ディアブロIV

バーバリアンまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

更新日:

ディアブロ4先行オープンベータ

バーバリアンのスキルや能力などのまとめ。力こそパワー!

※先行オープンベータの情報です。オープンベータや製品版では変わる可能性があります。




ディアブロIV先行オープンベータやってみた!

クラス・用語まとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

 

ローグまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ソーサラーまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ドルイドまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ネクロマンサーまとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

バーバリアン

比類のない腕力が特徴のバーバリアンは、状況に応じて幅広い武器を振るうことができます。獰猛な雄叫びをあげて、彼らは迫りくる敵の軍勢を震え上がらせます。

リソースは怒気。主に基本スキルを当てると生成、時間経過で減っていく。

 

武器を4つ装備できる所が特徴。

装備の特性はどうなんだろう?

使用スキルだけ乗ってるのか、全スキルに乗るのかわからない。カカシがないからちょっと確認が難しい。

ただ、同じく弓と短剣が装備できるローグ。短剣に付いていたレジェンダリースキルが、弓スキルで発動した。

なので、全武器の特性は全スキルに乗っているのでは?と考えている。

もしそうなら、いっぱい特性付けられるバーバリアン、強いじゃん!

スキル+系は常に機能しているもんね。いっぱいスキルヤバイ。強い。夢がある。

 

筋肉は夢で出来ている。そういうことだ。(適当)

武器の専門知識

バーバリアンの特殊能力。武器いっぱい使える事が強み。

ローグ、ソーサラーと違い、バーバリアンは最初から解放されている。

それぞれ武器種を使う事によって熟練度が上がる。熟練度が上がると、その武器種の攻撃が強くなる。

片手斧(二刀流)

斧使用時:負傷した敵に対するクリティカル・ヒット率が+0.0%上昇する。斧が2本の場合、上昇度が二倍になる。

ランク:負傷した敵に対するクリティカルヒット率が0.5%に上昇する。

ランク10:幸運の一撃:クリティカルヒット時、最大55%の確率で攻撃速度を2秒間6%上昇させる。斧を2本つかっている時は、攻撃速度ボーナスが2倍になる

片手メイス(二刀流)

メイス使用時:スタン状態の敵に与えるダメージが0%増加する。メイスを2本使っている時は、この増加量が2倍になる。

ランク:スタン状態の敵へのダメージが1%に増加する。

ランク10:幸運の一撃:スタン状態の敵を攻撃すると、最大10%の確率で1.50秒間バーサーク状態となる。メイスを2本使っている時は、この確率が2倍になる。

片手剣(二刀流)

剣使用時:幸運の一撃:操作障害効果を受けた敵を攻撃すると、最大0%の確率で5フューリーを獲得する。剣を2本使っている時は、この確率が二倍になる。
操作障害効果を受けた敵を倒すと、攻撃速度が3秒間+15%上昇する。剣を2本使っている時、この上昇度が二倍になる。

ランク:幸運の一撃の発動確率が1%に上昇する。

ランク10:操作障害効果を受けた敵を倒すと、攻撃速度が3秒間15%増加する。剣2本で敵を倒すと、この増加量が二倍になる。

両手斧(斬撃)

両手斧使用時:脆弱状態の敵に与えるダメージが1.5%増加する。

ランク:脆弱状態の敵へのダメージが3.0%に増加する。

ランク10:負傷状態の敵に対するクリティカルヒット率が10%増加する。

長柄武器(斬撃)

長柄武器使用時:幸運の一撃発生率が1%上昇する。

ランク:幸運の一撃のボーナス発生率が2%に上昇する。

ランク10:健全状態の時、敵に与えるダメージが10%増加する。

両手剣(斬撃)

両手剣使用時:与える直接ダメージのうち、0%5秒かけて与える出血ダメージとなる。

ランク:出血ダメージが2%に増加する。

ランク10:敵1体を倒した後、出血ダメージが5秒間30%増加する。

両手用メイス(殴打)

