ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

全ミッションSランククリア!詳細など [ARMORED CORE VI]

更新日:

各ミッションの攻略法、私なりのSランクの取り方をまとめてみました。

ネタバレあります。挑戦してクリアできなかったら見るか、全ED見てからをオススメする。

※一応隠しパーツ・アーカイブ載せてますが、まだ他にもあると思う。分かる部分、メモしていた所だけ書きました。

※PS5版Ver1.001での攻略です。今後のアプデで変わるかも。特に武器に調整入りそう。



目次

Sランク条件

おそらくこの3つだと思われる

  • リトライ無し
  • できるだけ早くクリア
  • 一定以上の収支

リペアは使っても大丈夫。

多少の被弾よりも早さ、報酬優先がいい。

リトライさえしなければ意外とSいける。そこまで厳しくない。

オススメ武器

ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」

射程長めのショットガン。ザコはだいたいワンパン。高い衝撃力ですぐにスタッガー状態にできる。威力も高い。

これさえあればほとんどのミッションは大丈夫。ナーフされそうなくらい強い。

キャノン「DIZZY」

爆発範囲が広いキャノン。まとめて吹っ飛ばすと気持ちいい。好き。

肩のキャノンと合わせれば最強(気分的に)。

特定のミッションではかなり有効(硬い敵、まとまってる敵など)。

ワーム砲「VE-60SNA」

びっくりするほど強い。↓キャノンよりも強い。

特に直撃ダメージが大きいので、スタッガー中に当てると瞬殺できる。

これさえあればほとんどのミッションは大丈夫。ナーフされそうなくらい強い。

キャノン「EARSHOT」

爆発範囲が広いキャノン。まとめて吹っ飛ばすと気持ちいい。好き。

ただし、リロードは遅く連発できない。ロマン砲。好き。

腕のキャノンと合わせれば最強(気分的に)。

プラズマミサイル「Vvc-706PM」

普通に強い。ザコ用。まとめて倒せるマルチロックは便利。

AC戦は悪くないが、↑2つと比べてしまうと微妙。

コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」

コーラルが絡むと死人が増える。こういうことだ。

チャージすると凄まじい威力のミサイル。中・遠距離なら結構当たる。気持ちいい。好き。

機体紹介

汎用型(逆脚、Wショットガン、Wワーム砲)

共有ID:PT5HWNYJF15U

これが基本の近・中距離用。Wショットガンは固定で、ミッションによって肩装備を変更する。

遠距離ロマン型(逆脚、4キャノン)

共有ID:NRUWEEW36EGM

防衛や一部のミッションで使用。FCSを遠距離タイプに変更。

CHAPTER 1

密航

ようこそ、ルビコンへ

初期機体固定

チュートリアルステージ。

道中は問題ないでしょう。操作に慣れながら進む。

最後のヘリは距離を取るとダメ。張り付いたほうが安全。ミサイルは地上にいると巻き込まれるので、見えたら上空に回避。

ビビらずに突っ込む事が大事。AB(アサルトブースト)でガンガン攻めろ。

今作は”ガン攻めゲー”だと教えてくれるいいボス。

Sランク

途中のチュートリアルザコとは戦う必要はない。弾の無駄なので無視してAB。

スキャンは左から順番が道なりでいいんじゃないかな。

スキャン近くの敵を倒すくらいでいい。

ヘリはゴリ押し!ガンガン攻めたほうがいい。多少ダメージくらっても問題ない。

移設型砲台破壊

初仕事

敵撃破ごとに報酬加算

砲台は後ろに回り込んで破壊する。

2つ目のマーカーまでは普通に攻める。

3つ目は正面からいくとかなり痛い。回りこむと楽にクリアできる。

Sランク

特になし。

グリッド135掃討

雑魚殲滅。特に問題はないでしょう。

右奥から「密航」開始地点に戻ると、所属不明機に襲われる。破壊すると報酬2万円貰える。多分それだけ…。

Sランク

所属不明機と戦う必要はない。むしろ早くクリアしたほうがいい。戦った時はAランクになってしまったので、ここは報酬よりも時間が優先みたい。

輸送ヘリ破壊

ヘリは落とすもの

敵撃破ごとに報酬加算

マーカーに従って破壊していく。特に問題はないでしょう。

最後の四脚MTはクリア目的だけなら倒す必要はない。無視してターゲットのヘリだけ破壊すればいい。

Sランク

ターゲット周辺の敵を素早く片付ければ、普通に問題なくSランクいけるはず。

四脚MT倒さないと無理だったかも。お金大事。

テスターAC撃破

練習相手。お金。

多重ダム襲撃

楽しい遠足だぁ

僚機と共にダムのターゲットを破壊する。

最初の2つのエリアは、ターゲット周辺の敵も対象になる。

あとはターゲットだけ破壊すればクリアとなる。

Sランク

動画では無視しているが、敵ACを倒すと報酬が増えるので安定する。

ALT:多重ダム襲撃

騙して悪いが…

2周目から?途中で選択肢がでる。受けるとこちらに派生する。

AC2体は結構厳しい。細いチワワは脆いので、先に潰したほうが楽かも。全力で力の差を思い知らせる。

タンクは接近危険。あのショットガンチートだろ。痛すぎるので、遠距離から攻撃できる装備のほうがいい。

Sランク

特になし。タンクACだけ注意。

選:武装採掘艦破壊

巨大な武装採掘艦。テンション上がるだろ?

