ディアブロIV

ドルイドまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

更新日:

ディアブロ4先行オープンベータ

ドルイドのスキルや能力などのまとめ。太い。オカン。愛着がある。

※先行オープンベータの情報です。オープンベータや製品版では変わる可能性があります。




ディアブロIV先行オープンベータやってみた!

クラス・用語まとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

 

バーバリアンまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ローグまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ソーサラーまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ネクロマンサーまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ドルイド

リソースは精神力。主に基本スキルで回復。自動回復はしない。

太い。

精霊の恩恵

???

オープンベータでは行けない場所なのでわからない。

スキル

※◆マークが付いたスキルは、どちらか1つだけ選択できる。

黄色の数値は、装備やレベルなどで変動する。数値はLv.1初期装備のもの。

基本

ダメージを与え、常に使用可能

爪撃(5) 精神力回復量:11 物理 人熊 変身
人熊に変身して前方の敵を爪で切り裂き、6のダメージを与える。
└強化版 <爪撃>が敵に命中すると、基本ライフの2%にあたる(1)の強化を獲得する。
 ├◆苛烈 <爪撃>の射程と範囲が30%増加する。
 └◆野生 10%の確率で、<爪撃>が敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。
鉤爪(5) 精神力回復量:9 物理 人狼 変身
人狼に変身して爪で敵を切り裂き、6のダメージを与える。
└強化版 <鉤爪>の攻撃速度が10%上昇する。
 ├◆苛烈 <鉤爪>が敵を毒状態にし、6秒かけて3の毒ダメージを与える。
 └◆野生 <鉤爪>のクリティカル・ヒット率が+10%上昇し、クリティカル・ヒットダメージがx0%増加する。
嵐の一撃(5) 精神力回復量:15 稲妻 嵐 自然魔法
武器が電気を帯びて標的に6のダメージを与える。また、標的の周囲にいる最大3体の敵に連鎖ダメージを与えるが、このダメージは1回連鎖する毎に20%減少していく。

<嵐の一撃>でダメージを与えると、被ダメージが3秒間にわたり25%減少する。

└強化版 <嵐の一撃>が15%の確率で、命中したあらゆる敵を2.5秒間、移動不能にする。
 ├◆苛烈 <嵐の一撃>が50%の確率で敵を3秒間、脆弱状態にする。
 └◆野生 <嵐の一撃>がさらに2体の敵に連鎖する。
風の刃(5) 精神力回復量:12 物理 嵐 自然魔法
貫通力のある風の刃を呼び出し、5のダメージを与える。
└強化版 <風の刃>が20%の確率で敵を4秒間、脆弱状態にする。
 ├◆苛烈 敵に<風の刃>が命中するごとに、自分の移動速度が5秒間5%上昇する。上昇量は最大20%
 └◆野生 <風の刃>が最初の敵に命中した後、攻撃が敵に命中するごとに追加の精神力を3生成する。
土の棘(5) 精神力回復量:8 物理 自然魔法 地
大地を砕き、最初に命中した敵を貫いて5のダメージを与える。
└強化版 <土の棘>が10%の確率で2.5秒間スタンさせる。
 ├◆苛烈 スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に<土の棘>でダメージを与えると、基本ライフの2%にあたる(1)の強化を獲得する。
 └◆野生 <土の棘>が精神力を1追加で回復する。

