No Man's Sky

アップデート4.4「ECHOES」[No Man's Sky]

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またまたアップデート!今度は新種族「オートファージ」(日本語訳は違うかも)!

そして海賊貨物船の襲撃!マルチツール解体、新型マルチツール、杖マルチツール(儀式用???)。

動植物のホロプロジェクター、さらにPSVR2の画質向上などなど、今回も盛りだくさん!




アップデート4.4「ECHOES」

機械翻訳で紹介します。公式サイトでは画像付きの詳しい説明があります。

パッチノート

オートファージ

  • 謎に満ちた機械構造体の新種族オートファージは、現在、銀河中の隠れた場所で発見を待っています。
  • コンバージェンス、アトラス、そして宇宙の深い真実を調査する、広大な物語ベースのミッション中に彼らの秘密を明らかにしましょう。
  • このミッションを完了して、独自の Voltaic Staff を獲得してください。これは、独自のアニメーション セットを備えた新しいマルチツールです。
  • オートファージは、ジャーニー マイルストーン内で独自の派閥として追跡され、メダルとミッションが関連付けられています。
  • オートファージは多くの世界の惑星サイトに潜んでいます。適切なテクノロジーを獲得すると、スキャナーが彼らの隠れたキャンプを明らかにします。
  • オートファージは学習すべき独自の言語を持っており、収集してカタログ化する必要のある何百もの単語があります。
  • これらの機械生物の中での地位を向上させて、独占的な新しいプレイヤーの称号を獲得してください。
  • 構築物内で優れた地位を獲得した旅行者は、個々のオートファージに対して手続き的に生成された一連の新しいミッションを引き受け、評判、新しい単語、ユニークな報酬などを獲得することができます。
  • 広大な範囲の Autophage カスタマイズ オプションが追加されました。オートファージを支援してボイド モートを獲得し、これらを使用して建設キャンプでこれらの新しいカスタマイズ オプションのロックを解除します。
  • オートファージは、新しい手続き的に生成された Exosuit テクノロジーへのアクセスを提供します。
  • ロボット部品に加えて、プレイヤーはドレープ、フード、フェイスマスクなどの布ベースの新しいカスタマイズ オプションを獲得できます。獲得したら、他のカスタマイズ設定と組み合わせて、膨大な数の新しい外観を可能にすることができます。
  • 十分な地位を確立すると、トラベラーズは膨大な数のパーツを獲得して選択し、独自にカスタマイズしたスタッフ用マルチツールを組み立てることができます。

モノリス

  • オートファージに精通したプレイヤーは、Korvax モノリス サイト内の秘密を発見できるようになります。
  • これらの遺物にアトランティウムを注入すると、新しい物語や伝承にアクセスできるようになり、コルバックスとコンストラクトの両方の歴史が明らかになります。
  • さらに、ナナイトと引き換えに組み立てられた、珍しい新しい種類のアトランティッド マルチツールがこれらのサイトで見つかります。
  • ユニークなビジュアルと統計だけでなく、これらのマルチツールには、マイニング ビームとクローキング デバイスを融合したルーニック レンズが装備されています。

ワンダープロジェクター

  • 新しいベースパーツ「ワンダープロジェクター」が追加されました。スペース・アノマリーに乗ってこの部分を研究してください。
  • このホログラフィック デバイスを使用して、お気に入りの発見を 3D 投影してベースを飾ることができます。

  • Nintendo Switch のプレイヤーはマントを装備できるようになりました。
  • 以前の遠征でケープを獲得できたはずのスイッチ プレイヤーは、これを反映するようにセーブがアップグレードされ、引き換え可能なケープがクレジットされています。
  • Vy'keen の外観を使用しているすべてのプレイヤーは、ケープを装備できるようになりました。

マルチツールの廃止

  • 新しいマルチツール サルベージ ステーションを使用するには、スペース アノマリーにアクセスしてください。
  • マルチツールを貴重なスクラップに分解して、スロットを解放し、アップグレードやその他のリソースを獲得できるようになりました。