最初のビームをちゃんと避ける。

後ろ足を破壊して飛び乗る。倒れる時に潰されると一撃死なので注意。

あとはターゲットをビームに注意して破壊する。飛ぶことを教えてくれるいいミッション。

Sランク

特になし。

選:武装採掘艦護衛

ALT系を選んでいると出現?

強い特殊機体やギザギザ車輪が出てくる。完全に2周目以降の難易度。がんばれ。

どの敵も硬い。爆発系じゃないと中々ダメージ通らない。上から撃ち下ろすキャノンは気持ちいいです。

Sランク

キャノン4つ積んでおけばOK。ミサイルもあり。好きなロマン武器を選ぶ。

壁越え

友達ができたよ

敵撃破ごとに報酬加算

壁からの砲撃がヤバイ。谷に入ってターゲット近くまで移動。橋の砲台を破壊して進む。

次は正面から行くのは厳しいので、左右好きな方から進む。左は戦闘ログがあるのでそっちがいいかも。壁からの砲撃を避けつつ、一気に壁まで進む。

その壁を登り、邪魔な砲台を破壊すると楽。報酬もそれなりに加算される。

中央にターゲットの四脚。その近くにも砲台が2つあるので、壁の上からしっかり破壊する。安全にしてから四脚と戦う。

後は内部に侵入し、適当に蹴散らしてボス。

共闘は熱い!協力して背後を狙う。

後半なんとか頑張る。地雷に注意。

アーカイブ

映像記録:G4の最期

壁前の左側。戦闘ログの敵もいるので見逃さないはず。

Sランク

普通にターゲットだけ倒してもSランクは無理。Aランクだった。

ある程度ザコを倒してお金を稼ぐ。

壁の砲台全部破壊、左側の戦闘ログもっているやつら破壊、四脚近くに集まった敵破壊、これでSランクだった。

戦闘ログ回収

ログ回収ごとに報酬加算

全部で8つのログを回収する。

スタート地点近くに2つ、建物の下(スタート地点の少し左)に1つ。

穴に2つ。

道なりに3つ。

敵は無視しても構わない。金にならないから、無視できる敵は無視したい。

Sランク

全部回収すればSランク。敵と戦う必要はない。

チューンでアクセス速度を上げておくと楽かも。

捕虜救出

おじいちゃん、コーラルは昨日浴びたでしょ

防衛戦

救出ヘリを護衛しながら進む。

常に先回りして先に倒す。

3つ目だったかな?砲台はかなり厄介なのですぐに処理する。

最後はACもやってくる。素早く倒さないとヘリのダメージが増えてしまう。

Sランク

結構厳しい。ヘリの被弾が少ないほど報酬ボーナスがある。ヘリの体力80%以上に保たないと無理かも。

とにかく1回プレイしてだいたいの流れをつかむ。

2回目で常に先回りして、最終エリアまでヘリの被弾をほぼ0に抑える。

最後のACをがんばって瞬殺する。それしかない。

BAWS第2工廠調査

ステルス迷彩嫌い

スキャン性能の高い頭装備をオススメする。

ビームを避けつつ近づき攻撃する。撃つタイミングわかる(▢が出る)ので、それを目安に避ける。

数体倒しながら進み、最後のエリアで囲まれる。

指示通りにシールドの敵は後回しにして、回りの迷彩から排除したほうが楽。

Sランク

このミッションでは肩ワーム砲「VE-60SNA」が便利。これがあれば最後のシールド野郎も瞬殺できる。

強制監査妨害

ALT系

LCいっぱい。一発一発が重いので注意。

最後はカタフラクトが出てくる。コアが弱点と知っていないときつい。僚機を囮にして弱点を狙う。

Sランク

とにかく素早く倒す。そこそこ被弾してもいける。

ウォッチポイント襲撃

※ALTとほぼ変わらないので、動画はそちらだけにします。

AC恒例の初心者潰し的なヤツ

最初は高威力の砲台に注意。上手く遮蔽物を使って接近し破壊する。

スッラくんは初見では強い。2周目からはただのザコ。

ボスはバルテウス。ミサイルにビビらず突っ込む。引いたら負ける。攻めが大事。

…と近づいていたら、後半のアサルトアーマー&炎のカッコイイブレードで死ぬ。

アサルトアーマーはちゃんと距離を取って避ける。

炎のカッコイイブレードは横薙ぎ系なのでジャンプの上下で頑張る。

キャノン4つのガチタンで余裕ではあるが、それだと途中のスッラくんが厳しいかも。

Sランク

リペア数回使っても大丈夫だった。

やっぱり被ダメより速さ優先がよさそう。

ALT:ウォッチポイント襲撃

スッラくんさぁ…

ALT系ミッションを進めているとこちらになる?

