ディアブロIV

シーズン2 ミニオンネクロマンサー! [Diablo IV]

更新日:

シーズン2も安定のミニオンネクロ。

今回は骨ゴーレムが大幅に強化された。…というより、敵ナーフがすごくて適当装備でも無双できてしまう。

今はレベル80。シーズン1初期と比べると体感2,3倍レベル上がるのが速い。

※2023年10月21日 Ver1.2.0.46384 PS5版での情報です。アプデやホットフィクスで変更になっている場合があります。




シーズン0ネクロマンサー、サモナービルド!

S1ネクロマンサービルド! [Diablo IV]

シーズン2:渇望の鮮血

期間:2023年10月18日2時 ~ 2024年1月24日

「渇望の鮮血」シーズンを“嚙み”砕いてご紹介(公式サイト)

↑詳細

どれがいいかわかりません!

レベル80くらいまで装備の更新が激しいので、簡単に発動出来るものを装備している。ミニオンに効果あるのかも不明。かかしが追加されたら検証するかもしれない。

ぶっちゃけ適当でも火力は十分。

サモナー向きの装備効果

オススメのレジェンダリー

(以前からのコピペです。シーズン2は数値ちょっと変わってるかも。)

  • ◎ 蘇りし:自分のスケルトンが生きている間、10秒後に与えるダメージが最大[30 - 40]%まで増加する
  • ◎ 血を集めし者:<スケルトンウォーリア>の最大数が2増加する
  • ◎ 粘性:<スケルトンメイジ>の最大数が2増加する
  • ◎ 貧欲なる触手:<死食草>を放つと、クリティカルヒット率が6秒間[10 - 20]%上昇する。<死食草>のダメージを受けた敵に対しては、クリティカルヒットダメージが[20 - 40]%増加する。
  • ◎ 不屈の指揮官:<死者の軍勢>を使用中、ミニオンの攻撃速度が[70 - 100]%増加し、受けるダメージが90%減少する
  • ◯ 熱狂の死者:召喚したミニオンが敵にダメージを与える度、ミニオンの攻撃速度が3秒間、[10 - 14]%から最大[30 - 42]%上昇する
  • ◯ 冷気をもたらす者:10秒ごとに、凍てついたスケルトンメイジが吹雪を起こし敵に[2,070 - 2,484]冷気ダメージを与え、さらに継続的に冷気状態にして、6秒にわたって8%のダメージを与える
  • ◯ 鍛えられし骨:7体以上のミニオンを使役している間、ミニオンが受けるダメージが[15 - 20]%減少する
  • ◯ 朽ちた:<腐敗>が最大2体の敵に追加で連鎖する。<腐敗>が死体を生み出した際、[30 - 60]%の確率で影響下にあるすべての標的の場所に死体を生み出す
  • 肉裂き:<腐敗>が死体を出現させると、精髄を[20 - 40]獲得する
  • ニードルフレア:荊棘の加護ダメージを与えると、[20 - 40]%の確率で周囲の敵すべてにダメージを与える
  • 共有された悲劇:幸運の一撃:操作障害状態の敵を攻撃すると、最大[30 - 50]%の確率で操作障害効果が別の敵に伝播する
  • 黒点を司る:敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが[1 - 4]回復する
  • 腕力:基本スキルを使うと[2.0 - 6.0]秒間、20%のダメージ減少効果を得る
  • 堕ちし者:<衰弱>および<アイアンメイデン>両方の効果を受けている敵へのシャドウダメージが[30 - 40]%増加する
  • 腐敗:<影なる病魔>の重要パッシブ効果により敵にダメージを与える度に、そこから10秒間にわたって次に使用した<影なる病魔>のダメージが[20 - 40]%増加する。この効果は最大5まで蓄積する

オススメのユニーク

シーズン2ではまだメンデルンしか入手できていない。ミニオンの数が必要なくなった。他も変わってるかもしれない。

  • ◎ メンデルンの指輪:幸運の一撃:最大10%の確率で自分のミニオンをすべて強化し、各ミニオンの次の攻撃が爆発して[11,043 - 14,724]の物理ダメージを与える(※パワーで数値が変わるはず。これはパワー741+25の場合)
  • ブラック・リバー(片手鎌):<コープスエクスプロージョン>が付近の死体を最大4体追加で消費し、追加で消費した死体1体毎に与えるダメージが[122 - 130]%、範囲が[21 - 25]%増加する
  • 下からの咆哮(手甲):<コープスエクスプロージョン>が即座に爆発せず、爆発性のスケルトンを召喚して、ランダムで敵に突撃させ爆発させる。<コープスエクスプロージョン>のダメージが[30 - 40]%増加する
  • 向う見ず(ズボン):ライフを100%以上回復する効果によって障壁を得る。障壁は最大で自信のライフの[40 - 80]%のライフを有し、8秒間持続する。
  • 死弁者のペンダント(アミュレット):<ブラッドサージ>からミニオンに小規模なノヴァが放出され、[216 - 323]のダメージを与える。ダメージは最初の詠唱で吸血した標的1体毎に10%増加する。増加量は最大50%(※神聖675の数値。祖霊だと数値が大きいはず)

