ディアブロIV

ディアブロIV先行オープンベータやってみた!

更新日:

待望のディアブロ新作「ディアブロ4」!

先行オープンベータで選べる3クラス全部で遊んでみました。

※先行オープンベータの情報です。オープンベータや製品版では変わる可能性があります。




クラス・用語まとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

ディアブロIV

PS5・PS4/XSX・XOne/PC 6月6日 \9,800(税込)

※デラックスエディション・アルティメットエディションは、6月2日から先行プレイができる。

※PSストアでは発売日の8時となっている。完全にオンラインみたいなので、これがサーバーが開く時間かもしれない。

アクションRPG(ハックアンドスラッシュ)

「ディアブロ IV」は迫り続ける悪との戦い、極めるべき無数のスキル、悪夢を彷彿とさせるダンジョン、そして「伝説」の名に相応しい戦利品が豊富な次世代アクションRPGです。本作のキャンペーンは一人もしくは友人と共にプレイ可能で、記憶に残るキャラクターたちやダークな世界観、魅力的なストーリーをお楽しみいただけます。また拡大し続けるエンドゲームや共有世界の街ではほかのプレイヤーとアイテムを取引したり、チームを組んでワールドボスに挑んだり、ロビー不要のPVPゾーンで他のプレイヤーを相手に腕を試すことが出来ます。本作は全プラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応しています。

これらは全て「ディアブロ IV」の序章にすぎません。発売後も新たなイベントやストーリー、シーズン、報酬、その他のリリースが予定されていますので、乞うご期待ください。

※完全オンライン。常にインターネットに繋ぐ必要があり、オフラインでのプレイはできない。

クロスプレイ・クロスプログレッションに対応

全てのプラットフォーム間でクロスプレイ可能。

また、全てのプラットフォーム間でのセーブデータが共有できるクロスプログレッションに対応。

アップグレード

PS4&PS5のセットになっている。

Xboxはスマートデリバリー対応(XSX/XOneどちらでもプレイ可能)。

各ディションの違い

※デジタルデラックスエディション・アルティメットエディションは6月2日から先行プレイができるというのが大きい。

あとは好み次第。

迷うなら一番高いのを買うのが鉄則(後悔が少ない)。安いのを買うならちゃんと納得してから!

私は課金の見た目アイテムにはあまり興味がないので、デラックスを買いました。

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Battle.net Shop

パッケージ版

感想

評価:

3クラス(雷ソーサラー、弓ローグ、パワーバーバリアン)全て1章クリア、ワールドボス4回撃破、10時間ちょいプレイした感想。

おもしろい!これだよこれ!望んでいたディアブロがそこにはあった!

ただ、ベータということもあり、不具合や気になる所はそこそこある。製品版では修正されていることを願う。

ベースはディアブロ2。雰囲気はかなりダークでめちゃくちゃいい!

戦闘はディアブロ3に近い。動きの速いアクションになっている。スキルや装備でゴリ押しよりも、しっかり立ち回りが重要になっている。

敵の動きにたいして、こっちの動きが遅すぎるような感じはある。だが、1章だけのプレイなので何とも言えない。足速くする効果はいくつかあるだろうし、結局エンドコンテンツまでやってみないとわからない。

つまり、早く製品版やりたい!

もうこのバグまみれでいいからやらせろ!そう思うくらいには面白かった。

オープンベータ

詳細(公式サイト)

プロローグと1章全てプレイ可能。レベル25が上限。

製品版への引き継ぎはないが、オープンベータでレベル20達成で製品版に特典がある。

先行オープンベータでは、バーバリアン、ローグ、ソーサラーの3つのクラスが選択できる。

オープンベータではドルイド、ネクロマンサーが追加され、製品版と同じ全てのクラスでプレイできる。

 

オープンベータ先行アクセス:3月18日1時~21日4時(17日25時~20日28時)

オープンベータ:3月25日1時~28日4時(24日25時~27日28時)

 

ワールドボス「アシャバ」出現時間

オープンベータ先行アクセス:19日3時・5時・15時・17時

オープンベータ:26日2時・4時・14時・16時(となっているが、先行版では夏時間ではなく通常時間になっていた。なので、先行と同じ時間の可能性がある。詳しくは↓後で紹介)

安定のログイン祭り、順番待ち(※完全解決済み!?)