スッラ戦でステルス迷彩のアレが4機追加。スッラくんより迷彩の方が強かった。以上!

Sランク

特になし。

CHAPTER 2

グリッド086侵入

敵撃破ごとに報酬加算

クリアだけならマーカー通りで大丈夫。だが、あちこちに敵が隠れていたり、隠しパーツやアーカイブがある。

内部に入るまでは、隠しパーツやアーカイブはなかったはず。

内部に入ると隠しパーツが3つ、アーカイブは1つかな?しっかりと回収したい。

最後のクリーナーは中々強い。正面の光っている小さな口と、上にある火口みたいな部分が弱点。上から火口を狙った方が楽。スタッガー状態になったら正面の口に全力で叩き込む。

隠しパーツ・アーカイブ

HC WRECKER

CC-3000 WRECKER

AC-3000 WRECKER

2C-3000 WRECKER

映像記録:債権回収業者の最期

どのパーツか忘れた。

内部に入った後、1つはの直前の通路奥。

倒した後、溶鉱炉の横の隙間から奥にいく。溶鉱炉近くに1つ。

溶鉱炉の狭いパイプは通り抜けられる。片方は映像記録で、もう片方の先にパーツ。戦闘ログもここの敵。

そこを抜けて外部に出て、カタパルトで上に上がる。そこから右側の奥に最後の1つ。

Sランク

マーカー通りに従って、通り道の敵を倒していけばSランクは取れる。寄り道の必要はない。

クリーナー戦もかなり雑に戦って大丈夫だった。リペア2回くらいは許されると思う。

ドーザー他派勢力排除

敵撃破ごとに報酬加算

適当にザコを倒すだけ。言うことなし。

マルチロックミサイル持っていくと楽。

Sランク

後半の大型ミサイルに注意。普通に被弾を抑えて素早くクリアする。

雑だとダメだった。収支107,712でAランク。

機密情報漏洩阻止

ALT系を進めていると発生?

迷路

スキャンを駆使して目標を探す。時間制限があるのでゆっくりしていられない。

かなり迷いやすい通路。わかりづらい場所にターゲットがある。

全ターゲット破壊後、奥の左側のドアから外部へ出る。

そこでACと所属不明機との戦闘。まとめて相手するのは手強いので注意。

アーカイブ

文章データ:ナガイ教授の口述筆記(3)

Sランク

急いでクリアするだけ。リペア1回は大丈夫だった。

海越え

壁の次は海

衛星レーザーを避けながら進む。橋などの下を通って極力狙われないようにする。

シースパイダーは火力で黙らせる。やるか、やられるかだ。

アーカイブ

通信記録:ドーザーの雑談

戦闘ログ持ちの敵近く。

Sランク

案外楽かも。最初の衛星レーザー2発もろにくらったけどS取れた。

動画では戦闘ログ未回収だったので、そっちを通っている。もちろん無視で構わない。このくらいゆっくりしてても大丈夫ということ。

シースパイダーに苦戦しなければ全然大丈夫。

CHAPTER 3

観測データ奪取

LC初登場

敵撃破ごとに報酬加算

途中までは普通の破壊ミッション。

終盤ターゲットが追加される。そこで敵艦とLCが登場。1周目はそこそこ苦労する相手。ここで簡単に倒せるようになっておいたほうがいい。

時間がかかると遠距離から敵の砲撃が追加される。その前に倒したい。

最後にもう一回敵艦が現れるので、取り付いて沈める。

Sランク

通り道の敵をだいたい倒していけばOK。

燃料基地襲撃

敵撃破および燃料貯蔵タンク破壊ごとに報酬加算

クリアするだけなら敵は無視してマーカーへ向かえばいい。

お金が欲しいなら、ちゃんと燃料タンクを破壊したほうがいい。全部壊すとエアちゃんが喜ぶ。

金が全てだ。

途中にLCがいるので注意。

最後に特殊LC2体。遠距離と近距離のコンビネーションがウザイ。槍に毎回貫かれる。早くどちらかを倒す。片方だけなら問題ない。

アーカイブ

通信記録:執行部隊の情報伝達

Sランク

ちゃんと稼がないとS無理。

最初LCが出るところまで敵とタンク破壊。その後、橋からはそこそこタンク破壊ではAランクだった。収支440,126。

エアちゃんの為にも、全タンクと周辺の敵は絶対に片付けたほうがいいかも。

無視できるところは無視。全タンクとその近くの敵を倒し、収支524,640でSランクだった。

ヴェスパー7排除

ルート1、そこそこ安全

ルート2、ゴリ押し

ステルスミッション。写真撮られたら失敗。

完全に撮られなければOKなので、ちょっと見られたくらいならABで突破できる。

AC戦は「止めろ!」と言われるので、攻撃を止めると選択肢がでる。断るとそのまま戦闘。

見逃すと他のACがやってくるのでそちらを殲滅する。後々影響があるのかわからない。戦闘ログがあるので一回はやっておく。

 