両手用メイス使用時:幸運の一撃:敵を攻撃すると、最大4%の確率で2フューリーを獲得する。バーサーク状態の時、獲得するフューリーの量が倍増する。

ランク:幸運の一撃の発動確率が5%に上昇する。

ランク10:バーサーク状態の時、スタンおよび脆弱状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが15%増加する。

武器の技量

レベル15になると発生するクラスクエストをクリアすると解放される。

残念ながらベータでは行けない場所で発生するため確認できない。

武器の持ち替え方法

スキル割り当て画面で、武器を変えたいスキルの所で▢ボタン

でも、基本は変えなくていいと思う。デフォルトでは自動選択になっている。おそらく一番攻撃力が高い武器種が選択されているみたい。

なので、熟練度上げたいとか、特殊効果のシナジー狙いがなければ、変えずに自動選択のままでいい。

スキル

※◆マークが付いたスキルは、どちらか1つだけ選択できる。

黄色の数値は、装備やレベルなどで変動する。数値はLv.1初期装備のもの。

基本

フレイ(5) 怒気生成量:9 物理 斬撃武器
敵の皮を剥ぎ、1のダメージを与える。
また5秒間かけて13の出血ダメージを与える。
└ 強化版 <フレイ>が10%の確率で敵を2秒間脆弱状態にする。
両手武器の場合は確率が倍になる。
 ├◆死闘 <フレイ>で直接ダメージを敵1体に与えると、3秒間、被ダメージが3%減少し、4の<荊棘の加護>を獲得する。
この効果は最大4回まで蓄積する。
 └◆闘争 <フレイ>が敵1体に直接ダメージを与えると、自分がその敵に与える出血ダメージが次の3秒間10%増加する。
フレンジー(5) 怒気生成量:4 物理 二刀流 二刀流武器
高速で連打を繰り出し、2連撃が命中するたびに6のダメージを与える。
<フレンジー>が敵に命中すると、攻撃速度が3秒間、20%増加する。増加量は最大60%
└ 強化版 <フレンジー>が攻撃速度を60%上昇させている時、さらに2の怒気を生成する。
 ├◆闘争 <バーサーク>状態の時、<フレンジー>の蓄積1回ごとにほかのスキルの攻撃速度が5%増加する。
 └◆死闘 <フレンジー>を1回蓄積するごとに、受けるダメージが8%軽減される。
バッシュ(5) 怒気生成量:10 物理 殴打
武器で敵を<バッシュ>し、12のダメージを与える。
敵を4回<バッシュ>すると、次に繰り出した<バッシュ>に1.25秒間スタンさせる効果が加わる。
両手武器を使用している場合、この効果は2秒に増加する。
└ 強化版 スタン中の敵に<バッシュ>でダメージを与えると、基本ライフの5%にあたる(2)の強化を獲得する。
両手武器を使用している場合、この効果は2倍になる。
 ├◆死闘 両手武器で<バッシュ>を使い4回クリティカルヒットを発生させると、次のコアスキルか武器の達人スキルがオーバーパワーとなる。
 └◆闘争 スタン中の敵に<バッシュ>でダメージを与えると、追加で3の怒気を生成する。
両手武器を使用している場合は4の怒気を生成する。
ライジング・ストライク(5) 怒気生成量:9 物理 任意のフル装備の武器
前方に突進して敵を攻撃し、12のダメージを与える。
└ 強化版 <ライジング・ストライク>の与えるダメージが30%増加し、健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%にあたる(1)回復する。
 ├◆死闘 <ライジング・ストライク>がクリティカルヒットの場合1.5秒間バーサーク状態になる。
 └◆闘争 <ライジング・ストライク>に、5秒かけて6の出血ダメージを与える効果が加わる。