ディアブロIIリザレクテッドの悪夢が蘇る…。

先行ベータ開始直後から60分~150分程のログインキュー。

私は60分待ちで入れました。

だが、これもD2R同様に順番待ち後に即エラー落ち、もう一回並べるドン!あります。

地獄の門、閉門!

 

…かと思われたが、19日時点でかなり改善されている。

昼間は20分程の待ちがあった。しかし、その後はほとんど待たなくてよくなっている。

19日の22時頃に試したところ、順番待ち一切なくすぐにログインできた。

完全に解決したかもしれない。これなら製品版も大丈夫だと思われる。

※ただし、オープンベータではかなりのプレイヤーが参加すると思われる。さすがに多少の順番待ちはありそう。諦めて並んで。

やってみた

↑キャラメイク後、ちょっとプレイしたらエラー落ち。その後、1時間12分頃から再開しています。

雷ソーサラーがわかると思う。ザコ戦はサクサクでした。

キャラメイク

まあまあ…ないよりはマシという感じ。洋ゲーにしては頑張ってる。

今作は全クラス男女の選択が可能。

↑この最初の選択でほぼ決まる。

選択後に顔のバリエーション4つあるんだが…

おわかりいただけただろうか?

私にはわからんw

次に肌の色・髪型・髪の色・眉。

そして化粧・装飾品・体のマーキング・マーキングの色。

どれも大まかに選ぶだけ。今までなかったのだから、選べるだけいい。

最後の化粧・装飾品・マーキングだけは、後からワードローブで変更できる。

それ以外の髪型などは変更できない。

ただ、製品版ではどうなるかわからない。なにか別のアイテムなどで出来る可能性もある。

「まぁ、見下ろし視点だし、適当でもどうせ見えないでしょ」

なんて思っていた時期がありました。

はい。今作ではムービーが結構ある。そしてそのムービーに自分のキャラが頻繁に出てくる。

律儀に頭装備を外してくれる優しさもあるので、ほんとうにちゃんと作ったほうがいい。適当だとムービーで萎えるぞw

 

ちなみにさっき出てきたワードローブは服装を変更できる。これは重ね着みたいなもので、装備を変えても見た目はずっと同じにできる。

ふむ。これは日本のゲームも見習ってほしい部分。仁王2などは下着固定で際どい装備は非常に残念だったからね。さすがセクハラブリザードというところか。

外見はその装備を分解すると見た目が手に入る。要らない装備はガンガン分解しよう!

さらに見た目のプリセットは最大5つ登録できる。

今作は見た目も大事!課金の売りでもあるからね。いいものだしてくるでしょう。

日本語入力ができない…

キャラメイクの最後に名前を決めるわけだが、体験版では日本語入力ができない。

ランダムならカタカナの名前にできる。

※カタカナの名前にしてしまうと、名前の入力ができない為にキャラが消せない。

PSだけなのかな?PCだと入力できるかも?中国語ぽいチャットは見かけたんだけどね。

クランも日本語入力できない。

バグ報告もアルファベットだけ。英語できるものにしか意見は受け付けていない。

今回のベータの報告とかどうすればいいんだろうね?いつものようにフォーラム(英語)に書けという感じか?D2Rの時はそうだった…。

残念。製品版では出来ればいいけど…。

日本語が微妙

オープンベータは日本語訳がイマイチ。

でも、製品版はちゃんと日本語音声あるぽい。「ベータには日本語音声はない」とのアナウンスが、タイトル画面には載っている。

こんな感じで英語のまま、機械翻訳みたいなセリフ、誤字、変な名前の敵など、かなり雑なものとなっている。

本当に製品版は大丈夫?ちょっと心配ではある。

まぁ、装備の効果さえわかればなんの問題もない!ストーリーは話半分くらいにしか聞いてないしな!

