新作

Starfieldクリア!感想!

投稿日:

宇宙、行ってきました。すごい体験でした。

1人目サブクエ少しやって、途中からストーリー追って2周目突入。2人目サブクエがっつりやりつつストーリー中盤。このくらいやっての感想です。

※ストーリーのネタバレは無し。




Starfield

XSX/PC 9月6日 \9,700(税込)

Premium Edition Upgrade \4,600(税込)

※プレミアムエディションは最大5日間のアーリーアクセスがあり、9月1日からプレイ可能。

※Xbox Game Passに含まれている。

アクションRPG

『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手がけ、数々の賞に輝いたBethesda Game Studiosが、25年以上の時を経て発表する完全新規フランチャイズです。宇宙を舞台とした次世代型RPGである本作で、思いのままにキャラクターを作成し、人類最大の謎を解き明かすために、かつてない自由度を誇る壮大な冒険へと旅立ちましょう。

西暦2330年。人類は太陽系をはるか離れ、新たな惑星を開拓しながら、宇宙を旅する時代を迎えます。Bethesda Game Studios史上最も壮大かつ野心的な本作で、銀河中を巡り貴重なアーティファクトを探し求める最後の宇宙探検家集団「コンステレーション」の一員となり、広大な宇宙を目指しましょう。

あなただけの物語
『Starfield』では、あなたのキャラクターが描く物語こそが何よりも重要です。外見をカスタマイズし、キャラクターの背景と特性を決定したら、自分だけの冒険を始めましょう。経験豊富な探検家、魅力的な外交官、人目を避けて行動するサイバーランナー、あるいは、まったく違う誰か。どのような立場を選び、何者となるかはあなた次第です。

外宇宙を探検しよう
星から星へと巡りながら1,000を超える惑星を探検しましょう。賑やかな都市や危険な拠点、自然のまま残された荒涼地帯があなたを待っています。魅力的なキャラクターや仲間たちと出会い、さまざまな勢力の物語に足を踏み入れながら、有人星系の各地でクエストに挑むのです。いつでも新しい物語や体験が待っています。

理想の船を指揮しよう
理想の船を操縦し、指揮を執りましょう。船の外観を自分好みにカスタマイズしたり、武器やシールドを含む重要システムを改造することが可能です。クルーを配置すれば固有のボーナスも得られます。宇宙の最果てを舞台に、危険と隣り合わせの空間戦に挑み、発生するランダムミッションを乗り越えながら、時にはスターステーションにドッキングしましょう。また、乗り込んで奪った敵の船は、あなたのコレクションに加えることができます。

発見、収集、建設
惑星を探検すれば、薬や食料、装備、武器など、あらゆるものの作成に必要な動植物や資源を発見できます。クルーを雇って、建築した拠点に資源抽出システムを構築しましょう。貨物リンクを確立すれば、拠点間で資源を転送できます。また、資源を研究プロジェクトに投入すると独自のクラフトレシピが解除されます。

戦いに備えよう
宇宙には危険がつきものです。洗練された戦闘システムには、あらゆる状況に対処するための手段が用意されています。遠距離ライフルやレーザー兵器、爆発物など、各武器タイプをプレイスタイルに合わせて使い分けましょう。無重力環境は予想だにしない混沌を戦闘にもたらし、ブーストパックによって、かつてなく自由な機動を実現しています。

Game Passはスタンダードエディションだが、プレミアムエディションアップグレードだけを購入すれば、本編を買わなくてもアーリーアクセスなどの特典が得られる。

特典内容
  • ストーリー拡張コンテンツ「Shattered Space」
  • 最大5日間のアーリーアクセス
  • Constellation Skin Pack(エクイノックス・レーザーライフル、宇宙服、ヘルメット、ブーストパック)
  • Starfield Digital Artbook & Original Soundtrack
  • スチールブック ディスプレイケース(パッケージ版)
  • コンステレーションパッチ(パッケージ版)

おそらくほとんどの人はこれじゃないかな?アーリーアクセス&DLCとしては少しお高いけど、DLCが結構な価値があるものかもしれない。

それにGame Pass加入者特典かな?4,140円と少し値引きされている。

ダウンロード版

Xbox持っているならGame Passは基本。オンラインプレイするだろうし、ULTIMATEをオススメする。

Xbox

Game Pass  Premium Edition Upgrade  Standard Edition  Premium Edition

Steamストア

パッケージ版

パッケージはさらに特典が付いたCONSTELLATION EDITIONがあるが、いつものテンバイヤー。

感想

評価:

「選択」が最高におもしろい!

ロールプレイを選択、何をするかどこへ行くか選択、クエストをどう解決するか選択、そして最後の選択…

どれも悩ましく、おもしろいものとなっている。

ただ、肝心の宇宙要素が微妙。バグは結構あるし、UIもいまいち。いつものベセスダゲー。

だいたいFallout。これ系好きなら間違いない。

いつも通りチュートリアルが終わったら、広大な世界に放り出されて「勝手にやってね!」というやつ。好き嫌いはわかれる。万人受けはしない、人を選ぶゲーム。

良い点

全てが自分の選択!

