ディアブロIV

ネクロマンサー、サモナービルド! [Diablo IV]

更新日:

厳しいと言われているネクロマンサーのミニオン、サモナービルド。

現在ティア4トーメント。なんとかいけてるので、このビルドを紹介します。

※レベル99まで育てましたが、2023/7/19アプデでやる気がなくなったので終了です。ミニオンが強くなったら戻ってくるかも…。

※2023年6月30日、Ver1.0.3.42677、PS5版での情報です。後々変わると思います。

※目次に☆が付いた部分が新しく更新された箇所です。




S1ネクロマンサービルド

私のサモナービルド

あくまでの私のビルドです。「最強ビルド!」「楽々攻略!」「初心者オススメ!」などではありません。

「ミニオンが好きなんだ!」

”あくまでもサモナー!全てをミニオンに任せて、自分の手は汚さない!”

こういうのがやりたい。

なので、ほぼ全てミニオンにかけている。自分の強化よりもミニオン。ミニオンのサポートに全力を注ぐ。

☆サモナービルド

☆サモナー向きのレジェンダリー

  • ☆◎蘇りし:自分のスケルトンが生きている間、10秒後に与えるダメージが最大[20 - 30]%まで増加する
  • ◎血を集めし者:<スケルトンウォーリア>の最大数が2増加する
  • ◎粘性:<スケルトンメイジ>の最大数が2増加する
  • ◯冷気をもたらす者:10秒ごとに、凍てついたスケルトンメイジが吹雪を起こし敵に[2,070 - 2,484]冷気ダメージを与え、さらに継続的に冷気状態にして、6秒にわたって8%のダメージを与える
  • ◯不屈の指揮官:<死者の軍勢>を使用中、ミニオンの攻撃速度が[70 - 100]%増加し、受けるダメージが90%減少する
  • ◯熱狂の死者:召喚したミニオンが敵にダメージを与える度、ミニオンの攻撃速度が3秒間、[10 - 14]%から最大[30 - 42]%上昇する
  • ◯鍛えられし骨:7体以上のミニオンを使役している間、ミニオンが受けるダメージが[15 - 20]%減少する
  • ◯朽ちた:<腐敗>が最大2体の敵に追加で連鎖する。<腐敗>が死体を生み出した際、[30 - 60]%の確率で影響下にあるすべての標的の場所に死体を生み出す
  • ☆◯貧欲なる触手:<死食草>を放つと、クリティカルヒット率が6秒間[10 - 20]%上昇する。<死食草>のダメージを受けた敵に対しては、クリティカルヒットダメージが[30 - 60]%増加する。
  • 肉裂き:<腐敗>が死体を出現させると、精髄を[20 - 40]獲得する
  • ニードルフレア:荊棘の加護ダメージを与えると、[20 - 40]%の確率で周囲の敵すべてにダメージを与える
  • 共有された悲劇:幸運の一撃:操作障害状態の敵を攻撃すると、最大[30 - 50]%の確率で操作障害効果が別の敵に伝播する
  • 黒点を司る:敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが[1 - 4]回復する
  • 腕力:基本スキルを使うと[2.0 - 6.0]秒間、20%のダメージ減少効果を得る
  • 拷問:<アイアンメイデン>に苦しんでいる敵が直接ダメージを与えると、[15 - 25]%の確率で1秒間スタン状態になる
  • 堕ちし者:<衰弱>および<アイアンメイデン>両方の効果を受けている敵へのシャドウダメージが[30 - 40]%増加する
  • 腐敗:<影なる病魔>の重要パッシブ効果により敵にダメージを与える度に、そこから10秒間にわたって次に使用した<影なる病魔>のダメージが[20 - 40]%増加する。この効果は最大5まで蓄積する
    (※シャドウメイジを活かせるものがあれば、こっちのほうがいいかも)

蘇りし(スケルトンが生きている間、10秒後にダメージ増加)は、どうやらミニオンに効果があるみたい。

それに乗算?100%効果がある?

海外フォーラムではかなり重要と言われていた。両手武器に最大のものを付けると+60%になる。かなりダメージが伸びる…はず。

☆貧欲なる触手(死食草でクリ率&クリダメアップ)

これはサクサク回れるレベル帯では必要ない。

高ティアに挑戦する時の、ダメージソースとしてかなり重要な効果になる。

というか、海外フォーラムではコープスエクスプロージョンよりも、こっちが推されていた。

一発300万ダメージ出るとか。

ポイントはアミュレット。レジェンダリー効果が+50%アップする。

ウォーリア・メイジ最大数増加は、アミュレットに付けると”3体”になる。

メイジの吹雪はおそらく骨メイジ数毎に放ってるぽい。だからメイジの数を3体にすれば、吹雪の数も増えてる!

微妙だったもの
  • <病害>に汚されたエリアが、出現時に影響範囲の周囲にいる敵を引き寄せる

引き寄せてまとめて攻撃!効率的!

…たしかに効率的ではある。だが、”病害の中心”に引き寄せられる。当て続けるとちょっとずつプレイヤーに近付いてくる。逆にピンチになる。

病害近接型ならいいが、遠距離タイプには罠。

☆…だが、範囲攻撃の骨ゴーレム近くに当てられれば?使い方次第ということか。

サモナー向きのユニーク

  • ブラック・リバー(片手鎌):<コープスエクスプロージョン>が付近の死体を最大4体追加で消費し、追加で消費した死体1体毎に与えるダメージが[122 - 130]%、範囲が[21 - 25]%増加する
  • 下からの咆哮(手甲):<コープスエクスプロージョン>が即座に爆発せず、爆発性のスケルトンを召喚して、ランダムで敵に突撃させ爆発させる。<コープスエクスプロージョン>のダメージが[30 - 40]%増加する
  • 向う見ず(ズボン):ライフを100%以上回復する効果によって障壁を得る。障壁は最大で自信のライフの[40 - 80]%のライフを有し、8秒間持続する。
  • 死弁者のペンダント(アミュレット):<ブラッドサージ>からミニオンに小規模なノヴァが放出され、[216 - 323]のダメージを与える。ダメージは最初の詠唱で吸血した標的1体毎に10%増加する。増加量は最大50%(※神聖675の数値。祖霊だと数値が大きいはず)
  • メンデルンの指輪:7体以上のミニオンがいる時、幸運の一撃:最大10%の確率で自分のミニオンをすべて強化し、各ミニオンの次の攻撃が爆発して[11,043 - 14,724]の物理ダメージを与える(※パワーで数値が変わるはず。これはパワー741+25の場合)