マルチプレイは緩い

オンライン専用、マルチプレイと聞いて嫌な予感がしていました。

でも、オープンベータをプレイした感じでは、マルチプレイ要素は結構緩い。

1章ストーリーはソロでも問題ない。サブのダンジョンのボスは、ちょっと強いものが多いけど、それでもソロで倒せるくらい。イモータルみたいに完全PTゲームではない。

ただ、他のプレイヤーの側で敵を倒すと+5%、PTメンバー近くだと+10%の経験値ボーナスがある。シーズン最速を目指すなら、固定PTは必須だ。

まぁソロには関係ない!ソロゲーとして遊べそうだった。

 

フィールドで会ったら挨拶!定型文のラジオチャットがあるので、日本人以外でも問題ない…はず。

韓国ネームの方も「やあ。」言ってるから大丈夫。

街では結構人いるんだけど、フィールドだとそんなに会わないんだよね。だから見かけると嬉しくなって挨拶しちゃうんだ。だいたい返してくれる優しい世界。

共闘要素としては、ディアブロ3の「輝く宝箱」のような「ワールドイベント」がよく発生している。それをたまたま通りかかった人と一緒にやるくらいかな。

このイベントは3と似たようなもの。だいたいソロで出来ると思う。

サクッと終わるし、通りかかる人はそんなに多くないので、ぶっちゃけほぼ一人。たまーーーーーに誰か一人来るくらい。少し寂しい…。

もう一つ、「レギオンイベント」というものがあるらしい。これはもう少し長くて歯ごたえのあるイベントだとか。「拠点」というものを征服後起きるイベントだとか。

これはやってないからわからない。まぁそんなに難しくないと思われる。

 

そしてワールドボス!これが一番のマルチプレイ要素かな。

みんなでワチャワチャ楽しい!野良でも参加できる楽しいイベント!

ボス戦は↓また後で詳しく。

 

Fallout76みたいな感じかな。普段は各々ソロでプレイしているけど、イベント(ワールドボス)が現れれば集まって共闘、倒したらまたそれぞれ散っていく…。

こういう緩いマルチプレイ好きなんだよね。レベル、装備、クラスなどに縛られることなく、緩く自由な感じ。

 

ただ一つ、問題があるとすれば寄生問題か。

ワールドボスは特にレベル制限なく参加できるぽい。たぶん一体のボスに挑戦できる人数決まってる。多くても10人くらいしか集まってなかった。その中にレベル低い人、操作しないで放置している人(報酬貰えるかわからん)がいると、倒せないかもしれない。

失敗すると「レベル低い人がいたせいじゃないか?」みたいな空気になる。実際にベータではチャットでグチグチ言ってたという噂も…。総合ダメージ見れないから、誰がどれくらい貢献したかわからないんだけどね。

 

個人的にはレベル低かろうと、寄生が混じっていようと、あまり気にしない。私がキャリーしてやるよ!

この問題は76で慣れたw

別に自分が損するわけじゃないし、クリアできればそれでいいよ。たまにはキャリーしてもらうし、持ちつ持たれつでいいじゃないか。

 

でも製品版はそんなに心配いらないかな?