コア

リソースを消費して強力な攻撃を繰り出す

稲妻の嵐(5) 精神力消費量:15 稲妻 嵐 自然魔法 詠唱系
成長する稲妻の嵐を呼び出し、1撃ごとに8のダメージを与える。嵐の召喚が長いほど命中回数が増加し、一度に最大5回まで命中する。
└強化版 <稲妻の嵐>の規模が、発動後4秒間、持続する。
 ├◆猛烈 <稲妻の嵐>に稲妻が1追加される。
 └◆原始 <稲妻の嵐>が命中した敵が8%の確率で3秒間、移動不能になる。
竜巻(5) 精神力消費量:39 物理 嵐 自然魔法
渦巻く竜巻を呼び出して11のダメージを与える。
└強化版 <竜巻>を使用するたびに、20%の確率でさらに1つ<竜巻>を呼び出せる。
 ├◆猛烈 <竜巻>が命中した敵は10%の確率で3秒間、脆弱状態になる。
 └◆原始 <竜巻>によりダメージを受けた敵の移動速度が3秒間8%低下する。この効果は最大40%まで蓄積する。
粉砕(5) 精神力消費量:34 物理 人熊 変身
人熊に変身して地面を殴りつけ、周囲の敵に16のダメージを与える。
└強化版 健全状態でいると、10秒ごとに次に使用する<粉砕>がオーバーパワーになる。
 ├◆猛烈 粉砕によるオーバーパワーを受けた敵が2秒間スタン状態になる。
 └◆原始 <粉砕>が命中した敵から受けるダメージを4秒間20%軽減する。
切り裂き(5) 精神力消費量:34 物理 人狼 変身
人狼に変身して三段階のコンボ攻撃を行う。
・1回目:8ダメージを与える。
・2回目:11ダメージを与える。
・3回目:強力な必殺技を放ち、19ダメージを与える。
└強化版 <切り裂き>の攻撃速度30%上昇し、敵に命中した場合、自身のライフ最大値の2%にあたる(1)の回復効果が発生する。
 ├◆猛烈 <切り裂き>の第3コンボの攻撃が強力になり、5秒間かけて16の毒ダメージを与えるようになる。
 └◆原始 負傷した敵に対して<切り裂き>が与えるダメージがx20%増加する。
地滑り(5) 精神力消費量:29 物理 自然魔法 地
2本の土の柱で敵を挟み、最大36のダメージを与える。
└強化版 <地滑り>で敵に4回ダメージを与えると、次に命中した際に敵を3秒間、移動不能にする。
 ├◆猛烈 <地滑り>で敵を移動不能にするかスタンさせると、追加の土の柱が発生する。
 └◆原始 敵を移動不能にするかスタンさせると大地の欠片を得る。<地滑り>が敵1体に命中する毎に大地の欠片を1消費し、必ずクリティカルヒットが発生して40%のクリティカルヒットダメージを与える。ボスに命中した場合、最大10%の確率で大地の欠片を得る。
野生の心(3) 最大精神力が3増加する。
├余剰(3) 基本スキルで回復する精神力が10%増加する。
└荒々しい衝動(3) コアスキルで消費される精神力が5%増加するが、ダメージが10%増加する。
捕食者的本能(3) 付近の敵へのクリティカルヒット率が3%上昇する。
├人狼の足どり(3) 人狼形態でいる間、移動速度が3%上昇する。
このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する。
└鉄の毛皮(3) 人熊形態でいると、被ダメージが3%減少する。
このボーナスは人熊形態を解除した後も3秒間継続する。

防御

受けるダメージを軽減して生存率を高める

土の防壁(防塁?)(5) クールダウン:16秒 自然魔法 地
岩石で自身を取り囲み、3秒間、基本ライフの45%にあたる(18)ダメージを吸収する障壁を獲得する。
└強化版 <土の防塁>の発動中は抑圧不可状態になる。
 ├◆天性 <土の防塁>が破壊されるか効果が終了すると、岩の破片が飛散し周囲の敵に12のダメージを与える。このダメージは障壁ボーナス分増加する。
 └◆保護 <土の防塁>使用地、基本ライフの18%にあたる(7)の強化を獲得する。
風の加護(5) クールダウン:18秒 物理 嵐 自然魔法
パッシブ:強力な風が周囲を取り巻き、非物理ダメージを20.0%軽減する。
アクティブ:風が猛烈な勢いで広がって、敵をノックバックして4のダメージを与える。
└強化版 <風の加護>によってノックバックされた敵の移動速度が1.5秒間70%低下する。
 ├◆天性 <風の加護>によってノックバックされた敵が3秒間、脆弱状態になる。
 └◆保護 10秒ごとに<風の加護>が激しさを増し、受けるダメージを2秒間30%減少させる。
血の遠吠え(5) クールダウン:15秒 人狼 変身
人狼に変身して雄叫びを上げ、ライフが最大値の20.0%にあたる(8)回復する。
└強化版 敵を倒すと<血の遠吠え>のクールダウン時間が1秒短縮される。
 ├◆天性 <血の遠吠え>に、精神力を20回復する効果が加わる。
 └◆保護 <血の遠吠え>に、攻撃速度が4秒間15%上昇する効果が加わる。
弱体咆哮(衰弱の雄叫び)(5) クールダウン:22秒 人熊 変身
人熊に変身して強力な雄叫びを上げ、付近の敵から受けるダメージを4秒間50%軽減する。
└強化版 <衰弱の雄叫び>に、基本ライフの22%にあたる(9)分、自らを強化する効果が加わる。
 ├◆天性 <衰弱の雄叫び>に、効果時間中は敵の移動速度を40%低下させる効果が加わる。
 └◆保護 <衰弱の雄叫び>に、効果時間中はライフが最大値(2)4%分毎秒回復する効果が加わる。
祖霊の忍耐力(3) 非物理攻撃耐性が5%増加する。
└警戒(3) 防御スキル使用後の6秒間、受けるダメージが5%軽減される。

