WILD HEARTS

WILD HEARTSクリア!感想!

投稿日:

なんとかクリア!今までの狩りゲーで一番難しかった…。

結局ストーリーは全部ソロでした。(募集したけど一度もマッチしなかった…)




WILD HEARTS

PS5/XSX/PC 2023年2月17日 \9,700(税込)

ハンティングアクション

生きろ、立ち向かえ。『WILD HEARTS™』は、技と創造力が求められるハンティングアクションゲーム。多彩な武器、いにしえの技術"からくり"、そのすべてを駆使して、巨大な獣に挑もう。
長きにわたり、獣たちの圧倒的な力に立ち向かえる者はいなかったが、一人の屈強な獣狩の出現が希望をもたらす。強力な武器と古の技術「からくり」を駆使せよ。ついに反撃の時が訪れたのだ。

自然の力を手に入れた巨大な獣を狩れ
自然と融合して独自の進化を遂げた獣たち。その圧倒的な力に挑みながら、"からくり"や武器を駆使し、独自の戦い方を見出そう。

からくりで狩場を造り変えよ
古の技術"からくり"を扱うことのできる唯一の獣狩(ししがり)。様々な"からくり"を習得し、巨大な獣に立ち向かえる、あなただけの理想の狩場を構築しよう。

仲間と手を携え、強力な獣に立ち向かえ
『WILD HEARTS』では、最大3人で共に獣を狩るco-opクロスプレイに対応しています。

装備を整え、いざ狩りへ。狩りの成果で装備を強化
狩りを重ねるほどに強くなれる。
集めた素材は新たな武器や防具となり、新たな狩りへと導いていきます。
多彩な武器によるアクション、多様な戦闘スタイルを楽しもう。

中世の日本を舞台に描かれる幻想的な世界を冒険しよう
美しい風景に危険が潜む、四季に彩られた狩場を体験しよう。

開発は主に無双シリーズのコエテクのω-Force

最大3人のマルチプレイ

クロスプレイ対応!PS5/XSX/PCどのプラットフォーム間ともプレイ可能。

武器は8種類。

飛燕刀・弓・からくり刀・傘・大筒・野太刀・槌・変形棍

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Steamストア  Epicストア  EAストア

パッケージ版

感想

評価:

新たな狩りゲー!アクションはほんとうに面白い!からくりも噛み合ってていい!

だが、それ以外はほぼダメ。α版かな?残念な部分が多すぎる。

クソゲーよりの神ゲーか、神ゲーよりのクソゲーか難しい所。

 

マルチプレイ超推奨!

ソロだと序盤は面白いが、中盤からクソゲー。狩りゲー:✕、ハンティング死にゲー:○

このゲームはコンボの最後の方や、ゲージを溜めてからなど、準備しないとまともなダメージが入らない仕様。(通常攻撃は1桁ダメージ、コンボフィニッシュは3桁とかそんな感じ)

中盤から攻撃のチャンスがかなり少ない。ペチペチ1桁ダメージだしても無表情にしかならん。敵だけめっちゃ暴れていて、まさに「敵だけ楽しそう」状態が続く。

一部武器はソロ無理なんじゃないかな?大筒は中盤くらいで諦めたよ…。(上位ジゴグザルで投げた)

ラセツ(下位)倒すまで2時間、アマテラスに1時間、アラガミ3時間

あれ?これ仁王?死にゲーだっけ?と思うくらいだった。

 

マルチプレイなら戦闘中はだいたい神ゲー!

コンボフィニッシュまでもっていける!大ダメージドーン!気持ちいい!

相変わらず攻撃激しいが、3人に分散すればちょうどいいくらいになる。

お互いのからくり利用も楽しい!これが新しい狩りゲー!

だがバグが多い……。

 

買うかどうか迷っている人は、”まだ”買わない方がいい。ある程度修正やコンテンツの追加が行われてからの購入をオススメする。

良い点

ほとんど美形キャラ!

ほとんどのNPCが美形!

相棒的な鍛冶屋のなつめさん。

彼女は髪を下ろしているシーンもあるんだ。普段の彼女と違う雰囲気はまたいい。実際にプレイして確かめるんだぞ!

頼れる知識人の鈴蘭さん。

色っぽい商人大好きです。紅玉お姉さん。

女性だけじゃない!おっさんも渋くてカッコイイ。

もちろん自キャラも大丈夫!適当にプリセット選ぶだけでもだいたい美形。

ゲームなんだし、やっぱりこの方がいいよね。

最近クソブサホグワーツやってたから特にそう思う。

からくりを使った戦闘楽しい!

発売前は「大変そうだし、からくりほとんど使わないで戦おうかなー」なんて考えてた。

実際やってみると、からくりめっちゃ使う!からくり楽しい!むしろこれがないともう戦えん!

簡単に瞬時に作れる。敵叩いてると勝手に溜まるから使わなきゃ損!