「ブラック・リバー」と「下からの咆哮」は重複するみたい。ダメージは検証していないが、死体4つ使用して歩き出し、範囲が広くなるのは確認できた。

両方は強力ではあるが、死体がすぐになくなるので、ブラック・リバーは使い所が難しいかも。

使用スキル

  • スケルトン召喚
  • ゴーレム
  • 死者の軍勢(奥義)
  • 衰弱(呪い)
  • 病害(コア)
  • 腐敗(基本)

(ほんとうは死体爆破やりたいです…。ボタンが足りない)

☆スキル構成

スキルシミュレーター

☆更新(レベル90)

  • 病害5 → 1
  • 死者を糧に2 → 3
  • 衰弱1 →  4

「病害」に振ってもどうせ殲滅力そんなに変わらん。ミニオンの攻撃に全てをかけるのだから、腐敗・病害共に1で十分。全てミニオンに…。

「死者を糧に」はミニオンに効果あるかわからん。火力系のパッシブはもうこれしかないから振った。

「衰弱」ちょっとでも被ダメージが減れば…。ほんの気持ち程度。正直、これも1で十分な気がする。他に使うものがない。

まだまだ改善の余地あり。

※パッシブの近接ダメージ増加「死の抱擁」、遠距離増加「死の腕」、呪い中にダメージ増加「ダメージ増幅」など、”ミニオン”と書かれていないものは、プレイヤーだけにしか効果がないみたい。
効果あったとしてもミニオンには30%らしい。多分9%あっても3%くらいしか機能しないということでしょう。しかも、元のダメージはかなり小さいので、3%増えた程度では誤差。…とはいえ、塵も積もればなんとやら。

ミニオン生存率を上げる「死の護り」は微妙なところ。たしかに生存率は上がるのだが、多段ヒット系が多いからどっちみち死ぬ。ないよりはマシ…。
☆何回か試したが、やはりないと生存率が全然違う。

☆パラゴン

☆更新(レベル90)

どのルートも最短狙い、選択出来る場合は知力が多いルートを選んだ。

①開始ボード(グリフ:ゴーレム)

適正レベル帯のナイトメアダンジョンでも、けっこうワンパンが多かった。ストレスたまりそうだったので、防御と属性耐性を取った。

グリフは前回と同じ「ゴーレム」。これは⑤に移動する予定。詳しくは⑤で紹介。

代わりに「搾取(脆弱ダメージ)」「戦士(骨戦士)」のどちらかで迷い中。どちらも範囲内の敏捷性が必要だが、このスタートボードは他よりも1つ少ない。もう一つボードを広げられればいいのだが、おそらくパラゴンポイント足りなくなりそう。

「搾取」は海外フォーラムでミニオンには必須と書かれていた。これは乗算で効果があるらしい。やはり脆弱しかない…。

②カルトの指導者(死者を呼ぶ者)

前はグリフ「戦士(骨戦士)」を入れていた。それを「死者を呼ぶ者(ミニオンダメージ)」に変更。グリフの範囲内を敏捷性が多めのルートから、知力多めのルートに変更。

ミニオンダメージはこのボードにしかないので、「死者を呼ぶ者」を使うならこのボード固定。

海外フォーラムによると、このグリフ効果はミニオンに効果があるらしい(乗算かも?)。

③巨躯の怪物(魔術師)

これは前回から変わらず。

一番ゲートに近かった&ルートに知力が多かったので、このボードから2つゲートを開いた。

前回気になっていた「ゴーレム召喚中のダメージ」だが、おそらくゴーレム自体には効果がないという判断。

検証が荊棘のダメージだったので、もしかしたら間違ってるかも。少なくとも、荊棘ダメージは増えなかったのは確か。

④肉喰らい(戦士)

このレジェンダリーに興味はない。レアノードの「エリートダメージ」がミニオンにも効果があれば…と思って使っている。実際、効果があるのかはわからない。あると思いたい。

そのエリートダメージ系の近くに敏捷性+7があったので、それが必要な「戦士」にしている。

⑤死の香り(ゴーレム予定)

全ボードのグリフ範囲をざっと数えた所、このボードだけ意志力+5が8つあった。+7は他と同じ2つ。数え間違いじゃなければ、一番ゴーレムのダメージが上げられる。

レジェンダリーの「2体以上の死体が近くにあるとき受ダメージ減少、なければ与ダメージ増加」はどうだろう?ミニオンに乗算で効果があればほしい所。そこまで遠くないから、取ってもいいかも。

前に「戦士」敏捷性と「ゴーレム」意志力は、ボードにだいたい+5が5つ、+7が2つだった。知力は+5が10、+10が2つが最大。

全ボード数えてみた。(多かったものだけしかメモってなかった)

  • 継ぎ骨:敏捷性7つ
  • 血が血を呼ぶ:意志力7つ
  • 血の海:敏捷性7つ
  • 萎縮:意志力7つ

④のエリートダメージがミニオンに効果があまりないのなら、敏捷性+5が7つある「継ぎ骨」か「血の海」に変えた方がいい。


≫≫ 以前のパラゴン

レベル79時

やはり火力。

とりあえずウォーリア・メイジ・ゴーレムはレベル15にして範囲を広くした。ボードはもちろんミニオン強化「カルトの指導者」。もう一つはゴーレム強化「巨躰の怪物」。

ウォーリアは範囲内の敏捷性で強化。メイジは知力。ゴーレムは意志力。

まだ他のボードをよく見てないので、この3つのボードのみの考察。

メイジの知力はどのボードも範囲内に+5が10個。+10が2個となっている。+10を2つ取る場所ならどこでもいいかな。

ゴーレムの意志力もどこに付けても同じ。+5が5つ、+7が2つ。

ウォーリアの敏捷性だけが、「巨躰の怪物」の範囲内には+5が3つ、+7が2つと少ない。他のボードなら意志力と同じく+5が5つ、+7が2つで一緒。

プレイヤーの耐性が少し不安かな。まだなんとかなっているけど、ワンパンが増えるようなら最初のボードの耐性・防御・最大ライフ系を取るかも。同じくミニオン耐性もすぐ倒されるようなら考える。

 

グリフはとりあえずレベル15にしたので、ゴーレムを伸ばしている。単発火力が高いから、%増やした分の伸びが大きいのかなぁ。…という単純な理由。どれがいいのか、実際はわからない。

 

パラゴンレベル上げれば、あと2つか3つはグリフ付けられそう。そうなるとレアノードボーナス、マジックノードボーナス系を今のボードに付けて、他のグリフ用ボードに今のミニオン3種を移動させようと考えている。

ただ、そんなには火力伸びないかなぁ…。でもそれしか選択肢がないしね。

まぁそれはレベル90~100のお話。先は長い…。

 

※ゴーレムボードの「ゴーレム召喚中のダメージ」てなんだろう?

