ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

アーマードコア6クリア!感想!

投稿日:

10年ぶりに発売された新作アーマードコア!

今までとはかなり違う進化だったけれど、ちゃんとアーマードコアしていて最高!

全ED、全ミッションクリア。Sランクは半分くらいでのレビューです。

※ストーリーのネタバレは無し。

※PS5、発売直後の状態。今後のアプデで変わるかもしれない。




ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

PS5・PS4/XSX・XOne/Steam 2023年8月25日 \8,690(税込)

ロボット3Dアクション

火を点けろ、燃え残った全てに

本作は、パーツを組み替えてアセンブルした自分だけのオリジナルメカである「アーマード・コア」を操り、立体的に広がる緩急あるSF世界を舞台に、縦横無尽に駆け巡ることができるアクションゲームです。
射撃と近接格闘を駆使したダイナミックな動きで敵を圧倒し、立ちはだかる強大な敵や難局に挑んでいく、多彩でアグレッシブなメカならではのアクションをお楽しみいただけます。

【ゲーム内容】
・自分だけの機体を構築するアセンブル
プレイヤーが搭乗する人型兵器アーマード・コアは、装備したパーツによって、射撃や近接格闘といった戦闘スタイルだけでなく、機体の挙動やアクション性能も多彩に変化。
数百種類のパーツを組み合わせ、自分のプレイスタイルに応じた自由度の高いカスタマイズが行える。

・メカだからこそできる、ダイナミックなバトル
機動力を活かして死角から攻め入る奇襲や、高い火力と防御力で正面から突破を試みる強襲など、戦略はプレイヤー次第。
フィールドを縦横無尽に駆け回り、遠距離から至近距離へと激しく交錯しながら、一瞬の隙をついて猛攻を浴びせる――人間には真似できないアグレッシブな攻防が楽しめる。

・独自の戦略が活きる多彩なミッション
独立傭兵であるプレイヤーは、それぞれ思想や目的が異なるあらゆる組織の依頼を受け、戦場を駆る。その内容は、敵地の襲撃や対象の防衛、情報収集と様々。
稼いだ報酬で新たなパーツを入手し、自由に機体をアセンブルして、新たなミッションを遂行していく。

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Steamストア

パッケージ版

その機体でいけるか?

感想

評価:

最高にアーマードコア!

アーマードコアらしく、アーマードコアしてた。

ぼくのかんがえたさいつよのろぼっと!を操作できる喜び!

強敵に全然勝てず、毎回煽られる怒り!

ぼくへたかもしれない…という悲しみ…!

そして試行錯誤の末、誉れを捨て勝利の為だけにタンク化する楽しみ!

人生の全てが詰まっている、と言っても過言ではない。

 

やっぱり最初の自分で考えた構成のロボットを操作できるのが、最高におもしろいよね。

強敵やステージに合わせて変えるのもよし、ブレードのみの変態装備で自分の道を行くのもよし。

たしかに今までのシリーズとはかなり違う。好き嫌いはわかれそう。

でも、それがアーマードコア。

今回は新規さんにも優しいと思う。敷居は低い。フロムの優しさ、存分に味わってほしい。

良い点

アーマードコア!

感想に書いたように、自分でアセンブルしたロボットを操作するのが楽しい!

もちろん装備だけではなく、見た目も重要!

カラーリング、エンブレム・デカールの作成、エンブレム・デカール位置の細かい調整と、かなり思い通りの機体が作れる。

残念ながら私はエンブレム作成のセンスがないので、用意されたテンプレをそのまま使うだけだが…。

今回はオンラインで公開されている他のプレイヤーが作ったエンブレムなども使える。ネットで検索すれば色々なものがでてくるので、それを探すのも楽しい。

 

こういうのもすごくACしてる。アリーナの説明最高!

こういうの読んで妄想を膨らませる。フロムのフレーバーテキスト好きすぎる!

戦闘楽しい!