壁(匣6個)適当に置くだけでも全然違う。敵の突進に合わせると大きな隙が作れるし、他の攻撃でも弾いて防げる事が多い。

なぜか置けなくて被弾することもあるんだけどね…。

とにかく利用するほど有利!ハンマーとか、罠とか、普通に攻撃するよりも強いかもしれんw

スキルツリーのような武器強化システム

こんな感じのツリーになっている。一番上から自由に強化していく。

いっぱい強化しても、攻撃力が上がるといったことはない。技能(スキル)が最大5つまで継承できるので、好きなスキルを付ける為にルートを考える。

強化前に戻すこともできる。使った素材も戻り、継承スキルも強化前の状態に戻る。お金がかかるだけで、どのスキルがいいか色々と試せる。

基本は下のほうが強いので下を目指す。でも、反対側のルートにいいスキルがあったりする。そっちから回すとかなりの素材が…なんて考えるのは楽しい!色々な獣を倒す理由にもなる。

ルート構築が楽しい

このゲームのマップはとにかく高低差が多い。橋が壊れていたり、普通に歩いてだとかなり回り道しないと行けない。

そこで「飛蔓(とびかずら)」!

こんな感じのジップラインのようなものが自由に設置できる!

そして一番重要なのが「獣狩の幕屋」。テントみたいな休憩設備。これがファストトラベルポイントとなる。

これも自由に置ける!よく獣が集まる手前や、アクセスしやすいような高台に置くなど、色々な利用方法がある!

ただし、どちらも「龍脈コスト」を使用する。無限に置ける訳では無い。各地にある龍脈を解放し、獣を狩った素材でコストを増やす。

 

ジップラインは割りとたくさん置ける。(中盤くらいにクエスト報酬でコスト違いの飛蔓も手に入る)

テントは初期地点に1つ、野営地(ほぼコスト無しでテントが建てられる場所)1つに、自由に置ける場所2つと考えていい。それ以上は終盤かなりやりこまないと厳しいかも。

テントはだいたい回復のある場所。それに高台かな。ジップラインを活かせる場所が好ましい。

 

こうやってデスストランディングみたいに、移動ルートを作っていくのは楽しい!

もちろんこれはマルチプレイで他のプレイヤーも利用できる!ちゃんとルートが作ってあるホストさんに当たると超快適!真似したくなる!

 

だが、深刻なバグがある。

このジップラインがなぜか勝手に外れていることがある。特にマルチプレイではそれなりにある。せっかくルート作っても使えないのだ…。

じゃあ刺し直せば…と思うけど、このジップラインを作った人しか刺し直しは出来ない。結局徒歩……。これほど悲しいことはない。

 

さらに!マルチプレイではヤバイ仕様がある。

それはホスト以外のゲストでも、この龍脈からくりが設置できてしまう。いや、設置できてもいいとはおもうが、狩り後もホストのワールドに残る。とうぜんホストのマップのコストが使われる。

いやね、良い人ばかりなら問題ないさ。たまーーーに悪意ある人もいてね。壊されにくい場所や、壁などに埋めて設置するという迷惑行為のゴミクズがいたりするんだ。

だからマップ保存機能みたいなのが欲しかったかな。狩り後は元に戻るとか、マップから破壊できるとかの機能が欲しい。

それもあってホストやりたくないんだよね…。せっかくのいいシステムが上手く機能してない。本当にもったいない……。

 

ただ、これらは要望がかなり出てると思う。修正されれば神システムだ!

対応してくれる事を願う。

  • つくもかわいい。ピンチになると敵を引き付けてくれる。かわいい
  • フレンドリーファイアなし。ハンマー思う存分振り回していいぞ!
  • 介錯後の礼が好き
  • 飛燕刀飛びまくり!立体機動楽しー!
  • 大筒ビームぶっ放し楽しい!(※ただしマルチプレイに限る)

悪い点

カメラアングルが最悪で見えん

これはアクションゲームあるあるだが、このゲームは結構酷い。

こんな感じに大型獣と被ると影を作ってくれる優しさはあるんだ。

なぜそれをオブジェクト類にも適用してくれなかったのか…。

多分この辺に敵いる。全然見えん。

こんな感じで、特に私の愛用する飛燕刀はマップによって全く見えん。

どうにもできんよね。お祈り特攻…!いざ!!!