使い魔

自然から味方を召喚して戦闘で支援させる

狼の群れ(5) クールダウン:14秒 物理
パッシブ:召喚された2匹の狼が噛みついて2のダメージを与える。
アクティブ:狼を1体の敵に集中して飛び掛からせ、11のダメージを与える。
└強化版 移動不能、スタン、速度低下または毒状態の敵に狼が与えるダメージが20%増加する。
 ├◆残忍 幸運の一撃:狼が攻撃を行うと、最大10%の確率で基本ライフの5%にあたる(2)の強化を獲得する。
 └◆冷酷 20%クリティカルヒットを与えると、狼の攻撃速度が3秒間増加する。
忍び寄るつる草(5) クールダウン:20秒 毒
パッシブ:有毒なる蔦が7秒ごとに地面から出現し、エリア内にいる敵1体に6秒かけて11の毒ダメージを与える。
アクティブ:つる草が周囲にいるすべての敵を絡め取って2秒間移動不能にしつつ毒状態にし、2秒間かけて9の毒ダメージを与える。
└強化版 <忍び寄るつる草>の移動不能効果持続時間が1秒伸びる。
 ├◆残忍 <有毒なる蔦>の発動中の毒が持続する時間が3秒増加する。
 └◆冷酷 <忍び寄るつる草>に絡め取られている敵に対するクリティカルヒット率が20%上昇する。
レイヴン(5) クールダウン:15秒 物理
パッシブ:1羽のレイヴンが自らの頭上を飛び回って定期的に敵を攻撃し、5秒ごとに4のダメージを与える。
アクティブ:標的エリアにレイヴンの群れが押し寄せ、6秒かけて27のダメージを与える。
└強化版 敵がレイヴンの攻撃を受けた後、その敵に自分がクリティカルヒットを与える確率が6秒間、5%増加する。
 ├◆残忍 発動すると、レイヴンの大群の中にいる敵は3秒間、脆弱状態になる。
 └◆冷酷 定期的に敵を攻撃するレイヴンが2匹増える
大自然の手(3) 遠距離にいる敵に与えるダメージが3%増加する。移動速度低下、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に対しては効果が2倍になる。
清澄(3) 人間形態に変身すると、精神力を2得る。
野生の呼び声(3) 使い魔スキルが10%のボーナスダメージを与える。

憤怒

強力な効果を放って戦闘を変化させる

烈風(5) クールダウン:20秒 物理 嵐 自然魔法
自然の周囲にハリケーンを形成し、8秒かけて近くの敵に31のダメージを与える。
└強化版 <烈風>によってダメージを受けた敵の移動速度が2秒間25%低下する。
 ├◆天然 <烈風>が15%の確率で敵を3秒間、脆弱状態にする。
 └◆野生 <烈風>の影響を受けている敵から受けるダメージが20%減少する。
巨岩(5) クールダウン:10秒 物理 自然魔法 地
巨岩を掘り起こして転がし、敵をノックバックしつつ、命中するたびに10のダメージを与える。
└強化版 <巨岩>が転がり終わると、当たった敵の移動速度が3秒間30%低下する。<巨岩>でオーバーパワーが発生した場合、代わりに敵を4秒間スタンさせる。
 ├◆天然 強化されている間、<巨岩>のクリティカルヒット率が20%増加する。
 └◆野生 <巨岩>のクリティカルヒット率が、<巨岩>がダメージを与える度に3%増加する。
狂犬病(5) クールダウン:12秒 毒 人狼 変身
人狼に変身して病を感染させる牙で標的に噛みつき9のダメージを与え、さらに6秒かけて17の毒ダメージを追加で与える。
感染した敵は<狂犬病>を周囲の敵に伝染させる。
└強化版 <狂犬病>の毒ダメージが感染中に増加していき、最大まで持続した場合のダメージボーナスは30%に達する。
 ├◆天然 <狂犬病>の感染拡大が100%早くなる。
 └◆野生 <狂犬病>のすべての毒ダメージを、6秒ではなく4秒で与え終わる。
踏みつけ(5) クールダウン:14秒 物理 人熊 変身
人熊に変身して抑圧不可状態になって前方に突撃し、敵に8のダメージを与えてノックバックする。
ノックバックで地形に叩きつけられた敵は14の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。
└強化版 <踏みつけ>のダメージが30%増加する。この増加ダメージは初撃後に命中した敵1体ごとに15%減少する。
 ├◆天然 <踏みつけ>使用時、基本ライフの20%にあたる(8)の強化を獲得する。
 └◆野生 <踏みつけ>を使用すると精神力を20獲得する。
属性発露(3) 幸運の一撃:嵐スキルが最大20%の確率で1.0秒間、敵を脆弱状態にする。
├空気帯電(3) 18秒ごとに<ライトニング・ボルト>が付近の敵に命中し、14のダメージを与える。
│ ├感電(3) 幸運の一撃:敵に電撃ダメージを与えると、5%の確率で敵を3秒間、移動不能にする。
│┌不吉な予兆(3) 幸運の一撃:最大10%の確率で、脆弱、移動不能、あるいはスタン状態の敵にダメージを与えると、その敵に追加で<ライトニング・ボルト>が命中し、17のダメージを与える。
└終わりなき大嵐(3) <烈風>と<大変動>の持続時間が5%長くなる。
砕きの大地(3) 土スキルが、移動速度低下、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に与えるダメージが5%増加する。
├セーフガード(3) 土スキルでクリティカルヒットを与えると、基本ンライフの2%にあたる(1)の強化を獲得する。
└石の守り(3) ライフ最大値の50%を超える強化状態になっている間、土スキルで与えるダメージが4%上昇する。
神経毒(3) 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
├猛毒の鉤爪(3) 人狼スキルでクリティカルヒットが発生した際に、4秒間かけて基礎ダメージの8%を毒ダメージとして与える。
└猛毒付与(3) 毒状態の敵が受けるクリティカルヒットダメージが10%増加する。
治癒(3) 人熊形態でいる間、あらゆる要素による回復量が5%増加する。
└挑発(3) 25秒以上人熊形態でいると、次のスキルがオーバーパワーになる。