こういうことなんですよ。

ミッション失敗してもチェックポイントから再開できる

優しい世界。

だいたいボス前には全回復させてくれるし、もしやられても直前のチェックポイントから再開できる。

さらにその再開画面でアセンブルもできるので、敵に合わせて構成を変えられる。

…まぁそういう機能があるということは、失敗しまくるってことなんだけどね。

存分にフロムの優しさを感じてくれ。

フォトモード

ストーリーが思ったより良かった

アーマードコアシリーズで初めて泣いてしまったw

2つ目のルート、あれは反則でしょ…。

もちろん今までのフロム作のように、ちゃんとしたストーリーは語られない。断片的な話から妄想するという形だが、それがいい感じの方向に持っていくのよね…。

ぜひ全てのエンディング、しっかり見てほしい。

名言しかない

ロンチトレーラーを見ていただきたい。

これだけでも名言しかないでしょう?

ミッションの合間に入る少ない言葉。これがどれもたまらん!

戦闘中も色々ある。これは忙しすぎて聞く余裕はないが、きっと名言いっぱい生まれてる。

それにセリフのバリエーションが豊富。

例えば、あるミッションで必須の装備を持っていかなかったら罵倒されたり、ちょっと「騙して悪いが…」的な事をしたら引かれるなど、色々なパターンを聞きたくなる。

やられた時も会話が用意してある。だいたいは煽り系で顔真っ赤になるけど、それはそれでACらしくていい。

「データと合わない。再照合を求める」(うわぁ…こいつ弱すぎ)「余計な仕事を増やすんじゃねぇよ、駄犬が」

😡😡😡😡😡

その会話を聞くために、わざと失敗している。そう思いたかった。

  • いつもより全体的に優しい(難易度的な意味ではない)
  • ラスティくんイケメンすぎる
  • パイルバンカー楽しい
  • キック楽しい
  • エアちゃん可愛い
  • ウォルター可愛い

悪い点

パイロット名・機体名で日本語が使えない

これ。

PS4/PS5だけ?日本語使えないのが残念すぎる。登場するキャラ達はみんなカタカナだったりするのにね。

昔は漢字も用意してあったのに…。

ミッションリトライ時、ショップが使えない

チェックポイントからやり直しの優しさはあっても、ショップが使えない残念さ。

パーツ買っていないと構成見直しができない。

序盤は買い揃える余裕がないから、今の装備で頑張るか、結局戻ってやり直すしかない。

優しさが足りていなかった。

スタッガーが良し悪し

スタッガーシステムがなんとも言えない。

これはよろめき状態というか体幹のようなもの。衝撃値が一定を超えると、一瞬動けなくなり、被弾ダメージが増加する。

これがあるから楽しいというのもあるが、これのせいで死んでる装備も多い。

シリーズではライフルめちゃくちゃ好きだったんだ。でも、今回はそんなもんペチペチするより、ショットガンでガン攻めしたほうが圧倒的に強いし楽というね…。

 

スタッガー中に一気にダメージ与えたほうがいいので、瞬間火力系が鬼強すぎる。

逆にライフルなどは残念武器になってる。結局スタッガー中に大ダメージ与えられる武器を持っていく事になる。

選択肢が狭くなってるかなぁ、と感じた。

  • 隠しパーツ・アーカイブを取ったか確認ができない(戦闘ログだけはリプレイミッションでわかる)
  • 左手にしかブレード系がない(両手ブレオンやりたかった…)
  • いつもより全体的に優しすぎる。もうちょっとアーマードコアしててもよかった(難易度的な意味ではない)
  • アリーナにリプレイ機能が欲しい(願望)
  • できればミッションにもリプレイを…。色々な視点から自分の愛機を見たい(願望)

他の補足

ボリューム、クリア時間

1周12時間くらいでした。アクションゲームとして普通くらいかな。

一応3つのエンディングがあるので、最低3周は楽しめるようになっている。

用意されているやりこみ要素はそんなにない。全ミッションSランクでクリア、全装備集め、アーカイブ集め、このくらいか。

後は今まで通り。色々なアセンを試すなり、縛りプレイするなど、自分で楽しみを見つけて長く遊ぶ。

オンライン対戦もある。最強を目指してもいいかもしれない。

あとがき

最高におもしろかった!

個人的にはAC2が一番好きなんだ。それとは全然アクション性が違うんだけど、今作は今作ですっごく楽しめた。

枯渇していたアーマードコア成分がたっぷり補充された!後10年は持つ。

 

いや、無理だ。

もっとメカアクション流行れ!

次は「デモンエクスマキナ」の続編か?この火が消えるまでに頼むぞ…!

-ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.