生活の質とUI

  • Personal Refiner のアップグレード バージョンが追加され、Space Anomaly で研究できるようになりました。
  • この高度な精製ユニットにより、プレイヤーは移動中に複数の物質を組み合わせることができ、より洗練されたレシピへのモバイル アクセスが可能になります。
  • 玄武岩や暴走カビなど、多数の新しい精製レシピが追加されました。
  • Custom Wonders を作成して割り当てるフローは、速度と明確さのために改良されました。
  • 惑星に関連する不思議では、ポップアップ内の惑星の詳細の中にポータルのグリフが表示されるようになります。
  • Vy'keen NPC とのインタラクションのカメラ フレーミングが改善されました。
  • NPC の体型と身長のバリエーションが大きくなりました。
  • Galaxy Map の色盲フィルターの可読性が向上しました。
  • 宇宙船が静止しているか後退している場合、時間ベースの単位ではなく距離ベースの単位で読み出しが行われるようになりました。
  • プレイヤーがインタラクションにロックされている間、海賊はプレイヤーの位置に向かって機銃掃射を開始しなくなりました。
  • ミッションでプレイヤーに銀河マップの使用を提案する場合、マップにアクセスできる場合は銀河マップ通知アイコンを使用するようになりました。
  • PC で DualSense コントローラーを使用するときにアダプティブ トリガー サポートが機能しない問題を修正しました。
  • 新しいセーブデータで別のプレイヤーに参加する場合、プレイヤーは難易度設定を完全にカスタマイズできるようになりました。
  • 高解像度で VR をプレイしているときに、トラベラーの墓のインタラクションが読みにくくなる問題を修正しました。
  • 高解像度で VR を再生すると、ショップのインターフェイスが不自然な位置に表示される問題を修正しました。
  • 高解像度で VR を再生するときに、さまざまなクレートやコンテナを操作するための UI が不自然な位置に表示される問題を修正しました。
  • VR に適用されない多数のオプションが VR オプション メニューに表示される問題を修正しました。
  • Move コントローラーを使用するときに、一部の UI 要素を閉じる方法として間違ったボタンが提案される問題を修正しました。
  • コントロール オプション ページで「GENERAL」という見出しが小文字で表示される問題を修正しました。
  • フリゲート艦の船長が、船舶のレンタルを提示したときに、フリゲート艦がすでに採用されているかのようにプレイヤーに話しかける問題を修正しました。
  • 少数の UI 画面で一部の NPC に間違ったタイトルが与えられる問題を修正しました。
  • Nintendo Switch で宇宙船ターゲティング画面の「ターゲットがロックされました」テキストが切り取られる問題を修正しました。
  • PSVR2でプレイしているときに一部のポップアップに歪んだアイコンが表示される問題を修正しました。
  • さまざまなテキストの問題を修正しました。

宇宙戦闘

  • プレイヤーは宇宙船のパワーモードのバランスを取ることができるようになりました。バランスの取れたセットアップ、または武器、シールド、エンジン システムの優先順位を切り替えることができます。
  • 現在、すべての主力艦は強力なシールド システムの恩恵を受けており、海賊志望者から保護されています。
  • 主力艦と交戦する際に、シールドと船体の全体的な完全性をより適切に追跡できるように、特注の UI が追加されました。
  • すべての主力艦は完全に破壊可能になり、単に貨物ポッドを破壊するだけでなく追加の報酬を提供します。
  • 貨物ポッドを破壊すると、貨物船の主船体に一定のダメージが与えられます。
  • プレイヤーが他の民間艦隊に警告することなく小型貨物船を破壊できる可能性がある問題を修正しました。
  • 着陸中や宇宙戦闘中など、不適切なタイミングで採用可能なフリゲート艦がプレイヤーに接触できる問題を修正しました。
  • 宇宙戦闘中に貨物船の近くを飛行中に宇宙船がブレーキをかける問題を修正しました。
  • 自動追従宇宙戦闘設定を使用しているプレイヤーが宇宙戦闘中に着陸できない可能性がある問題を修正しました。
  • AI 海賊が民間船を破壊した場合、プレーヤーが存在する間に立場を失う可能性がある問題を修正しました。
  • 宇宙での戦闘中、最終兵器が砲火によって損傷することはありません。さらに、戦闘ベースのテクノロジーによる損傷が、唯一機能する武器であるロケットを備えた宇宙船から離れることはありません。

