新作

2018年4月発売の注目ソフト!

投稿日:

4月は後半が忙しい!

さらに!子供向けには革命的なゲームが発売されます!




  • シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition(PS4、4月12日)
  • スナックワールド トレジャラーズゴールド(Switch、4月12日)
  • メタルマックス ゼノ(PS4、4月19日)
  • Nintendo Labo Toy-con 01:Variety kit(Switch、4月20日)
  • Nintendo Labo Toy-con 02:Robot Kit(Switch、4月20日)
  • ゴッド・オブ・ウォー(PS4、4月20日)
  • 英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ:改(PS4、4月26日)
  • 実況パワフルプロ野球2018(PS4・Vita、4月26日)

シティーズ:スカイライン(PS4、4月12日)

史上最高の都市開発シミュレーターゲーム(PC版)。PS4に移植版。シムシティ系の最高峰。

道路を先に作り、道路に沿って建物を作るといういつもの流れ。だが自由度が半端ない。

めちゃくちゃ広くて過去ゲーのように密集させる必要なし。工業地帯、農業地帯、環境都市など自在に作れる。

高速道路はもちろんバス、鉄道、地下鉄、船、飛行機。物流の自由度も高い。

PC版は最高

PCあるなら絶対的にPC版をオススメする。PCはmodで日本語化可能、modで様々な建物も簡単に導入可能。自分で建物modを簡単に作ることができる。

PS4でどこまで再現できているかが分からない。modはおそらく使えないでしょう。

PC版と比べれば制限はあるでしょうが、それでもコンシューマでは最高の都市開発ゲームになることは間違いない。

PSストアで予約が始まっており通常版は\5,832、さらにDLC5つ付いたシーズンパス込みが\10,800。DLCはスノーフォール、ナチュラルディザスター、マストランジット、コンテンツクリエイターパック、ラジオステーションパックの5つとなっている。

スノーフォールは同日配信。雪や雨、霧の天候や気温の変化が追加。積雪による影響もある。スキー場など冬をテーマにした施設も追加される。

他配信日は未定。ナチュラルディザスターは隕石の落下や地震などの災害、マストランジェットは飛行船、モノレールなど交通機関、コンテンツクリエイターは近代的なビルなど建設物約30種、ラジオステーションはBGM30以上の予定とのこと。

PC版でも同様のDLCが配信されています。別売りになるなんてちょっと残念・・・。

多分後からシーズンパスも販売されるのではないでしょうか?まずは通常版で遊んだほうがいいでしょう。

PSストアはコチラ

スナックワールド トレジャラーズゴールド(Switch、4月12日)

3DSの移植完全版。アクションRPG。

アニメのゲーム版らしいですね。面白そうではあるけど子供向けかな?

DLC2つセットになった完全版。

メタルマックス ゼノ(PS4、4月19日)

メタルマックスシリーズ最新作。RPG。

アクションかと思ったらコマンド選択RPGっぽいですね。このシリーズはやったことないです。

Limited Editionは25周年サウンドトラックCD3枚組、128ページもの限定ブック資料集。ファンには嬉しい特典付き。

Nintendo Labo Toy-con(Switch、4月20日)

これ軽視していました。前まとめサイトで見て「ダンボールを使ってゲームとかwwww」と完全に馬鹿にしてました。

申し訳ありませんでした!

これすごいやん・・・。任天堂はやっぱり強かった!

子供だったら間違いなくオネダリ駄々っ子していたことでしょう。是非動画を見てもらいたい!!これはスイッチの、ゲームの革命かもしれない。

このラジコン、バイク、ピアノすごくない???

まさかJoyconにカメラが内蔵されていたなんて!バイクは自由にコース作れるし!ピアノもなにこの超技術!?コントローラーにはこんなに秘められた機能があったの!?

そして同日発売されるロボットキットもすごい!Robot Kit(Switch、4月20日)

これが任天堂のVRか!(違)

自分が動いたらゲーム内のロボット動くなんて超ロマンやん!!!バイザー下ろして主観攻撃!?ワクワクするんですけど!!

これを見てテンション上がらない男の子はいないでしょう。まずはダンボールで作る楽しみ、そしてゲームで動かして遊ぶ!2倍どころか何倍もの楽しみがある!!

これ大きな子供達も遊んでいいですか!?

問題は耐久性ですね。しっかりしたダンボールはあるとはいえ、うっかり踏んだらもう使えなくなりそう。ペーパークラフトみたいにダンボールだけ買って自分で作り直せるならいいかも。一応ダンボールシートは別売り販売があるようです。需要があればプラスチックのちゃんとしたやつがでてもおかしくない。

Switchはこういう方向がいいかも!!可能性を感じます!

さすがに買わないでしょうが、子供がいれば口実にして買うかもw

さらにデコレーション用のマスキングテープが色々と販売されます。マリオなど自由にデコる!

これ流行るでしょ!!誕生日、クリスマスプレゼントはこれで決まりだ!!

ゴッド・オブ・ウォー(PS4、4月20日)

ゴッド・オブ・ウォーシリーズ最新作。約束された神ゲー。アクションアドベンチャー。

Ⅲの続編で北欧神話が舞台になる。シリーズ未経験でも大丈夫そう。

このシリーズはやったとこないです。PV見るとすごく面白そうですね。QTEが多いときくけど今作は大丈夫かな?プレイトレーラー見る限りだと大丈夫そうだけど・・・。

PSストアで予約始まっていました。通常版とデジタルデラックス版。デジタルデラックスは装備など序盤に役立ちそうなものと、デジタルコミックなどがセットになっています。シーズンパスではない。

PSストアはコチラ

英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ:改(PS4、4月26日)

↑動画はPS3/Vitaの時のもの。

先月発売されたPS4版のⅠ改と同様に今月はⅡ改が発売。高画質、高音質、高速スキップモード、衣装DLC全込み。Ⅲをプレイしていれば周回特典開放。

これで閃の軌跡シリーズ3部作がPS4で揃う!まとめてやりたいですね。

王道的なコマンドRPG。

実況パワフルプロ野球2018(PS4・Vita、4月26日)

野球やろうぜ!!熱盛!

サクセス、栄光ナイン、チャレンジ、マイライフ、ペナント、パワフェス、そしてVRモード。

どのモードも気になります!!サクセス、栄光ナインが遊べるだけでも嬉しい。歴代サクセスキャラを集めたパワフェスも面白そう。

さらにPSVRに対応。キャッチャー、打者、ピッチャー背後視点、さらに観客席視点が選べる。これは見るだけで操作はできなさそう。臨場感はすごくありそうですね。ビールでも飲みながら・・・とVR付けてたら飲めん!うーむ・・・。

まとめ

4月も気になるのが多いですね。

私はゴッド・オブ・ウォーを買うかもしれません。パワプロ気になるけど毎年新作でるなら来年でいいや、と考えちゃってね・・・。

一番気になるのはToy-conだけどね!この発明とかヤバくない?

子供の発想力でこれ触らせたらすごいものが生まれるかも!ダンボールは通販などで余ってそうだし、これもう学習ソフト!

4月は末からが熱い!じっくり考えて買いましょ!!

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.