ティア(難易度)を上げるには、条件(ダンジョンクリアなど)があるらしいので、ちゃんと同じくらいのプレイヤーが集まるはず。

うん。よく考えたらそんなに問題なさそうだ。

マルチプレイ全然悪くない。むしろあってよかった。

 

あーでも不具合あったわ。オンラインオープンワールドの弊害だと思われるもの。

画像ではわかりにくいか。ここに見えない壁があって進めないんだ。

街とフィールドの境目。おそらく同期ズレとかそんなのだと思う。こうなるとずっと進めない。一旦街のウェイポイントに戻らないといけない。

最初の街の東側は特によく引っかかる。

あとは細かい部分で、同じようにフィールドの境目でゴムバンド(ちょっと戻される)とか、透明ななにかにちょっと引っかかるとかはある。

製品版で直るといいけど…。

クラン

マルチプレイついでのクラン。これもかなり緩い。フレンド同士の集まりみたいなもんかな。

オープンベータでは、クランでなにかする要素は特になかった。

クランレベルもないし、ほんとうにただの集まり。

これはアカウント毎になっている。別のキャラでも同じクラン。

紋章とかクランタグとか、キャラの近くに表示されてはいないみたい。

これならフレンドでよくない?

もしかしたら製品版では、クランハウスとかなにかがあるのかも?そうじゃないと意味がなさすぎるような…。

ベータでは特にメリット・デメリットは感じなかった。

ハクスラ

楽しい!

敵バッサバッサ倒しまくって、ドンドン進んでいくスタイルは変わらず。とりあえず倒せばいいんよ!

ただ、難易度ベテランでやると、エリートはそこそこ硬い。

だいたいのザコはスキルでワンパンできるが、エリートやボスはそれなりに時間がかかる。

このバランスは2に近いかな?うまいこと2と3が合わさってる感じ。

トレハン・装備

トレハンいいと思います!と言っても、1章だけだから全然わからんよね。

それなりにドロップしてくれる。3と同じくらいじゃないかな?ちょうどいい。

自分のクラスの装備がほとんど。たまーーーーーーに別クラスの装備も出る。

武器はほぼクラス専用。他のクラスでは装備できないものが多い。

防具は一応共有なものが多いが、付いている特性がクラス専用のものが多い。ほぼ使いまわしはできない。

装飾品だけは使いまわしできそう。たまにクラス専用特性が付いてる。

 

レジェンダリーは3より落ちるかな。ザコからは落ちたことないけど、ボスからはまぁまぁ落ちる。ただ、ベータだから確率上げてるのかもしれない。

星マークが付いているものがレジェンダリーの特性。これでスキルが大幅に強化される。

いい効果を引き当てれば一気に強くなれる。

あとは「○○スキル+1」の特性が付いた装備。これでメインスキルをさらに強化したり、スキルポイントの節約ができる。スキルシステムが3と違うからね。2のようにスキル盛ればとりあえず強い!

 

特性は1箇所だけ変更できる。3と同じような感じ。素材とお金が必要。

レジェンダリー特性は抽出できる(化身という名称)。3のカナイのキューブの簡易版みたい。

抽出すると元の装備はなくなる。

化身(抽出した特性)は、他の装備に付けられる。付けると化身はなくなる。1回限りのもの。

サイドダンジョンクリアでも化身(力の古文書)が手に入る。これは消えずに何回でも付けられる。

レジェンダリーだけじゃなく、レア装備(黄)に付けることでレジェンダリー装備に昇格できる。レジェンダリーに付ける場合は上書きとなる。

一度付けた化身は抽出できない。なので、同じ効果のレジェンダリー装備でも、使えそうならたくさん集めておく必要がある。

 

…ここで問題がある。倉庫の圧迫。

はい。装備も宝石も化身も、全て同じ倉庫に預けられる。

これはアカウントで共有となっている。キャラ別の倉庫はない。

1つの枠に50個まで。拡張できるが、上限がどのくらいかわからない。

特に宝石がすごい場所を取る。3と同じでドンドン強い宝石に強化していく、そうなると種類が増えまくって倉庫を圧迫する。1枠は宝石で取られると考えていい。(2と同じかな?宝石7種類×ランク5種類=35。お?半分ちょいで済むかも)

これは製品版ではなんとかしてほしい部分。もしこのままの仕様なら、すぐにパンパンになってしまう。かなりの不満がでることは間違いない。

ちなみにソートもできないクソ倉庫。宝石一個一個ちまちま入れるゴミ箱。

 

…まさか他ゲーみたいに課金倉庫か……?あえて使いにくいようにして課金に???