ゴーレムが出現している時のゴーレムのダメージ?ゴーレム出現している時のプレイヤーのダメージ?

それともゴーレムアビリティのダメージ?

だれか検証した人がいたら教えていただきたい。

≫≫ 閉じる

☆死者の書

  • ウォーリア・リーパー1
  • メイジ・冷気2
  • ゴーレム・鉄1 → ☆ゴーレム・骨2

☆骨ゴーレム強い

レベルが高くなると…かな?圧倒的に骨。骨以外考えられない。

骨ゴーレムの推しポイント
  • なぜか攻撃速度がめっちゃ速い
  • ゴーレム勢で唯一の範囲攻撃
  • 荊棘のダメージが割りとエグい

荊棘はこんな感じ。

重なっていて見えづらいが、3万くらいに見える。本体が1万くらいなので、3倍程の荊棘ダメージ。

↑見ての通り、ダメージいっぱい出てるということは、敵の攻撃は多段ヒット&範囲が多い。

たかが3万ダメージでもゴリゴリ返すので、かなりのダメージソースとなっている。

ちなみにめっちゃタフ。ティア60でも死なない。もうネクロ本体置いといてゴーレムが戦ったほうがいい。

ウォーリアはスカウトか?リーパーか?

難しい。

簡単にいうと”スカウトは単体攻撃””リーパーは範囲攻撃”

スカウト

リーパー

ダメージは結構変動しているからなんとも言えない。説明的にはスカウトが30%ダメージが高く、+1体召喚できる。

ただ、敵集団相手にすることが多いだろうし、範囲攻撃できたほうがいい気がする。

私はリーパーを使う。その方が殲滅力が高い(気がする)。

ちなみにリーパーの10秒ごとに大ダメージは縦の範囲攻撃。横には狭い。ダメージは倍くらい。

☆戦い方

  1. 敵が見えたら「腐敗」。押しっぱなしでいい。ポーションも飲んどく(向う見ず)
  2. 「衰弱」を適当にばら撒く
  3. 敵多そうだったら「ゴーレム」の挑発。奥に撃つと敵に引っかかって動かなくなるので、できるだけ敵の手前に命令するのがポイント
  4. 「病害」を適当に撒きつつ、死体ができたら5秒毎に「スケルトン・プリースト」
  5. (向う見ず)ダメージ受ける、障壁消えてたらポーション飲む。惜しんだら死ぬ。

☆テクニック

敵の攻撃をミニオン(できればゴーレム)に擦り付ける

↑骨ゴーレム推しの時に書いたように、荊棘ダメージがかなり大きい。

開戦時、基本ネクロ本体が先頭なので初撃もらいがち。それを頑張ってゴーレムにも当たるように移動する。

(↑お、槍騎士やん。痛そう)

(ちょいゴーレムより後ろに下がってみた)

(相手は死ぬ)

今回の場合はウォーリアにも当たってたのかな?両方の荊棘で約8万ダメージ?だいたい雑魚は死ぬ。

小さい本当に雑魚は単体攻撃が多い、大きい敵は多段ヒット&範囲が多い気がする。

特に大きい敵の攻撃はミニオンに当てやすい。積極的に狙うといい。

※ただし、ミニオンに当てようとして、本体に当たると本体が死ぬことがある。当たっても大丈夫な敵、ヤバイ敵は見極める必要がある。高ティアでは狙わないほうがいいだろう。

画面ギリギリで戦うと狙われにくい

これバグかもしれん。こんな感じにギリギリの場所で戦うと、かなり安全になる気がする。

スケルトン達も結構平気なんだよね。もしかして敵が動かなくなる??

ただ、たまに雷撃槍だったり、特性が飛んでくるので油断してはいけない。

壁越しに攻撃できる

↑少し分かりづらいが、壁越しに「ゴーレム」を使っている。薄い壁、厚い壁、だいたいどの壁でもOK。

同じように、腐敗・衰弱・スケルトン召喚なども壁越しに使える。

これで高ティアでも少し安全!

ただ、雷撃槍みたいに敵の特性が飛んでくることはある。それに動画でもやらかしているが、薄い壁に近づきすぎると敵の攻撃も貫通する。当たり判定を読み切れ!


≫≫ 以前の戦い方

戦い方(旧)

基本
  1. 敵を見かけたらすぐに「衰弱」を放つ
  2. 「ゴーレム」範囲叩きつけ、「病害」もついでに撃つ
  3. 死体が1つできたら「スケルトン・プリースト」で強化、できるだけ5秒毎に意識して使う
  4. 「衰弱」を全部の敵にいれつつ、余った精髄で「病害」を撃つ
  5. 精髄が少なくなったら申し訳程度の「腐敗」で暇つぶし

※敵が多い、エリート2,3体、めんどくさくなった時は「死者の軍勢」を使う。

解説

「衰弱」は幸運の一撃で最大10%でスタン、最大15%でクールダウン(CD)減少効果がある。

ただ、ミニオンの攻撃で幸運の一撃が発生するか微妙…。おそらく発動していない。プレイヤーの攻撃だけ効果があるものと思われる。

でも、適当に病害・腐敗撃ってるだけでも、CDはガンガン減少する。

「ゴーレム」の叩きつけは10秒CDだが、敵集団がいると連発できるくらい瞬時にCDが終わる。

病害の持続ダメージに乗ってるのかも?かなり有効。

なので、奥義「死者の軍勢」も、そんなにもったいぶらずにガンガン使える。そうはいっても、元のCDが60秒以上あるので、さすがに連発とはいかない。

 

