ディアブロIV

ナイトメア・ダンジョンまとめ [Diablo IV]

更新日:

ワールドティア3ナイトメアからチャレンジできる「ナイトメア・ダンジョン」。

パラゴンのグリフが強化できます。強くなるには必須のコンテンツ。

報酬も美味しい。美味しいことは美味しいが……。うーん…。

※Ver1.0.2.42131、PS5版での情報です。後のアップデートで変更があると思います。




ナイトメア・ダンジョン

  • 紋章を使用し、ナイトメア・ダンジョンに変化させる
  • 紋章によって、そのダンジョン内で敵が強くなったり、プレイヤーが強化される
  • クリア報酬で装備が少々(レジェンダリー1つ確定?)
  • クリア報酬でグリフ強化できる
  • ※ゲーム離脱すると通常ダンジョンに戻ってしまう

紋章

「囁きの木」の報酬で手に入る。他にも「レギオン」などでも手に入るらしい。

1つ手に入れれば、その後はナイトメア・ダンジョン内の敵がそこそこ落とす。

↑こんな感じ。

この紋章では「ケジスタンのクルセイダーの大聖堂」ダンジョンが、ティア1のナイトメア・ダンジョンになる。

ダンジョンの特性の緑の文字が、そのダンジョン内のプレイヤーの強化。白文字が敵の強化。

紋章の作成・分解

ティア3のナイトメア・ダンジョンをクリアが条件かな?優先クエストが追加される。完了後、作成と分解が可能となる。

好きなティアの紋章が作れる。

要らない紋章は、分解すると作成に必要な「紋章の粉」になる。

ダンジョン

マップに赤い印が付くのでわかりやすい。

特性に注意。ティア1ではそれほど問題なさそうだが、ティアが上がると難しくなりそう。

蘇生回数にも注意。おそらくリトライできる数だと思われる。

あとは普通に攻略。ギミックは普通のダンジョンと変わってないみたい(めんどくさい…)。

クリア報酬、グリフ強化

ボスを撃破すると、ボスドロップの他に完了報酬が得られる。

もしかしたら、レジェンダリー装備1つ確定かも?(※ユニーク確認。レジェンダリー以上は確定みたい)

もう一つ、「覚醒したグリフストーン」が現れる。バリアに囲われたようになっている。これでグリフの強化が可能。

所持しているグリフから選べる。

ティア1は4XP、ティア2では6XPだった。ティアが高いダンジョンなら、効率的にグリフ強化ができる。

グリフ経験値・敵のレベル

グリフ経験値はティア1が4。それからティア1上がる毎に2ずつ増える。(ティア10なら22、ティア20なら42)

敵のレベルはティア1が54。それからティア1上がる毎に1ずつ増える。(ティア10ならレベル63、ティア20なら73)

ただし、ティア21(トーメントはここから)は+2のレベル75。そこからまた1ずつ増えていく。

どこまで増えていくのか、まだ確認できていない。

ダンジョンの特性

今は敵のヤバい特性のみ載せています。

※サモナー(ネクロマンサー)視点です。近接型のクラスはまた違うかも。

簡単なもの

強化エリート(冷気エンチャント)

倒した時に冷気の爆発を起こすみたい。基本近付かないのでなにも問題ない。楽。

復讐

なんか強くなるらしいけど、違いがそんなにわからなかった。

血ぶくれ

たまに発生。爆発前に破壊すれば問題ない。

ただ、爆発するとどこにいても必中かな?超範囲の爆発。即死はないけど結構痛い。

普通

死の波動

倒した後にたまにパルス爆発。他の爆発系と同じくらい痛い。

近づかなければ問題ないが、大量に囲まれるとヤバイ。

悪魔のポータル

たまに発生。これもポータル破壊すれば問題ない。

ただ、出現するモンスターは自爆系。乱戦中に見逃すと危険。

ティア上げたらポータル固くてめんどくさかったので普通。

火山

頻度が低い。発生しても当たりづらい。有り。

ただ、当たると多段ヒットでめちゃくちゃ痛い。

強化エリート(抑圧者)

近づかないとダメージ与えられないバリア張ってる。

遠距離タイプならクソだが、近距離なら特に影響しないボーナス。

リソース焼失

遠距離攻撃がプライマリ・リソース焼失(焼けるのか…?)