ちなみに見逃す選択をした後に、裏切ってすぐに倒すと専用会話がある。

アーカイブ

文章データ:再教育センター

最初のチェックポイントの少し手前。四脚がいる所。

Sランク

会話は聞く必要ないので瞬殺する。

選:坑道破壊工作

敵撃破ごとに報酬加算

クリアだけなら敵は無視でいい。ターゲットを破壊して脱出するだけ。

ターゲットを破壊するとコーラルが溢れる。急いで脱出する。

隠しパーツ

IA-C01W1:NEBULA

1つ目のマーカーを抜けた後、左上の奥にある。

Sランク

結構厳しい。通り道の敵だけ適当に処理しているだけでは無理だった。収支135,582でAランク。

ちゃんと通り道の敵は全部排除する。帰り道の増援もしっかり処理。

あと上昇するだけ!…のエリアにLCがいる。コイツが22,000とお金になるので、しっかりと倒す。

リペア1回大丈夫だった。収支171,534でSランク。

隠しパーツのエリアには行かなかったが、たいして遠くないのでそこでも稼いだ方が安定するかも。

選:新型機体鹵獲阻止

新型HC1体、LC2体

HCが強いからそっちからやったほうがいいかも。奇襲で一気にダメージを与える。

残りの方がやってくるので迎え撃つ。

Sランク

ダメージ控えないと厳しいかも。適当にやって収支210,868ではAランク。

通り道のザコ全部無視してHC奇襲、その回りのザコとHC、残りのLC2体を相手にして収支235,964でSランク。

無人洋上都市調査

エアちゃんとデート

ドローンが設置してくれた赤い光を目印に進む。

特攻兵器、飛び回る敵と厄介。

破壊されたドローンを調べると、不意打ちがくるので注意。

最後はチュートリアルで戦ったヘリと狙撃。遮蔽物を使いながら戦う。

隠しパーツ

IA-C01G: AORTA

1つ目の制御装置を調べた後、2つ目に向かう中間地点くらいのビルの上にある。

Sランク

途中のザコは無視してもいい。スピードが重要かも。

不意打ちの特殊機体だけは全部倒す。

最後のルビコプターと狙撃もかな?両方倒して終了。

ALT:無人洋上都市調査

ALT系を進めているとこちらに派生?

最後のボスがACに変化。

Sランク

通常と変わらない。むしろこっちのほうが楽。

大型ミサイル発射支援

防衛戦

しっかり出落ちを狙えば問題ない。キャノンでまとめて吹っ飛ばすと気持ちのいい。

ただし、終盤にトイボックスが出てくる。1体でてきたあと、マップ中央くらいから3体同時に出現。こいつの火力がヤバイのですぐに倒す。数秒でも遅れるとヤバイ。

最後は戦闘艦を沈めて、エアちゃんと奇麗な花火を見る。

Sランク

特になし。トイボックスだけ注意すれば問題ない。

選:執行部隊殲滅

LCつよい…

通り道の敵全て排除する。一撃が重いので注意。

次のエリアにいくとLC2体。

倒して内部へ侵入。中にザコが数体。ドアを開ける前にスキャンしておくと少し楽。

奥にいくと強いLC。ザコは早めに処理しておきたい。

このLCは溜めレーザーが特に痛い。最初に撃ってくる事が多いので、一発撃つまで隠れておくといいかも。

そしてなにより、このミッションはチェックポイントなし。1周目はこのLCに何度も何度もやられて、何度も何度も最初からやり直したのはいい思い出。心が折れそうになった。

つまり、フロム的に「こんなザコLCに苦戦するわけないでしょ?」。そう言っている。ここからは余裕で倒せるくらいの機体構成と腕が必要。

 