私のビルド紹介

レベル80時の構成

ビルドシミュレーター

使用スキル
  • スケルトン召喚
  • 死食草(変更の余地あり)
  • 衰弱
  • 死者の軍勢(変更の余地あり)
  • ボーンスプリンター(変更の余地あり。ぶっちゃけなんでもいい)
  • ゴーレム
死者の書
  • リーパー1(とどめの一撃クールダウン)
  • メイジ2(凍結で脆弱)
  • 骨ゴーレム2(ライフ・荊棘)
盟約
  • 不死(スキル使用時にライフ回復)
  • 教団の牙(操作障害の敵にミニオンのダメージ増加)
  • 教団の餌食(ミニオン攻撃時確率でリソース回復、ダメージ増加)
  • 弱肉強食(脆弱ダメージ増加)
  • 支配(スタン・移動不能・凍結・恐怖の敵にダメージ増加)
パラゴン

↑ビルドシミュレータ見て。

ボードは「カルトの指導者」「巨躯の怪物」。

グリフは「ゴーレム」「死者を呼ぶ者」「魔術師」。

特に魔術師の追加ボーナス(ミニオン全属性耐性+35%)が大きい。

装備中のレジェンダリー
  • 両手剣:蘇りし(ミニオン生存でダメージアップ)
  • 兜:冷気をもたらす者(メイジブリザード)
  • 胸:血を集めし者(リーパー+2体)
  • 手:まだ無し
  • 腰:まだ無し
  • 靴:まだ無し
  • アミュ:粘性(メイジ+3体)
  • 指輪:メンデルンの指輪
  • 指輪:まだ無し

装備紹介

レベル80でも全然更新できるから、まだあまりいい数値のものは揃ってない。一応紹介します。

武器

両手剣でダメージ強いものを選択。「全ステータス」「知力」といい感じ。

リロールで「脆弱ダメ」が付いた。加算で弱くなったとはいえ、ミニオンの火力上げるにはこれしかないのでは?

「蘇りし」はたしか単純に強かったはず。

シーズン1では死食草強化だったが、今回は適正レベルなら草使う前にだいたい終わるからあまり意味がない。

単純な火力底上げで十分。高ティア目指すなら必要になるかも。

防具

「合計防御力」が付きやすくなってる?

これのおかげで防御力がガンガン上がる。そのせいで更新がやりにくいのはある。

兜は「合計防御力」が付いてパワーそこそこだった。もう一つ良さそうなのがついていれば更新したい。

胴には「ダメージ」が付く。単純な火力上げが最強。「合計防御力」がえぐい。ここに「ダメージ減少」が付けば最高だった。

腕は何も…。早く更新したい。

ズボンは「ダメージ減少」が付いてるくらい。「合計防御力」と両方付けたい。

靴は「知力」「移動速度」。もう一つくらい良さそうなの付けたい。パワー低いから更新したい。

 

レジェンダリーは適当。

胴のリーパー+2体がいいくらい。

兜の吹雪は一応いれているがダメージは微妙。冷気のスロウ効果?凍結しやすい?そんな期待を込めて付けている。なおだいたいは凍る前に死ぬので効果は不明。

装飾品

アミュレットはかなりいい。「移動速度」「ダメージ」「ダメージ減少」と最高の効果。「召喚ダメ」は鉄ゴーレムの床ドンにしか効果がなかったはず。意味ないと思う。

指輪は安定のメンデルン。ぶっちゃけ発動しているかわからん。単純な火力だけで押し潰しているようにもみえる。DPSチェックできるカカシが追加されないとなんとも…。数値が最低値近いのばっかりなので更新したい。

もう一つの指輪は適当。「脆弱ダメ」はいつものノリで。「スロウダメ」はどうなんだろう?

 

後は属性耐性の宝石。足りない耐性の宝石をはめるといい。全然違うからこれはやったほうがいい。

戦い方

特に無いです。

敵レベル+10程度では、脳死でポチポチやってるだけで問題ない。骨ゴーレムが撫でたら敵は死ぬ。

「衰」弱適当にばら撒いて、「ボーンスプリンター」やったら殲滅終わってる。

「スケルトン召喚」でミニオンバフ。

エリートいっぱいいたら「死食草」。「ゴーレム」で挑発。奥義も適当に。

 

いつもは「腐敗」使っているが、今回は「ボーンスプリンター」。これ幸運の一撃が発生しやすい(気がする)。

この枠は色々試してみた。

コアスキルの「病害」や「刈り取り」でもいい感じのダメージ。リソースガンガン回復するから、思った以上に連発できる。でもリソース管理めんどくさくてやめた。

シーズン2の吸血玉?呪い玉?それを使いたくて妖気スキルの「ブラッドミスト」は悪くなかった。相変わらずの安定性。

ぶっちゃけ何もしなくてもミニオンが片付けてくれる。なんでも好きなものでいい。

補足・解説

スキル色々変える必要があるかも

↑戦い方でも少し書いたが、スキルはいくつか変更してもいいかもしれない。

  • 死食草
  • 死者の軍勢
  • ボーンスプリンター

これら要らんかもしれん。

敵レベル+10程度では「死食草」「死者の軍勢」の出番がほとんどない。エリートに草使っても咲く前に倒してるとかよくある。

盟約の効果がある「妖気スキル」系に変えていいかも。

「死者の軍勢」は骨達ほとんど死なないし、そんなに火力ないから微妙。同じく変えてもよさそう。

でもなぁ…。軍勢変えちゃったら、「ミニオン要らなくね?」になりそうな気もする…。突き詰めればそうなんよ。難しい…。

 

※追記

色々試した。結果、「死食草」は必要!