サモナーはコアスキルに頼らないから、それほど問題はない。

二度とやりたくないもの

電撃槍

はい。あのイライラ棒。見ただけで震える…。

だが、思った以上に威力が控えめ。1つなら無視してもいいくらい。重なると…。

たとえ弱くなってたとしても、見た目でストレスフルなのでNG。

雷嵐

定期的に発生。その度にバリアの中に入らないと大ダメージ。

そのバリアが結構後ろに張られる事が多く、いちいち戻される事がある。イライラする。ウザい。

ストームベイン

ひし形が追いかけてきてパルスを放つ。ウザ

移ろう闇

黒い球が飛んでくる。当たると爆発。ウザ

強化エリート(毒エンチャント)

毒溜まり範囲広い、痛い、長い、うざい

遠距離ディフェンダー、〇〇耐性

これやったことないから、もしかしたらありなのかもしれないが、遠距離からのダメージ60%減少とかヤバイでしょ。単純に倍以上時間がかかることになる。

同じように〇〇耐性は、メイン攻撃の属性が付いてないか見たほうがいいと思う。40%減少もかなり大きい。

モンスターのライフ/障壁

ライフ(障壁)+30%!増やすな!きつい…

モンスターのライフ吸収

15%吸収!吸うな!やめてくれ…

モンスターの自然回復

毎秒最大ライフの1.5%回復。もう勘弁して…

ダンジョンリスト

敵やギミックは固定。ターゲットの一部能力も固定な気がする。

サモナー(ネクロマンサー)的に、各ダンジョンを考えてみた。

※敵を全て倒す系は、そのエリアの敵が少なくなると?急に敵がワープして集まってくる。だいたい2回くらいあるので注意。

うーん…簡単なダンジョン探していたのだが、どんどん調整入るみたいだからもうわからない。

一応プレイした時のものということで…。変わっていたらしょうがない!

一覧

邪教徒の隠れ家 近い 母弟子、人狼
敵を全て倒す 高司祭を2人倒す ボス部屋
モールウッド 近い 木、犬、骨
見張り3人倒す 構造物3つ破壊 ---
コー・ドラガンの兵舎 普通 骨、コウモリ、レヴナント、血の魔術師
装置2つ操作 腫れ物5つ破壊 ---
腫れ物5つは結構めんどくさい
頂点 遠い コウモリ、レヴナント、死体
衛兵2体倒す 石3つ台座に戻す
台座は中央
失われた書庫 近い カーヴァ、亡霊
先導者2体倒す 箱を2つ台座に戻す その場でボス
グールラーンの貧民街 超近い ハチ、食人、亡霊、マゴット
囚人6人解放 敵全て倒す
オニキス砦 超近い 死体、亡霊
敵を全て倒す 死体を3体倒す ---
古の嘆き フォールン、亡霊
彫像を2つ台座に戻す 腐敗を3つ破壊 ---
復活だるいので奥突っ込んで先に潰すと楽
暗き渓谷 母弟子、悪魔
気心を集める 恩恵者2体倒す
グールラーンの運河 虫系、死体
敵を全て倒す 山を2つ破壊 ---
光なき巣穴 クモ
村人3人倒す ボス部屋
ボス部屋までエリートたくさん。倒すと美味しい、スルーだと早い
ウィッチウォーター
囚人を4人解放 眼3つ破壊 ボス
モーガンの成果 騎士
囚人を6人解放 ボス3体同時
エリートまとまってる気がする。ボスは弱い
蛇の巣 蛇、蛇使いぽい人
気心を集める 眼3つ破壊 ---
大地の傷 亡霊、フレッシュ
門3つ破壊 気心を集める ボス
無謀な賭け 徒歩近い 邪教徒、蛇
囚人7人解放 眼3つ破壊 ボス
全体的に道幅が狭い、その狭さに毒が厄介
集会場 母弟子
チャネラー2体倒す 敵全て倒す ---
クルセイダーの大聖堂 近い
シヴタの廃墟 アボミネーション、死体、マゴット
石2つ戻す ボス
石が早く見つかると楽。見つからないと辛い
カルディウムの牢獄 騎士
鍵入手 気心を集める その場でボス
背教者の隠れ家 遠い 盗賊、騎士
番人3人倒す ボス
打ち捨てられた採鉱場 クモ、亡霊
囚人6人解放 鉱夫3体倒す ---
王者の死 月の一族、クモ
彫刻を3つ台座に戻す ボス部屋
広い
フェラルの住処 遠い 木、クマ、ハリネズミ
気心を集める ストーン2つ起動 ボス部屋
囁きの松 遠い クモ、木、ヴァイル
門番を2体倒す 敵を全て倒す
オルダーウッド 牛、木、人狼
オルダーキンを3体倒す ボス
抑圧者固定ぽい。遠距離には厳しい
ラースウィンドの原野 牛、ハリネズミ
敵を全て倒す ゴルゴンを3体倒す ボス
悪魔の痕跡 骨、フォールン
偶像2つ破壊 敵を全て倒す その場でボス
斧のバーニングデッド地味にめっちゃ痛い
水没した廃墟 遠い 死体、亡霊、骨
彫刻2つ戻す 構造物3つ破壊 その場でボス
2連続エラー落ち経験有り。修正された?