無法者派

  • 無法者は、ジャーニー ページとカタログ ページの一部として、さまざまなギルドと並んで派閥としてリストされるようになりました。
  • 無法者陣営に獲得可能なメダルの範囲が追加されました。
  • 無法者メダルと順位により、さまざまな限定プレイヤータイトルが獲得できるようになります。
  • これらの海賊に対する地位を向上させたいプレイヤーにガイダンスを提供するミッションが追加されました。
  • 民間艦隊を襲撃すると、無法者の中での地位が向上します。

レンダリングとパフォーマンス

  • Nintendo Switch は、AMD FidelityFX 超解像度 2.0 テクノロジーの特注実装をサポートするようになり、高画質とフレームレートの向上を実現します。
  • Nintendo Switch に動的解像度スケーリングが追加されました。このテクノロジーにより、ゲームはすべてのシナリオにわたって一貫したフレームレートを維持できます。
  • PSVR2 使用時の中心窩レンダリングのサポートが追加されました。
  • 視線追跡テクノロジーを利用した中心窩レンダリングは、レンダリング リソースを視覚の中心に集中させ、焦点を当てた細部を鮮明にして美しくします。
  • すべてのプラットフォームの VR に対して、多数の重要なレンダリングの最適化が導入されました。
  • クリーチャーのナビゲーションはすべてのプラットフォームで最適化されました。
  • すべてのプラットフォームに多数の重要なシステム最適化が導入されました。
  • PS4 向けに多数のメモリ使用量の最適化が導入されました。
  • Nintendo Switch 向けに多数のメモリ使用量の最適化が導入されました。
  • すべてのプラットフォームに対して、多数のシステム的なメモリ使用量の最適化が導入されました。
  • Nintendo Switch の空のレンダリングに大幅な最適化が導入されました。
  • Nintendo Switch で空に対して移動する際の空のレンダリングの品質が向上しました。
  • いくつかの不毛な惑星で使用されている特定のアセットを最適化しました。
  • AI 宇宙船に関連する特定の最適化を導入しました。
  • 貨物輸送用ハンガーに特化した最適化を導入しました。
  • 砲塔照準システムに特化した最適化を導入しました。
  • 特に宇宙や低惑星軌道にある場合の、霧や大気のレンダリングに関する多数の視覚的な問題を修正しました。
  • 被写界深度効果が空と相互作用する方法に関する多数の視覚的な問題を修正しました。

海賊首都船

  • 銀河を探索中に、特に無法者や紛争の多い星系内で、海賊ドレッドノートの主力艦に遭遇できるようになりました。
  • これらの巨大な船は、さまざまな独自の技術で民間艦隊を捕食します。彼らを倒すと、多額の報奨金と、地元の生命体との大きな地位を獲得できます。
  • ドレッドノートは巨大な熱砲で民間貨物船を包囲し、長距離にわたって高出力レーザーを発射します。これらの大砲を破壊することで、弱い立場にある商人を守ることができます。
  • 民間艦隊が破壊された場合、報奨金の支払いは大幅に減額されます。
  • ドレッドノートにはパワー ディフレクター シールドが装備されており、従来の宇宙船兵器による船体の損傷を防ぎます。
  • ドレッドノートのシールドの下を飛行して上部構造に侵入し、シールド ジェネレーターを狙い、船体とその下にある繊細な露出した燃料システムの両方を露出させます。
  • ユニークなフリゲート艦が海賊戦闘グループを支援します。これらの強力な船は魚雷を発射し、民間艦隊に大損害を与える可能性があるため、最優先で迎撃する必要があります。
  • ドレッドノートに十分なダメージを与えると逃走を余儀なくされます。パワーワープエンジンを無効にすると逃走が阻止され、必殺の一撃を与えることが可能になります。

ボイジャー探検隊

  • まったく新しい遠征「ボイジャー」は、エコーズ アップデートのリリース直後に開始されます。
  • ボイジャーの遠征では、プレイヤーは最も深い海、最も高い山、最も牧歌的な惑星、最も奇妙な地球外生物などを探し求めます。
  • この発見の旅の報酬には、ユニークなポスターのセットが含まれます。独占的な電動ジェットパックトレイル。仲間の生き物のための回収されたアクセサリー。新しいオートファージ関連の基本部分のセット。そして真新しいメカニカルコンパニオン。