なんだかんだ便利だった。

代わりに妖気でもある「ボーンスピリット」を使用。強いし盟約の恩恵はあるが微妙。

「コープスエクスプロージョン」は強いけど、ユニーク「下からの咆哮」がないと使い勝手が悪い。草が楽。

 

奥義は「ボーンストーム」に変えてみた。レジェの「加護を与えし」で障壁が得られるので安定感がある。本体が死なない。

「死者の軍勢」は骨達守る用で、こっちは本体守る用。

「ボーンストーム」が無難。

衰弱のクールダウン減少がミニオンの攻撃では発動しない?

サイレントナーフだろうか?

自分の攻撃でしかクールダウン減少が発動してないように見える。

まぁさすがに強すぎた感はある。しょうがないか……。

※勘違いだったのか、修正されたのか、ミニオンの攻撃でクールダウン減少するようになっていました。やったぜ。

スケルトン召喚の回復ナーフ?8秒後に発動

「スケルトン召喚」のバフ効果が8秒間に上方修正された。

それにより、回復効果も8秒後になってしまった…。

そもそもこの回復の仕様が頭おかしいと思うが、そうなっているものはしょうがない。

序盤・中盤は骨達脆くて、この回復ナーフが中々に堪える。だが、パラゴンやグリフでちょっと耐性付ければ骨達無敵。滅多なことでは死なないので、トーメントくらいから気にならない。

リーパー死体作らない?

これはフォーラムに書いてありました。どうなんだろう?試していないからわからない。

これまでの経緯・育成

レベル1~ナイトメアまで

今回はガンガンレベル上がる。最初に書いたように2,3倍上がりやすい。

シーズン2のクエスト、ヘルタイドの簡易版みたいな「血の収穫」やってればそれだけで上がる。

気付いたらレベル48。「ナイトメア行けるよ!」と、クエストメニューに出るまで気付かなかった。

骨達はちょっと脆いかなぁくらいで、火力は特に気にならなかった。サクサク進む。

ナイトメア ~ トーメントまで

ナイトメアに入ってヘルタイド・レギオンに行ったが、そんなに美味しくなかった。

「血の収穫」が簡単でいいかも。鍵持ち越せるから箱開けるだけで神聖装備いっぱい。

ワールドボスが美味しいらしい。アイテムパワー最大値が出るとか?

そんな事知らずに「血の収穫」「ナイトメアダンジョン」をやってた。

レベル60だったかな?トーメント入り。ダンジョンはエリートの攻撃ワンパンで痛かった。耐性積んだほうがよかったぽい。

ここまではひたすら火力!火力!で特に苦労なく進めた。

レベル60~レベル80(現在まで)

敵レベル+10のナイトメアダンジョンをひたすら回した。グリフ上げの為には周回が必要だしね。

1回でレベル1近く上がるから、そんなに苦にはならなかった。

だが、レベル70くらいから即死が増えた…。火力ばかりでは通用しない。

それでもレベル75くらいまで、即死即死とストレスフル状態でなんとか進めた。火力は十分すぎるくらいあるからね。こんなもんかと思ってた。

ちょうど装備更新した時に、ついでに装飾品に穴あけて足りない属性耐性の宝石を付けてみた。

世界が変わった。

属性耐性マジで大事。こんなに楽になるとは思わなかった。単純に%分だけダメージが減ると考えていい。

火・毒全然怖くない。もっと早く盛ればよかった。

そこからレベル80まで超サクサク。ヘルタイド・血の収穫も全然怖くない。何よりここまで3日である。

 

そしてワールドボスの旨味を知る。アイテムパワーMAX925確定とかヤバイ。

とにかく何をしてもガンガンレベル上がるからまだ楽しい!

レベル100までこのまま行けそう。

新ボスがユニーク確定で落とすぽいから、そろそろ素材貯めて挑戦してみようかな。

でもグリフ上げのナイトメアダンジョン祭りは変わらんのよなぁ…。それだけが苦痛……。

あとがき

楽しい!

まさにこれでいいんだよ!というくらい調整されている。

まだ「簡単にクリアされて悔しい」は多く残っているが、かなり遊びやすくなっている。

これだけサクサク倒せると、他のクラス・ビルド試したくなるね。

ソーサレスとか気持ちよさそうじゃない?脆弱から解放されて自由度ありそう。

ガンガンレベル上がるし、色々なキャラ試してみようかな。

あとはミニオンネクロ用にいいスキル、盟約あったら教えてください!特に盟約は全然わからん。「これ強い!(気がする)」でもいいのでよろしくお願いしますw

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