ついに発売となった「PSVR2」!その発売日に無料アップデートが行われました。
これでVR2に対応。さらにSwitch版ではネクサスミッションができるようになった!そして新たな共同探検9「ユートピア」も始まっている!
新たな冒険へ…!
目次
アップデート4.10「FRACTAL」
機械翻訳で紹介します。公式サイトは画像付きで詳しく説明があります。
VR
- No Man's Sky が PlayStation®VR2 に完全対応しました。
- PS VR2 は、高解像度ディスプレイだけでなく、高品質のテクスチャ、改善されたパーティクル レンダリング、テレイン テッセレーション エフェクト、惑星の詳細の増加、描画距離の増加などのメリットがあります。
- PS VR2 ヘッドセットの振動のサポートが追加されました。
- 高度なハプティクスやアダプティブ トリガーなど、PS VR2 Sense コントローラーのサポートが追加されました。
- 高解像度のヘッドセットを使用するすべての VR プレーヤーは、目からより快適なデフォルトの距離に配置された、よりシャープな UI の恩恵を受けるようになりました。
- VR プレイ エリアの境界が大幅に緩和され、プレイ エリアの警告が不必要に発生することが減りました。
- 時間の経過とともに VR カーソルの位置が不安定または不正確になる可能性がある問題を修正しました。
- VR プレイヤーは、ハンド コントローラーを使用してパーソナル フォースフィールドを直接配置できるようになり、高度な戦闘戦術が可能になります。
- VR スイミング コントロールが大幅に改善されました。
- VR ベースの構築エクスペリエンスと UI が大幅に改善されました。
- VR ベース ビルディング メニューが、リスト プロジェクターの一部として正しく表示されるようになりました。
- VR で基地を建設するとき、スナップ ポイントとパーツのプレビューは、カーソルではなくプレイヤーの頭の位置を追跡するようになりました。
- VR 銀河マップのエクスペリエンスと UI が大幅に改善されました。
- VRで銀河の中心を移動できるようになりました。
- ギャラクシー マップを使用した後にインタラクションをブロックする可能性がある VR 固有の問題を修正しました。
- VR 測量エクスペリエンスと UI が大幅に改善されました。
- 他のプレイヤーに属するオブジェクトのマーカーは、VR でより簡単にターゲットにできるようになりました。
- VR でのマルチツールの配置で視覚的な遅延が発生する可能性がある問題を修正しました。
- 大型のマルチツールの背面にあるプロジェクター メニューの位置が、より適切になりました。
- VR でカスタム マーカーが正しく配置されない可能性がある問題を修正しました。
- HUD を無効にして VR でスキャンするときに発生する可能性があったレンダリングの不具合を修正しました。
- VR でフォトモードに入ったときにプレイヤーの頭で発生する可能性があったクリッピングの問題を修正しました。
- VRフォトモードでプレイヤーの手が正しく表示されるようになりました。
- 「スキャン」と「武器の変更」の右手リスト プロジェクター オプションは、宇宙船やエクソクラフト内で使用できるようになりました。
- 戦闘のオート フォロー動作が有効になっているため、プレイヤーは VR で宇宙船の武器を発射するためにフライト スティックに手を置いている必要がなくなりました。
- 宇宙船の速度を変更すると、VR で少量の振動が発生し、スロットル調整が成功したことをフィードバックします。
- 船とコンパニオンの召喚 UI が改善され、VR でわかりやすくなりました。
- VR でクリーチャーやコンパニオンとやり取りしているときに UI が動き回る問題を修正しました。
- VR テレポート プレビューが現在狙っている場所に基づいて、スペース アノマリーの領域が誤ってロードまたはアンロードされる可能性がある問題を修正しました。
- VR プレイヤーは、テレポート プレビューが照準を合わせている間、飛行中にジェットパックの方向を調整できるようになりました。
- VRテレポート移動を使用して貨物格納庫と橋の間を移動するときに発生する可能性がある問題を修正しました。
不思議
- カタログに新しいセクション「Wonders」が追加されました。
- Wonders Catalog はあなたのプレイを追跡し、注目すべき発見、惑星の極値、収集された異常なオブジェクトを記録します。
- セクションは次のとおりです。
- 温度、毒性、到達した最高点、全体的な敵意指数などの惑星の記録。
- さまざまなサイズの記録と注目に値する環境への適応を含む生物の記録。
- さまざまなカテゴリに対して測定された植物相と鉱物の記録。