1万円までなら出す。早く売りだしてくれ。

骨董商人からレジェンダリーガッポリ!?

3のカダラのようなガチャシステムがある。

「オボール」という通貨を使う。これはランダムイベント(輝く宝箱など)で手に入る。所持数はアカウントで共有。

骨董商人でガチャ!

あれ…?5回中1個だけ……。

おかしいな、バーバリアンで引いた時は、4回中3個レジェだったのに…。

たまたま運がよかったのかな?この時に「めっちゃ美味しいやん!」て思ったのに…。

まぁでも、1/5でも悪くないと思う。オボールの上限が少なくてすぐに溢れるから、ガンガン回していい。

ただ、できるだけレベル高くしてからがいいかも。

バーバリアン作った時、街に着いてすぐやったんだ。

コモン・コモン・コモン・コモン・マジック・コモン

惨敗……。レアすらでないのか…。レベルによってレアリティの確率が違うと身をもって体感。

でも、↑の3/4レジェバーバリアンの時はレベル12。そんなに高くない。そのくらいからレジェ引けるみたい。

これを目安に?ガンガンガチャ回してくれ!

※ガチャは自己責任でお願いします。でなくても泣かない。m9(^Д^)

難易度

ベータで確認できたのは4種類。ベータでは2つ、冒険者とベテランが選択できる。

冒険者

これはイージーというところか。サクサククリア目指すならこれ。

注意点としては、これでクリアしても難易度ナイトメアは解放されない。慣れてきたらベテランでプレイしたほうがよさそう。

ベテラン

これがノーマルかな。いい歯ごたえだった。体験版では3クラス全てこれで1章クリアしました。

  • 敵がさらに強力
  • 経験値+20%
  • ゴールド+15%

レジェンダリーまでしかドロップしない。ユニークなどは次の難易度から。

ナイトメア

これがいわゆる2周目になる。インタビューでレベル40くらいで終盤と言ってたので、ちょうどそれくらいの目安だろう。

条件:ベテランでストーリーのクリア、キャップストーン・ダンジョン「光の聖堂」クリア

  • 神聖アイテム、ユニークアイテム一部解禁
  • ナイトメアダンジョン解禁
  • ヘルタイド発生(?)
  • チャンピオンモンスター出現(ダメージ減少オーラ)
  • 敵がさらに手強い
  • 経験値+100%
  • ゴールド+15%
  • 敵が耐性20%無視

ここからユニーク解禁!神聖アイテムとはなんぞや!?まさかレジェンダリーの上位??それともセット装備???

とにかく強い装備でしょう!それでいい。

トーメント

地獄の始まり。ここまでチュートリアル、やっと本番が始まる。

条件:ナイトメアでキャップストーン・ダンジョン「堕落の神殿」クリア

  • 祖霊アイテム、さらにユニークアイテム解禁
  • 敵ヤバイ
  • 経験値+200%
  • ゴールド+15%
  • 敵が耐性40%無視

祖霊とはなんぞや?

とにかく強い!OK!

 

とりあえずここまでかな?今後アプデでさらに追加されていくと思われる。楽しみすぎる!

ワールドボス「アシャバ」

レイドボスみたいなもの。みんなで集まってボッコボコにする。

タンク?ヒーラー?なにそれリリス知らない。

細かいことはいいんだよ!とにかく攻撃!攻撃!攻撃!みんなDPSだ!

