ディアブロIV

S1ネクロマンサービルド! [Diablo IV]

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シーズン1もやっぱりネクロマンサーやっちゃった。

今回もミニオンに全てをかけるサモナー!…にしたいと考えているが、爆発が楽しくて迷いが生じている。

※2023年7月27日 Ver1.1.0.43487 PS5版での情報です。アプデやホットフィクスで変更になっている場合があります。




シーズン0ネクロマンサー、サモナービルド!

心臓の効果

シーズン1限定の特別なアイテム。シーズン1終了後に消滅する予定となっている。

オススメ

◎ 冒涜

死体の近くを通ると自動的に装備中の死体スキルが毎秒発動し、[32 - 22]%減少したダメージを与える。

めちゃくちゃ便利!

もうこの効果無しには、ネクロマンサーできないかも。シーズン1後も続けてほしい能力。

説明通り、”装備中の”死体スキルが自動発動する。装備しないと発動されない

優先順位があるらしく、それもまた優秀。

スケルトン召喚 > 死食草 > コープスエクスプロージョン

こんな感じ。

 

骨達が欠けていると、最大骨数になるまで自動召喚。これが地味にありがたい。

自分の体力管理に必死になっていると、骨達まで気が回らない時がある。そんな時でも骨自動復活させてくれるのは、めちゃくちゃ便利!

体感では2秒に1回くらいだろうか?手動のほうが速いが、便利なのはいいことだ。

 

死食草が大本命。5秒に1回くらいの感覚で草生える。

手動のクールダウンとは関係ない。なのでガンガン使える。

ただ一つ問題がある。死食草は手動だと「死体を消費しない」はずなのだが、この自動発動だと「死体を消費してしまう」。バグなのか仕様なのかはわからない。

 

コープスエクスプロージョンはバンバン爆発する。死食草の合間にボンボン。

敵がいようがいまいが関係なく発動するので、気付いたら死体が全部無くなってる。

威力が下がっても数で勝負。全部爆発すればいい!

(リーパーの死体作成効果でガンガン死体できる…気がする。パッシブの「切り裂かれし血肉」の効果が大きいのかもしれない。とりあえずいっぱい爆発している)

◎ 瀉血

クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[4.0 - 2.0]秒間のダメージすべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒13%増加する。

「しゃけつ」と読むらしい。血液を抜くことで健康になるという療法。ウィキペディアを見ると床屋の由来みたいなものあって勉強になった。

 

全クラス共通の心臓。どのクラスでも超有能。現在はほぼ必須と言っていいものとなっている。激怒の心臓は1つしか装備できないが、まぁこれを使っていれば間違いない。

特にネクロマンサーとの相性は抜群。

死食草レジェの「貧欲なる触手」により、ほぼクリティカルなのでガンガン発動する。

さらに死食草の敵集める効果でまとめて消し飛ぶ。

さらにさらに!敵集団にまとめてダメージを与えると、その全てのダメージが集約される?のか、集団だとめちゃくちゃダメージがでる…らしい。ちゃんと検証していないのでなんともいえんが、とにかく強い事は間違いない。

 

ただ、この集団効果はバグなのでは?という声も多い。実際めちゃくちゃ強いので、修正される可能性は高い。

 

クリティカルヒット何秒後とあるが、敵の体力以上にダメージを与えると、秒数待たずに即発動する。遅延にならないので安心していい。むしろ長い方が威力増強されて強いかもしれない。

 

レギオンやワールドボスを見ると、他プレイヤーにもこの心臓の効果が適用される。敵のHP減らないから「ん?またバグか??」と心配になる。だが、数秒後、相手は死ぬ。

みんなのパワーを一つに!

バグなのか、仕様なのか、ブリザードにもわからない。

◯ 衰弱のオーラ

付近に0体以上の敵がいると、<衰弱>で周囲の敵を[10 - 25]秒間にわたり自動的に呪うオーラを獲得する。

心臓のレベルが上がると、付近の敵の数が減る。レベル4で1体、レベル5はまさかの0体になる。

これは衰弱を装備する必要がない。なので、実質スキル枠が1つ空けられる超有能な心臓。

ちゃんとスキル振っている分の衰弱効果が発動する。クールダウン減少もしっかりと機能。

問題はオーラの範囲が狭いので、接近するリスクがある。

 

レベル5の0体はどうなるのかわからない。まだ1つしか手に入れてないのでエリクサー病。

レベル4の1体はボスでも発動するから便利。1体でも敵がいればずっと発動しているみたい。クールダウンはおそらくないので、レベル4以上なら常に衰弱オーラ状態と考えていい。

ただ、なぜか全く発動しない事が稀にある。バグなのか、数回毎にクールダウンがあるのかわからない。装備し直せばすぐに発動した。バグのようだが…。

使えるかも?