無法者のフリゲート

  • 新しいクラスの無法者フリゲート艦が海賊の主力艦に同行して戦闘に参加するようになりました。
  • これらの艦艇を破壊すると、無法艦隊は敵の主力艦に破壊的な魚雷を発射する役割を担うため、被害出力が大幅に減少します。
  • 指揮艦が破壊されると、多くのフリゲート艦が降伏して自分の艦隊に加わることを申し出てきます。
  • これらの生存者を強力な新しいクラスの戦闘フリゲートとして採用し、自分の貨物船から任務を遂行する準備ができています。

トゥイッチドロップス

  • Twitch ドロップの新しいパッケージが間もなく開始されます。Twitch Drops ページでサインアップしてプラットフォーム アカウントをリンクし、Twitch に接続してエキゾチックなベース パーツ、ハイテク スターシップ、コンパニオン アクセサリー、外観の変更などを獲得しましょう。

MACの改善

  • Mac 上の No Man's Sky でサポートされるゲーム コントローラーの範囲が改善されました。
  • Mac で空を背景にオブジェクトを表示するときに輪郭がきらめく問題を修正しました。
  • Mac でのコントローラーの振動に影響する問題を修正しました。
  • Mac で一部のキーがリバウンドできない問題を修正しました。
  • Mac で影がちらつく原因となる問題を修正しました。
  • Mac でのアンチエイリアスに関連するクラッシュを修正しました。
  • Mac でワープするときに画面が黒くなる可能性がある問題を修正しました。
  • Mac 上のスカイボックスに関する多数の視覚的な問題を修正しました。