まとめ
  • みんなでワチャワチャ楽しい
  • レジェンダリー美味しい4~5個ドロップする
  • ウィークリー報酬の箱からもレジェンダリー4個くらい(キャラ別)
出現タイミング

オープンベータ先行アクセス:19日3時・5時・15時・17時

オープンベータ:26日2時・4時・14時・16時

↑でちょっと書いたけど、本当は19日も2時・4時・14時・16時のはずだった。だけど、2時には現れなかった。Twitter「ワールドボスはログイン順番待ちで入れないんだ」というコメントで笑った。

公式Twitter「サンクチュアリに”サマータイム”はない」

はい。事前の告知では太平洋夏時間(PST)で発表されていた(アメリカはもう夏時間が始まっている)。実際は太平洋標準時(PDT)だったというオチ。

26日は修正されているのかわからない。まぁゲーム内で30分前に告知があるので、それで判断して欲しい。

こんな感じでデカデカと出てくるから見逃さないでしょ。

マップにもちゃんと表示されている。

アシャバさん30分前から待機しておられます。

ふむ、わからん。

雰囲気的に「準備はできたか?」「始まるぜ」そんな感じだろう。

そうそう、これ中国語?漢字打ててるもんね。PCだと出来るの?それとも日本語だけハブられてるの…?

そんなことは置いといて…初アシャバ戦!

めっちゃ楽しい!

これはMMOにして良かったと思った!みんなでボッコボコいいよね。

だいたいワンパン。そりゃこのサイズだ。人間なんて殴られれば死ぬ。バーバリアンなら耐えられるらしい。やはり筋肉か。

注意としては、制限時間がけっこう短い。時間切れで失敗したという話も聞く。ちゃんと火力をだすことを意識した方がいいかもしれない。死を恐れず殴れ!

↑近接厳しいかもとか書きやがってますが、むしろ近接向きのボスだった。張り付き安定、というか張り付かないと死ぬ。

 

開発者インタビューによると、エンドコンテンツでビルドの試し切り相手みたいな想定らしい。

かなりいい相手じゃないかな。よくありがちな「せっかく装備更新しても倒す相手がいない…」という状況にはなりづらい。

まぁその装備を更新するために、コイツを倒すんだけどね。

まさかのレジェンダリー4つ!ちゃんとドロップ品はそれぞれ個別なので慌てなくていい。

そして離れた位置に落ちる(プレイヤーの立ってた位置に落ちる?)「アシャバの戦利品」も忘れないように!これがウィークリー報酬の箱。多分名前的に週1回貰えるものなんだろうね。

開けると…

こちらもレジェ4つ!(装飾品ばっかりかよ…。偏りテーブルあると思います)

なによりこの光の柱!テンション上がるよね!見た目、音、大事。

うめぇ!合計8つはすげぇよ!これはワールドボス狩りまくるしかねぇ!

ちなみにこのウィークリー報酬の箱はキャラ別。サブキャラとりあえずティア1のワールドボス倒せるくらいに育てておくといいかも。同じクラスで抽出用のレジェ集め、有りだと思います。

あ、試してないけど報酬箱倉庫に入る?強いメインキャラで開ければもしかして……。これはオープンベータで試してみよう。さすがに無理だとは思うが…。

 

まだ製品版のワールドボス出現タイミングはわからない。多分ベータだからこの時間だったと思う。固定時間だとしても、もうちょっとアジア向けのマシな時間になるはず。そうであって欲しい…。

 

そうそう、やられた他プレイヤーは蘇生できる。PTじゃなくてもできる。このワールドボス戦にかぎらず、フィールドでも蘇生可能。

余裕があれば起こしていただきたい。ベータではほとんど起こしてくれなかったんだよね…。悲しい。

倒れているのがわかりづらいから?よく見ると幽霊みたいなの浮いてる。

すぐ起こそうとして事故死があるから、余裕ができたタイミングでお願いします。厳しそうなら自己復活します。

 

ただ、起こせるというのは覚えていて欲しい。

自分でチェックポイント復活だと、装備耐久が10%減る。装備が壊れてしまうと、そこは装備してない扱いになる(3ではそうだった)。

耐久100あるから、9回までは大丈夫かな。5,6回はチェックポイント復活でいいかもね。それ以上は「起こして……」待ちがいいかも。修理に戻る暇はない。

これだけ復活回数に余裕があるから、蘇生に時間取られるよりも火力だしたほうがいい!