- 銀河取引所で最高の市場価値を持つレアアイテムの記録。
- まれな惑星グリッチ オブジェクトとやり取りした回数。
- Wonders カタログの任意のエントリを選択して、発見リストの詳細なエントリに移動し、その親星系に簡単にマークして訪問することができます。
ジャイロコントロール
- Nintendo Switch と PlayStation のプレイヤーは、モーション センサー ベースのジャイロ コントロールを有効にできるようになりました。
- ジャイロ コントロールにより、サムスティック コントロールに加えてコントローラーの動きを使用して、カメラの動きを正確に微調整できます。
- ジャイロ コントロールを使用して、UI 画面でカーソルを移動することもできます。
- ジャイロ コントロールは、コントロール オプションのモーション センサー セクションから有効にできます。
- プレーヤーがジャイロ体験をカスタマイズするために、多数のチューニングオプションが利用可能です。
オプション
- さまざまなオプション メニューが作り直され、新しいオプション スイートに対応するように再編成され、プレイヤーが変更したいオプションにすばやく移動できるようになりました。
- オプションは、起動画面と保存選択画面から調整できるようになり、ゲームを開始する前にカスタマイズできるようになりました。
- PC では、ビデオとグラフィックのオプションが 1 つのページに統合され、使いやすくなりました。
- プレイヤーがゲーム内言語をデバイスのデフォルトのシステム言語とは異なる言語に設定できるようにするオプションが追加されました。
- 貨物船に乗っている間に現在の位置をリセットするオプションが追加され、スタックした後に安全に戻ることができます。
- Switch 以外のすべてのプラットフォームに、Switch ですでに使用されている拡大されたメニュー テキストを使用するためのオプションが追加されました。
- プレイヤーがリファイナーのコンテンツにアクセスできるユーザーをカスタマイズできるようにするオプションが追加されました。
- ゲームからすべての白いフラッシュを削除し、フェード トゥ ブラックに置き換えるオプションが追加されました。
- バイザーのフロスティングなど、ハザードに関連するさまざまな画面効果の強さをプレイヤーが調整できるようにするオプションが追加されました。
- プレイヤーが三人称視点でカメラの自動「追従」動作をすべて無効にできるオプションが追加されました。
- プレイヤーが一人称モードでプレイヤー キャラクターの利き手を調整できるようにするオプションが追加されました。
- プレイヤーが三人称モードでプレイヤーキャラクターの利き手を調整し、キャラクターを画面の反対側に移動できるようにするオプションが追加されました。
- PlayStation 4 VR ユーザーが、サムスティックを使用する代わりに、DualShock 4 を使用して、メニュー内でカーソルを直接制御するオプションが追加されました。
- VR プレーヤーがさまざまなメニュー要素の画面からの距離を調整するための多くのオプションが追加されました。
- 乗り物酔いを軽減するために展開されたビネット効果の強さを VR プレーヤーが調整するためのオプションが追加されました。
- プレイヤーがスキャン ボタンを押したままにしなくても、分析バイザーでオブジェクトをスキャンできるようにするオプションが追加されました。
- プレーヤーがゲームパッドのジャンプ ボタンの動作を切り替えられるようにするオプションが追加されました。これにより、基地建設モードで代替の「建設」ボタンとして使用できるようになります。
- プレーヤーがゲームパッドのサムスティックの機能を交換できるようにするオプションが追加されました。つまり、どのスティックがスプリントで、どのスティックがスキャンであるかを切り替えます。
レンダリングと最適化
- ダイナミック解像度スケーリングが PlayStation 5 に追加されました。このテクノロジーにより、ゲームはすべてのシナリオで一貫したフレームレートを維持できるようになり、宇宙飛行中などの状況で画質が大幅に向上します。
- PlayStation 5 は、AMD FidelityFX Super Resolution 2.0 テクノロジーをサポートするようになり、高画質と改善されたフレームレートを提供します。
- HDR レンダリング システムは、HDR ディスプレイでの再生時に、より豊かでダイナミックなカラー エクスペリエンスを実現するために、すべてのプラットフォームでオーバーホールされました。
- パーティクル レンダリング システムが改善され、高品質の追加パーティクルのサポートが追加されました。