スケルトン・プリースト大事!これが5秒間効果があるので、5秒経ったら使うことを意識する。

いや、正直秒数は数えていない。適当にポンポン使ってる。なんなら無駄に連続で使ってることもある。あまり気にせず使え!(忘れている事も多い。そんなもんだ)

ちなみにプリーストの回復効果。これはパッシブの「精髄の絆」で回復量が上がっていると思うのだが、HPバーに反映されるのが遅い?プリースト使ってから、数秒後にHPバーが戻る気がする。瞬間回復じゃないのか、ただ見た目に反映されるのが遅いだけなのかはわからない。

もし、スケルトン達が全滅しても、奥義「死者の軍勢」でフル召喚できる。CD中だったら全力で逃げる。

 

あとは腐敗。

「2.5秒毎に死体を作る」と書いてあるけど、これはおそらく”2.5秒間当て続けると”だと思う。

だから、ザコ戦では死体作りと考えない。ミニオンダメージアップ効果があるから、暇つぶしに撃っとくくらい。

ボス戦では少し意識するが、すぐ「死者の軍勢」使うからそっちで死体生成されるはず。

あれ?そう考えたら腐敗いらなくね??

代わりにザコ戦が楽になる死体爆発「コープスエクスプロージョン」、精髄回復できる2つ目の呪い「アイアンメイデン」もいいかも。

 

まだ色々とやり方がありそうだ。これが楽しい!

※アイアンメイデンに変えてやってみた。悪くはなさそうだが、なんか手持ち無沙汰がある。CD減少率も悪くなった感があるので、暇つぶしでも腐敗撃ってたほうがいいように感じた。

戦い方補足(向う見ず使用の場合)

ユニークズボン「向う見ず」の詳細は↓装備紹介で。

基本は同じ。スキルを使う合間の行動補足。

 

戦う前に、敵が見えたらすぐにポーション飲む。

手前で戦っていると、後ろのメイジ達が働かないニートになりがちなので、プレイヤーは敵に突っ込んでメイジを敵近くに移動させる。

ダメージくらった・くらいそう・くらうかも、そう思ったらポーション。とにかく飲め。なんなら5秒毎のミニオン強化と一緒くらい飲め。

これで突っ込んでもだいたい死なない。(死なないとは言っていない)

≫≫ 閉じる

☆現在の状況(レベル90)

☆動画:NMティア60、Lv.90サモナーネクロマンサーでやってみた

☆装備(レベル90)

武器

片手杖&焦点具から、この両手剣に変更。

やはり両手のほうが、ミニオン達のダメージが伸びる。毎秒ダメージよりも、命中ごとのダメージ優先!

この武器は元々クリティカルヒットダメージが付いていた。さらに特性にもクリティカルヒットダメージ!そこそこの数値。

メインはもちろん「脆弱ダメージ」。これは全クラスに言えることだね。”脆弱”と”クリティカル”を伸ばせば強い。

特にミニオンは、「脆弱ダメージ」「クリティカルヒットダメージ」が乗算で効果があるらしい。

他はほとんどがプレイヤーの30%らしく、気持ち程度しか強くならない。

だからとにかく脆弱!クリティカル!これしか道はない。

あと武器はパワーも大事。元のダメージがないと、乗算されても意味がない。

防具

↑これは前回の画像使いまわし。レベル79の時から90まで、腕以外何も更新できず…。

うーん…。なんか武器7割、防具2割、装飾品1割くらいじゃない?ナイトメアダンジョンはダメかな。↑この腕も久々にヘルタイドに行った時の神秘箱産。

もう「病害」のランクが必要ないので外した。

案外馬鹿にできない基本能力の知力がそこそこ。

攻撃速度が最大値!いらんか…。でも、海外フォーラムでは攻撃速度が大事とか?ミニオンにも多少は影響ある??そう思いたかった。

クリティカルヒット率はどうなんだろう?これも、ミニオン30%ということは+3%くらい?ないよりはマシなんじゃないかな…。

後は幸運の一撃。数値は下がってしまった…。武器の幸運の一撃も外れたので、どこかで稼ぎたいところ…。

あれ?よく見たらあまりいいものじゃない????これすらも更新できんのか…。

装飾品

アミュレット

変わらず…。だが、まだ改造してなかったので、操作不能持続時間減少 → ミニオンの攻撃速度に変更できた。

前に→に変えようとしたことがあった。

移動速度!死の腕(遠距離の敵にダメージ増加)!召喚スキルダメージ!ミニオン攻撃速度ほぼ最大値!!!

これに変えてダンジョン試してみた。そうすると、明らかに弱くなってた(気がする)。

死の腕が遠距離だから、メイジで試してみたのだが、今使っている左側のアミュだとだいたい9000くらいのダメージ。右側のアミュだと7000くらいのダメージに下がった。

ちゃんとした厳密な検証じゃないのでなんとも言えないが…。

この2つのアミュレットの違いはなんだろう?

やはり「死人使い(自身の近くにいるミニオンダメージアップ)」が大きいのだろうか?

そうじゃないとしたら、「ダメージ+」だろうか?なにも付いてないこのダメージアップの効果が大きかった??

うーん、難しい……。

 

ちなみに「召喚ダメージ」はゴミみたい。鉄ゴーレムの床ドンなどのスキルにしか効果がないようです。ガッカリだよ…。

指輪1

「脆弱ダメージ+33%」!以上!

…そう言ってもいい。何度も言ってるが、脆弱しかないんだ。

それにゴーレム荊棘の数値が少し上昇。

クリ率は最大値近く。クリダメは3000万ゴールドほど注ぎ込んで、やっと付いたのがこのほぼ最低値。あの店ボッタクリすぎだろ。

これは中々の逸品じゃないかな。満足!

指輪2

メンデルンは変わらず(あれから1つも手に入らず…)。

うーん、これ必要かね?

ぶっちゃけ、必要ないのでは???

 

前回、幸運の一撃に付いて色々書いたような気がする。これスキルに載っている「幸運の一撃発生率」は最大値ということだろうか?

腐敗の幸運発生率が47%なのだが、ステータスを見ると幸運発生率は16.5%。

メンデルンの10%と計算すると、0.165✕0.1=0.0165。つまり1.65%。そりゃ発動せんわな…。

うーん、幸運の一撃の計算なんなんだろう?

