新作

PSVR2やってみた!(Horizon Call of the Mountain)

投稿日:

新たな時代が来た!進化したVR!

これは思ってた以上にすごい。グラフィックはまあこんなもんかなぁという感じだが、専用コントローラーやハード面の進化を感じる。

設定も簡単だしね。これは買ってよかった!



接続方法

はい。↑公式動画見て。しっかり解説してるので特に言うことない!

とにかく箱からだしてUSBを本体に挿すだけでいい。後は画面で案内してくれるので、その通りに進めるだけ。

簡単。

一つ注意としては、設定前に部屋を片付けた方がいい。ちゃんとVRプレイできるように、最低限腕を伸ばしても大丈夫なようにしておく。

床の読み込みもあるので、そこもちゃんと片付ける。

あとはVR2はお手入れしやすいかも。

こんな感じで顔に当たる部分のゴムみたいなものが、取り外して洗えるようになってる。

特に夏場とか汗かいたら洗ったほうがいいかも。長く遊べるようにちゃんとお手入れしよう。

Horizon Call of the Mountain

はい。↑見て。だいたいこんな感じ。

すごい(小並感)。太陽が眩しいぜ…。

 

かなり綺麗!Horizonの、アーロイ達が住んでる世界が見られる。

そのアーロイさんも登場する。

可愛くなってる!?

そんな気がする。

うーん、やっぱり現実とはだいぶ違うかな。人が小さく見える。現実だともうちょっと大きく、近い感じかな。自分が相手より2倍くらい大きいようなイメージ。小柄に見えるから可愛く感じるのだろうか。

 

それよりもコントローラーすごい。完全ではないものの、少しは手の動きが表現できる。

ハート

みたいな事がね。

VR1でもそうだったが、2になって特に「掴む、握る」ということが、より重要になっている。

楽器やドラを鳴らしたり

筆を持って絵を描いたり

ウォッチャーからレンズをもぎ取ったりと、色んな物が掴めるようになっている。

もちろん弓も自分で操作する。

左手を肩の後ろに持っていってL2で弓を掴む。構えて今度は右手を肩の後ろに持っていって矢を掴んで番える。弓を引いてしっかり狙い、放つ。

けっこう狙った位置に飛ぶようになってるぽい。「俺、弓上手くね?」と思わせてくれる。

基本の縦でもいいが、カッコつけて横に構えるのものあり。

多分能力はかわらない。好みかな。使い分けると玄人ぽいでしょ?

雰囲気が大事だ。

手首を逆にひねると矢の選択ができる。ちゃんと属性矢とか色々あるみたい。

利き手が左の人は逆の手に持ち替える事もできる。

ちなみに↑左手の右側にある緑の葉っぱみたいなのがHP。UIできるだけ表示されないようになっていていい。

HP減ってたらその辺に置いてあるリンゴを掴んで、口に持っていくと勝手に齧って回復する。旨い。

 

”掴む”で一番すごいと思ったのが崖登り。

腕を伸ばしてL2/R2を交互に繰り返して登る。

コントローラーのL2/R2が、ちょうど握るような位置にあるんよ。

上に登るような動作をちょっとやってみて欲しい。10回くらいやると結構疲れてこない?

映像もあって本当に登ってる感がある。

「んん゛ーーーーー!!!!」

「よいしょーーー!」

「ハァハァ…」

はい。運動不足です。ありがとうございました。

普段の生活で、案外肩動かす事ないよね。ストレッチというか、軽い運動にいいかもしれん。

 

後は機能面で「視線トラッキング」がすごい。

VR1は首を動かして正面を選択する形だった。

VR2の視線トラッキングは、その通り”視線”で選択する。かなり正確に目の動きを読んでくれる。

首を動かさないで、目線だけで追えるのはすごい事かも。話だけ聞くと地味に思えるかもしれないが、実際にやると全然違う体験。だいぶ幅が広がると思う。

弓矢が狙った位置に飛びやすいのは、このトラッキングのおかげもあるみたい。見ている(狙っている)位置に少し誘導されるのかな?そういう設定項目があった。

 

そうそう、大事な戦闘!…が残念ながら録画ミスで録れてなかった……。

戦闘になると、敵を中心にプレイヤーの前後位置が固定される。

言葉難しいね。

前後は移動できないが、左右の移動はできる。常に正面に敵を捉えた状態で、この左右の動きで攻撃を交わしつつ弱点を狙い撃つ。

簡単に言うとよくゲーセンにあるような、ガンシューティングゲームみたいなイメージ。

まあとにかく酔いにくいように、上手いこと戦闘を落とし込んでる。

 

ボリューム結構ありそう。ローンチということもあって、VR2の機能フルに使えるんじゃない感?

まだ2時間くらいだけど本当に楽しい!

あとがき

大事な事を忘れていた。

グヘヘヘヘ!

…はい。

ちなみに触ろうとすると、めっちゃ見られて(物理的に)引かれます。絶対に触れないようになってる。悲しい。

だが、そういうものはFANZAさんがやってくれると信じている。ちなPS5にFANZAアプリ対応したらしい。これは新たな世界やら、なんやらが膨らむぞ!

まあ「戦争と性欲は科学を発展する」みたいな格言もあるしな!

世界の為に頼むぞ…!

 

そんな感じのVR2体験でした。

これは本当に体験してほしい!…とVR1の時も言ったような気がする。

革新的な技術なんだけどね。VR1は残念ながらソフトが微妙であまり盛り上がらなかった…。

VR2こそは!色々なゲーム作られるといいな。もっと夢を見せてくれ!

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.