- 単一のシステム内に多数の基地をロードする際に、すべてのプラットフォームに大幅な最適化を導入しました。
- すべてのプラットフォームに多数のメモリ最適化が導入されました。
- Nintendo Switch でのトルネード レンダリングの視覚的な不具合を修正しました。
- 時折ちらつきを引き起こす可能性がある Xbox 固有の問題を修正しました。
- さまざまなアンチエイリアシング システムでジッターを引き起こす可能性があるカメラの問題を修正しました。
UI と生活の質
- さまざまなコアおよび派閥のマイルストーンを進めることで獲得できる、多数の新しいプレイヤー タイトルが追加されました。
- 所有するスターシップの最大数が 9 から 12 に増えました。
- プレーヤーは、選択したスロットに燃料をドラッグ アンド ドロップすることなく、テクノロジを「クイック チャージ」できるようになりました。使用する帯電物質の量を微調整したいプレイヤーのために、選択とドロップ機能が保持されています。
- Quicksilver Synthesis Companion からアクセスできる Expedition と Twitch の報酬メニューに追加のフィルターが追加されました。
- プレイヤーは、遠征がタイムアウトする 2 日前に開始する必要がなく、現在の遠征が終了する前であればいつでも遠征を開始できるようになりました。
- さまざまなタイタンワーム関連製品を使用して、さまざまな新しい料理レシピが追加されました。
- PlayStationコントローラーでの入力の精度と入力追跡速度が改善されました。
- 現在手に入れることができないコンポーネントを作成するためのヒント システムが改善されました。
- プレイヤーがすでに親コンポーネントを十分に持っている場合、固定されたインストールまたはクラフト ミッションの目的は、サブコンポーネントのセクションを正しくスキップするようになりました。
- 問題のアイテムが 1 より大きい倍数で構築されている場合 (発射体の弾薬など)、構築ポップアップのテキストと強調表示が必要な量を正しく反映しない問題を修正しました。
- パーソナルリファイナーがミッションのヒントで強調表示されている間、現在の進行状況が常に 0 と表示される問題を修正しました。
- マルチツール インベントリでクラフト ハイライトが機能しない問題を修正しました。
- 燃料を消費しない難易度設定でプレイする場合、テクノロジーは常に完全に充電された状態でインストールされるようになりました。
- ベースとして要求される前に、ベース コンピューターが移動されない可能性がある問題を修正しました。
- インストール後に Exocraft 武器が正しく自動選択されない可能性がある問題を修正しました。
- ジオベイを構築した後、エクソクラフトが最初に選択したビークルにならない問題を修正しました。
- Ship Launch Auto-Charger のインストールには、磁気共振器ではなくソーラー ミラーが必要になりました。
- カタログの「Stories Learned」カウントは、エイリアン言語のすべての個々の単語を独自のストーリーとしてカウントしなくなりました。
- カタログのさまざまなコレクションの選択のハイライトが更新されました。
- 新しいゲームを開始するときのさまざまなゲーム モード オプションの選択のハイライトが更新されました。
- PREV | PREV という単語が表示される問題を修正しました。NEXT フリゲート艦にテレポートした後、画面から動かなくなる。
- 「破壊可能な」ターゲット アイコンが低解像度で表示される問題を修正しました。
- 分析バイザーのクリーチャー アイコンが低解像度で表示される問題を修正しました。
- 生物学的恐怖の存在を示すために使用されるアイコンが更新されました。
- インベントリでスクロールバーをスクロールすると、ジェットパック/スターシップ/マルチツールなどのプレビューが回転する問題を修正しました。
- 基地パーツが建設されたにも関わらず、基地建設メニューでまだ新しいフラグが付けられ、表示されない問題を修正しました。
- 状況によっては、基地の建物のポップアップ パネルから説明が消える問題を修正しました。
- 遠征のマイルストーンを表示するときに線がちらつく可能性がある視覚的な不具合を修正しました。
- カタログの収集された知識セクションで、あるストーリーから別のストーリーに変更した後、スクロールバーが間違った表示状態になる問題を修正しました。
- 一部のカタログ カテゴリの下部にページ カウント ドットが表示されない問題を修正しました。
- 特に VR で、テキストのトリミングを引き起こす可能性のある多数の問題を修正しました。
- 多数のタイプミスとスペルミスを修正しました。
