする)。だいたい1,2個で、レジェンダリー率も高い。

エリクサーや素材なども入っている。とにかくめちゃくちゃおいしい(T3までは)。

「◯◯の」と中身がわかるようになっている。必要な部位が集めやすい。

マップでエリア内にある位置と、種類「武器・守護(防具)・宝石(アクセサリー)」がわかる。

  • 軽量武器(片手系・盾などのオフハンド):消し炭125個
  • 重量武器(両手系):150
  • 兜・胸当て・手甲・脚甲・ブーツ:75
  • 指輪:75
  • アミュレット:125
  • 神秘:175

神秘の拷問されし贈物

通常の贈物とは別にレアな贈物がある。これが神秘箱。

消し炭が175個必要。中身はティア3だと神聖、ティア4だと祖霊装備が5個くらい出る。

T4ではとにかくこれだけ開ければいい。この箱だけパワーが高いものが多い(気がする)。他の箱より圧倒的に美味しい。

マップには表示されない。近づくとミニマップに表示される。

毎正時に箱の位置が変わるみたい。

始まる時間、箱の位置など、海外サイトが解析してくれている。
↓ここで全てわかる。

D4 Armory

オブジェクトも美味しい

「悲鳴をあげる地獄の〇〇」など、頭にやばめな単語が付いてるオブジェクトがわりとある。

これらからは消し炭と、神聖・祖霊強化に必要な「忘れられし魂」「悪鬼の薔薇」などの素材が手に入る。こういう素材はヘルタイドのみでしか入手できない。

わりと馬鹿にできない。特にレベルが低いうちは、こういうオブジェクトからも集めたほうが無難。

キグザラス(ボス?お邪魔キャラ?)

ボスみたいに体力高い「キグザラス ヘルタイド・アサシン」という敵がいる。

T3では強すぎて逃げるしかなかったが、T4のそれなりのレベルになったら普通に倒せる。

だが、不味い。実績すらないので戦う意味がない。何のために存在しているのだろう?

レア1つ、消し炭少々でした。時間の無駄。

誰も戦わないので、自分の成長具合・DPSチェックにいいかも。

  • たまに隕石降ってくる。当たったら死ぬ
  • フィールドイベント往復が効率よさそう
  • トレジャーゴブリンに釣られると死ぬ

やってみた(T3初見)

まだ↑にまとめられるほどやってないので、とりあえず”やってみた感”を紹介。

マップが赤い。このエリアが発生中のエリア。

とにかく敵が多くて強い!半端ない!

うん。なにが起きてるのかわからない!

ワチャワチャ感がはんぱなくて、それがすごく楽しいんだ!

 

そんな感じで、このエリアの敵を倒すと高確率で「異形の消し炭」を落とす。

それを集めて、宝箱を開ける。必要数は多分防具が75個、武器が125個。

同じように中身がわかる宝箱がこのエリア内にある。ランダムなのか、固定なのかはわからない。

中身はこんな感じ。

神聖系が必ずかな?高確率で?入ってる。うまい!

消し炭はその時間のヘルタイドが終了するとなくなるので、終わる前に必ず交換したい。

75個、125個になったら死ぬ前にすぐ交換しよう!

 

フィールドのイベントを、ガンガンやったほうがいいと思う。あれは敵湧きまくりだから、消し炭がボロボロ手に入る。

もちろん、最後の報酬箱からもたんまり。

イベントの発生率かなり高いかも?終了後、ちょっと外でウロウロしてたら、すぐに次が始まってる。

なので、2箇所くらいイベント場所を把握しておいて、そこを行ったり来たりが効率いいんじゃないかな?

他プレイヤーの後を付いてくのもいいかも。PT組んでなくても経験値増えるし、なにより殲滅速度が上がればどちらもWinWin。

できればPT推奨のコンテンツ。ソロでもいけるけど、正直厳しい。効率は段違いにPTがいいと思う。

その理由の一つ…

ヘルタイド・アサシン、キグザラスくん。

これはとにかくレベルが段違い。レベル72はかなりヤバイ。

まぁ、囲んでボコるんですけどね。

はい。無事、死亡。

キグくんミニオン狙ってくれない…。プレイヤー足遅いからどうやっても捕まる。無理。

現段階だとワールドボスみたいな感じ。攻撃力はそれほどでもないが、とにかく硬い。

↑4分ほど戦って1/10くらい。40分あれば…。

同じくらいのレベルになれば倒せるかもしれんが、今はPTじゃないと無理。野良で2,3人集まった程度では無理でしょう。ワールドボス並に集まればワンチャン…。マップに表示されないから厳しいのよね。ボイチャで叫んだらいいかもw

倒すと報酬あるみたいだから、いつかは倒したい。目標ができた。

 

神聖装備は…なんだろうね?とりあえず今までの通常装備より強い。

↑左の装備中が、ティア2ベテランクリア時のもの。右が拾った神聖レア装備。

単純に強い。毎秒ダメージがだいたい100~200くらいは高い。結構なパワーアップになると思う。

神聖レジェンダリーは中々落ちないかな。普通のレジェンダリーは割りとポロポロ。インベントリいっぱいなるまで拾って2,3個という感じ。そのうち1つ神聖レジェあるかどうか。

ユニークはまだ見たことない。超絶レアなんじゃないかな?それとも単にレベルが足りないのか。

とにかくヘルタイドやってれば、そのうち手に入るでしょう!

他コンテンツやってみた結果

今回はとりあえず結果だけ。私の個人的な感想。

  • レギオンイベント:微妙
    みんなでワチャワチャ楽しいけど、時間かかるわりに報酬クソしょぼい。フィールドイベントやってるほうがまだいい
  • ナイトメアダンジョン:まだやってない。
    敵がたまーーーに落とす?ナイトメア化アイテムを使うとナイトメアダンジョンになる。ログアウトで通常ダンジョンに戻ってしまった…。もちろんナイトメア化のアイテム消滅。ツライ…
    ※囁きの木の報酬で出た
  • ナイトメアダンジョン:必須コンテンツ、パラゴンのグリフが強化できる
    ディアブロ3の宝石強化みたいなもの。
    ナイトメア化アイテムは囁きの木の報酬から入手。ナイトメアダンジョンの敵から結構ドロップする
  • 囁きの木:うまい!
    20分~30分くらいかな?ダンジョン2つくらいで完了。報酬3つから選択。中々美味しい。でも、神聖はでにくいかも?

ナイトメアダンジョン

ナイトメアダンジョンはこんな感じ。そのアイテムによってダンジョンの特性が変わる。

ゲーム離脱で消えたので、できなかったんですけどね…。

↑ティア1て書いてるから、色々なナイトメア化アイテムがあるのかな?

これがディアブロ3でいうグレーターリフトみたいなものかも。

まぁ離脱で消えるんですけど!(怒)

※追記:ダンジョンは決まってた

囁きの木

レジェンダリー2つ、レア2つ、宝石、素材少々、お金少々。

まぁまぁ悪くない。ヘルタイドの合間にちょうどいい。

-ディアブロIV
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.