疑問に思ったきっかけが、サブのバーバリアンがステータスでは幸運発生率0%なのに、スキルは40%とか書いてあるんよ。0%なのに40%発生するわけないよねw(実際にまったく発動しなかった)

そうなるとやっぱりスキルに書いてある数値は最大値???でも装備特性で幸運発生率を盛るとスキルの方も増えるという謎…。

まさか0.165✕0.47✕0.1=0.007755!さらに減ってるやん?????

本体の知力は低かった。

 

戦闘中もどれがメンデルンなのかサッパリ。クリティカルみたいなデカい数字で、3万・5万・8万くらいはよくでている。これがメンデルンなのか…?それともただのクリティカルなのか??

そこそこの指輪がでたら、これと交換して試してみたい所。普通に特性も優秀だからなぁ…。


≫≫ 以前の状況

過去の装備

レベル79、ティア30ナイトメアダンジョンやってみた

装備構成(レベル79)

少し厳選。パワー800以上を目指しているが、中々更新できない。

どちらもダメージ重視。やっぱり盾よりも焦点具のほうがダメージは伸びる。どっちがいいのかはなんとも言えない。

幸運の一撃発生率を重視した。これ勘違いしてた。

例えば、剣に付いている「幸運の一撃最大15%で負傷した非エリートを処刑」は、幸運の一撃発生率15%以上あれば、15%で発動するものだと思っていた。

でも、実際は「その技の幸運の一撃発生率 ✕ (例では)処刑の確率」になるらしい。

今使っている腐敗が54%の発生率だったので、これでいくと0.54✕0.15=0.081。なので8%くらいということになる。

ただ、少し検証した感じでは、明らかにこの計算よりも低い発動率だった。もっと他の計算要素があるのかもしれない。

とにかく、「幸運の一撃は思ったよりも発動しない。盛れれば盛れるだけいい。」という結論に至った。

まぁ、焦点具に付いてる発生率+6%では、腐敗が52%→54%になった程度。ほぼ誤差程度なのかなぁ…。他を伸ばしたほうがいいかもしれない。

 

レジェンダリー効果は相変わらず。

新しく付けた「蘇りし」効果「スケルトンが生きている間、10秒後に与えるダメージが最大28%まで増加」。

はい、わかりません。

これも少し検証したが全然わからなかった。わかる方がいたら教えてほしい。

  • 10秒後に1発プレイヤーの攻撃力が上がるのか?
  • 1秒毎に最大10秒までプレイヤーの攻撃力が上がるのか?
  • スケルトンの数で増えるのか?(検証では数は関係なさそうだった)
  • もしかしてスケルトンの攻撃力が上がるのか?

誰か頼む…。

この焦点具とアミュレット同時期に更新したんだ。それで見るからに殲滅力が上がったから、どちらかが効果大きいのだと思うのだが…。前の装備はもう解体しちゃったから比べるのが難しいんだよね…。

ダメージが+100ほどされたから強くなったのか、この効果が大きいのか。それはわからない…。

次に焦点具の更新の時にわかるかも、わからないかも…。

兜はメイジ吹雪のダメージ高いレジェ付きが手に入った!

特性はあまりいいものじゃない。早めに更新したいところ。

特性いいと思う!近接被ダメ減少が最大値の23.7%、合計防御力もほぼ最大値10.5%、シャドウダメージは…まあ一応使ってるから12.7%、かなり重量なライフ最大値はそれなりの+978。

レジェ効果は適当。操作障害はスタンや凍結などの完全に動けない状態だけじゃなく、スロウや挑発、恐怖など、だいたいの状態異常系が含まれているぽい。

状態異常は色々使っているから、伝播すればそれは素晴らしい事だ。

なお、検証はしていない。いっぱい状態異常になっている(気がする)。

手甲

更新できず(泣)

病害+4が大きいかなぁと、今まで更新できなかった。

だが、プレイヤーが攻撃しなくても、あまり殲滅力変わらなかった。あれ?病害そんなに要らなくね?

という状態になったので、別にスキル+は外していいと思ってきた。そのうちに更新。

レジェ効果はいつもの死者の軍勢。これあれば発動している間は骨達死なないから…。

ズボン

もう外せないユニーク「向う見ず」。

その名の通り「アホみたいにポーションをガブ飲み、調子に乗って突っ込む!」。

でも効果はヤバイ。「ライフ100%以上回復すると障壁、最大ライフの76%まで8秒持続」

実質ライフ176%になっているようなもの。クールダウンないから、常に障壁を張り続ける事ができる。持続時間はおそらく上書きされていくみたい。なので、8秒以内に回復すれば無限障壁。

ポーション以外の回復でも機能する。キル時回復、幸運の一撃回復などでもいいみたい。

とにかく敵見たらポーション飲む、ダメージ受けたら飲む。それだけでいい。

これはめちゃくちゃお手軽で強力な防御効果!

ブーツ

更新できず(泣)

耐性と移動速度が結構いい数値なんだよねぇ…。まだまだ長い付き合いになりそう。

レジェ効果は、以前は盾に付けていたウォーリア+2体。焦点具に付けられないんだよね。だから靴に移しただけ。

おかげで今は「鍛えられし骨」(7体以上のミニオンがいる時ミニオンの被ダメ減少)がない状態。

多少やられやすくなってるが、まぁ誤差くらいにしか感じないのでよし。どうにもならんかったらまた付ける。

アミュレット

※これ重要!

「死人使い」パッシブ+3これがめちゃくちゃデカイ。

「自身の近くにいるミニオンの敵に与えるダメージ量が30%増加する。」が、30% → 60%。

+30%はヤバイでしょ。見るからに火力が伸びてる(気がする)。

はい。数字は正直わからない。ただ、殲滅力は早くなっている(気がする)。

一応検証してみた感じでは30%くらい増えている…ような?

”近くにいる”は近接くらい。誰かが例えていたのを真似すると、キヨヴァシャドのウェイポイントの円くらいの範囲。

それくらいを意識するといい。近距離ならゴーレム・ウォーリアと近く、遠距離ならメイジと密着。(あーメイジのダメージは増えるか検証してないや…。増えてると信じたい)

 

他の特性もいいよね。荊棘の加護は安定の反射、操作不能減少もあればうれしい。

ダメージ+はどうなんだろう?指定がない場合は「全てのダメージが増加する」という認識なんだけど違うかな?ミニオンの攻撃も増えているのでは?と思っている。検証はしていない。

レジェ効果は安定のメイジ3体。他に+50%したいレジェ効果が中々ないよね。

スロットには毒耐性を使用。毒ウザいし…。

指輪1

多分重要!ユニーク「メンデルンの指輪」!

