新作

ホグワーツ・レガシークリア!感想など

投稿日:

めちゃくちゃおもしろい!まさかここまでとは予想外だった。

「ハリー・ポッター」の世界観に浸れるすごいゲーム!




ホグワーツ・レガシー

PS5/XSX/PC/PS4/XOne/Switch 2月10日 \9,878(税込)

※PS4/XOneは4月4日、Switchは7月25日発売予定。

オープンワールドアクションRPG

『ホグワーツ・レガシー』は、ハリー・ポッターの小説で初登場した世界を舞台とする、オープンワールド・アクションRPGです。お馴染みの場所や初めて目にする場所を旅して、冒険の途中で魔法動物を発見し、キャラクターのカスタマイズや魔法薬の調合を行い、呪文を習得したり才能をアップグレードしながら、理想の魔法使いを目指しましょう。

舞台は1800年代のホグワーツ。この物語の主人公は、魔法界を引き裂きかねない古代の秘密を解く鍵を握っています。仲間を作り、邪悪な闇の魔法使いと戦い、魔法界の運命を左右しながら、ホグワーツでの生活を堪能しましょう。伝説はあなたによって紡がれます。未知なる歴史を紡ごう。

アップグレード

アップグレードできないかも。

スタンダードエディションはPS5とPS4それぞれ別物。デラックスエディションはPS4&PS5となっている。

Xboxはスマートデリバリー非対応みたい。別と考えたほうがよさそう。

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Steamストア  Epicストア

パッケージ版

感想

評価:

魔法の世界をガッツリ体験!この世界観にドップリ浸かれる!作り込みが凄まじい!だが、操作性などイマイチ。惜しい部分が多い。

アクションRPG:✕

ハリポタ世界観体験ゲーム:○

 

アサシンクリード、ウィッチャー3のような感じ。「ハリー・ポッター」を知らなくても、世界観が好きで「探索大好き!」「寄り道最高!」ならやるべきゲーム。

逆に「戦闘目的」「メインストーリーだけでいい」なら、やめておいたほうがいいかも。

 

「ハリー・ポッター」好きならマストだ。これはヤバイ。映画のあのシーンこのシーンがありまくる。(映画しか観ていないので、原作がどうなのかわからない)

良い点

凄まじい魔法の世界体験!

これに尽きる。この世界観体験がほんとうにすごい!

まずホグワーツ城の作り込みが半端ない。さすがに映画とは違うだろうけど、かなりびっしりと作り込まれている。

装飾いっぱい、動く絵画いっぱい、なんか動いてるいっぱい、不思議体験いっぱい。

数歩進む度に不思議な何かがある。ワクワクが止まらん!

 

そして迷路すぎてヤバイ。クリアした今もガイド無しで目的地に行ける気がしないw

ガイドもあるけど、あちこちにファストトラベルポイントがあるので安心。

城探索だけでも凄まじいボリューム。

あちこちにパズル、謎解き要素があって全然ストーリーが進まん!だが、それがいい!

 

映画のシーンも多い。あの授業が!このシーンが!ニヤニヤできること間違いない。

イベントだけじゃなく、普通のモブ達でさえ見覚えがあるシーン。

細かい!気付いていないものもいっぱいあるんだろうなぁ。

ただ、学園生活の体験は微妙。各授業1回ずつ受けるくらいで、学生ぽい事はあまりやってない。

というか、主人公自由すぎる……。

 

ゲームは1800年代だから、1990年代のハリポタの人物達はでてこない。

でも、苗字がそれっぽいキャラはいた気がする。会話で名前(の苗字)だけ聞けたりね。実際祖先かどうかはわからないけど、そういう想像もまた楽しい。

 

そうそう、ホグズミードもいいよ!昔はこんな感じだったんだろうね。

街という街はここくらい。他は家が2,3軒あるだけのすごく小さな村がちらほら。フィールドなど全体ではちょっと物足りないかも。

城とホグズミードに特化した作り込み。

グラフィックが思ったより綺麗

PS4やSwitchにも出るし、グラフィック微妙かと思ってた。

予想以上に綺麗!

PS5ゲームとして綺麗な部類に入る。これはすごい!

 

ただ、きれいなのにフォトモードがない……。残念。

今後の追加に期待したい。

部屋作れる!

冒険だけかと思っていたが、部屋作り要素があるとは!