「選択」のゲーム。まさに人生。

これがほんとうにすごいと思った。どれを選ぶか、全てプレイヤーに任されている。

…それはゲームなんだから、そうなんだけど、細かい選択の事じゃなくて、大きな方針のような選択。

強さを求めてサクサク周回していいし、1周でガッツリサブクエスト進めるもよし、2周目本番もよし、いやいや3周目もよし、別のキャラで新しく始めるもよし。

「こっちがいいよ!」

…気軽には言えない。

どれもありだし、簡単に決められないような、とても悩ましいものになっている。

それがストーリーとも大きな繋がりがある。最高におもしろい!

人いっぱい!サブクエどんどん増える!

街に人がいっぱいいる!モブがたくさんいて、かなり街感が強くなっている。

サブクエストは名前のあるキャラから受ける。

モブだらけで名前付き探すのは大変だが、そこはちゃんと考えられている。

モブ達が噂話をしている。それがタスクとして「〇〇と話せ」というように入ってきて、サブクエに誘導してくれる。街歩くだけで勝手にどんどん入ってくる。

何気ない会話からクエストに繋がる事もある。こういうのを聞いてるだけでも楽しい。

ほんとにすごい数のクエストがあるみたい。あるクエストで他の惑星の街に行ったら、適当に歩くだけでクエスト10個くらい増えてる。

短くてくだらないものから、「なぜそうなった?」というとんでも展開に繋がる長いものまでいっぱい。

これはSkyrim、Falloutで体験済みだろう。今作はそれと同じか、それ以上にある。

オブジェクトの当たり判定がしっかりしてる

どうせ適当なんでしょ?そう思っていた時期がありました。

ちゃんと隙間抜ける!

階段はともかく、↑2枚目は無理だと思ってた。今作はちゃんと形通りの判定になってるみたい。

ガバガバなイメージだったから、これはちょっと嬉しかった!

…まぁ戦闘ガバガバだし、使い道はあんまりないけどね。

公式MODサポート(予定)

これはまだ始まってないのでなんとも言えない。希望的良い点。

おそらくSkyrimやFallout4みたいに、開発ツールが配布されると思われる。

PCだけでなく、Xboxにも対応とのこと。やっぱりSkyrim・Fallout4と同じようなものじゃないかな?

DLCとMODサポートは2024年と言っているので、2023年内は無理そう。気長に待つ。

  • コンパニオンは弾1発持たせれば弾無限(消費する仲間もいるみたい。どちらかがバグかも…)
  • 食べ物美味しそう
  • 日本の食べ物がかなりある(スシ・モチ・そば・うどん・ラーメン、など)
  • 武器がカッコイイ
  • フォトモード嬉しい

悪い点

宇宙が思ったよりも微妙

なんというか、思ったよりも何もできない。宇宙船戦闘するだけ。

星系・惑星間の移動はファストトラベル。離着陸も選ぶだけで、自分ではできない。

宇宙船のブーストでは、ほぼ全くというほど進まない。惑星が完全に背景。景色が変わらないから、宇宙船の動いてる感覚が全然無い。

一応、時間かければ惑星に近づけるらしい。たしか冥王星に着陸を試みた配信があった。冥王星の宙域までファストトラベルしてそこから星に向かっていた。7時間30分ほどで到着…というかすり抜けた。

そういうゲームではなかった。ちょっと残念。

なにもかもスキルが必要すぎる

これは良し悪し。レベル上げる楽しみはあるけど、あまりにも遠い。

Falloutのような感じ。SPECIALは無い。レベルが上がるとスキルポイント1つ手に入り自由に振る。

ランクアップにはスキルポイントと、そのスキルに関係するチャレンジクリアが必要(例えばステルスならステルスアタック40回など)。

レベルが上がると出来る事が増えるのだが、レベル1つや2つ上がった程度ではほとんど変わらない。レベル4つか5つくらいで、出来ることが1つ増えるくらい。チャレンジもやらないといけないから、育成にかなりの時間がかかる。

せっかく良い宇宙船手に入れても、パイロットスキルがなくて操縦できないとかね。

銃改造したい!…銃改造スキルが必要

宇宙服改造したい!…服改造スキルが必要

ステルス!ジェットパック!船のクルー追加!…はい、全てスキルが必要です

 

Skyrimみたいに使ったらスキルレベル上がる形式の方がよかったかなぁ。

虚無時間が長い

プレイ時間水増しが多いように感じる。

1周目はこの虚無感以上のおもしろさはある。そこまで問題ない。

だが、周回や2キャラ目を考えると萎える部分ではある。

 

特に多いのが、船降りてから目的地までの移動が遠い。無駄に3分くらい走らされる。

探索は悪くはない。だが、そんなに種類多くないのかな?あまり代わり映えしない。…というか、周りになにもないからすごく寂しい。移動手段も徒歩だけとか原始的すぎる。

後は探索できる建物、これテンプレ少ないのでは?研究所だったらどこも内部は同じ。2種類くらいかな?構造が同じで飽きる。どこも無駄に迷路みたいに入り組んでいるのもめんどくさい。

惑星じゃなく、探索できる建物を自動生成にしてほしかったかな。

これだったら1,000の惑星はいらなかった。FalloutやSkyrimみたいに、1つのワールドしっかりしていたほうがいい。

 

あとは無駄に行ったり来たり。艦のある星系へワープ、ドッキングして、艦に乗り込んで、話を聞いて、目的地へワープ…。これの繰り返しが結構な数ある(やらなくてもいいけど、かなりメイン部分に関わっている)。

この世界携帯ないんか?直接会わないといけない理由あるんか?