敵のデカさの割にマップが狭い、段差ばかり

とにかく狭い場所が多い。

それに段差。スライディング出したいのに段差でジャンプからの死。緊急からくり置きたいのに「そこは置けませんw」死。

マップ綺麗に見せたいのかな?なんやかんやオブジェクトが多かったりで戦いにくい。

もちろんちゃんと広い戦闘向きの場所もある。だけど、ほとんど使われないんだよね…。だいたい変な戦いにくい場所ばかり。

特にアマテラスお前だ。もっと戦いに適した場所あったよね?なんでそこ…。あ、せっかく置いた設備壊さないで……。

まあ敵も地の利をいかして戦ってくるということだろうか…。そんなリアルは要らない。

敵がエリア移動しすぎでダルい

基本2回移動する。これはほぼ確定。

時間もあるのだろうけど、体力が一定になると必ず移動する。

マップ端から端もある。

だからこそ、移動ルート作りが必要というゲームデザイン。それはわかる。良い点で書いたように楽しみの一つではある。

でも移動しすぎじゃないかな…。ちょうど気持ちよくなってくる頃に移動して水を差す。

弱い獣だと追いかけてる時間の方が長いくらい。なんとか調整してほしいな…。

  • 小型ウザイ。大型と戦闘中でも関係なく襲ってくる
  • コンパスのみでミニマップがない
  • なぜか食材だけ持てる数に制限がある。そのせいで作るのもめんどくさくなってる。意味あるの?
  • マルチプレイで負荷のせい?で動きがスローモーションになる。ターン制バトルみたいにゆっくり。(なぜか画質優先モードにすると改善されるらしいが、当然30fpsになる)
  • ストーリーマッチングしにくい仕様。ゲスト側は門から参加できるようだが、わざわざ門を使う理由がないので誰も応援にいかない。あとは部屋を作るしかないが、これもバグが多い(進行不能になったり、進行状況が巻き戻ったりする)
  • マルチプレイでは最後に介錯した人だけ討伐数カウントされる謎仕様
  • マルチプレイでスキルが発動しない事がある(マッチング後、ステータス画面を一度開くと直る?)
  • 狩りに失敗するとTipsで煽ってくる(属性チェックしたの?武器の使い方知ってるの?w練習しなよ?ww的なものが毎回でる。消せない)

他の補足

ボリューム・クリア時間

つくも全回収、ストーリーは全てソロ、サブはちょっとだけ、装備は属性武器2つ狙って作っただけで他は残り物素材で適当なキメラ防具。これで45時間くらいかな。

プレイヤーによってだいぶ変わると思う。もっとサクサク倒せるなら30時間くらいでいけるかも。逆にしっかり装備作りながらだと60時間くらいかな。

一応エンドコンテンツはあるにはあるが……。

うーん、あまり長くやるものじゃないかも。全部で100時間くらいのものか。

 

大型獣の種類は22種類。まあまあいるように見えるが、半分くらいは亜種。新規狩りゲーだしこんなもんかな。

クリア後・エンドコンテンツ

クリア後は澱、いわゆるG級みたいなものがある。

だが、装備は強(上位)までで、G級装備はないみたい。20分1死で失敗だからチャレンジみたいなもの。

作れるのは重ね着。この重ね着集めがエンドコンテンツとなっている。

正直微妙…。

 

だが、今後コンテンツの追加が予定されている。

3月には新たな獣「焔魔獸ナラクザル」、「カグツチ」の追加(ジゴクザルの亜種、ラセツの亜種か…)。そして高難度クエストなどが追加の予定。

さらに今後も続いていくとのこと。

未完成のまま発売された??

うーん、どうしても納得できないサブクエストが1つある。

唐突で雑すぎる「これサブクエでやる内容じゃないだろう?」というもの。

本来はメインクエストで色々やる予定だったが、間に合わないから削って雑に誤魔化したのでは?

そう思ってしまった。

↓続きはネタバレ有り注意。

≫≫ 続きを読む

権力はあまりないが、湊の為に尽力している。

ボイス有りで、序盤から主人公によく絡んでくれる。

みんなの力でクニナラシを倒した時には、お祭りを開催してくれた。

そんなお姫様。ある時期から全然見かけなくなる。

ん?どこ行ったんだろ?と気にしていたら、サブクエストで唐突に亡くなってる事が判明。

周りも「まあこのご時世しゃーないよね…」みたいなうっすい反応。湊の重要人物じゃないんか……。

しかも、「お家に知られると大変だから死んだこと隠していよう」おかしいだろ。あんなに湊の為に尽くしてくれた人の扱いじゃない…。

この一件で湊の住民達も嫌いになった。この世界滅びていい。

マジでありえん。

≫≫ 閉じる

あとがき

うーん、惜しい!

本当に面白いんだけど、足を引っ張る要素が多いんよ…。

モンハンを超える新たな狩りゲーになり得たゲーム。残念ながら現段階では歴史あるモンハンに遠く及ばない…。ライズめちゃくちゃ遊びやすくなってるからなー。色んな面でモンハンが安定。

仁王みたいにαテスト、βテストとやればよかったのにね。やっぱEAがダメなんじゃないかなぁ…。ほんとの所はわからんけど、コエテク独自でやってほしかったと思ってしまう。

 

今後クソ要素の修正、コンテンツの追加次第では可能性がある。

だけど初動が悪かった…。PCは最適化不足でまともに遊べないとかだし、PS5は一部だろうけどエラーでマルチプレイできずだった。

発売直後はしょうがないとしても、その対応が思った以上に遅い。やる気なさそう。

アプデが続けられるほど売れるかどうか…。

続編、さらには討鬼伝の復活になんとか繋がってほしい……。

-WILD HEARTS
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.