新作

スターオーシャン2Rクリア!感想!

更新日:

神リメイク!

クロード編、真ラスボス・試練の洞窟までクリア。レナ編を始めたところでの感想。

※PS5版、Ver1.001でのプレイ。




STAR OCEAN THE SECOND STORY R

PS5・PS4/Switch/Steam 2023年11月2日 \6,578(税込)

アクションRPG

愛と勇気のRPG、ふたたび
1998年に発売されたシリーズ第2作「スターオーシャン セカンドストーリー」が「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」としてリメイクで登場!
美しい3Dのフィールドと、なつかしい2Dのピクセルキャラが融合した美術に加え、キャラクターイラストも原作に準拠して新たに描き起こし。さらにプレイヤーキャラクターボイスは、原作声優により全イベントをフルボイスで初収録。バトルもスターオーシャンの特色である「簡単・爽快・ド派手」を踏襲しながら、よりハイテンポかつ、仲間との連携を楽しめる内容に。
すべてが新しくなったスターオーシャンと共に、星と愛を守る銀河の冒険、ふたたび。
【新規要素】
1)3Dと2Dの融合!新ビジュアルで作り込まれた世界
フィールドや街、ダンジョンなどすべてのマップを刷新。美しい3Dとなつかしさのある2Dキャラが融合した新しいビジュアルで、スターオーシャンの世界を新たに描き出します。
2)オリジナル声優による全イベントフルボイス収録
全イベントをオリジナル声優により初収録。1998年時点ではできなかった演出が実現しました。さらに2008年に発売した「スターオーシャン2 Second Evolution」のキャラクターボイスも収録し、キャラクターごとにいつでも好みのボイスを選択可能。
3)「梶本 ユキヒロ」氏による原作準拠の描き下ろしキャラクターイラスト
プレイヤーキャラクターは、スターオーシャンシリーズで多くのイラストを手掛けた「梶本ユキヒロ」氏による描き下ろし。原作に準拠した新たなクロードとレナ、仲間たちが登場します。
4)リアルバンドサウンド。全BGMを「桜庭 統」氏がリメイク
オリジナルのBGMを手掛けた「桜庭統」氏により、BGMも全面的にリメイク。バトル曲はすべてバンドサウンドで再構築したほか、フィールドやムービーの楽曲もストリングスなどを加え、より豪華にスケールアップ。

公式サイト

体験版が配信されている。セーブデータは製品版に引き継ぎ可能。

ダウンロード版

PSストア  ニンテンドーストア  Steamストア

パッケージ版

感想

評価:

理想的なリメイク!

とにかく快適!現代向けで遊びやすい!

オリジナル版、SEが好きな人には絶対刺さる!間違いない作品。

ただ、良くも悪くもベースは「スターオーシャン2」。当時の良きRPG。今の人にも遊びやすく改善されているが、合わない人には合わない。

3時間遊べる引き継ぎ体験版があるので、それをプレイして気に入ったら購入するといい。

良い点

ほぼどこでもファストトラベル!どこでイベントがあるのかすぐわかる!

とにかく快適で遊びやすくなった!

特に大きいのは細かいファストトラベルと、全体マップでイベントがすぐにわかる事。

どこでイベントが発生するか、期間限定のものか一目でわかる。

ファストトラベルは細かい。特定のイベント中じゃなければどこでも使える。

街ではほとんどの店に直接ファストトラベルできる。

ダンジョンへのトラベルも可能。セーブポイントは飛べる場所となっている。

まさに至れり尽くせり。

これだけでかなり快適で遊びやすい。他の作品でも採用してほしい神仕様!

原作よりも自由に!よりぶっ壊せる!

スターオーシャンといえばアイテムクリエーション。

アイテムクリエーションといえばゲームバランスぶっ壊し。

このシリーズは、”どれだけぶっ壊せるか”というゲームと言ってもいい。

初見はアイテムクリエーションは縛ったほうがいいかもしれない。ちょうどいいバランスだと思う。

ただ、クリア後の裏ボスなどはぶっ壊さないと難しい。

そして最終的に”どれだけぶっ壊さないで倒せるか”。そういうゲームになる。

アサルトアクションいい!控えの仲間も活躍できる!

アサルトアクションは、バトルメンバー以外の仲間を召喚して技を使ってもらうアクション。

隙が大きい微妙な術など設定しておけば、安全に大きなダメージを与えることができる。

なにより仲間と全員で戦ってる感が出る。それが良い!

イベントフルボイス!さらにオリジナル・SEの声優を切り替えられる!

これ本当にすごい!当時オリジナルの声優さん、SEの声優さん両方入ってるとか凄すぎる!

オプションからカスタムでキャラ毎にボイス変更可能。

いつでも設定は変えられる。気分で変えていいし、周回毎に変えるのもあり。

やっぱり思い入れの強いオリジナル版が好き。クセはすごく強いけどそれがいいんだ!

  • ロード爆速
  • 背景奇麗
  • 立ち絵好き
  • やっぱワールドマップ自由に移動できるのはいい!
  • やり込みいっぱい

悪い点

オリジナル通り仲間は8人まで

全員仲間にしたかった…。

キャラ同士の掛け合いイベントあるし、全部見るなら何周もしないとコンプできない。

ちなみにエンディングは99種類ある。

こんな感じで仲間同士の親密度でカップリングがある。

親密度の調整はそれほど難しくないが、先にも書いたように仲間の組み合わせで周回が必要。

全部やる気力は…愛があっても中々難しい。

  • イベントのオート会話送りが遅すぎる
  • 産廃技が多い(一部の技がぶっ壊れているともいえる)
  • ファクター付きの装備が多くて目的の装備探しが大変

他の補足

ボリューム、クリア時間

かなりじっくりやって37時間でした。

アイテムクリエーションはまると時間はいくらでも使える。

特に追加のダンジョンなどはないようなので、オリジナルとだいたい同じくらいだと思う。

周回

クリア後のデータでほとんどそのまま引き継いで周回可能。

主人公は周回時に選択できる。1周目クロード、2周目レナとできる。

装備は初期装備に変更されている。

タレントはちゃんと引き継がれていたが、なぜか好物が????に戻されていた。

あとはピックポケットなどのIC、ボイスタイプの設定が全部デフォルトになってるので再設定が必要。

あとがき

最高におもしろかった!

このリメイクは本当に素晴らしい!これをベースに他の作品もドンドンリメイクしてもらいたい。

ブルースフィアもやってくれんかなぁ。あまり覚えてないけど、ゲームボーイとしてはかなりボリュームあって面白かった記憶がある。(ディアスでひたすらケイオスソード、クウハザンやってた気がする。)

-新作

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.