WILD HEARTS

WILD HEARTS先行トライアルやってみた!

更新日:

2月17日発売のハンティングアクション「WILD HEARTS」!

EA Playの先行トライアルが開始されたので早速やってみた!



WILD HEARTS

PS5/XSX/PC 2月17日 \9,700(税込)

※EA Play加入していれば14日から10時間だけ先行プレイできる。ゲームを購入すればセーブは製品版に引き継げる。

※先行プレイは10時間か、湊の門までプレイ可能。

※PCのみEA PlayProなら14日から10時間の制限無しでプレイできる?多分できるはずだけど情報少なくてわからない。

ハンティングアクション

生きろ、立ち向かえ。『WILD HEARTS™』は、技と創造力が求められるハンティングアクションゲーム。多彩な武器、いにしえの技術"からくり"、そのすべてを駆使して、巨大な獣に挑もう。
長きにわたり、獣たちの圧倒的な力に立ち向かえる者はいなかったが、一人の屈強な獣狩の出現が希望をもたらす。強力な武器と古の技術「からくり」を駆使せよ。ついに反撃の時が訪れたのだ。

自然の力を手に入れた巨大な獣を狩れ
自然と融合して独自の進化を遂げた獣たち。その圧倒的な力に挑みながら、"からくり"や武器を駆使し、独自の戦い方を見出そう。

からくりで狩場を造り変えよ
古の技術"からくり"を扱うことのできる唯一の獣狩(ししがり)。様々な"からくり"を習得し、巨大な獣に立ち向かえる、あなただけの理想の狩場を構築しよう。

仲間と手を携え、強力な獣に立ち向かえ
『WILD HEARTS』では、最大3人で共に獣を狩るco-opクロスプレイに対応しています。

装備を整え、いざ狩りへ。狩りの成果で装備を強化
狩りを重ねるほどに強くなれる。
集めた素材は新たな武器や防具となり、新たな狩りへと導いていきます。
多彩な武器によるアクション、多様な戦闘スタイルを楽しもう。

中世の日本を舞台に描かれる幻想的な世界を冒険しよう
美しい風景に危険が潜む、四季に彩られた狩場を体験しよう。

開発は主に無双シリーズのコエテクのω-Force

最大3人のマルチプレイ

クロスプレイ対応!PS5/XSX/PCどのプラットフォーム間ともプレイ可能。

武器は8種類紹介されている。

飛燕刀・弓・からくり刀・傘・大筒・野太刀・槌・変形棍

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Steamストア  Epicストア  EAストア

パッケージ版

EA Play・先行トライアル

先行トライアル

EA Play加入していれば、14日から10時間だけプレイ可能。

湊の門までのストーリー制限はある。

製品版の購入は必要ない。体験版のようなもの。

製品版を購入すれば、17日以降にセーブデータを引き継いで続きからプレイ可能。

EA Play加入で製品版割引(DL版)

EA Play加入していると、10%オフの値段でDL版の本編が購入できる。

多分全部のハードで割引あると思うけど、PS5版しか確認はしていない。

EA Playが一ヶ月:528円

PS5では
通常版:9,700円 → 8,730円(970円オフ)
Karakuri Edition:12,000円 → 10,800円 (1,200円オフ)

EA Play代を考えても加入したほうがお得!

※オンラインはエラーでプレイできない??

14日2時現在、不具合が報告されています。

アプリを起動してもすぐにエラーになりプレイできない。

再起動してもダメ。

私の場合、休憩で一旦アプリ終了。

休憩後、アプリ起動した時に「EA○○に同意しますか?」で「はい(だったかな?適当にポチった)」を選んだ後にエラー落ち。

その後、何度やってもタイトルまでいけず。即エラーでプレイ出来なくなりました。

調査中とのことなので、そのうち出来るようになると思います。混んでるだけかもしれない。

オンはできなくなるけど、EAのなにかには同意しないで、オフでやったほうがいいかも。

※オフライン設定にできればエラーはでないらしい。

※追記:対処法

14日15時現在まだプレイできません…。

まだ一度もプレイしたことない人、セーブデータ消してもいい人は対処法があります。

まず、ワイルドハーツのセーブデータを消してください。(※プレイ済みの場合、当然キャラデータ消えます。先行トライアルのプレイデータが無駄になるので注意!トライアルの時間は当然減ったままです…。)

PS5の場合は、設定 > セーブデータとゲーム/アプリ設定 > セーブデータ(PS5) > 本体ストレージ

ここで削除にタブを移動して、ワイルドハーツのセーブデータを選択。削除。

その後、ワイルドハーツを起動。

最初の設定後、「その他の詳細な設定を行いますか?」で「はい」を選択。

ゲーム全般 > オンライン機能

ここで無効にすると、エラーなく起動できます。

この件はサポートに問い合わせ中。発売までに解決することを願う…。

 

↓サポート問い合わせの結果など

WILD HEARTSエラーの解決方法!