映画にも登場した「必要の部屋」が使える。

植物を育てる「鉢植え台」や、薬作りの「調合台」など設置できる。

簡易ではあるが、微妙な形違いが数点があり、色変えもできる。

装飾品はかなり多い。だいたいは大きさが変えられるので、部屋作りとして自由度が高い。

さらに照明、壁のテーマも変更可能。

これ家作りゲームだった!?

これは大変にマズい。時間が溶ける。

さらにストーリー進めると……

 

ネタバレはやめておこう。嬉しいことがおきるとだけ言っておく。

 

装飾品系はサブクエストや探索で手に入る。

便利な作業台系は、だいたいホグズミードの学術書物専門店で購入できる。
一定時間毎にランダムで薬・材料・家具設置に必要な素材を生成する超便利なものは、早めに揃えることをオススメする。

動物が飼える!

これはハリポタより「ファンタスティックビースト」。

この映画に出てきた魔法生物達を飼える!(素材うめー!)

生物の種類はそんなにいないかな。12種類くらいだと思う。でも、1つの生物でも性別で姿が違ったり、3種類くらい色違いがいる。

交配も可能で子供バージョンも有り。この子供が親にベッタリでまた可愛いんだ!

 

フィールドも部屋ほどではないが、装飾品を飾ることができる。

ベンチや柵など。主に屋外の装飾。

実は装飾ほとんどやってないんだ。

時間が溶ける

 

さらにストーリー進めると…

これは牧場物語だったのかもしれない。

 

ちなみに育てきれない動物はペットショップで販売できる。

素材を毟り、交配させ売る。密猟者よりもヤバイことしている主人公…。

だいたいランロクが悪い!

悪い点

カメラが近い

これが結構キツイかな…。絶妙に邪魔な位置にプレイヤーがいる。

探索も戦闘もこれが悪さをしている。もうちょっと引きなら周り見渡せていいんだけどね。

まあ慣れれば違和感ないけど、できれば調整してほしい所。

残念な見た目のNPC

はいはい、ポリコレポリコレ。

と思ったけど、よく考えたら洋ゲーは昔から残念NPCばかりだった。

男女共に顔面そばかすばかり。

一番可愛いのが薬草学の先生とはどういうことだ!

俺、ガーリック先生と結婚するわ。

 

キャラメイクも微妙。こういうゲームでは女性キャラ使いたいんだけどさ…。

これでも頑張ったんだ…。可愛くなるようなパーツを選んだつもりなのに、どうしてこうなった……。

男キャラはまだマシだったんだが…。

よく見たらほとんど顔一緒というねw

まあ洋ゲーにキャラの見た目を期待してはいけない。そういうことだ。

色々と大味。細かい部分が気になる。特に操作性がイマイチ。

開発がそんなに大手でもないからしょうがないかな…。

全然楽しめるレベルだけど、もっとここが良ければ…という部分が多い。すごく惜しい。

 

特に操作性なんとか頑張ってほしかった。

箒の操作とかなーんか変なんだよね。カメラ位置が悪いのか、微妙なキャラの動きが変なのか(前を押してもキャラが向いている方に少し進んでから前に行く)。

あとはボタンがもったいないかな。
L2が照準だけなのがもったいない。R2+ボタンで魔法だから、同じようにL2+ボタンで魔法でも良かった気がする。魔法4セット切り替えできるとはいえ、瞬時に使える魔法が4つだけなのは残念。

どれも強くて「この場面にはこれ!」があるのに、切り替えないと使えないのはもったいない。

 

戦闘は慣れるとめちゃくちゃおもしろい。だいたいの敵に弱点があり、決まれば大ダメージで瞬殺できる。コンボも簡単で自由な組み合わせができて楽しい!

ただ、基本的に集団戦。あっちこっちから攻撃受けるので防御・回避優先になってしまう。
さらにカメラワークのせいか、敵の攻撃が分かりづらい。特に高台から撃ってくるレンジャーは許さん!(最近は古代魔術で真っ先に潰すか、引っ張って地上に叩きつける)

あとはワープ攻撃が多いかな。
近接系の敵と距離あるから大丈夫!と思ったら、瞬時に距離詰めてドーンと来る。これが本当に多い。慣れればそういうもんだと対応できるけどね。序盤はだいぶキツかった。

無言で増援もよくある。いつの間にか敵増えてるんだ。視界外でも容赦なく増える。おまえだれだよ?