「7体以上のミニオンがいる時、幸運の一撃:最大10%の確率で自分のミニオンを全て強化し、各ミニオンの次の攻撃が爆発して12,516の物理ダメージを与える」

やはり爆発。全ては爆発で決まる。

この幸運の一撃が発動すれば、リーパー6体+メイジ6体+ゴーレム1体=7体!約8万ダメージが期待できる!

それぞれミニオンの強さでダメージ変わるのかな?一発2万ちょい出てるときもあるような?(激しすぎて見えん)

検証した時には、ちゃんと氷メイジの攻撃でも爆発していた。ゴーレムは確認してないけど、多分爆発してるでしょう。

とにかく”発動すれば”強い、サモナーの最終兵器。

ただ、発動率がね…。

↑武器の所で書いたように、計算したら5%のはずなんだけど、1%もないんじゃない?というくらいの発動率。

検証中、3回ボスと戦って一度も発動せず。

ザコ戦では結構発動しているのだが…。わからん。

仮説:もしかしたらボスやエリートなどには、幸運の一撃に耐性があるのでは?

 

ちなみに病害の地面に留まる継続ダメージでも発動した。ザコいっぱいいる所に放てば、確率増えるということだろうか?

だれか解析してくれ…。

 

数値はもう少しほしいところ。パワー800超えの指輪を手に入れたい。

 

宝石は防御力+250を選択。「属性耐性よりも単純に防御力を伸ばしたほうがダメージ軽減率がいい」という噂を聞いた。検証してないのでわからない。とりあえず付けてみただけ。

指輪2

更新できず(泣)

まだ神聖かよw

耐性そんなに困ってないからね。パワー800超えの、ミニオン攻撃速度が付いた指輪が出るまで更新できません!

レジェ効果は変わらず。

腐敗3体にあたれば、状態異常にする敵も増えるだろうし、伝播もするだろうし、幸運の一撃率もあがる…はず。検証無理。誰か任せた。

レベル57、ティア10ナイトメアダンジョンやってみた

とりあえず祖霊装備(レベル70)

レベル70。トーメントのヘルタイド神秘箱で、とりあえず祖霊装備にしてみた。今回から特性も少しは考えている。リロールでお金なくなった。

ユニークは捨てた。メイジの吹雪あれば冷気いらんとおもう。

とりあえず幸運の一撃発生率が付いている剣。奥義火力アップ特性に、宝石まで付けて底上げ。死の軍勢弱いから…。

オフハンドは盾を採用。実はそこそこ良さそうな焦点具を使っていたのだが、倉庫整理の時に間違って分解してしまった…。

今までは焦点具の方がダメージでかかった。でも、メインハンドの火力が上がったのか、+80%ダメージ効果で盾の方が火力高くなった。

もりもり荊棘の加護。反射で4500ダメージくらいでる。通常のザコはそれだけで倒せるレベル。骨達も2500くらい反射するから、もうこれ反射ビルドかもしれん。

幸運の一撃ライフ回復はどうなんだろう?5%だから確率の問題なのか、それとも一度発動したらクールダウンがあるのか、連続で回復とはいかなかった。発動したらラッキーレベル。5%じゃそんなもんか。

継続シャドウダメージは病害と腐敗が、それにあたるんじゃないかな?検証はしていない。エリートの攻撃も肉体で受け止める。プレイヤーが肉壁になって、骨達に攻撃してもらう。そういうことだ。

兜は毒耐性に荊棘、さらにキル時回復、メイジに荊棘継承と全部いるやつ。ただし、アイテムパワー・防御力は低め。レジェ効果も安定の最低値以下。メイジ吹雪全然でないんだ…。拾っても最低値ばっかりと呪われてやがる。

胴の特性は微妙。とりあえず荊棘とライフの値が大きかった。これらは強化でもガンガン増えるからね。最低でも3段階強化はしておいたほうがいい。…調子に乗って5段階MAX強化までやっちゃった。

レジェ効果はミニオンの耐性。あってもすぐやられるから微妙。機能してるんかな?

腕はまさかの病害+4。元々+3がついてて、MAX強化で+4に格上げされた。まあメインは骨達だから微々たるものかもしれんがな…。

レジェ効果は死者の軍勢中の骨強化。これデフォルトで付いてても良いと思う。これ使ってやっとまともな奥義という感じ。幸運の一撃はかなり発生するから、敵集団に放てば10秒かからないくらいで連発できる。

腰は…特に無いね。とりあえず拾ったから装備しておいた天然物。

靴はユニーク捨てた。代わりに雷・火耐性が約50%!特に火がマジうざうざだからね。これで即死はない。…というか、この靴かなりよくない?

移動速度も約25%と上限値近い(元が遅いから微妙だが…)。

レジェ効果は適当。結構発動してる気がする。悪くないかも。

アミュレットだけ変更。とりあえず全属性耐性は上げておきたかった。他の特性は微妙。継続シャドウダメージで減少は盾にも付いてる。ステータス見ると重複して30.7%となっていた。3割減はかなり違うんじゃない?そう信じたい。

レジェ効果はいつものメイジ3体。他にいいものないだろうか…。

指輪はいいものまだ拾えてない。ミニオンライフとミニオン攻撃速度が欲しいのよね。

あとはミニオン用のユニークがヤバイという噂。どうやらミニオン爆発超ダメージとか。はやくそれを手に入れたい!

キャップダンジョン攻略時の装備(レベル65)

ユニーク装備してちょっぴり気分がいい。

ユニークの両手武器。闇スキルで冷気、凍結中に攻撃で精髄回復。これでモリモリ回復するが、地味に「キル時ライフ回復量+231」が便利。ちょこちょこ被弾したダメージをスッキリ回復してくれるので、ポーションほとんど使わない。楽。

ズボンをミニオンダメージ軽減にしたが、正直わからん。気持ち生存率上がってる…のかな。

靴ユニーク!自分の地面に氷のモヤモヤ発生!ぶっちゃけ要らん。冷気状態になるのかもしれんが、武器ユニーク&氷メイジのおかげでだいたい冷気状態になってる。

指輪に基本スキルの腐敗強化!腐敗連鎖は多分結構いいと思う。ミニオン結構散るから、複数相手にミニオン火力アップ付けられている…はず。乱戦すぎて見えん。

それに腐敗が死体出現で精髄。これもモリっと回復する。連鎖とのシナジーで…わからん。一度に一回しか発動してないかも?

