ディアブロIV

ディアブロ IV クリア!感想!

更新日:

とりあえずクリアということで感想!

レベル80・サモナーネクロ、一通りのコンテンツは体験。

※Ver1.0.2.42338、PS5版での感想。今後アプデで評価がよくなっていく…はず。




ディアブロ IV

PS5・PS4/XSX・XOne/PC 2023年6月6日 \9,800(税込)

ハクスラ

「ディアブロ® IV」は迫り続ける悪との戦い、極めるべき無数のスキル、悪夢を彷彿とさせるダンジョン、そして「伝説」の名に相応しい戦利品が豊富な次世代アクションRPGです。本作のキャンペーンは一人もしくは友人と共にプレイ可能で、記憶に残るキャラクターたちやダークな世界観、魅力的なストーリーをお楽しみいただけます。また拡大し続けるエンドゲームや共有世界の街ではほかのプレイヤーとアイテムを取引したり、チームを組んでワールドボスに挑んだり、ロビー不要のPVPゾーンで他のプレイヤーを相手に腕を試すことが出来ます。本作は全プラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応しています。

これらは全て「ディアブロ® IV」の序章にすぎません。発売後も新たなイベントやストーリー、シーズン、報酬、その他のリリースが予定されていますので、乞うご期待ください。

クロスプレイ可能

クロスプログレッション対応(同一アカウントは全プラットフォーム間でセーブデータ共有)

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Battle.net shop

パッケージ版

感想

評価:

さすがディアブロ!敵をバッサバッサ倒し、装備を手に入れ、ドンドン強くなっていく。シンプルにこれが超おもしろい!
だが、見せかけだけの未完成品。

ストーリークリアまでなら星4の評価。

レベルが上がってハクスラの醍醐味、エンドコンテンツに入ると酷いしかない。

プレイヤーへの嫌がらせが盛り沢山。ストレスと時間がかかるように、嫌がらせ要素がこれでもか!というほど盛り込まれている。

バランスも酷い。まぁ最初はある程度しかたないと思うが、そのバランス調整が雑すぎる。

今後のアプデに期待したいが、開発陣が変わらないと無理じゃないかな?

3年、5年後くらいには、いいゲームになるかもしれない。

 

…そうは言いつつもプレイしてしまう。謎の中毒性がある。沼はちゃんと広がっている。安心していい。

良い点

ハクスラ!ディアブロ!

敵だ!倒す!

装備ゲット!キャラ強化!

さっきよりちょっと強い敵だ!倒す!

 

はい。このループがハクスラの面白さ。

ストーリークリアくらいまでは、サクサクレベル上がる。レベル上がるとレジェンダリーや、いい装備が落ちやすくなってワクワクが止まらん!

 

そこからは沼である…。それがハクスラ。

サンクチュアリ全域が舞台

オープンワールド!サンクチュアリ全域を冒険できる!

前作のD3から50年以上経っているから、全然変わってしまっている。でも、各地に面影はちゃんと残されている。

「お、これまさかD3の!?」「ここD2のあそこでは!?」

みたいにテンションが上がる!

今までは章ごとに地域が別れていて、どういう繋がりなのかわからなかったからね。これは嬉しい!

過去作やってなくても大丈夫。今作だけでもちゃんと楽しめる。

例えば、発売前トレーラーに映っていた建物。それらしいものがゲーム内にちゃんとある。(ローグトレーラーの耳教会あるみたいだよ!)

それからオープニング、リリス召喚の儀式に使われた場所。

そこにもサイドクエストで行くことができる。召喚される経緯もわかるので、これはすごく面白いクエストだった!

グラフィックが綺麗!

こういう見下ろし視点では一番綺麗!

影の表現、光の反射など、さすが最新作というグラフィック。

ムービーに自分のキャラが反映されるのもいい!

残念なのはムービー一回しか見れないみたい…。装備変えて後から見直してみたかった。

  • キャラメイクができる
  • リリスママ
  • D2のキャラが登場!

悪い点

ストレス要素がめちゃくちゃ多い

どうやってプレイヤーをイライラさせるか、時間をかけさせるか。そういう要素がいっぱい。快適にプレイさせる気はない。

  • どの街も店が離れているので、無駄な移動を強いられる
  • 宝石邪魔。インベントリ圧迫するし、倉庫に入れる時も一つ一つ選択しないといけない。ダルい
  • 馬は4章から…。それまで歩きダルい…
  • せっかく使えるようになった馬、使い勝手が悪すぎる(降りたら次に乗るまでのクールダウン10秒、ダッシュにクールダウン、ちょっと殴られたら落馬でクールダウン30秒、など)
  • 馬が通れないように障害物配置(ランダム?ミニマップで通れそうに見えて通れないからイライラ)
  • エリートのウザすぎる特殊攻撃。前作D3のイライラ棒はもちろん、同じかそれ以上のイライラ攻撃多数(毒蝿もいるよ!)
  • その特殊攻撃は動けなくなる状態異常多数、だいたいの死因はこの動けない時の追い討ち
  • エンドコンテンツのナイトメア・ダンジョンは、イライラの相乗効果でストレスマッハ!高難易度になるとイライラ特性がさらに増える!
  • そもそもダンジョンまでの移動がダルい。ウェイポイントは基本街にしかないから、いちいち馬で移動しなければいけない
  • 画面外からの突進、画面外からの弓など遠距離攻撃。大ダメージくらいだったらいいが、エリートだったらワンパンあるからね?

これで面白いと思ったのだろうか?