コア

ワールウィンド(5) 怒気コスト:毎秒20 物理 詠唱系 任意のフル装備の武器
付近の敵を高速で攻撃し、4のダメージを与える。
└ 強化版 <ワールウィンド>が敵1体に直接ダメージを与えるたびに、怒気を1獲得する。
対象がエリート・モンスターの場合は、怒気を3獲得する。
 ├◆激烈 斬撃武器を使った場合、<ワールウィンド>が5秒かけて基礎ダメージの20%の出血ダメージも与える。
 └◆凶暴 <ワールウィンド>を2秒間使った後、キャンセルされるまで<ワールウィンド>の与えるダメージが30%増加する。
古の大槌(5) 怒気コスト:35 物理 殴打 両手殴打武器
古代の民の怒りと共に武器を叩きつけ、集中したエリアに23のダメージを与える。
└ 強化版 <古の大槌>で敵にダメージを与えるたびに、5秒間、怒気の獲得量が3%増える。
この効果は10回まで蓄積する。
 ├◆激烈 <古の大槌>で与えるダメージが、使用時の所有怒気1ポイント毎に1%増加する。
 └◆凶暴 <古の大槌>でオーバーパワーを発生させると、2.5秒間、与えるダメージが30%増加する。
隆起(5) 怒気コスト:40 物理 両手武器
武器で地面を切り裂いて破片を前方に打ち出し、28のダメージを与える。
└ 強化版 <隆起>が20%の確率で、ダメージを与えたあらゆる敵を2.5秒間スタンさせる。
 ├◆激烈 <隆起>以外のスキルで敵に直接ダメージを与えると、次の<隆起>で与えるダメージが8%増加する。
この効果は10回まで蓄積する。
 └◆凶暴 <隆起>が2体以上の敵にダメージを与えると、2秒間<バーサーク>状態になる。
4体以上の敵にダメージを与えた場合は、効果時間が3秒間になる。
二刀流(5) 怒気コスト:25 物理 二刀流 二刀流武器
両手の武器をそれぞれの方向から振るって、各武器で敵に12のダメージを与える。
正面に立っていた敵は両方のダメージを受ける。
└ 強化版 スタンまたはノックダウン中の敵に対して<二刀流>でダメージを与えると、15の怒気を獲得する。
 ├◆激烈 <バーサーク>状態の時に<二刀流>を使うと、<バーサーク>状態の接続時間が2秒伸びる。
 └◆凶暴 <二刀流>の両方の攻撃が当たった敵を1秒間、脆弱状態にする。
レンド(5) 怒気コスト:35 物理 斬撃武器
幸運の一撃発生率:33%
前方の敵を切り払って4のダメージを与え、さらに5秒かけて34の出血ダメージを与える。
└ 強化版 <レンド>で直接ダメージを与えると、敵の脆弱状態の接続時間が2秒伸びる。
 ├◆激烈 <レンド>で直接ダメージを与えると、敵への命中1回につき420のフューリーを得る。
 └◆凶暴 <レンド>で脆弱状態の敵に与えるダメージが12%増加する。
圧力点(3) 幸運の一撃:コアスキルが最大10%の確率で2秒間にわたり、敵を脆弱状態にする。
果てなき怒気(3) 両手武器を使用していると、基本スキルで回復する怒気が5%増加する。

防御

グランド・ストンプ(5) クールダウン:16秒 物理
地面を叩きつけて3のダメージを与え、付近の敵を3秒間スタンさせる。
└ 強化版 <グランド・ストンプ>の接続時間が1秒増える。
 ├◆戦術 <グランド・ストンプ>使用時、怒気を25生成する。
 └◆戦略 <グランド・ストンプ>で敵にダメージを与えるたびに、奥義スキルのクールダウンが1秒減少する。
戦いの雄叫び(5) クールダウン:25秒 物理
戦いの雄叫びをあげ、6.0秒間にわたって自分の移動速度を30%、リソース生成量を50%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3.0秒間与える。
└ 強化版 <戦いの雄叫び>の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ├◆戦術 <戦いの雄叫び>使用時、25の怒気を生成し、リソース生成量が50%増加する。
 └◆戦略 <戦いの雄叫び>使用時、基本ライフの10%にあたる(4)の強化2%にあたる(1)の強化
アイアン・スキン(5) クールダウン:14秒 シャウト 物理
自分の体を鋼鉄化し、失ったライフの50%を吸収する障壁を5秒間、展開する。
└ 強化版 <アイアン・スキン>の吸収量がライフ最大値の5%分増加する。
 ├◆戦術 <アイアン・スキン>の発動中は、障壁の初期値の10%と同量のライフが毎秒回復する。
 └◆戦略 <アイアン・スキン>に、基本ライフの9%にあたる20の強化を獲得する効果が加わる。
ライフが50%未満の場合は効果が倍になる。
挑発のシャウト(5) クールダウン:25秒 シャウト
付近の敵を挑発して、受けるダメージを8秒間40%軽減する。
└ 強化版 <挑発のシャウト>の発動中は、ライフ最大値に20%のボーナスを得る。
 ├◆戦術 <挑発のシャウト>の発動中、ダメージを受けるたびに3の怒気を獲得する。
 └◆戦略 <挑発のシャウト>の発動中は、ライフ最大値の50%と同量の<荊棘の加護>を得る。
威風堂々(3) ライフ最大値がさらに5%増加する。
└武力行使(3) エリートから受けるダメージの軽減量が4%増加する。
アウトバースト(3) 2の<荊棘の加護>を獲得する。
ライフ最大値ボーナス2ごとに2の<荊棘の加護>を獲得する。
└反骨(3) <荊棘の加護>が20%増加する。
自分を攻撃した敵は、出血ダメージとして、5秒間かけて<荊棘の加護>の1%の追加ダメージを受ける。