- 一部の NPC ダイアログ ボックスがスキップされることがある問題を修正しました。
バグの修正
- 永続的な対話のためのネットワーク システムが書き直され、安定性と堅牢性が向上しました。この修正により、リファイナーなどのオブジェクトの保存された状態が、マルチプレイヤー セッションに出入りするときにリセットされる可能性があるいくつかの問題が解決されます。
- ブラックホールの近くにいる間、カメラの揺れが正しく適用されない問題を修正しました。
- 火山がミッション クリティカルな建物へのアクセスをブロックする可能性があった多くの問題を修正しました。
- プレイヤーが火山の中で立ち往生する可能性があったいくつかの問題を修正しました。
- 近距離でも一部の惑星オブジェクトが低精細に見える問題を修正しました。
- さまざまなビルド可能なドアが送電網に接続できなかった (その結果、閉まらなかった) 問題を修正しました。
- ベース パーツのバリアントが複製されない問題を修正しました。
- 貨物船基地が他のプレイヤーとの同期に失敗することがあるというまれな問題を修正しました。
- 貨物船の色とエンジン効果が他のプレイヤーと同期しない問題を修正しました。
- 購入する新しい貨物船を調べるときに、貨物船の基地と貨物船の在庫が失われたり、正しく適用されなかったりする可能性があるいくつかの問題を修正しました。
- 基地に入ったときに他のプレイヤーに送信されるチャット メッセージが、特定の基地の名前を正しく参照するようになりました。
- PlayStation 4 で NPC が惑星の入植地を正しく移動できない問題を修正しました。
- 着陸中の宇宙船のヘッドアップ ディスプレイの視覚的な不具合を修正しました。
- カタログ内の一部の物質が機能しない「物質の特定」ボタンを提供する問題を修正しました。
- 保存をリロードした後、遠征のランデブー ポイントのミッション マーカーが誤ったアイコンを使用する可能性がある問題を修正しました。
- チュートリアル中にテレポート ターミナル リストに重複したエントリが表示される問題を修正しました。
- Switch でディスカバリの命名プロセスをキャンセルしたときに発生する可能性があった問題を修正しました。
- 一部の遠征の終わり近くで、進行をブロックしたり、誤ったミッションの選択を引き起こしたりする可能性がある、スイッチ固有の問題を多数修正しました。
- ヘイル編隊で飛行中に宇宙船の軌跡に視覚的な不具合が発生する可能性がある問題を修正しました。
- VR プレイヤーがネクサス ミッションで離陸が早すぎてミッション フローを中断できる問題を修正しました。
- 特定の状況で、Nexus Sentinel Pillar ミッションが目的地のシステムを見つけられない可能性がある問題を修正しました。
- Di-Hydrogen ゼリーを精製する際に得られる量と使用される量は、論理的な一貫性のために調整されています。
- AI 自動操縦下で Sentinel Hardframe アームを装備している場合、Minotaur が武器を正しく展開できない可能性がある問題を修正しました。
- ミノタウロスの AI は、バイオメカニカル スタン武器を正しく使用するようになりました。
- Exocraft レース チェックポイントの削除中に発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
- 船が着陸した後も宇宙船の貨物探査が継続できる問題を修正しました。
- 貨物船基地内にいる間、惑星の輪が正しくレンダリングされるようになりました。
- デスポーン中に生物学的恐怖がプレイヤーを追跡しようとしたときに発生する可能性があった、ナビゲーションと AI の動作の問題を多数修正しました。
- カタログの Exosuit Technology セクションに一部のテクノロジーが正しく表示されない問題を修正しました。
- 一部の状況で NPC 船の貿易ルートが正しく表示されない視覚的な不具合を修正しました。
- マントと布の動きがプレイヤーの動きとわずかにずれてしまう問題を修正しました。
- マントを着用しているときにインベントリ画面に表示される Exosuit バックパックの視覚的な問題を多数修正しました。
- レトロ ジェットパック ユニットのステータス バー ライトに関する多数の視覚的な問題を修正しました。
- エキゾチック ジェットパック ユニットのステータス バー ライトに関する多数の視覚的な問題を修正しました。
- ボルトキャスターが誤った音声を使用する原因となっていた問題を修正しました。
- オーディオ再生に関連するまれなハングを修正しました。
- 洞窟にいるときに誤った環境効果を引き起こす可能性のあるまれなオーディオの問題を修正しました。