自信満々にナイトメア・ダンジョン推してたから、そうなのかもしれない…。

調整が雑、やっぱりブリザード…

これは発売前から怪しかった。オープンベータでちょっと強かったら、産廃レベルまでナーフされた。強いものはだいたいナーフ(産廃)。

まぁ、それも発売直後。バグだったり、想定外に強かったりするから、ある程度は仕方ないかもしれない。

 

だが、問題は発売直後(正確には先行プレイ中)に、かなり大きなバランス調整がおこなわれた事。

早い調整でいいと思うじゃない?

実はこの時、レースの開催中だった。ハードコアモード(死んだらキャラ削除)でレベル100になった先着1,000名の名前が、リアルのリリス像に刻まれるというキャンペーン。
(レビュー用で先にプレイしていた配信者、メディアに有利なイベント。「レビュー用のデータは消すから問題ないでしょ?」との開発者コメントで炎上。そもそも発売直後、いきなりストーリースキップ推奨とか、頭おかしいイベントだった。)

レース途中でいきなりの仕様変更。ありえんでしょ。微調整ならともかく、大幅な調整。これでビルドも大きく変わった。

もしこれが毎回されるようなら、ビルドなんて組めない。

いつ調整されるかわからないなか、ナーフされてもいいように別のビルド装備を残して…。それは難しい。

大きな調整するなら、シーズンが変わる時とかの節目じゃないとおかしい。

 

そんな感じで、ユーザーと開発者の間でズレが大きい。これもう開発陣が変わらないとダメじゃないかな…。

今後も雑な調整が続くと考えられる。

  • 同時に受けられるサブクエの上限数がたったの20個
  • 雰囲気暗いのは最高!…だけどさ、あまりにもストーリーがダークすぎる……。さすがにやりすぎやろ…
  • ミニオン(ネクロの骨・ゴーレム)の動きがおかしい

他の補足

ボリューム、ストーリークリア時間

サブクエをちょこちょこやりながらストーリーで、40時間くらいでした。レベルは50くらい。

ストーリーのついでに、通りかかったサイドクエストやっていればこのくらい。

ストーリーだけ追えば、20時間くらいじゃないだろうか。

ストーリーだけでも十分楽しめるボリューム。

だが、ハクスラはここからが本番。ストーリーはチュートリアル。

クリア後・レベル100まで

エンドコンテンツはいくつかある。まずは最高レベル100を目指す。

最終目標は「レベル100の究極リリス撃破」「ナイトメア・ダンジョンの最高ティア100クリア」。

大きくはこの2つだろう。

 

そこまで強化する為のコンテンツは、「ナイトメア・ダンジョン」が大きいものとなっている。必須のキャラ強化コンテンツ。だいたいこれを回す。他はその合間という感じ。

ナイトメア・ダンジョンまとめ

もう一つ、「ヘルタイド」も装備の強化等に必要。ここでしか手に入らない素材があるので必須。

ヘルタイドまとめ

「ワールドボス」も限定素材あった気がする。

あとはレベル上げに「レギオン」。

 

レベル100までにかかる時間は、発売前の発表では”150時間程”という情報だった。だが、今現在レベル80、これで約150時間。

普通にソロでやれば、200時間前後という感じじゃないだろうか。

PT組んだり、効率的に動いて150時間ということみたい。

シーズンが始まれば、経験値ブーストアイテムなどあるらしい。今までの経験と、それらのアイテム使えばもう少し早そう。

シーズン1は7月中旬から下旬予定

発売当初、開発者さんがフォーラムに書いてた。(Twitterだったかも。たしかにどこかで見た)

シーズンは3ヶ月毎の予定。みんな新しくキャラを作り、全員一斉にスタートする。

倉庫拡張など(?)の報酬がある。

リリス像の効果は、今までのプレイから引き継がれるらしい。

だが、名声報酬はリセットされる模様(少なくともシーズン1は…)。もう一回サブクエ・ダンジョンをやる必要がある…。非常にめんどくさい。

近々の調整予定

2023年6月16日に「ユーザーと開発者達で語り合いましょう!」的な生放送がありました。

そこで語られた今後の修正予定を、わかったものだけ紹介しておきます。

  • ナイトメア・ダンジョンに直接ファストトラベル可能
  • ナイトメア・ダンジョンの報酬の強化(経験値)
  • なんらかのバフの予定(詳細は明かされず)
  • コープスエクスプロージョン(ネクロ)の霧のエフェクト修正
  • ドルイドのドロップテーブルを修正(なぜかバーバリアンのユニークが出る)
  • 素材の所持数上限を増やす
  • 倉庫の拡張(シーズン毎に1つずつ増えていく??)
  • 宝石用のインベントリ追加(シーズン2辺り)
  • ハードコアでエラーなどの切断時にキャラを保護(シーズン2辺り)
  • 属性耐性がほとんど機能していない?これを調整(シーズン2辺り)
  • 将来的にダンジョン検索で簡単にグループ組める?

あとがき

想定内。最近のゲームはアプデ前提だから…。

それでも敵を蹴散らして強くなっていく感はあるからヨシッ!この気持ちよささえあれば、数シーズンくらいは耐えられる。

開発陣なんとかしてくれんかな…。マイクロソフト!早くしてくれ!ディアブロシリーズ自体が死ぬぞ……。

 

とりあえずシーズン1を楽しみにしよう。なにかやってくれるはず。

そこでバフされたクラス・ビルドを使おう。どうせぶっ飛んだ調整になる。強いの使ったほうがストレスないさ…。

まともにプレイできるのは、シーズン2くらいからかな…。それまではテストみたいなもん。

 

コスメ系の報酬とか、全然興味なかったんだけどさ。

これを見ていただきたい。

ふむ。これは課金してもいいかもしれん…。

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