決闘

キック(5) クールダウン:17秒 チャージ:2 物理
強力な蹴りを繰り出し、前方の敵に6のダメージを与えてノックバックする。
ノックバックで地形に叩きつけられた敵は追加で18のダメージを受け、3秒間スタンする。
└強化版 <キック>によってダメージを与えた敵を4秒間、脆弱状態にする。
 ├◆怪力 蹴りが敵1体にダメージを与えるとフューリーをすべて消費し、10のフューリー消費につき6の追加ダメージを与える。
蹴りが敵をノックバックしなくなる。
 └◆屈強 <キック>を受けた敵が、ノックバックを受けてぶつかった対象に18のダメージを与える。
これによってダメージを受けた敵は2秒間ノックダウンする。
ウォークライ(5) クールダウン:25秒 シャウト
戦いの雄叫びをあげ、8.0秒間にわたって自分が与えるダメージを15.0%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を4.0秒間与える。
└強化版 <ウォークライ>発動時、4秒間<バーサーク>状態になる。
 ├◆怪力 <ウォークライ>を発した時、付近に少なくとも6体の敵がいると、自分のダメージボーナスが15%増加する。
 └◆屈強 <ウォークライ>を発した時、基本ライフの28%にあたる(11)の強化を獲得する。
チャージ(突進)(5) クールダウン:17秒 物理 任意のフル装備の武器
抑圧不可になって前方に突進し、敵を押し戻す。
その後、武器を振り回して10のダメージを与えてノックバックさせる。
└強化版 <突進>によるノックバックで地形に叩きつけた敵に5のダメージを与え、3秒間スタンさせる。
 ├◆怪力 <突進>によるノックバックで敵を地形に叩きつけると、クールダウンが3秒短縮される。
 └◆屈強 <チャージ>によってダメージを与えた敵を2秒間、脆弱状態にする。
リープ(5) クールダウン:17秒 物理 任意のフル装備の武器
前方に跳躍して地面を強打し、付近の敵に13のダメージを与えつつ衝撃でノックバックする。
└強化版 <リープ>がどの敵にもダメージを与えなかった場合、クールダウンが4秒短くなる。
 ├◆怪力 <リープ>によって少なくとも敵1体にダメージを与えると、40の怒気を獲得する。
 └◆屈強 <リープ>によりダメージを受けた敵の移動速度が5秒間50%低下する。
大音声(3) シャウトスキルの効果の接続時間が10%増加する。
├レイドリーダー(3) <シャウト>の追加効果として、<シャウト>を受けた味方のライフが毎秒それぞれのライフ最大値の1%分回復する。
└内なる叫び(3) シャウトのスキルによって敵から受けるダメージが5秒間8%減少する。
攻撃的耐性 <バーサーク>中、受けるダメージが4%軽減される。
├戦の熱情(3) 決闘スキルで少なくとも1体の敵にダメージを与えると、1秒間<バーサーク>状態になる。
└あふれる怒気(3) <バーサーク>中、怒気の生成量が6%増加する。
俊敏さ(3) 移動速度が4%上昇する。
└素早い衝動(3) 操作障害効果の接続時間を6%短縮する。