奥義

戦闘の流れを変化させ、敵を叩き潰す

◆石化 クールダウン:60秒 物理 自然魔法 地
周囲のすべての敵を岩で包み込み、3秒間スタンさせる。<石化>の影響を受けた敵へのクリティカルヒットダメージが25%増加する。
ボスに対しては、クリティカルヒットダメージボーナスが50%に増加し、持続時間が6秒に延長される。
└上級 <石化>の効果の持続時間が1秒伸びる
 └高級 <石化>の影響を受けた敵を倒すと25の精神力を得る。
◆大変動 クールダウン:80秒 稲妻 嵐 自然魔法
巨大な嵐が8秒間、自分の後をついて来る。旋風が敵をノックバックさせ、強烈な稲妻が16のダメージを与える。
└上級 <大変動>の持続時間が2秒増加する。
 └高級 <大変動>から放たれた稲妻が敵を2秒間、脆弱状態にする。
◆裂傷 クールダウン:50秒 物理 人狼 変身
人狼に変身して無効状態になり、付近の敵の間を10回素早くダッシュして最大129のダメージを与える。
└上級 <裂傷>で敵にクリティカルヒットを与えるたびに、ライフ最大値の3%にあたる(1)回復する。
 └高級 <裂傷>の最初の一撃が必ずクリティカルヒットになり、与えるダメージが150%増加する。
◆グリズリーの怒り クールダウン:60秒 人熊 変身
10秒間、のダイア・ウェアベアになり、20%のダメージボーナスと20%のダメージ軽減を獲得する。この形態でいる間、ダメージボーナスは毎秒3%増加する。
敵を倒すたびに持続時間が1秒延長される。合計延長時間は最大で10秒。
└上級 <グリズリーの怒り>発動中は抑圧不可状態になる。
 └高級 <グリズリーの怒り>を使用中、基本ライフの8%にあたる(3)の強化を毎秒獲得する。
反逆(3) エリートに自然魔術スキルで与えるダメージが4%増加する。
├天変地異(3) 脆弱状態の敵に土スキルが与えるダメージが4%増加する。
スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に嵐スキルが与えるダメージが4%増加する。
│├共鳴(3) 自然魔法の与えるダメージが2%増加する。嵐スキルの次に土スキルを使った場合と、土スキルの次に嵐スキルを使った場合は、このボーナスが3倍になる。
└生命の輪(3) 精神力を消費する自然魔法スキル使用時、ライフ最大値の1%にあたる(1)を回復する。
防御の構え(3) あらゆる要素から得られる強化の量が5%増加する。
├分厚い皮(3) スタン、移動不能、またはノックダウン状態になると、基本ライフの6%にあたる(3)の強化を獲得する。
│├抑制知らず(3) 操作障害効果の持続時間を3%短縮する。ライフ最大値の50%を超える強化を受けている間は効果が3倍になる。
└大自然の決意(3) 攻撃を受けると5%の確率で基本ライフの4%にあたる(2)の強化を獲得する。
瞬間変化(3) 変身スキルによって別の形態に変わった際、敵に与えるダメージが5%増加する。
├天性の忍耐力(3) <変身>すると基本ライフの1%にあたる(1)の強化を獲得する。
└警戒心(3) 人狼または人熊に変身する際、エリートから受けるダメージが5秒間4%軽減される。