- モードで正しい音量設定が適用されず、選択メニューを保存することを妨げる多くのオーディオの問題を修正しました。
- 流星の衝突に関する音声を改善しました。
- パルスジャンプをキャンセルした後、パルスエンジンのエフェクトが再生され続ける可能性がある問題を修正しました。
ミッション
- クイックシルバーの報酬を含むすべてのネクサス ミッションは、Nintendo Switch プレイヤーが利用できるようになりました。
- 「Trace of Metal」ミッション チェーンが Nintendo Switch プレイヤーに利用可能になりました。このストーリー主導のミッションには、ドローン コンパニオンやミノタウロスのセンチネル関連のカスタマイズ オプションなど、数多くのユニークな報酬があります。
- 遠征中のミッションシステムに大幅な最適化を導入しました。
- プレイヤーが倒れたトラベラーの墓を訪れなければならない生きている船ミッションのセグメント中にブロッカーを引き起こす可能性がある問題を修正しました。
- 生きている船のコンポーネントが重複して授与される可能性があったいくつかの問題を修正しました。
- ミッション テキストで誤った数の敵が報告されていたミッションの問題を修正しました。
- Base Computer Archives のミッション チェーンを進めているときに、プレイヤーが一部のレシピを見逃す可能性がある問題を修正しました。
- ミッション クリティカルな瞬間にセントリー ドローンを離すと、Trace of Metal でブロッカーが発生する可能性がある問題を修正しました。
- プレイヤーがスペース アノマリーを離れる前に、Nexus ミッションの目的が完了したと表示されるログの視覚的な問題を修正しました。
ユートピア遠征
- Fractal アップデートのリリース直後に、まったく新しい遠征「ユートピア」が始まります。
- ユートピア遠征では、放棄された太陽系の惑星を再建しようとする謎のユートピア財団のために働くプレイヤーが登場します。
- システム内で奇妙なことが起こっているため、アイテムを作成したり技術をインストールしたりするために、ユートピア財団の基地の避難所が必要です。探索者は、荒野に出かける前に事前に計画し、協力してシステム全体の基地のネットワークを確立する必要があります.
- ユートピア財団の崇高な努力を支援する報酬には、ユニークなポスターのセットが含まれます。組み立て可能なホログラフィック フレンド像。独占的な新しいヘルメットのカスタマイズ。専用の新しいロボット ドローン コンパニオン。そして真新しいユートピア スピーダー クラスのスターシップ。
粒子
- ポータルとその相互作用の視覚効果が大幅に改善されました。
- 銀河マップの非ユークリッド銀河の色の多様性が改善されました。
- 損傷した機械のエフェクトは、品質を向上させ、オーディオ エフェクトと一致させるために作り直されました。
- 宇宙船のシールド システムを突破する際の視覚効果が作り直されました。
- 墜落した貨物船の大気効果が大幅に改善されました。
- モノリスとプラークの雰囲気やその他の視覚効果が大幅に改善されました。
- 放棄された建物の大気効果が大幅に改善されました。
- ドアの爆発の視覚効果が作り直され、改善されました。
- ヘキサベリー収穫の視覚効果が改善されました。
※アプデ後、設定が英語になっている
英語がデフォルトになっています。
今までは本体の設定言語だったのが、ゲーム内の設定で変更できるようになったからみたい。
メインメニューから日本語に変えましょう。
Options > General
ここのMISCELLANEOUSにあるLanguageをJapaneseにしてApplyで適用。
これで日本語になります。
あともう一つ気になる設定がある。コントロールの「ダッシュ/スキャンボタンのレイアウト」。
もうノマスカ独特の操作で慣れちゃったかもしれないが、これを標準にすれば他ゲーのようにダッシュL3、スキャンR3に変更できる。
これはありがたい。他ゲーから帰ってくると、慣れるまでちょっと戸惑うんだよね。これで少し操作がしやすくなった。
Twitch Drops
いつものようにTwitch一定時間視聴でアイテムが貰える。
詳細(公式サイト)
アカウント連携をして、Dropsタグが付いた動画を3時間の視聴で宇宙船やマルチツールが手に入る。
この報酬はアカウントに追加される。キャラクターごとに受け取れる。特に共同探検ではめちゃくちゃありがたい。
宇宙船は売ってもいいお金になるしね。
1日目:2月23日22時~
2日目:24日22時~
3日目:25日22時~
4日目:26日22時~
5日目:27日22時~
※毎日3時間の視聴が必要。次の日の22時までなので注意。
私的には2日目、3日目のソーラー船がいい感じかな!