武器の達人

ラプチャー(5) クールダウン:10秒 物理 斬撃武器
前方の敵を突き刺して4のダメージを与えた後、貫通させた武器を引き抜いて出血ダメージの合計に相当するダメージを与え、敵が受けていた全ての出血ダメージを解除する。
└強化版 <ラプチャー>の使用中に武器を引き抜いた際に爆発を起こし、5秒かけて10の出血ダメージを与える。
 ├◆戦士 敵に<ラプチャー>を命中させると、攻撃速度が4秒間20%上昇する。
 └◆闘士 <ラプチャー>を少なくとも1体の敵に命中させると、ライフが最大値の15%にあたる(6)回復する。
スティール・グラスプ(5) クールダウン:11秒 チャージ:2 物理
3本の鎖を投げつけて敵に7のダメージを与え、さらに引き寄せる。
└強化版 <スティール・グラスプ>に、敵を2.5秒間、脆弱状態にする効果が加わる。
 ├◆戦士 <スティール・グラスプ>のチャージ可能回数が1増える。
 └◆闘士 <スティール・グラスプ>で敵にダメージを与えると、2秒間<バーサーク>状態になる。
死の一撃(5) クールダウン:15秒 物理 任意のフル装備の武器
一撃必殺を狙って前方の敵に49のダメージを与える。
このスキルで敵1体を倒すと、クールダウンがリセットされる。
└強化版 <死の一撃>がボスに与えるダメージが100%増加する。
 ├◆戦士 <死の一撃>が少なくとも1体の敵にダメージを与えると、3秒間<バーサーク>状態になる。
 └◆闘士 <死の一撃>が少なくとも1体の敵にダメージを与えると、20の怒気を獲得する。
決闘士(3) 近距離にいる敵に与えるダメージが3%増加し、受ける遠距離ダメージが2%軽減される。
├冷酷無比(3) 移動不能、スタン、移動速度低下状態の敵に対するクリティカルヒット率が3%増加する。
│├弱点発見(3) 武器の達人スキルで直接ダメージを与えると、次のコアスキルによって敵を1秒間、脆弱状態にする。
└殺戮攻撃(3) 負傷状態の敵に与えるダメージが8%増加する。
ハムストリング(3) 出血効果を与えた敵の移動速度が10%低下する。
└骨に達する傷(3) 脆弱状態の敵に与える出血効果が6%増加する。
分厚い皮膚(3) 直接ダメージを受けるたびに、基本ライフの0.4%にあたる(1)の強化を獲得する。
├防御の構え(3) 強化中のダメージ軽減量がさらに3%増加する。
└反攻(3) ライフ最大値の50%を超える強化を得ている間、与えるダメージが5%増加する。