アルティメット

重要なパッシブスキル。どれか1つだけ選択できる。

◆猛獣の力 人熊形態の間はライフ最大値の20%増加し、この効果は人熊形態を解除した後も3秒間持続する。
健全状態の時、敵に与えるダメージが30%増加する。
◆野獣の驚異 2.5秒間人狼でいた後、攻撃速度が15秒間20%上昇する。
2.5秒間人熊でいた後、与えるダメージが15秒間20%増加する。
◆狼の猛威 人狼スキルが6回使うごとにクリティカルヒットになり、与えるダメージが60%増加する。
◆恵みの嵐 使用した嵐スキルが精神力を2付与し、脆弱、移動不能または速度低下状態の敵に与えるダメージが20%増加する。
◆大自然の怒り 土スキルを使うと、20%の確率で同じカテゴリーの嵐をコスト無しで発動する。
さらに、嵐スキルを使うと20%の確率で同じカテゴリーの土スキルをコスト無しで発動する。
◆大地の力 幸運の一撃:敵に土スキルでダメージを与えると、最大5%の確率で次の効果が発動する
・精神力が完全回復する
5秒間にわたり、攻撃が必ずクリティカルヒットになる
発生確率は次の条件で増加する
・クリティカルヒットの発生時は10%増加
・標的がスタン、移動不能、ノックバックしている場合は10%増加

オープンベータで使ってみた感想

これ、お母さんです。(そっくり)

石油王です。

 

弱い……

うーん。全クラス使ってみたけど、これほど手応えがないとは…。

どのスキルもそこそこ止まりでコレという攻撃がない。10秒に1回オーバーパワーとか、悪くないけど他クラスは10秒かからずその火力出る。

竜巻も悪くはないのだがそもそも当たらん。レジェンダリーの追尾能力が前提のスキル。

レジェンダリー装備がないと話にならない。レジェ効果があってやっと他クラスのレジェ無しに並ぶくらい。

 

召喚が完全に空気。D2Rのような召喚ドルはおそらく無理。まずレベル12にならないと召喚そのものが使えない。

そして、追従してくれるのはウルフのみ。そのウルフがもう残念すぎる。

スキルポイント・スキル枠使ってこの弱さ。勝手に攻撃してくれるダメージは雀の涙。指示だしてようやく基本スキルの1.5倍程度のダメージ。クールダウン10秒ちょい。敵動いてると当たらん事が多いゴミ。

おまけにネクロの骨と違って自動回復もない残念耐久力。

召喚は他にカラスとツタがある。

カラスはどこにいるか見えん。ちょこちょこ攻撃してくれるみたい。スキルは賑やかしくらいになる。

ツタは優秀!そこそこ広い範囲に移動不能と毒をばらまく。

普段は何してるかわからんけどね。スキルは使える。3つの中ならツタ安定。

ただ、ウルフもレジェンダリーに夢がありそう。人狼に変更できるらしい。その人狼には人狼のパッシブスキルが乗る?みたいなことをみた。

それなら結構使えそう。むしろそれ前提か。これも装備が揃わないとお話になりません。

 

…とボロクソに言ったものの、まあ楽しいよね。

最初は弱すぎてイライラしてたんだけど、だんだんとそれが癖になるというか、不思議な魅力がある。なにかに目覚めたかもしれん。

↑岩転がしとかさ、敵に近づいてなんぼのドルイドと相性悪すぎる意味わからん性能なのに、なんかゴロゴロさせちゃいたくなるよね。

悪くないんじゃない?そんな気がしてきた。

 

後は見た目だなー。これもだんだんと愛着が湧いてきたんだけどさ、やっぱり太ってるのなんか変だよね。だってクマに変身したほうがスリムだもん。

これは海外でもけっこう言われているから、もしかしたらなにかしら変更があるかも?

製品版ではスリムなドルイドになってるかもしれんw

 

4でもD2Rみたいに召喚ドルやりたかったんだけどなー。スキル見る感じメインでは厳しいか…。一応頑張って挑戦してみるかな。でもやるのは最後のクラスになる。ほんとに資産がないと厳しすぎる…。

そんなドルイドでした!

-ディアブロIV
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.