ちょっとやってみた

エラー落ちするまで1時間30分ほどのプレイ。

オプション設定

最初にオプション調整は基本!

文字サイズはデフォルトで「小」になっている。小でこのオプションの文字くらいの大きさ。

グラフィックスはパフォーマンス優先。やはりアクションはフレームレート高い方がいい。

モーションブラーは切ったほうがよかったかも。どのゲームでもだいたい要らない子。

カメラの上下反転はOK。カメラ操作速度はゲームが始まってから変更可能。

コントローラー設定あり!好きに変更できるのは大きい!

とりあえずデフォルトでいいでしょう。

最初に謎の問答

オープニングが終わるとそのままシームレスにプレイ開始。

素振りは基本!

初期装備は固定で「からくり刀」。キャラメイクはまださせてくれない。

右上に常にコマンドが出ていてありがたい。今の状態から何が出来るか表示される。コンボの次のボタンなど。

いちいちメニュー開いて確認する必要がないのは非常にありがたい。新作ゲーム、なーんもわからんからね。

丁寧な操作チュートリアル。

よちよち上りが可愛い。

真ん中のゲージがスタミナ。ダッシュや回避、こういうよじ登りで消費。

操作チュートリアルが終わると、謎の楽士「六科」と出会う。

世界観の説明なのかな?ちょっと長い問答が続く。

雰囲気はいい。やはりコーエー、ストーリーを重視しているのかも。

でも、この時は「早く操作させろ!10時間しかないんだ!」と思ってましたw

ようやくお話が終わり、ついにキャラメイク!

キャラメイク!

おっぱいとお尻の大きさ調整できます!はい、神ゲー!以上!!

真面目な話、身長が変えられるのは嬉しい。

しかし、10時間の制限。ゆっくりキャラメイクしている暇はない!

後からキャラメイクできるカラクリが手に入るらしい。

え?無料で????いいんですか!!

 

コエテクだから性別含めて自由に変更できそうだけど、まだ完全な情報はない。念のため性別だけは決めてたほうがいいかも。

あまり細かい部分は見れていないが、適当にパーツを選ぶだけでもそこそこいいキャラが作れる。

髪型は色々ある。後ろ髪の長さ、前髪の形・長さ、横など、かなり細かく調整できそう。

お化粧もある!だいたい仁王2のキャラメイクみたいなもんかな?

さすがコーエー。素晴らしい!

だが後だ!

立ち止まっている暇はないぞ。時は待ってはくれぬ。

肌着は上半身のみ。ボイスは男女10種類ずつ。

男性ボイスは知らん。

女性ボイスは結構低め。大きな違いはない。どれもクールなお姉さんという感じだった。

性格はよくわからん。なんかポーズ取ってた。

まあ細かいことは気にしないでいいだろう!適当だ!

装備の非表示設定。頭はよくあるものだが、襟の設定は初めてみた。

こういう細かいこだわりはさすが!

最後に名前を入力して…

いざ、狩りへ!!

からくりチュートリアル、野営地の設置

このゲームの売り、からくりチュートリアルがまだだった!

L1+□でからくり設置。思った以上に速く、瞬時にポンポン作れる。

狩りはもちろん、探索にも大いに役立つ。

からくりを作るには材料が必要。材料はL2のレーダーみたいなのを使って、光る岩や木から回収できる。

はい。↑は採取のやり方がわからないアホの子の様子。攻撃して回収という非効率な事をしています。

後に気付く、納刀(R1)してからL2で簡単に採取できる事を…。

道具を使うことを覚えた。こうしてまた一つ賢くなった。

これチュートリアルで教えてよ!w

 

次に「野営地」の設置。

これがファストトラベル地点となる。

このゲームですごいと思ったのが、コストが許す限りフィールドの何処にでも自由に設置ができるということ。

ターゲットが集まりそうな場所、美味しい素材の近くなどに設置しておけば、ファストトラベルで簡単に見つけられる!