スタート時、後ろ少し戻るとACが隠れている。コイツが戦闘ログ持ちなので、一回は処理する。クリアには必要ない隠れAC。

Sランク

特になし。ショットガンとワーム砲でわからせる。

選:特務機体撃破

カタフラクト

コアが弱点。カタクラフトと名前を間違いやすいので注意。

お金稼ぎにいいみたい。

Sランク

特になし。他と同じく、多少のダメージよりも早さを優先。

旧宇宙港襲撃

戦友マジ戦友

敵撃破ごとに報酬加算

クリアだけならターゲットの艦を潰すだけでいい。

スタート地点近くと、右側のターゲット近くにLC機がいる。ちょっと強いので注意。

一回だけ艦の爆発に巻き込まれて?下敷きになって?死んだことがある。一応気を付けて。

艦を全て破壊したら補給。補給後、中央の高い建物に狙撃機が2体、倒すと追加で2体。

動いている戦闘艦2艦。止まってるものより耐久があるので注意。砲台は無視で構わない。

最後に新型LC?HC?よくわからんがそんなようなやつ2体。戦友と共闘して排除する。

後はスマホいじりタイム。

Sランク

特に問題ないと思う。

スタート地点近くと、右側のターゲット近くのLCは破壊したほうがいいかも。22,000円だから美味しい。

それらを含めて、通り道の敵はだいたい倒しSランクだった。

オーネスト・ブルートゥ排除

汚物は消毒

敵撃破ごとに報酬加算

トラップのような敵が多い。突っ込んで自爆してくる敵が痛いので注意。

クリアだけなら開始から右側をAB連発で一気に抜けられる。敵はほとんど無視でいい。

あちこちにトイボックスがいるので注意。

最後に強烈なキャラとの対決。記憶に残る前に排除しなければ危険。

スロー❤スロー❤クイッククイックスロー❤

隠しパーツ

WB-0000 BAD COOK

バリア敵のすぐ先、内部に入ったところにある。

WB-0010 DOUBLE TROUBLE

3つ目の足場だったかな?伸びた橋の先。

BV-0600 12345

4つ目くらいの足場かな?右側のクレーンの先にある。

Sランク

敵全無視ではSランク無理。

トイボックス、四脚など、報酬の高い敵は倒していったほうがいいかも。

ちょこちょこ倒してSランクいけた。

旧宇宙港防衛

真のレイヴン

特に言うことなし。がんばれ。

多重ダム防衛

真のレイヴン

選択ミッションの下側を選んでいるとこちらが現れる?

対AC2体、途中でレイヴンが敵として現れる。

急いで数を減らさないと、まとめて相手することになる。

Sランク

合流する前に撃破すれば1対1で戦える。時間をかけると不利になるので、できるだけ素早く倒す。

選:旧時代データ回収

エアちゃんとデート

データ回収するごとに報酬が貰える。敵と戦う必要はない。

指示通りに近い方から回収していく。

Sランク

武器はなくてもいい。

左はターゲット近くに見つけやすいデータ。通り道なので一応回収。その近くに敵は無視。

回収後、そのまま近いマーカーへ行き2つ目回収。

最後のマーカーを回収。こちらも近くに敵がいるが、こちらも無視でOK。

回収後、近くに隠しデータ的なものがある。この報酬が大きい。エアちゃんの話が終わる前に絶対に回収したい。

選:コーラル輸送阻止

ALT系ルートで出現?

輸送ヘリを5機以上逃すと失敗になる

結構難しい。遠距離攻撃ができる兵装がいい。ミサイルがオススメ。

コーラル貯蔵タンクを破壊しても報酬が増える。赤く光っているのでわかりやすい。

Sランク

なかなか難しい。1機でも逃すと無理。

貯蔵タンクすべて破壊する。これで40,000。領域離脱ヘリ無しで100,000のボーナス。

1機逃して収支458,410でAランク。

全機破壊、収支570,700でSランク。

被弾はそこまで気にしなくていいかも。武器はミサイル安定。

1つ目のエリアでは焦らず落ち着いて破壊する。焦ると被弾が増えるので、極力抑えて破壊する。貯蔵タンクはヘリ破壊の誘爆でだいたい破壊できる。

2つ目のエリアは手前から順番に処理していくと楽。手前2機、奥4機かな?

ここも貯蔵タンクは誘爆で破壊できると思うが、左奥にポツンとタンクがまとまっているので、そこはしっかり破壊しておく。(無視してもSランクいけるかも?)

3つ目は早いうちに狙撃2機を倒しておきたい。地味に邪魔。

ヘリと一緒に追従してくる地上MTも厄介。威力の高い攻撃してくるのし、タゲ取られて邪魔なので、できれば排除しておきたい。

通信でカタパルトを…と言われるが、かなり奥にあって使いにくい。できるだけヘリ出現ポイント近くで待ち構える。

カタパルトよりもABで一気に上昇(視線の方向に進む)。

621、おまえならできる。がんばれ。

 

武器はプラズマライフル「Vvc-760PR」を両手に持っていった。これ一発まともに当てればヘリ破壊できる。

肩はプラズマミサイル「Vvc-706PM」を両肩。このミサイルは普通に強い。ザコ・ヘリどちらも簡単に処理できる。ロックしたら適当にぶっぱでいい。

FCSを遠距離用「VE-21B」に変更。

ブースターをアサルトブースト用「BUERZEL/21D」に変更。

共有ID:VR5P1DYENRAX

アイスワーム撃破

ルビコニアンデスワーム

がんばれ。

対アイスワーム用の大型ニードル「VE-60SNA」を忘れないように。

画面下のコンパスを頼りにワームの位置を予測する。

1発当ててボコる

2発目当ててボコる

3回目は2発当ててボコる、以上!