? 命知らず

[60 - 80]%のクリティカルヒットダメーじを獲得するが、クリティカルヒット以外の攻撃は与えるダメージが[40 - 35]%減少する。

使ったこと無いが、「瀉血心臓」&「死食草」との相性抜群なのではないか?

ただ、[+]ということはクリダメは加算。加算ということは、それほど威力は上がらない?

逆にクリ以外ダメは[X]乗算で減少。かなり減少する?

 

だれかが検証してくれるでしょう!

復讐

受けるダメージの[10.0 - 20.0]%が抑制される。防御、遁走または妖気スキルを使用すると、抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、付近の敵に最大[20,420 - 24,958]の火炎ダメージを与える。

これも使ってないからわからない。

説明文をそのまま捉えると、被ダメージが最大20%減少。これはめちゃくちゃ大きいのでは?と思える。

ただ、抑制というのが、どういう事なのかわからない。単純に被ダメージ変わらずに、最大20%分が溜まるだけの可能性も高い。

…被ダメージ変わらない気がする。それなら要らない心臓だ。

策士

プライマリリソースを[150 - 200]消費後、次の攻撃が命中した敵を4秒間スタンさせる。

確定スタンはかなり大きい。リソースガンガン使うなら有りかもしれない。

 

ただ、私のビルドでは精髄一切使わんし、スタンなら死食草で間に合っているので使うことはない。

堅固なる意思

めんどうなので説明省く。

これはナイトメアダンジョンの、リソース減らす攻撃に対する効果らしい。だが、それも効果してない(むしろ悪化している説)という噂。

即砕き安定。

凍てつく恐怖

これも説明省く。どうせ使わないでしょう?

これはボーンプリズン使ったり、オブジェクトに攻撃するなど、特定の条件でプレイヤー自身が恐怖状態になるバグ心臓。安定のブリザード。

砕きましょう。

後はわからない。一部効果がぶっ壊れレベルなので、他が多少有用でも入り込む余地がない。

ネクロ用の激怒は、「大いなる供宴」(各ミニオンが毎秒2の精髄を消費するが、最大75%の追加ダメージを与える)があるが、まだ1つも手に入ってない!だからわからん!

普段精髄全く使わないし、75%アップはヤバイと思う。でも、マジで「瀉血」が強すぎるから、使わないかもしれない。

瀉血が修正されたら使うかも。それまでに手に入ればのお話…。

サモナー向きのレジェンダリー

  • ◎ 貧欲なる触手:<死食草>を放つと、クリティカルヒット率が6秒間[10 - 20]%上昇する。<死食草>のダメージを受けた敵に対しては、クリティカルヒットダメージが[20 - 40]%増加する。
  • ◎ 蘇りし:自分のスケルトンが生きている間、10秒後に与えるダメージが最大[30 - 40]%まで増加する
  • ◎ 血を集めし者:<スケルトンウォーリア>の最大数が2増加する
  • ◎ 粘性:<スケルトンメイジ>の最大数が2増加する
  • ◎ 不屈の指揮官:<死者の軍勢>を使用中、ミニオンの攻撃速度が[70 - 100]%増加し、受けるダメージが90%減少する
  • ◯ 冷気をもたらす者:10秒ごとに、凍てついたスケルトンメイジが吹雪を起こし敵に[2,070 - 2,484]冷気ダメージを与え、さらに継続的に冷気状態にして、6秒にわたって8%のダメージを与える
  • ◯ 熱狂の死者:召喚したミニオンが敵にダメージを与える度、ミニオンの攻撃速度が3秒間、[10 - 14]%から最大[30 - 42]%上昇する
  • ◯ 鍛えられし骨:7体以上のミニオンを使役している間、ミニオンが受けるダメージが[15 - 20]%減少する
  • ◯ 朽ちた:<腐敗>が最大2体の敵に追加で連鎖する。<腐敗>が死体を生み出した際、[30 - 60]%の確率で影響下にあるすべての標的の場所に死体を生み出す
  • 肉裂き:<腐敗>が死体を出現させると、精髄を[20 - 40]獲得する
  • ニードルフレア:荊棘の加護ダメージを与えると、[20 - 40]%の確率で周囲の敵すべてにダメージを与える
  • 共有された悲劇:幸運の一撃:操作障害状態の敵を攻撃すると、最大[30 - 50]%の確率で操作障害効果が別の敵に伝播する
  • 黒点を司る:敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが[1 - 4]回復する
  • 腕力:基本スキルを使うと[2.0 - 6.0]秒間、20%のダメージ減少効果を得る
  • ? 堕ちし者:<衰弱>および<アイアンメイデン>両方の効果を受けている敵へのシャドウダメージが[30 - 40]%増加する
  • ? 腐敗:<影なる病魔>の重要パッシブ効果により敵にダメージを与える度に、そこから10秒間にわたって次に使用した<影なる病魔>のダメージが[20 - 40]%増加する。この効果は最大5まで蓄積する