奥義

◆古の民の呼び声 クールダウン:50秒 物理
3人の古の民を6秒間戦闘に援軍として招集する。
・コーリックは敵に飛びかかって35のダメージを与え、猛烈に武器を振るって命中ごとに13のダメージを与える。
・タリックは回転して旋風を起こし、敵に素早く攻撃して22のダメージを与える。
・マドウクは地面を隆起させ、66のダメージを与える。
└ 上級 <古の民の呼び声>が発動中は攻撃速度が10%上昇し、与えるダメージが10%増加する。
 └高級 古の民が、さらなる力を獲得する
・コーリック:コーリックが<フレンジー>で敵にダメージを与えるたびに、10の怒気を獲得する。
・タリック:タリックの<ワールウィンド>で敵にダメージを与えると、その敵の速度が1秒間50%低下する。
・マドウク:マドウクが<隆起>を使うたびに、30%の確率で敵を3秒間スタンさせる。
◆鋼鉄の大渦 クールダウン:60秒 物理 フル装備の武器
発動すると両手の殴打武器に鎖を取り付けて地面を殴りつけ、敵に24のダメージを与えて2秒間スタンさせる。
2回目に発動すると両手の斬撃武器に鎖を取り付けて前方を薙ぎ払い、8のダメージを与え、5秒間かけて49の出血ダメージを与える。
最後の発動では二刀流武器に鎖を取り付けて振り回し、命中するごとに13のダメージを与える。
└ 上級 <鋼鉄の大渦>のクリティカルヒット率が10%上昇し、クリティカルヒットダメージが20%増加する。
 └高級 武器を切り替えた後に敵に直接ダメージを負わせると、<鋼鉄の大渦>のクールダウンが1秒短くなる。
◆狂戦士の憤怒 クールダウン:60秒
5秒間、<バーサーク>および抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、基本スキルで直接ダメージを与えると5秒間<バーサーク>状態になる。
└ 上級 <狂戦士の憤怒>の発動中、移動速度が20%、怒気の生成量が30%増加する。
 └高級 <狂戦士の憤怒>の発動中、50の怒気を消費するごとに<バーサーク>のダメージボーナスが25%増加する。
抑制されし怒気(3) 怒気の最大量が3増加する。
├怒りの衝動(3) 武器を切り替えるたびに怒気を2得る。
└みなぎる怒り(3) 怒気を100消費するたびに、ライフが最大値の3%にあたる(1)回復する。
ヘヴィ・ハンド(3) 両手武器を使っている場合、クリティカルヒット率が5%上昇する。
├ブルート・フォース(3) 両手武器を装備していると、オーバーパワーで敵に与えるダメージが15%増加する。
殴打(3) スタンまたは脆弱状態の敵に対し、殴打武器を使ったスキルの与えるダメージが5%増加する。
└衝撃蓄積(3) 幸運の一撃:殴打武器を使ったスキルが最大10%の確率で敵を3秒間スタンさせる。
両手殴打武器の場合は、確率が最大15%になる。
決闘士(3) 片手武器を使用する際の攻撃速度が3%上昇する。

アルティメット

重要なパッシブスキル。どれか1つだけ選択できる。

◆非抑制 <バーサーク>の最大持続時間が5秒長くなり、与えるダメージが25%増加する。
◆歩く武器庫 両手殴打武器、両手斬撃武器、二刀流武器によって直接ダメージを与えると、ダメージが6秒間10%増加する。
この3種のダメージがすべて発動している場合、与えるダメージが10%増加する。
◆抑えきれない怒り コアスキルのダメージが135%増加するが、コストが100%増加する。
◆血の吹き出る傷 敵を出血させると、クリティカルヒット率と同じ確率で出血量がクリティカルヒットダメージボーナスの100%分増加する。
流血状態の敵に対してオーバーパワーを発生させると、5秒かけて3の出血ダメージを与える爆発を起こす。

オープンベータで使ってみた感想

難易度ベテラン(ティア2)でプレイ。1章クリア、ワールドボス「アシャバ」撃破、レベル15。

3キャラ目でこのバーバリアン。

装備資産がないと厳しいイメージだったので最後にした。

思ったよりも強い!楽しい!装備なくてもなんとなってた!

 

私のスタイルは、両手殴打のバッシュで怒気を溜めて、両手武器の隆起で一気に殲滅。

隆起が範囲広くてザコ散らすには便利。だいたいザコはワンパン。特に詰まることなくストーリー駆け抜けた。

 

ただ、レベル15。たいしてレジェンダリーも手に入れてないので、すごく浅いビルドしか触れていない。

それでも1章ボス余裕で倒せたからね。アシャバも…まあ足引っ張ってた方かもしれないけど、4回目だったから立ち回りは完璧だった!それなりには出来たと思いたい。

 

思ってたよりも脳筋キャラじゃなさそう?

スキル見る感じ、かなり忙しいような気がする。色んなスキル使って、武器種変えて、○回目にコレを使って…ちょっと大変そう。

使いこなすのは難しそうだ。

 

製品版でも同じような脳筋一撃必殺マンを目指したい。

できればシンプルにパワー!複雑なのはわからん!脳筋をやらせてくれ!

-ディアブロIV
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.