「戦闘クソかよ!」と序盤は思うことが多いが、終盤は慣れもあり古代魔術・闇の魔術でバンバン倒せる無双状態で超楽しい!

他の補足

ロード時間

まあまあ普通。でも、PS5にしては長い。

ファストトラベルのロードは普通だが、インベントリやマップ開く時は少し遅く感じる(UIが残念なのもある…)。

外ではファストトラベルくらいしかロードはない。城ではドアを通る時(エリア移動)にロードがある。ロードが終わるまでドアが開かない”ロード待ち”がちょいちょいある。

少し気になるが、ストレスになるレベルではない。許容範囲。

ただ、このままでPS4・Switchに来るとかなり遅くなるかも…。上手いこと調整してくれることを願う。

ボリューム、クリア時間

サブクエストそこそこ、チャレンジ84%で体感では7割くらいやってる感じ。これで40時間くらいでした。

最後は他ゲーが迫ってたのでサブ諦めてメイン進めた。サブクエ全部やれば+10時間くらいかな?

あとはコレクションのやりこみ要素。パズル、遺跡の謎解き、フィールド探索で時間かかるかも。それも+10~15時間くらいじゃないかな?

トロコンまで全部で80時間くらいと見た。100時間はかからないと思う。

ただし!部屋いじりやら、オシャレな服装、装備厳選などできることは多い。時間はいくらでも溶ける。

一応エンディング2つある

最後のどう見ても重要そうな選択肢で変わる。

途中の選択や闇魔術の使用は関係ないと思われる。

マルチエンディングと言えるのかな?正直どっちでもほとんど変わらない。ほんの数シーン違うだけで、結果は特に変わらないみたい。

あまり気にせず自分のロールプレイで決めていいと思う。

クリア後、2周目

クリア後はそのままの世界で遊べる。

2周目はない。強くてニューゲームはない。

サブクエストに時限は多分ない。クリア後でも普通にできた。調べた感じではなさそう。
終盤までストーリー進めて、要素を全て解放してからじっくりやったほうがいいかも。

バグちょこちょこあるぽい

私が遭遇した酷いバグは、デパルソを使ったパズルで配置がおかしくなるバグ。

本来はコレ↓。

30分くらい頑張って解こうとしてたわ…。絶対無理!w

ロードで直ってた。だいたいのバグはロードで直る。

他に謎のすり抜けがあった。不思議な世界だからそういうもんかと思ったけど、ロードしたら直った。なんでも起きる可能性あるからね。難しい世界…。

何か気になったら別にセーブ作ってロードだ。

 

噂だけど進行不能もあるかも。なにかのクエスト途中でロードしてしまうと…だったかな?

セーブはいくつか作ってバックアップを用意してた方がいい。

映画ハリポタはネトフリで観れる

Netflix(ハリーポッター)

映画気になって観ちゃいました。アマゾンプライムとかはやってないみたい。調べた所、今はネトフリくらいかな?後はツタヤレンタルか。

ネトフリはシリーズに番号振ってあるから、順番分かりやすくていい。

ファンタスティックビーストもやってるからついでに観よう!(ハリポタ外伝。約70年前の物語)

 

プランは一番安いのでいいんじゃないかな?スタンダードにしたけど正直画質は粗い。ベーシックで十分だったかも。

ちな一番高いプレミアムはやめとけ。4K売りにしているが、そもそも対応している作品がほぼない。ネトフリオリジナル作品でも対応していないものがある。

 

そうそう、ウィッチャーが見たかったんだわ。ネトフリオリジナルだからね。せっかくだからこちらも楽しませてもらう!

あとがき

予想以上にガッツリ楽しんでしまった!

なーんか怪しいと避けてスマンかったwこれは神ゲーと言っていい。

正直、映画のハリポタは……。ハーマイオニーが可愛いのでOK!

世界観は好きだからなのかな?ゲームは最高に楽しめた。なんだかんだ戦闘も魔法系のゲームではトップクラスの面白さ。

もっと他ゲーがない時にじっくりやりたかった…。今の時期にやったのはもったいなかったかもしれん。
ソロゲーだし、後からでも時間がたっぷりある時にプレイしてほしい。

 

今年は幸先がいいね。神ゲーラッシュの年かもしれん!

次はワイルドハーツ!!

-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.