共同探検9「ユートピア」
6週間となっていたので4月6日頃までだと思います。
報酬
フェーズ1:派閥ポスターの設計図、ナイトスクワッドポスターの設計図、惑星基地ポスターの設計図
フェーズ2:ホログラムの友人の設計図
フェーズ3:恐怖のレンズのカスタマイズ
フェーズ4:ロボウォーデンコンパニオンの卵
フェーズ5:称号「ユートピアの高官」、ユートピア探検ステッカーの設計図、ユートピア探検バナーのカスタマイズ
全フェーズ:ユートピアスピーダー宇宙船
今回はざっと見た感じ簡単そう。
報酬の船かっこいいし、新しく始めるにはちょうどいいと思う。
ちょっとやってみた
もちろんVR2で!
久々のVR懐かしい。
うーん、思ってたほどグラフィックは綺麗じゃない。あまりVRと変わらないかも?文字がギリギリ読めるくらいの粗さだった。Horizonと比べると微妙…。ちょっと残念かな。
ただ、HDRが効いてるのかすごく鮮やか。色合いはかなりいい感じ。
操作がVR1とは全然違っている!腕近くでメニューはVR1にもたしか合った気がする。
今回のアプデかな?持ち物の数量が見やすくなってるね。前まで4桁持ってるアイテムだと、…/9,999みたいになって所持数がわからなかった。9999持てるアイテムは総数がされなくなったぽい。
マルチツールに今回の目玉になってる「パーソナルフォースフィールド」を付けてみた!
マルチツールは背中に装備している設定。
利き腕の肩の後ろに持っていってR1でマルチツール装備。Horizonの弓矢を取るのと同じような感じ。あっちはR2だが、こっちはなぜかR1。ちょっとボタンに違和感あるかな…。R2の方がしっくりとくるが…。
おぉぉぉ!これ面白い!利き手と逆の腕で盾みたいに構える!
こっちの攻撃も通さないのか…。
なのでシールドから少し腕だけだして攻撃!
いいねー。戦闘面白そう!
分析スキャナーは利き手と逆の手を、頭の近くに持っていってL1。
なんかスカウターを起動しているようなイメージ。いい雰囲気でてるw
次は宇宙船に乗ってみた。埋まっているが細かいことは気にしてはいけない。
L1かR1どちらでもいいので、押しながら手を手前に引くと乗り込める。
降り方わからずに5分くらいアレコレやってたw
降りる時は左右にある取っ手を掴んで、ハッチを開けるようなイメージで動かす。
宇宙船の操作は、操縦桿とスロットル近くでL1、R1で握る。握ったらL1・R1は離してOK。そのままスロットルを奥に動かすと発進!
これは難しい!
特に右手が大変。固定を意識しないと、少し動くだけであっちこっちに向く。
でもVR1よりは格段にやりやすくなってる。慣れれば楽しそう。
ただ、肘掛けがある椅子じゃないと腕が死ぬw
おー、360度見渡せるのはやっぱりいいね!宇宙船とVRは相性最高だわ!
この後、センチネルと戦ってみようと、他のプレイヤーの基地に飛んだら無限ロード…。
たまたまかな?やっぱり不具合はあるぽいね。
もうちょい試したかったけど、きりがよかったのでVR2初見はこれで終了。
グラフィックがちょっと残念。操作も少しうーんとなるけど、VR1よりはずっと遊びやすくなってる。慣れればVR2でずっとできそう。
相変わらずこのレベルを無料アプデとは…。頭が上がりません。ほんと神ゲー!
よーし、新たな共同探検はVR2でやるぞ!
…Horizon一通り遊んでからな!