破砕山脈

邪教徒の隠れ家

ウェイポイントから近い。母弟子、人狼

敵全て倒す、高司祭2人倒す、ボス無し

◯:モールウッド

近い。木、犬、骨

見張り3人倒す、骨の構造物3つ破壊、ボス無し

楽かも。

△:コー・ドラガンの兵舎

グール、骨、コウモリ、レヴナント、血の魔術師

門開閉装置2つ操作、血の腫れ物5つ破壊、最後のボス無し

腫れ物5つは結構めんどくさい。

頂点

遠い。コウモリ、レヴナント、死体

蘇りし衛兵2体倒す、血の石3つ台座に戻す

血の石の台座は中央付近。石は一つずつしか運べないので、先に台座を見つけないと虚無移動時間が生まれる。

失われた書庫

近い。カーヴァ、亡霊

先導者2体倒す、箱を2つ台座に戻す、その場でボス

乾きの平原

グールラーンの貧民街

超近い。ハチ、食人、亡霊、マゴット

囚人6人解放、敵全て倒す

オニキス砦

超近い。死体、亡霊

敵を全て倒す、死体を3体倒す、ボス無し

悪質タックルが中々に脅威。

古の嘆き

フォールン、亡霊

彫像を2つ台座に戻す、腐敗を3つ破壊、ボス無し

復活勘弁してくれ…。

暗き渓谷

母弟子、悪魔

気を集める、恩恵者2体倒す

グールラーンの運河

虫系、死体

敵を全て倒す、山を2つ破壊、ボス無し

早いかも。

ハウザー

光なき巣穴

クモ

村人3人倒す、ボス

村人倒してからボスまでにエリートいっぱい。それがそこそこ美味しいかも。

ウィッチウォーター

囚人を4人解放、眼3つ破壊、ボス

モーガンの成果

騎士

囚人を6人解放、ボス3体同時

格上はだるい。同レベルくらいなら悪くないかもだが、エリートまとまってて格上ダンジョンは厳しい。

ボスは弱い。

エリートを瞬殺できないなら、ボス前のエリート集団は無視して、ボス部屋行った方がいい。駆け抜けるなら楽かも。

蛇の巣

蛇、蛇使いぽい人

敵から気を集める、眼3つ破壊、ボスなし

大地の傷

亡霊、フレッシュ

門3つ破壊、気を集める、ボス

無謀な賭け

徒歩だけど近い。邪教徒、蛇

囚人7人解放、眼3つ破壊、ボス無し

前半が広くてダルい分、後半は狭めだが、狭い道に毒祭りがツライ。

ケジスタン

集会場

母弟子

チャネラー2体倒す、敵全て倒す、ボス無し

楽かも。

クルセイダーの大聖堂

近い。

シヴタの廃墟

アボミネーション、死体、マゴット

血の石2つ戻す、ボス

石集めはめんどうだが、すぐにボスだから楽。

…んーそうでもなかった。早く見つかるといいけど、見つからない時はかなり時間かかる。

カルディウムの牢獄

騎士

鍵入手、気を集める、ツボにいれたら即ボス

背教者の隠れ家

遠い。騎士

番人3人倒す、ボス

やたらと広い。一回で終わるから楽…か?