ナイトメアで神聖揃えた頃の装備(Lv.57時)

↑に書いた有効そうなレジェンダリー以外は適当。

武器はレジェンダリー付けちゃうと、中々更新できなくなりそうだから今は開けてる。でもヘルタイド品だからなのか、これ以上の攻撃力はまずみない。

とりあえず幸運の一撃の確率10%以上と考えてる。あとは攻撃力優先で適当。

防具も今はこだわりなし。

装飾品も特には。一応脆弱ダメージ、スロウダメージとか付けているけど、おそらく”ミニオン”と書いてないからプレイヤーにしか効果ないよね?(未検証)

だからまだ適当!

サモナー用のユニークが欲しいです…。

≫≫ 閉じる

☆戦歴

≫≫ 過去の戦歴

ストーリークリアまで

ウォーリア+2、メイジ+3、メイジ吹雪のレジェンダリーが、ストーリーの早いうちに手に入った(レベル35~40、4章くらい)。

最初からずっとティア2ベテランで、ストーリー最後までいけた。特に苦戦した所は印象にない。

ボス戦では一回も死ななかった。なにかのイベントで1回死んだかな?かなり安定していた。

ナイトメア

ティア3ナイトメアでも今のところ苦戦なし。神聖装備ない時はきつかったが、ヘルタイドで武器を手に入れたら楽になった。

レベル60、キャップダンジョンへ挑むも即死。諦める。

リリス像集め完了。サブクエもダンジョン以外の見えてるのはだいたい完了。ナイトメアダンジョン・ティア16まで余裕で攻略。

レベル63、キャップダンジョンリベンジ!最初の石板集めは難なく完了!いける!…と思いきや、次の凶悪エリート共に殺されまくりワンパン祭り。諦める。

ナイトメアダンジョン攻略に戻る。

レベル65、またまたリベンジ!今回は凶悪エリートでなかった。なるほど、ランダムでエリートの効果変わるのか。たったレベル2だけでも全然楽。これは余裕!

…と思ったら、ボスにボッコボコにされる。

いや、ボスそんなに強くない。倒せそうだなぁと思った瞬間、超範囲攻撃ワンパン乙される。回避が結構難しい。6回くらいやってなんとか勝てた。

ちなみにボス部屋入ると骨達全員復活させてくれる親切設計。

トーメント入り(レベル65)

はい。無理してレベル65でトーメント入りしてもほぼ無駄だった。

ナイトメアダンジョンは、トーメントのティア21以上からじゃないとできない。レベル75の敵、レベル10差はかなり厳しい。

結局ナイトメアに戻して、ナイトメアダンジョンをやるハメに。

トーメントのヘルタイドで装備が欲しいが、その敵達も結構苦戦。効率的ではない。

やはり、普通にレベル70までナイトメアで、グリフ上げやってたほうが良かったかもしれない。

そういうことで、ヘルタイドやワールドボスだけトーメントで参加しつつ、普段はナイトメアでグリフ上げ。

世界は厳しかった。

レベル65~70まで

ナイトメアダンジョンやりつつ、ヘルタイドが発生したらトーメントにして神秘箱漁り。

同じくらいのレベルの人がPT誘ってくれた。野良ヘルタイドはかなり効率よし!3個神秘箱開けられた。クイックマッチ機能が欲しいぜ。

レベル68くらいから、祖霊装備もそこそこ揃って、ティア21・22くらいのナイトメアダンジョンいけるようになった。まだ正直厳しいが、ユニーク欲しいから頑張って回す。

そんなこんなでレベル70。やはり経験値効率はトーメントの方が断然うまい。ダンジョン攻略効率は悪いけどね。どっちを取るか難しいところ。

装備はまあこれでいくとして、このままナイトメアダンジョン中心の生活が続く。

レベル70~79

ひたすらナイトメアダンジョン。ワールドボスいれば突撃。たまに経験値稼ぎでレギオン。

そのレギオンで殲滅力の低さを痛感する。だって周り見ると、私がノーマルザコを倒すのと、同じかそれ以上の速さでエリートを瞬殺してるんだ…。

もう心折れそうだった。実際、他キャラ作ったし。

だが諦めなかった!紹介したレベル79の装備になったら、結構殲滅力上がった。まだ他と比べると残念ではあるが、まぁサモナーとしてはこんなもんかな…。

経験値ボーナスはレベル+5までらしいので、ティア30(敵レベル84)中心にナイトメアダンジョン生活は続く。

≫≫ 閉じる

☆レベル79~90

ナイトメア飽きた。でもやるしかない。すぐ眠くなる。だいたい寝落ち。

適正レベルしかやってない。レベル+4までだっけ?経験値ボーナスはそれ以上ないみたいだから高ティア意味なし。

ヘルタイド久々に行った。楽しい!こっちはサクサク倒せるからいい。1時間で4つ神秘箱開けられてホクホク。なお装備は更新できず。

あ、ボスのキグザラスだっけ?あれ倒した! → ドロップはレア1つで真顔になる。

レギオンはとりあえず参加。他の方が瞬殺するので腐敗ペチペチやる程度。経験値吸わせてください。

 

レベル83くらいだったかな?ウーバーリリスに挑戦。瞬殺されて帰ってきた。あれ無理だろ。

レベル85くらいでティア50前後をやってみる。火力は悪くないが、敵の攻撃かすったら本体が死ぬ。どうしよう?

そんな事をしていたらアップデート!呪いが戦闘開始の合図になった程度で強さは変わらず!

でも、ナイトメアダンジョン美味しくなったのでよし!眠くなるけど、前よりレベルガンガン上がるからモチベーションが少し戻った!