オススメのユニーク

  • ◎ メンデルンの指輪:7体以上のミニオンがいる時、幸運の一撃:最大10%の確率で自分のミニオンをすべて強化し、各ミニオンの次の攻撃が爆発して[11,043 - 14,724]の物理ダメージを与える(※パワーで数値が変わるはず。これはパワー741+25の場合)
  • ブラック・リバー(片手鎌):<コープスエクスプロージョン>が付近の死体を最大4体追加で消費し、追加で消費した死体1体毎に与えるダメージが[122 - 130]%、範囲が[21 - 25]%増加する
  • 下からの咆哮(手甲):<コープスエクスプロージョン>が即座に爆発せず、爆発性のスケルトンを召喚して、ランダムで敵に突撃させ爆発させる。<コープスエクスプロージョン>のダメージが[30 - 40]%増加する
  • 向う見ず(ズボン):ライフを100%以上回復する効果によって障壁を得る。障壁は最大で自信のライフの[40 - 80]%のライフを有し、8秒間持続する。
  • 死弁者のペンダント(アミュレット):<ブラッドサージ>からミニオンに小規模なノヴァが放出され、[216 - 323]のダメージを与える。ダメージは最初の詠唱で吸血した標的1体毎に10%増加する。増加量は最大50%(※神聖675の数値。祖霊だと数値が大きいはず)

私のビルド紹介

レベル70時の構成

ビルドシミュレーター

使用スキル
  • スケルトン召喚
  • 死食草
  • コープスエクスプロージョン
  • 死者の軍勢
  • 鎌切り
  • ゴーレム
死者の書
  • リーパー2(死体作成)
  • メイジ2(凍結で脆弱)
  • 骨ゴ2(ライフ・荊棘)
心臓
  • 瀉血(激怒・クリティカルまとめて爆発)
  • 冒涜(悪辣・死体スキル自動発動)
  • 衰弱オーラ(凶暴・衰弱オーラ)
パラゴン

↑ビルドシミュレータ見て。ミニオンよりに適当。

装備中のレジェンダリー
  • 両手剣:貧欲なる触手(死食草クリティカル)
  • 兜:冷気をもたらす者(メイジブリザード)
  • 胸:血を集めし者(リーパー+2体)
  • 手:下からの咆哮(ユニーク、死体が走りだす爆発)
  • 腰:無し(いいレジェンダリーなくない?)
  • 靴:粘性(メイジ+2体)
  • アミュ:蘇りし(スケルトン生存ダメージアップ)
  • 指輪:不屈の指揮官(死者の軍勢強化)
  • 指輪:腐敗(影なる病魔強化)

装備紹介

まだ紹介できるほどの装備は固まっていない。一部のみ紹介。

武器

とりあえずな武器。トーメント入りしてすぐに手に入った。

知力そこそこ、クリティカルダメージ付きなので選択。脆弱ダメも欲しい所だが、今はまだ我慢。

リロールしたら2回目からいきなり100万ゴールド請求されたので諦めた。ボッタクリすぎだろ…。

 

