雑談

2023年ぷれ的Game of the Year!

投稿日:

2023年総括!

私が今年プレイした新作ゲームを振り返り。今年面白かったゲームを紹介します。

そして2023年の振り返り。



今年プレイした新作ゲーム

赤マーカーはクリア済み、リンクはクリア後の感想

1月 なし
2月10日 ホグワーツ・レガシー
17日 WILD HEARTS
22日 (周辺機器)PSVR2
3月3日 Wo Long: Fallen Dynasty
4月4日 Meet Your Maker
6日 溶鉄のマルフーシャ
28日 STAR WARS ジェダイ:サバイバー
5月2日 Redfall
12日 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
30日 Farworld Pioneers
6月6日 ディアブロ IV
7月25日 Remnant II
8月25日 ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
30日 Sea of Stars
9月6日 Starfield
19日 Lies of P
10月5日 アサシン クリード ミラージュ
24日 Cities:Skylines II
11月2日 STAR OCEAN THE SECOND STORY R
3日 きみのまち サンドロック
9日 Dungeons 4
14日 Coral Island
14日 Spirittea
15日 The Elder Scrolls Online
12月1日 SteamWorld Build
6日 While the lron's Hot

ぷれ的Game of the Year

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

総合的に一番おもしろかった!ゲームとしてとにかく最高!

オープンワールドアクションに加えて、自由にくっつけて色々なものを作るクラフトパズルが面白い。これは新しい遊び。

エンターテイメント、ゲームとはこういうものだと改めて感じた。さすがの任天堂!

ボリュームもたっぷりで間違いのない作品。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

ファン待望の新作!待っていたぞ!!!

その復活だけでも嬉しかったが、ちゃんと現代に合わせたメカアクションは最高に面白かった!

従来のシリーズに比べてかなり遊びやすい。これは初心者にも勧められる作品。(騙して悪いが…)

コアなゲームなはずが一般にもかなり好評だったようだ。ついに時代が追いついた。

ナンバリングからだいたい同じシステムでもう1作品作られる事が多い。続編が楽しみだ!

Lies of P

ピノキオソウル

予想以上によく出来たソウルゲー!ビルドの幅は本家に及ばないものの、最高に面白いアクションとストーリー。

とにかく操作していて気持ちがいい。ジャストガードが難しいけど楽しい。パリィ苦手な私でも面白かった!

武器の刃・柄の自由な組み合わせもいい要素。

ソウルライク好きなら間違いのない作品。

ぷれ的ランキング

  1. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
  2. ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
  3. Lies of P
  4. ホグワーツ・レガシー
  5. STAR WARS ジェダイ:サバイバー
  6. STAR OCEAN THE SECOND STORY R
  7. 溶鉄のマルフーシャ
  8. Starfield
  9. WILD HEARTS
  10. ディアブロ IV
  11. Wo Long: Fallen Dynasty
  12. While the lron's Hot
  13. アサシン クリード ミラージュ

2023年の振り返り

プレイステーション

一番プレイしたハード。

ディアブロ4やってるね。レベル70くらいまではホントに楽しいから!それ以降は…。一応シーズン毎にドンドンよくなってる。今後には少し期待している。

オーバーウォッチ2もよくやった。マッチング待ち中にMOD紹介作ったりね。ながら作業に最適w安定しておもしろい。

そして日課のFallout76。もはや実家。他ゲーやってもいつか帰ってくる場所。

PSVR2は今年だったか。Horizonはただの山登りだった…。面白いけど全然ソフトがでないよね。ソニーがもっと代表作作ってくれないと流行らん…。来年こそ頼むよ!

あー、あとはTwitter連動が外れたというのが残念。短い動画が簡単にアップできて便利だったのに…。

Xbox

スターフィールド直前にやっと買えたXSX!

そのスタフィーは期待ほどではなかった。でも、MODが流行ればまた変わるだろう。

それよりもGame Passがとにかく強すぎる…。これだけで一生遊べてしまう。Lies of Pも発売日からプレイ出来たんだ。ヤバイでしょ。

 

それに下位互換が素晴らしいよね。360時代はFallout3やアサシンクリードなどよく遊んでいた。当時はPS3よりXbox360のほうが優秀だったからね(なお故障…)。

その当時の360パッケージがXSXでも遊べるというのが本当にいい!さらにゲームによってはグラフィック・フレームレート向上するという超技術。

嬉しくなって久々にFallout:NVとか懐かしいの遊んじゃった。

 

来年はXSXメインになるかな!箱好きなんだ。

PSと同じくTwitter連動はなくなったけど、PCのOneDriveと連動できるから動画上げやすそう。

Xboxしか勝たん!

Switch

ゼルダのみ!今年は他にやりたいゲームなかったなぁ。でも、この1本が最高に面白かった!

まだやり込めてないからそのうちやりたい。

最近インディー系が多いからそっちもやりたいね。

Steam

セール品のみ!PCスペック低いから新作は厳しい…。

Astlibra面白かった!名作2Dアクション。オススメしたい。

ただ…それをプレイしていた7月頃からPCの調子が悪くなって、ゲーム立ち上げると5分もしないうちにブルスクエラーで落ちる…。

グラフィック関係だと思うんだけどなぁ。原因が特定出来ず最近はPCでゲームできていない。

Steam Deckを検討中。…だけどもうちょいだせばPC買えるよなぁ。

 

話が逸れました。

他にはThe Riftbreakerが面白かった!これはタワーディフェンス+工場のようなロボットアクション。PCじゃ厳しかったからPS5版書い直したw

新DLCも発売されたみたいだし、セールもちょこちょこやるから是非プレイしてほしい。

あとはSun Havenもいいね。ファンタジー要素が強いスローライフ農場ゲーム。色々な種族がいて、魔法ありのファンタジースタバレ。立ち絵はクセがあるが、ドット絵は可愛くて好き。今年日本語対応された(微妙だが無いよりはいい)。

便利なMODも多くて遊びやすい。これもセール多めなのでチェックしてほしい。

調べたらASTLIBRA RevisionはSwitch版出てるやん!買おうかな…。

あとがき

今年も何事もなく、たっぷりゲームができてよかった!

それ以外は全然出来てないけどねw

プラモ作りたい…。早速デンドロビウムが積まれています。

本読みたい…。Kindle Paperwhiteに埃が積まれています。

ゲームが楽しいからしょうがない!

 

2024年はどうかな?

「ユニコーンオーバーロード」「Rise of the Ronin」「S.T.A.L.K.E.R.2」「ドラゴンズドグマ2」

気になる大作はこのくらい。うん、これだけでも十分戦えそうだw

来年もいっぱい楽しもう!

-雑談
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.