まあ実際には安全な場所は決まってるだろうし、ある程度限られるのかもしれないけどね。

オンラインでは他のプレイヤーの野営地、からくりが使えるみたい。そういうのも参考にすると楽しそう!

 

そのオンラインプレイは、同じくどこでも設置できる「焚火」から選択できる。

この時はEAに繋がらなくてできなかったけどね…。かなり混んでたみたい。

ハハッ、夢の国から来たのかな?

今度こそ、初狩りだ!

狩り!(からくり刀)

「からくり刀」

攻撃を当ててゲージを溜め、MAXで力を解放してなんかカッコイイし強い!

ん?それ某狩りゲーの太刀じゃん!

いいえ、からくり刀です!

蛇腹刀みたいにしなる!伸びる!

範囲が広くなってHIT数が増えるのがいいのかも。

 

初狩り、めちゃくちゃ楽しい!これは狩りゲーに革命がおきたかもしれん!

相手の突進に合わせてからくり設置!ぶつかって怯む。

そこへからくりを使って飛び上がり…

斬!!!

これが超気持ちいい!

さっきの解放適当ブンブンよりダメージでてるじゃないかw

しかも、このからくりは1つに付きコスト1。↑の攻撃からちょっとした連撃で…

はい。敵に攻撃を当ててもからくり素材が手に入る。少し攻撃しただけでもう回収できた。

最初の敵だからかもしれないが、この回収量ならガンガンからくり使える。

決着…。

最後の礼がいい。残心…

 

このゲーム…良い!!

最初の敵でもう楽しい!これだよこれ!こういうのを求めていたんだ!

武器の強化、防具

これまた面白い仕組み。武器毎にスキルツリー形式で強化していく。

強化のルートによって能力が変わる!これは色々と作りたくなる!

技能…いわゆるスキルは武器にも付いている。

%ということは、技能を重ねれば数値が増えるのかな?

いいね。シンプルでわかりやすい。

…分岐めっちゃあるwww

これヤバイね。

要は好きなスキルが付いた武器を作れると。某ガチャよりも健全だw

 

うーん、残念ながら最初はからくり刀・野太刀・弓・槌・傘のみ。

使いたかった大筒・飛燕刀・変形棍はストーリー進行が必要みたい。

公式が難しい武器だと言ってるようなもんかw

色々な武器を試していこう。とりあえず作るだけなら素材は軽いみたい。

 

次に防具。

いいねー!

重ね着もできるみたいだし、どれくらい種類あるのか楽しみだ!

狩り!(弓)

遠距離武器が使いたかった。大筒がダメだったので弓を使ってみる。

クエストを始めると、側にクマ?さん訓練所。相変わらずチュートリアルが丁寧。

弓は□で構えの変更。横の構えは拡散矢を放つ。矢が刺さったままになる。

縦の構えはチャージショット。横の構えの矢が刺さっていると…

そこへ一気にダメージを与えられる!

これまた気持ちいい!最高かよ!

 

どちらの構えも△で強化できる。二段階強化できて、攻撃モーションが変わる。

横の二段階強化は曲射!いっぱい刺さるけど動けないので隙きが大きい。

縦はなんか強そう。(二本番えるレゴラス撃ち)

相手は死ぬ。

 

実践で使ってみた。

なにこれ超気持ちいいんだけど!

変なチョロチョロ動きはあったけど、からくり使う戦い方はこういうことでしょ!

 

からくりのジャンプ撃ちは、横構えでも縦のチャージショットになるぽい。

地上横攻撃でプスプス溜めて、ジャンプで起爆!

空中なら少しは安全だろうし、構え変更の隙がなくていい。普段使いの攻撃法かもしれん。

チャンスが来たら、↑の強化撃ちで一気にダメージ!

 

これは武器悩む…。どれも楽しいぞコレ!

あとがき

最高の狩りゲーが誕生したかもしれん…。

まあまだ2戦しかできてないんだけどねw

めっちゃ楽しい!

とにかく先行トライアルで体験して欲しい。これはきっとハマるぞ!

3日長いな…。はよ17日なれ!10時間じゃ全然足りん!というか、残り時間が気になって集中できん!

一狩り行こうぜ!

-WILD HEARTS
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.