宝石はエメラルド。脆弱の敵にクリティカルダメージアップ。

どうなんだろう?S0の時に海外フォーラムで見たビルドでは、サファイア(操作障害状態の敵にクリティカルダメージアップ)使ってた。

このどっちかでいいんじゃないかな?なんとなく脆弱のほうがつよそう(小並感)だったのでこれにした。

 

レジェは「貧欲」(死食草でクリティカルヒット20%アップ、さらにクリティカルダメージ40%)。

両手剣は効果2倍なのでクリ率+40%・クリダメ+80%。

2倍の恩恵はこのレジェンダリーが一番大きいかなぁと選択。

他には「蘇りし」を付けていた事もあった。これはダンジョン報酬の化身があるので、レジェンダリー揃うまでの繋ぎに最適。簡単に骨達の火力アップができる(気がする)。

防具

レベル70にしてはよくない?数値そこそこ高め。

うん。ただ自慢したかったんだ。許して。

ちなみにS1で初めて手に入れたユニークも神聖版のこれだった。これが手に入ってからコープスエクスプロージョン使うようになった。だって、これもう爆発使えって言ってるようなもんだよね。

それからミニオンちょっと控えめになった。重要パッシブもミニオン攻撃速度の「カランの布告」から、シャドウダメージアップの「影なる病魔」に変更した。

正直、この重要パッシブの効果あるのかわからんが、なんとなく強くなってる気分で戦っている。

パワーは低めだけど、付いてる特性はかなりいいと思う。

今はコープスエクスプロージョンメインになってるから、+4はかなり大きいはず。

ダメージ減少に合計防御力がいい数値。

ユニーク「向う見ず」がこのレベルだと雑に強いのだけど、S0では高レベルになると通用しなくなったんだ。これに慣れるとポーションの使い方がクセになりそうだから、今回はこのズボンでいくことにした。

 

嘘です。本当は「向う見ず」手に入らないからです!!!

 

宝石はちょっとでもライフ増やすルビー。トーメント入ったばかりだと、レベル差もあってワンパンされるからね。ちょっとでも耐えれるように頑張る。余裕が出てくれば荊棘のエメラルドに戻そうかな。

戦い方

  1. 敵が見えたらとりあえず「骨ゴーレムの挑発」で突撃させる。
  2. 適当な1体を「鎌切り」で一発殴って死体を発生させる。
  3. 「死食草」自動発動(手動でもどっちでもいい。だいたい自動で発動する)
  4. 草で敵まとめたら範囲攻撃のリーパー、同じく範囲の骨ゴーレム達と一緒にボッコボコに殴る。敵は草でスタンして安全なので、ここで衰弱オーラをスリスリ擦り付けつつ鎌切り。
  5. 勝手にボンボン「コープスエクスプロージョン」自動発動している。メイジも勝手にやってる。楽しそう
  6. コープスエクスプロージョンで死体を全て消費されないうちに、「スケルトン召喚」をちょこちょこ使う。これは骨達の強化よりも、回復させるための延命処置。骨を大事に
  7. やばいエリート、特に火3Wayのクソウザ野郎が見えたら、すぐに「死者の軍勢」発動。やられる前に殺れ。

補足・解説

スケルトンプリーストの回復は、スキル使用した5秒後に発動

今までずっと骨達を見てきた。おそらく間違いない。

スケルトン・プリーストが発動してから、バフのゲージが消えた時に回復効果が現れている。

途中でスキル上書き発動しても問題ないと思う。単純にスキル使ってから5秒後に回復する…はず。

レジェ「堕ちし者」強いかも?

<衰弱>および<アイアンメイデン>両方の効果を受けている敵へのシャドウダメージが[30 - 40]%増加する

衰弱オーラで1枠空いた分に「アイアンメイデン」いいんじゃないか?シャドウダメージ最大40%アップはかなり大きく見える。

コープスエクスプロージョンはシャドウにできるので、もっと爆発しようぜ!

メイジが最近空気になってるので、メイジ吹雪のレジェを外してこっちがいいかもしれない。スキルは鎌切りと交換。

検証はしていない。机の上では強い。

ブラッドミスト、使いたい…

ブラッドミストは、抑圧状態になった時に使うと、無効化して3秒間無敵になれる。超有能な回避スキル。

スタンや凍結からの無情な死が回避できるので使いたい!だが…

 

「抑圧状態にさせられる前に倒せばいい!!」

 

という脳筋教なので宗教的に無理だ…。スタン・凍結したら潔く◯ね。

パワー!!!!