パターンは…繰り返しプレイしてがんばれ。意外と側面からでも当たることがある。ロックできたら撃ってみていいかも。2周目からは両肩装備するといい。

 

ちなみに大型ニードルを装備しないで出撃すると専用会話がある。面白いので一度は聞いて欲しい。

Sランク

がんばれ…。

運ゲーかも。当てやすい場所に出てくれたらラッキー。

1回目は最初だけパターン決まってるかな?一回顔出してすぐに二回目当てやすい位置にでてくる。そこを狙えれば早い。

2回目の無人機ウザイ。そっちにロック取られてしまうから早く倒す。無人機だしている時はおとなしいので、できればその時に当てたい。

ボコった後、コーラル放出するのですぐに離れる。思ったよりも離れないと当たることがあるので注意。

3回目は…がんばれとしか言えない。

片方のワーム砲は、出てくるタイミングで当たればラッキー的な予測撃ちでいいかも。

CHAPTER 4

地中探査 - 深度1

ネペンテス破壊

慎重に降りていけば簡単。発射タイミングがわかるので、タイミングをみて移動すればいい。

後半追加されるミサイルは、そんなにダメージないのであまり気にしなくていい。

終盤狙撃に注意。焦らず落ち着いて降りれば大丈夫。

隠しパーツ

IA-C01L:EPHEMERA

中間地点の操作パネルの奥。

Sランク

スピード重視。被弾はあまり気にしなくていい。

リフト?そんなものはなかった。操作する必要はない。

壁際の角っぽい所から一気に降りると、あまりダメージをくらわずに降りれる(ちょっと痛い)。

中間からは中央の出っ張りを降りる。真下に降りると当たりやすい気がするので、一つ隣の出っ張りへと移動する。狙撃に注意すれば問題ない。

地中探査 - 深度2

※ALTとほとんど変わらないので、動画はそちらだけにしました。

ビッグレーザー。つよい。

敵撃破ごとに報酬加算

狭い通路を進む。不意打ちが多いので注意。

途中でAC戦。問題ないでしょう。

少し進むと不意打ちレーザー。避けながら進む。近づくと逃げる。

制御盤を探して降りる。ちっちゃくてわかりづらい敵が多いので、スキャンを使いながら進む。

制御盤を調べる前に釣られている敵を倒す。これもスキャンすればロックできる。

エンフォーサー戦。

レーザーに注意。いや、レーザーもだが、地味にパルスも痛い。ブレードも厄介。つまり全てがヤバイ。

パーツ・アーカイブ

IA-C01:EPHEMERA

IA-C01B:GILLS

画像データ:STVの画稿(3)

配電盤の側

文章データ:ナガイ教授の口述筆記(1)

Sランク

普通にクリアすればいけると思う。リトライさえなければ大丈夫。リペア3つ使ってもS取れた。

通り道の敵はだいたい処理。

エンフォーサーが出てきた場所は、ABで一気に詰めればほぼ攻撃されない。

制御盤へ直行。操作する前に釣られている敵を倒す。一体9,000だから美味しい。

リフトに乗り、次へ進む少し前の小部屋に2体。これもお金になってもらう。

エンフォーサーはゴリ押しでなんとかなる。やられる前にやれ!

ALT:地中探査 - 深度2

ALT系進めているとこちらに派生?

敵撃破ごとに報酬加算

途中のAC戦が変化。違うACになる。他は特に変わらない。

だが、クリア後にかわいいエアちゃん(3周目の特典かも?)。それを聞くためのミッションなので、絶対に飛ばしてはいけない。↑ちゃんと動画に入れておいた6:28。

パーツ・アーカイブ

STVの画稿(5)

通常だったらACが現れた所にある。見逃さないはず。

Sランク

中間のACが違うだけなので問題ないでしょう。

地中探査 - 深度3

敵撃破ごとに報酬加算

施設からの砲撃は下から移動すれば狙われない。破壊できるので、一回は全部破壊する。隠しパーツ、アーカイブは砲台破壊したほうが探しやすい。

戦闘ログもその辺の敵。

ターゲット破壊後、脱出時にAC出現。知ってた。

素早く倒して脱出。

隠しパーツ・アーカイブ

IA-C01F:OCELLUS

IA-C01C:EPHEMERA

文章データ:ナガイ教授の口述筆記(5)

Sランク

ここもある程度敵を倒して、お金を稼いだ方が安定すると思う。

でも、ほぼ無視でいけた。内部の敵はだいたい処理して、収支380,202でSランク。早さ重視でいいかも。

選:レッドガン部隊迎撃

G13、仕事だ…

敵撃破ごとに報酬加算

とにかく敵いっぱい。撃ちまくってると弾が足りなくなるかも。

確実に1体1体処理する。ザコにはしっかり当てる意識。

Sランク

普通にやれば問題ない。キック、アサルトアーマーなど、全てを使って2000倍の強さを見せつける。

選:ヴェスパー部隊伏撃

こっちは全力でやれる。

AC2体を僚機と共に奇襲。攻撃しかけて、僚機が降りてから向かうとちょっと楽。

Sランク

特になし。リペア1回使っても大丈夫だった。

選:ヴェスパー3排除

ALT系ミッションを選んでいると現れる?