…とは思いたくない。できるだけ蘇生しようよ!こんな地獄のようなサンクチュアリでも、人の優しさはあるんだ。それくらいの心のゆとりは持っていたい。

せっかくマルチプレイだしね。協力していこう!…ディアブロは遊びじゃねぇんだよ!

アカウントで共有なもの

別キャラ作っても共有されるもの。気付いたものを書き出してます。

  • ゴールド、赤塵(PvP報酬通貨)、オボール
  • 倉庫
  • クラン
  • 地域進行状況の報酬(後で補足)
  • リリスの祭壇効果(多分そういう説明あったような…違ったらゴメン。※ステータスアップ系だけ共有らしいという情報。)
  • 力の古文書(サイドダンジョンクリア報酬の化身)
  • 実績

これくらいかな?他に何か気になるものがあればコメントください。

地域進行状況は名声集めた報酬。それの3人組マークみたいなヤツ。

なので、1つのキャラでしっかりやりこめば、他のキャラはサイドダンジョンなどやらなくていい。報酬次第ではサイドクエストも不要。(右2つも同じように下の報酬はティア3に入れば貰えるのでは?)

これがあるので、最初のメインキャラでガッツリ隅々まで探索した方が良いと思われる。

これがシーズンにも適用されればいいのだが…。どうなるのかはまだわからない。

 

そうそう、実績だけど全部達成は諦めた方がいいと思うよ…。

はい。ハードコア(死んだらキャラ消滅)でPvP10人キル。

フレンドと談合するか、ガチな狂人しか無理でしょ…。

早めに諦めがついてよかった。そう思いたい。

ボリュームヤバイ!

はい。これは↑の画像そのまんま。下の項目のサイドクエストやダンジョンを見てもらいたい。

サイドクエスト35、サイドダンジョン23。これ、まだ1章なんですよね…。

多分これ、最低でも4章まではありそうなんだ。単純に×4でサイドクエスト145、サイドダンジョン92。

この量ヤバくね????

 

そしてこれを見ていただきたい。

これが世界だ!(ドンッ!

1章のエリアの7,8倍あるんじゃないか?マジか……。

 

ガッツリ遊べることは間違いない。ボリュームは期待していいぞ!

クラス詳細(…別の記事で!)

申し訳ない。本当は全部ここにまとめたかった!

でも、思った以上に長くなった&時間かかりすぎたので、別にまとめることにしました。

クラス・用語まとめ(先行オープンベータ) [DiabloIV]

あとがき

楽しかった(小並感)。

いやー、ほんとうに最高でした。最初ログインキュー60分待ちの時は、ブリブリブリザードだったけど、すぐに修正したところは素晴らしい。(D2Rの完全放置は許してないけどな!)

これぞディアブロでしょう。おそらく古くからのファン、3でがっかりしていたファン達もこれにはニッコリなはず。

3で初めてディアブロというものを知った。めっちゃ面白いやん!と思っていたけど、D2Rやったら全然別物なのね。D2の方がかなり古いけど、雰囲気とかトレハンは段違いにいい。

これが「本当のディアブロなんだ…」と知ってしまった。

そこからのD2ベースの新作!たまんねぇな!

ん?イモータル?バッタもんかなにか?そんなものはなかった。

 

こんな素晴らしい神ゲー!

問題は一つ!

 

…発売までまだ2ヶ月以上あるの……。

生殺しすぎる!ここまでやらせておいておあづけなんて!

1万円だす。2ヶ月先行アクセス権をくれ!

うん。とりあえず来週のオープンベータを楽しみにしよう。

一番やりたかったネクロマンサー!D2Rで好きになったドルイド!両方楽しみなんだ!

 

かなりクセがあるゲーム。でも、ハマる人は超ハマる。めっちゃ面白いゲーム!

興味があればぜひ!25日からのオープンベータやりましょう!!

-ディアブロIV
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.