ちゃんとストーリーがあればいいと思う。だが、「おう、ここ怪しいから調べてくれ。行ってこい。」このくらいでわざわざ呼び出すのはね…。

もうちょっとなんとかなぁ。

メインコンパニオンが少ない

コンステレーションの4人と、ロボットもそうかな?

ロマンスできるのはこの4人だけみたい。クエストや離着陸時など、色々と喋ってくれるのはこのメンバーだけ。

宇宙船にメンバーを乗せていると、それぞれ掛け合いがおもしろい。

 

他にも各街のバーに、名前有りの優秀なコンパニオンはたくさんいる。クエスト完了後、コンパニオンにできることもある。多分10人以上はいると思う。

ただ、その人達はあまり喋ってくれず、ほぼモブという感じ。おそらく他のキャラとの絡みもない。

 

それにメインの4人はだいたい思想が同じみたい。正義マンしか許されない。悪人プレイは難しい。

そして個人的にサラがうざすぎる。ウキウキしながらアイテム漁りしてたら「ガラクタはほっといて」とか、何かする度に高圧的に上から言ってくる。

ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる

  • XSXは30fps(すぐ慣れるからそこまで気にはならないが残念ではある)(MODに期待)
  • デジピック(解錠)パズルめんどくさい(MODに期待)
  • 食べ物は直接食べれない(拾ってインベントリから食す)(MODに期待)
  • 状態異常回復アイテムの種類が多すぎてごちゃごちゃ(MODに期待)
  • 装備をお気に入りに入れても売れてしまう(MODに期待)
  • UIが不親切(MODに期待)

他の補足

ボリューム、クリア時間

Xboxはだいたいのプレイ時間がわかるようになっている。

  • メインストーリー:18時間
  • メイン+サイド:45時間
  • 完全主義者(実績コンプ):212時間
  • すべてのスタイル(平均だろうか???):36時間

メイン+サイドはもっとありそうだけどね。最短でそれくらいじゃないだろうか。

1キャラでこれだから、複数キャラ作れば実質無限。

一応、私の1人目1周クリア時間が52時間だった。大きな派閥サブクエスト1つ、他ちょろちょろでサイドクエスト65やってた(おそらく1/3くらい?)。

うん。目安当てにならんな…。このペースでいけば、メイン+サイドで150時間はありそう。周回もあるから、やっぱり実質無限。

バグはいつも通りそこそこある

事前情報では、「ベセスダゲームにしてはバグが少ない」とのことだったが、ちゃんといっぱいあるので安心していい。

「あ、これFalloutで見たバグだ!」「い・つ・も・のwwwww」

おそらく進行不能バグが少ないということじゃないかな?少ないとはいっても、ちゃんと進めなく事があるから安心していい。バックアップセーブは基本。

クリアまでに進行不能は2回くらいだったので、ベセスダゲームとしては少ないだろう。

そのうち修正MODが作られる。いつもの流れ。

あとがき

最初はすごく面白かったけど、長くやってるとボロが出てくるね。

1人目のキャラは絶対正義ステルススナイパーマン。できるだけ戦闘を避けて、話し合いで解決を目指す。

…だが、ステルス中々難しくなってて思ったように進まなかった。いっぱいスキル取らないとステルススナイパー厳しい。

終盤はかなりステルスできるようになった。サブクエ的にも007みたいなスパイになってしまった。それはそれでおもしろい!w

話し合いで解決はそこそこできた。完全に不殺は無理だと思う。

ただ…絶対正義マンやりたいのに、ストーリーで強制的に罪を犯さないといけなかった…。色々やったけど無理そう。そこだけなんだかなぁ…。

2周目突入。方針を考えつつ、暴れたくなったので2人目開始。

 

2人目は全て暴力で解決する絶対悪人プレイ!コンステレーションは正義マンばかりでめんどくさいから、海賊の仲間入りして悪の仲間を募る!でも、仲間になったのおまえかよ……。でちょっぴり悲しくなっている。

思ったよりも悪人できない。コンステレーションは必ず加入だからね。ちょい悪くらい。周回すれば…どうだろう?

大きな派閥サブクエストだけやって周回に入ろうと考え中。

 

そんな感じに全力で楽しんでいる。不満は多いが、おもしろいものはおもしろい。

これでMODさえくれば…。

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.