AC排除

四脚で足場のない所を飛んでる。ちょっとめんどい。ショットガンよりも遠距離系で挑んだほうが楽かも。

ミサイルとかいいと思う。

Sランク

特になし。

未踏領域探査

戦友…

途中の芋虫は無視でOK。虫だけに……

隠しパーツ

IA-C01H:EPHEMERA

Sランク

芋虫は無視して奥まで一気に駆け抜ける。

AC戦は特に問題ないでしょう。

ALT:未踏領域探査

戦友…とおまけAC

2周目?選択ミッションで下の方を選んでいると?発生

戦闘中、AC1機追加。

追加の方を倒すとクリア。

Sランク

特になし。リペア2回使っても大丈夫だった。

集積コーラル到達

AC2体とザコ数体を排除。ここまで来た621なら大丈夫。

遮蔽物を上手く使って1対1を作って一気に倒す。

マーカーに従って移動。途中のギザギザ車輪がいる水場にパーツとアーカイブがあるので回収する。

車輪はめちゃくちゃ硬いが、爆発系なら関係なくダメージが通る。止まった所にキャノンぶっ放すと気持ちいい。

そのまま進んで最後、アイビス。

適当に撃ちまくるより、動きが止まった瞬間を狙うほうがいい。めちゃくちゃ速いが、よく見ると隙も大きい。その隙を的確に攻める。

隠しパーツ・アーカイブ

IA-C01W3:AURORA

開始直後、右奥のビルの上。

IA-Co1W2:MOONLIGHT

ギザギザ車輪が水辺に集まっている場所。月光を崇めている。

画像データ:STKの遺稿

そのムーンライトの水辺をずっと進むと左側にある。調べると敵が現れるので注意。

戦闘ログの見逃しもだいたいコイツら。

Sランク

リトライさえしなければSランクと考えていい。

ギザギザ車輪とか、ターゲットじゃない敵は全部無視。

621、この仕事をやり遂げられるのはお前だけだ…!

ALT:集積コーラル到達

ALTルートだと思われる。

AC2体撃破後、通信が入る。

通信に従って進むと、さらにAC2体。強さを見せつけて排除。

Sランク

問題ないでしょう。むしろアイビスよりこっちが楽まである。

脱出

機体固定

戦闘は極力避ける。

四脚はアーカイブ入手していれば無視して回り道。

他の敵も無視してもいい。戦ってもあまり意味がないが、途中のエリア(たしか四脚すぐ後のエリア)で敵を全滅させると、ちょっとした通信があった気がする。

その先のビル群はABでビルの上に降りつつ、マーカーの位置へ向かう。

同じようにマーカーの位置へ行き、敵を殲滅。

隠しアーカイブ

映像記録:部品性能試験

四脚MTがいるところ。密着ピョンピョンでほぼノーダメ。ただし弾はなくなる。このアーカイブ入手していれば、無理に戦う必要無し。

Sランク

四脚は普通に回り道。正面突破でも行けそうだけど、無理しなくてもいい。

とにかくABでガンガン突破。できるだけ見つからないようなルートを通る。

最後は援軍が来るまで画面端のビルの隙間とかで時間稼ぎ。なるべく被弾を抑える。

そんなに気にしなくてもSランクは取れると思う。

CHAPTER 5

無人洋上都市掌握

防衛戦

クリアだけなら簡単。キャノン系ならまとめて吹っ飛ばせて気持ちいい。

遠距離装備がいい。

最初は右・中・左

次は左

もう一回、左・中・右

残り3:00になったらスナイパー部隊の増援。3:20くらいで支援砲撃を呼び出すと、運が良ければスナイパー部隊を勝手に倒してくれる。

倒したら次は特攻兵器。これ無理。諦めろ。

最後は全方位から敵いっぱい。中央からACぽいの。

Sランク

出オチ基本。全装備キャノンでOK。だって気持ちいいから。

できるだけ敵軍の中央を狙って一撃でまとめて倒したい。気持ちいいから。

ただ、キャノンだとスナイパー部隊が結構キツイ。ちゃんと支援砲撃呼び出したほうがいい。でも当たらん時はマジで砲撃無能。

キャノンで着地した瞬間すぐに倒す。まぁ…無難にいくなら肩ミサイル安定。

このスナイパー部隊でシールド6割くらい残ってないと、次の特攻兵器で1つ目が破壊されてしまう。できればここまでシールドノーダメを狙う。

次の特攻兵器は…無理じゃね?諦めた。半分くらい削られる。しょうがないと割り切れ。

それより最後のラッシュ。これにむけて前方で敵待ちしてたほうがいいかも。

AC瞬殺できる火力があるなら、中央のACから先に潰す。無難にいくならザコを処理してからAC。

選:企業勢力迎撃

敵撃破ごとに報酬加算

敵いっぱい。ACやらLCやら正直よくわからん。とにかく倒せばいい。

特に苦労はしないはず。

Sランク

特になし。通り道の敵全て片付ければ十分稼げる。

カーマンライン突破

エネルギー無限きもちいいーーーーー!!!