バグの修正

  • メモリ管理に関連する多数のクラッシュを修正しました。
  • 惑星の表面を離れて銀河マップにアクセスするときに発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。
  • 風に関連したクラッシュを修正しました。
  • 稀に発生するインタラクションソフトロックを修正しました。
  • 戦闘中に貨物船メッシュの大部分が削除される可能性がある問題を修正しました。
  • 放棄された貨物船の砲塔が現在クローキングデバイスを使用しているプレイヤーをターゲットにできない問題を修正しました。
  • マルチプレイヤーで他のプレイヤーの武器の音声が大きすぎる問題を修正しました。
  • 初めてセッションに参加するときに、グループ メンバーの貨物船がマルチプレイヤーで正しくロードされない可能性がある問題を修正しました。
  • 船が損傷し、生きている船やセンチネルインターセプターなどの型破りなテクノロジーを使用している場合、プレイヤーが貨物船や宇宙ステーションから離陸できなくなる可能性がある問題を修正しました。
  • Space Anomaly でセーブデータをロードするときに、特定のパーティクル エフェクトが欠落する問題を修正しました。
  • 一部の降下船コックピット出口アニメーションが間違った速度で再生される問題を修正しました。
  • ポータルが以前にアクティブ化されていた場合、ポータルがアクティブでないときにアクティブに見える可能性がある問題を修正しました。
  • 分析バイザーでプライマリ マーカーとしてタグ付けされている場合に、地形堆積物アイコンが正しくハイライト表示されない問題を修正しました。
  • ターゲットの NPC や建物が離れた星系にある場合に発生する可能性のある、まれなミッションの問題をいくつか修正しました。
  • マルチプレイヤー ゲームに参加するときに発生する可能性のあるベース NPC ミッションの問題のいくつかを修正しました。
  • マルチプレイヤーセッションに参加した後のLiving Shipミッションで発生する可能性のあるまれなミッションブロッカーを修正しました。
  • ギャラクシーマップ上でミッションまたはアトラスのパスが失われる可能性があるまれな問題を修正しました。
  • 両方のミッションで同時にナダまたはポロと話す必要がある場合、「金属の痕跡」および/または「アルテミス」ミッションのまれなブロッカーを修正しました。
  • 建物が訪問済みとして正しくマークされるのを妨げていた多くの問題を修正し、後のミッションやチャートでプレイヤーをすでに探索した場所に誘導できるようにしました。
  • 墜落した船のサイトに訪問済みのフラグが立てられず、プレイヤーが船のない墜落現場に誘導される場合がある問題を修正しました。
  • 墜落した貨物船を訪問したときに、墜落した貨物船サルベージミッションの2つのインスタンスが開始される問題を修正しました。
  • 墜落した貨物船のサルベージミッションが早期に終了する可能性がある問題を修正しました。
  • カジウムが間違った比率でクロマティックメタルに精製される問題を修正しました。
  • ゲームがリロードされるまで、新しく購入した貨物船のインベントリにスーパーチャージされたインベントリ スロットが正しく表示されない問題を修正しました。
  • テレポート時にフリゲート艦が完全に修復される可能性がある問題を修正しました。
  • 絞り込み条件の使用を必要とするミッションに関する多くのテキストの問題を修正しました。
  • 一部の解像度で絞り込みページでテキストのクリッピングが発生する問題を修正しました。
  • プレーヤーを玄武岩に導くカタログミッションで玄武岩のない惑星を選択する可能性がある問題を修正しました。
  • さまざまなカタログおよび旅のガイダンスミッションで、開始するとすぐに目標完了通知が表示される問題を修正しました。
  • 一部の固定ミッションで、現在の量と必要な量の数値が逆に表示されるというまれな問題を修正しました。
  • 技術インストールのポップアップの説明テキストで間違ったアイテム数量が提案される問題を修正しました。
  • Sentinel Interceptor が名前の一部として完全なシリアル番号を表示できない原因となる問題を修正しました。
  • 別のプレイヤーの貨物船に乗っているときに船を切り替えようとすると、未翻訳のテキストが表示される問題を修正しました。
  • クラフトリストや在庫転送ポップアップを表示したときに、ページ/ドット数が正しく計算されない問題を修正しました。
  • Quicksilver Synthesis Companion の Twitch や Expedition Rewards セクションなど、非常に大量のアイテムが並ぶショップを見るときにドットがオーバーフローする問題を修正しました。
  • 一部の Expedition Milestone ポップアップでテキストがスクロールせずにオーバーフローする可能性がある問題を修正しました。
  • ツリー形式で作成ステップを表示するときに、プレイヤーが一度に複数のアイテムを作成できると誤って示唆されていた問題を修正しました。
  • カメラの移動オプションが手動に設定されている場合でも、カメラが傾斜に自動的に調整される問題を修正しました。
  • 極寒の嵐による採掘ボーナスが適用されている間にマルチツールが早期にオーバーヒートしてしまう問題を修正しました。
  • 埋もれた遺跡で見つかった大きなアーティファクト木箱は、修復が必要な破損したテクノロジーであるとは報告されなくなり、代わりに鍵でロックが解除されることを示唆しています。

Twitch Drops

Twitch Drops

いつもの3時間視聴で報酬ウマウマ。もう既に始まっているので注意。

2023年8月24日22時~

  • Day1:~25日22時
  • Day2:25日22時~26日22時
  • Day3:26日22時~27日22時
  • Day4:27日22時~28日22時
  • Day5:28日22時~29日22時

共同探検「VOYAGERS」

8月25日はまだ始まっていなかった。近いうちに始まると思う。

報酬はロボット関係かな?

あとがき

ルビコンという惑星に出張中なのでプレイできません!

…でも、PSVR2が気になりすぎたので、そこだけちょっとやってみた。

かなり奇麗になってるかも!久々だから気の所為かもしれないが、すごく見やすいように感じた。ギザギザがほとんどなくて滑らかな感じ。

うーん、だが時期が悪い…。違う惑星にも行かないといけない。ノマスカできん!

杖マルチツールとかホログラム気になるのに!

ホログラムはスキャンした動植物(惑星も?)が飾れるみたい。めちゃくちゃ面白そうだよね。冒険する意味がすごく出てくる!

海賊貨物船なんてもうスターウォーズだし、これでワクワクしないわけがない。

 

年末年始に共同探検・復刻があると信じて、ルビコンへ向かう。

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