今後の予定

「メンデルンの指輪」がいつ手に入るか。それ次第。

これが手に入ったら、今のコープスエクスプロージョンメインから、またミニオンメイン火力にしてもいいんじゃないだろうか。

シーズン1で修正されなかった「ボーンプリズン」(なぜか幸運の一撃ほぼ確定)。これもう公式に許されたようなもんでしょ?「鎌切り」か「コープスエクスプロージョン」の代わりに使う予定。

あれもこれもバグりまくってる。気に入らないものはすぐナーフされる。もはや気にしても仕方ない。使えるうちになんでも使えばいいんじゃないかな?

これまでの経緯・育成

多分効率そんなによくないと思う。「そんなことしてたんだー」的に見てもらえれば…。

レベル1~ナイトメアまで

最初はサブクエで名声を上げつつ、レギオンやってたら経験値チューチュー吸いに行ってた。「囁きの木」の報酬が美味しいので、その近くを狙ってついでにできそうなクエストをやる。

レベル15くらいかな?拠点行けるくらいになったら拠点潰し。これでさらに名声稼ぐ。

シーズン1のクエストとかやってたらレベル40くらいになる。レベル40でキャップダンジョン挑むも玉砕。パワーが足りない。

レギオン、サブクエ、ダンジョンなどでレベル43。ギリギリキャップダンジョンクリア。

ナイトメアへ

※この時はまだミニオンメインで頑張っていました。コープスエクスプロージョン使わずにやってた。使ってたらもっと楽だっただろうなぁ…。心臓も気にせずもっとガンガン使えばよかった。

ナイトメア ~ トーメントまで

まずはヘルタイド!ちょっと無理があるが、頑張って神秘箱を開けまくる。

普通の箱やドロップより、神秘箱の方がレベルの割にパワーが高い装備がでやすい(気がする)。

これで強めの武器を手に入れたらかなり楽。

武器とだいたい同時期、ヘルタイド2回目くらいで「下からの咆哮」が手に入った。これはもう爆発しかないと思い、コープスエクスプロージョン解禁!もっと早く使えばよかったと後悔。やはり爆発!爆発はいいぞー!

後は適当にナイトメアダンジョン、レギオン、ヘルタイドで稼ぐ。ワールドボス、囁きの木も忘れずに。

トンネルで心臓稼ぎも悪くなかった。

なんやかんやでレベル60。キャップダンジョンで玉砕は様式美。

その後、レベル61でまた挑むも、ダンジョン長いし眠いしでクリアできず(だいたい寝落ち)。

レベル63でなんとかクリア。ギリギリワンパンされるか、されないかくらいだった。火力が高かったのでゴリ押し気味にいけた。

トーメントへ

レベル63~レベル70(現在まで)

ナイトメアと同じく、すぐにヘルタイド神秘箱で強い装備を狙う。

すぐに祖霊版(装備紹介のもの)の「下からの咆哮」を入手。やはり「爆発を使え」とリリス様が言ってる。

ちなみに他のユニークは1つも手に入っていない。リリス様は厳しい。

ここでサブで作ったドルイドの装備も手に入ってる事に気付く。装備のレベル制限が緩くなったので、パワーが高めの使えそうな装備は一応残しておく。ナイトメアでなーんも考えず即砕きだったのは勿体なかったかな…。

砕くといえば、トーメントに入った辺りから、装備は分解から全売りに切り替えた。金が欲しい(切実)。

レジェンダリーは素材欲しいので分解、他のレアリティは売る。いちいち戻るのが面倒なので、レジェンダリーと祖霊レア以外は拾わない。

そんな感じでレベル70。

あとがき

シーズン1は床ドンのドルイド予定だったが、気付いたらまた骨と戯れてた。

心臓がね…ネクロ用が優秀すぎるんよ。今回はマジで楽しい。

サモナーと呼べるか怪しいビルドだが、まぁ…楽しければいいでしょう!爆発の誘惑からは逃れられない。

ぶっちゃけ、生贄にしてボーンスピア投げたほうが……

 

さて、これからも骨達と楽しくやっていこうか!

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