 

レベル90。優先クエストにウーバーリリスが追加された。「ほぉ、これが適正レベルということか」。

瞬殺。なんで優先クエストに追加した?あれ無理だろ。

 

アプデのおかげでレベル上げは楽になった。このペースならすぐにレベル100いけそう!100ならきっとリリスに…

他の補足

色々と検証しているものの、ダメージ変動が大きかったり、ワラワラするとわけわからんようになって難しすぎる。

一応わかっている範囲で紹介したいと思う。もしかしたら間違ってるものがあるかもしれない。

腐敗の攻撃速度は固定

基本スキルの攻撃速度+〇〇%を付けても、全く速くならなかった。

これは間違いないと思う。

私が撮った動画では30フレームに1回ダメージが出た。(フレームと言っていいのかな?ソフトの設定で正確には違うかも)

これを装備して基本スキル攻撃速度を上げて攻撃しても、同じく30フレーム毎のダメージだった。

検証終了!

病害の病害溜まりでも幸運の一撃発動

一定時間残る毒みたいなアレ。

発動した。以上!

全ての敵は99割プレイヤーを狙う

検証していて一番ビックリした。ザコもエリートもボスもブッチャーも全部プレイヤーしか狙わんの。

骨達がいくら殴っても、全力でプレイヤー狙い。プレイヤーを狙った攻撃が、うっかり当たって骨達は砕けている。

たまーーーーーーーーーーに、骨3体くらいで囲んで動けなくしたら、骨を攻撃する。「骨ちゃんどいて!プレイヤー殺せない!」。そんな感じ。

奴らは止まらない。

 

冗談じゃなくマジでタゲ切れない。タスケテ…

ミニオンの攻撃では幸運の一撃は発生しない?例外あり?

うーん、これは難しい。

私の検証では”ミニオンの攻撃では、幸運の一撃は発生しない”という結論だが、検証の余地はあると思う。限りなく低い確率で発生するかもしれない。

 

一つ例外がある。

呪い「衰弱」だけは、効果があるように感じた。

おそらく、普通の幸運の一撃は「”プレイヤーの攻撃が”一定確率で〇〇」と、なっているのではないだろうか?

この衰弱は、”衰弱の影響を受けた敵に命中する”だけが条件なのでは?なので、ミニオンの攻撃も幸運の一撃の対象になり、発動している。

 

「死者の軍勢」使った後のクールダウン中、プレイヤーの攻撃無し、衰弱のみ使ってミニオンに任せてみた。

そこそこの確率でクールダウンが減っていった。スタンもしていた。

他にクールダウンに影響あるものなかったはず。間違いない!…と、言いたい。だが、100%の自信はないんだよね…。

 

これは体感なのでなんとも言えない。単体攻撃のウォーリアより、範囲攻撃のリーパーにしたほうが、死者の軍勢のクールダウンが早い気がする。

リーパーの範囲攻撃でヒット数が増えることで、幸運の一撃確率が上がって…じゃないかと思っている。

検証はできていない。なんとなく…である。

メモ

  • ボーンプリズンがヤバイ。これで敵を囲うとなぜかメンデルンの効果がほぼ100%発動する。脆弱にもなるから一瞬で敵溶ける。でもバグぽい…。
  • だが、ミニオンの動きはクソバグのようなもんだし、使っていいんじゃない?↑これ使ってやっと他ビルドに並べるかどうか。

☆あとがき

≫≫ 以前のあとがき

その1(2023/06/07)

βではあんなに人気だったのに、サーバースラムで一気に過疎化したサモナーやってますよ!

むしろマイナーになってくれてよかった。そんなマイナーでもイケるということが言いたかった。

海外フォーラム見ても、ティア2まではいけるけど、ティア3,4なるともう無理。みたいな事が書いてあったんだ。

そう言われたらやるしかないじゃん?

少なくともティア3はいけると言いたい。

思った以上にパラゴンが馬鹿にできない。グリフ次第で化けるのでは?そんな夢を見る。

 

目標はナイトメア・ダンジョンのティア100。これが今見えている最大ティア。これをクリアしたら、もう最弱とは言われないだろう。

サムネに「最強ビルド!」と書いていいですか?虹色で書いてやるよ。

その2(2023/06/17)

思った以上に辛いぜ…。マジで火力でない。

サモナー諸君、レギオンは行かない方がいい。心折れるぜ…。

剣戟スパッ!カッコイイ攻撃で範囲まとめて殲滅ローグ。

凄まじい氷バルカンでボス瞬殺ソーサラー。

クルクル回ってるだけでエリートまとめて溶けるバーバリアン。

クマ突撃したら更地になってるドルイド。

…の横でペチペチザコ叩いてるサモナー。あ、とりあえず衰弱だけかけときますね…。

うーむ、そろそろ限界かもしれない。ここから火力を上げられるのか。

やはりコープスエクスプロージョン、血バラマキ、骨飛ばし、どれかを使って本体が戦うしかないかもしれない…。

海外フォーラムで「色々試したけど骨(どれか忘れた)・荊棘・死体爆破のビルド以外はダメだったよ」というものを見たのを思い出した。

もはやそれサモナーじゃねぇ!

まだだ…。まだもう少し……

≫≫ 閉じる

☆その3(2023/06/30)

やっとレベル90長かった…。レベル80からぜんっぜん上がらなくて辛かった……。よくあれでレベル100達成者でたな。その根性は見習いたい。

うん、ほんとに苦行レベルよ。装備が全然更新できないのが辛い。レベル70後半からパワー頭打ち。実質レベルカンストしてるようなもん。

今の感じだと、普通に適正レベル帯は全然問題ない!他クラスよりはダンジョン周回時間かかるだろうけど、ミニオンビルドはいつもそうだから。

強さ的にはこんなもん。むしろバランス取れてるのでは?

時間かかるけど安全で堅実。それがサモナーの良さ!

安全面は画面端と壁越しを使えば…。だいぶ苦しいけど安全と言えなくもない。

さすがにもう少しミニオンAIをなんとかしてほしいかな。ミニオン攻撃力は、これ以上強くしちゃうとダメな気がする。自動攻撃が最強であってはいけないでしょう。

 

さぁ、残りレベル10!さっくり上げて、ナイトメアダンジョン!ティア100挑戦するぜ!

(ぶっちゃけティア60の戦法だったら、ティア100も運次第でいけるよな…)

その強さを証明したい。

あー…この戦法が使えそうもないリリスはダメかもしれんねw

-ディアブロIV
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.