打ち捨てられた採鉱場

クモ、亡霊

囚人6人解放、鉱夫3体倒す、ボス無し

王者の死

月の一族、クモ

彫刻を3つ台座に戻す、ボス

広い。でも一回だから…どうだろう。

スコスグレン

フェラルの住処

遠い。木、クマ、ハリネズミ

敵の気を集める、ルーンストーン2つ起動

普通

囁きの松

遠い。クモ、木、ヴァイル

門番を2体倒す、敵を全て倒す

オルダーウッド

嫌いだけど楽。牛、木、人狼

オルダーキンを3体倒す、ボス

ワンパン系が多い。特に画面外から突進してくる牛。耐えられるなら楽な場所。

ターゲットは抑圧者固定みたい。殴られる距離に入らないといけないから遠距離はきつい。

ラースウィンドの原野

牛、ハリネズミ

敵を全て倒す、ゴルゴンを3体倒す、ボス

だるい

悪魔の痕跡

骨、フォールン

偶像2つ破壊、全て倒す、倒したらその場にボス出現

斧のバーニングデッドかな?凄まじい攻撃力のヤツがいる。画面外からの見た目地味なバリスタも痛い。

✕:水没した廃墟

遠い。エラー落ち、フリーズ

入った瞬間エラー落ちで攻略できず。強すぎた。

2回目はフリーズ。ここバグじゃない?時間の無駄。

…て3回目は入れるんかい!

死体、亡霊、骨

彫刻2つ戻す、構造物3つ破壊、そこに現れるボスを倒す

やってみた

↑のダンジョンで手に入れた紋章を使って、もう一つダンジョンやってみた。

紋章は3つ手に入ってた。ティア2のものにチャレンジ。

特性を見ると雷系の攻撃が厄介そう。こういう時に耐性エリクサーがあれば役に立つだろう。

エリクサーもわりと落ちる印象。経験値+5%ボーナス目的なら、作らなくて良いかも。材料は耐性用などに使ったほうがいいかもね。

あー…………

「電撃槍」はこの地面に設置される、ビリビリグルグルのヤツなのか……。

クソ特性ですね。ティア2くらいだとダメージ低いけど、なによりクッソうざい。

電撃槍二度とやらん!

 

!?

なんかいつもと違う音&光の柱!初ユニークきたー!

あー…ミニオンでは使いませんね。

でも、強いことはわかる。血のオーブ出しまくりビルドなら、ボーンスピリット撃ちまくれる。

もしかしたらユニーク装備の特性は固定なのかな?血のオーブ、ボーンスピリット系がやたらと付いてる。

エリート多くないですか?これがティア2なのか…。複数相手は骨達のタゲバラバラ、ゴーレムはどっか行くから非常に辛いです。

怒涛の雷撃槍祭り!プレイヤー狙って撃ってくるから、逆にミニオン達は平気。プレイヤーはタンクだったんだ…。

ちなみに、ナイトメア・ダンジョンとは関係ないが、通常ゴーレムの挑発攻撃でタンク化させようと思ったんだ。だいたいは思惑通り、タゲ取りに成功した。

だが、たまーになぜか挑発マーク付いてるのに、プレイヤーに向かってくるザコがいて、すぐに鉄ゴーレムに戻しました。効かないって意味ないじゃん…。

 

そんなミニオンネクロの愚痴を言ってる間にギミック攻略。(クッソめんどくさいな…)

わざわざ鍵探したり、あっちこっちいかされるのマジでクソ。

行くのはいいとして、その道をまた戻るのがなによりクソだよね。敵もいない虚無な移動時間。

どのダンジョンが楽かメモっておくか。クソダンジョンの紋章は捨ててしまおうw

 

はい。ボスはみんなでボコるので消化試合です。

複数相手じゃなければ余裕!

ドロップレジェなし悲しい…。神聖レアだけかー。報酬でレジェ1つ。やはり確定か。

ティア2はグリフ経験値6XP。1つレベル上げられた。

マジックノード+30%ボーナスが、1レベルで+6%は結構大きいかも。

って、よくみたら「次の範囲はレベル15で増加」と書いてあるね!範囲も広くなるのか…。そしてレベル15以上あるのは確定と。

単純計算で+80%以上になりそうだが、さすがにそこまではならんだろうね。ボーナスの数値が増えたり、なにか効果が追加されるとか?

どちらにせよ、D3のリフトのようにやりまくるしかないようだ。ヘルタイドやってる場合じゃないな。

今度はティア3の紋章が手に入ってた!

しかも「魔術的探知(敵から発見するアイテムが増える)」これは期待できそう!

「火山(プレイヤーの周囲に定期的に炎の塊が噴出する)」

あー………

またイライラしそうな効果…。こんなのばっかなのかな?

うーん…、結構ストレスかもしれん。

 

よし、とりあえずナイトメア・ダンジョンはやめておこう。まずは各地のサイドクエストやら、リリス像集めを終わらせるかな。グリフレベル上げても、パラゴンレベル上げなきゃ使えないもんね。

全部終わる頃には、属性耐性系エリクサーの素材が集まってるはず。やはり耐性は必須!

-ディアブロIV
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.