AB全開!楽しんでこい!

…最後にAC。どちらが高く飛べるか見せてやれ。

Sランク

特になし。楽しめ!

封鎖衛星制止

すべてを燃やせ…

Sランク

中々の強敵。一つだけポイントを見つけた。

逆脚だからできるかもしれないが、敵のブレードは後ろに飛べば全て避けられる。この直後が最大の隙になるので、しっかりカウンターを合わせて仕留める。

あとはアサルトアーマーの使い方。ブレードで近づいてくるのがわかるから、そこに合わせて発動すれば大ダメージ&スタッガーを溜められる諸刃の剣。危険だが一気に決めるにはあり。

621、あとは任せた

選:シンダー・カーラ排除

エアちゃんの為なら何でもできる

途中のザコ敵は無視しても構わない。

AC戦。全力で潰そう。

内部に入るとトラップ。ビリビリする。

最後にAC2体。ミサイルがめちゃくちゃウザイ。

選択を見せつける。

Sランク

特になし。

動力ブロック破壊

戦友!

ラスティくんと共闘。熱い!

遠距離攻撃を避けながら進む。痛い。

ターゲットを2つ破壊し、次のエリアへ進む。

そこでクリーナー戦。相棒と二人なら余裕でしょう。

奥は少し迷いやすい。右奥の中2階くらいが抜けられる。

ターゲットを2つ破壊し、補給を行う。

最後のバルテウスネイルはちょっと遠距離に強くなってる。だいたいノーマルバルテウスと同じように処理でOK。

Sランク

これも特になし。リトライさえなれば大丈夫。ちょっと迷ったけどSランク大丈夫だった。

ザイレム撃墜

これが選択

エアちゃんを選んだ結果…。

Sランク

特になし。

失踪

排除排除排除

敵わちゃわちゃ。一体ずつ処理していけば問題ない。無視してもいい。

前のミッションでAC戦があった所で襲撃。ここは全ての敵を倒す。

その先のアクセスドア周辺もすべて倒す。

この手前の右側の部屋から下に降りるとAC、排除。

最後にAC?素早いだけの蝿。狭い通路に誘い込めばボッコボコにできる。

Sランク

普通にやってもいけそう。急ぐなら最初は敵を無視してもいい。

後は途中の寄り道AC戦は必要ない。行かなくていい。

蝿を処理して完了。

ザイレム制御修正

制限時間あり。

ターゲットの位置を探す。多分固定だろうから、一回やればなんとなくの位置はわかる。

ボス戦。痛い。根性で避けながら端末にアクセスする。アサルトブースト使いまくる。向かい側のどれかになるので、アクセスしたらすぐに移動する。

パーツ

IB-C03W3:NGI 006

始まってすぐ下の端っこの方にある。

IB-C03W4:NGI 028

3つ目のエリア。スキャンすれば正面に見えるはず。

Sランク

最初のターゲットで迷うと無理だった。残り1分でダメだったかな。かなり急いだほうがいい。

ボス戦は武器必要ないのでパージ。ちょっとでも速く動く。

コーラルリリース

排除

AC?と取り巻き数体。

ACはチャージショットを多用してくるので、他の取り巻きに気を取られていると、かなりダメージをもらってしまう。

取り巻きから素早く処理したほうがいいかも。それか爆発系でACを狙いつつ、取り巻きもついでに吹っ飛ばせるようにする。

AC撃破で次のAC?

シースパイダー第二形態2体も追加。だが、こちらもエアちゃんが合流。力を合わせて殲滅する。

ACの体力を半分削ると最終形態。エアちゃんが離脱し、1対1の勝負。

全ての力をもって見せつける。これがおまえの…。

Sランク

戦う前から溜めるとか、どれだけチワワなんですかねぇ…。

時間をかけると被弾が増える。とにかく素早く敵を減らす。

シースパイダーは無視でいい。ACの体力半分になると、エアちゃんとシースパイダーどちらも排除される。

最後の仕事だ、621。おまえならできる。

あとがき

あーおもしろかった!

Sランク挑戦も楽しめた。ただ…あのショットガンの強さがないと、ここまでサクサクできなかっただろう…。ライフル縛りやブレオンではかなり厳しそう。チャレンジする価値がある!

でも、しばらくはいいかなぁ。他の惑星に行かないといけないし、ルビコンからは離れよう。

武器調整とか入るかもしれないしね。思ったよりも売れてるみたいだし、追加のDLCがもしかしたら…!?

そんな感じでSランク攻略でした。

 

※動画アップ終わりました。雑編集・雑チェックなので変な所あるかも。本当は装備色々変えて魅せプやりたかった。だが、そんな腕はなかったよ…。

-ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.