Starfield

[XSX/XSS Starfield] MOD紹介27

更新日:

MOD導入ガイド2024

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。英語わかりません。機械翻訳やChatGPT頼り。

※XSXで試しています。Starfield Ver.1.14.70.0

MOD紹介

Starfield Spaceship Followers
宇宙船フォロワーを追加
詳細は日本語で説明あり!ありがたい
アルファ・ケンタウリのチャウラにいる宇宙船から追従アイテムを購入し装備すると付いてくる
※装備したまま地上に降りたり、ステーションに入ると付いてこなくなるので注意(もしそうなったらセーブ&ロード後、もう一度その宇宙船に話しかける)

チャウラのすぐそばにマーカーが付いている。

気を付けないといけないのは、ロッジなどこの星系でセーブしてたらおかしくなるみたい。一旦シドニアとか、別の星系に飛んでから、このマーカーの場所へ飛ぶ。

何種類かいるようだ。連れていきたい船に話しかけてアパレルを購入する。

購入したアイテムは船に入るので、船から取り出して装備する。

おー付いてきた!なんかいいぞ!

戦闘見たいなーと適当にUC撃ったつもりがこのフォロワー船。1発だけなら誤射…は許されず敵対する…。

戦力は間違いない…

SecurityGuardRobots
セキュリティーガードロボットを強化
追従するクルー型のミニボットが作れる、工業用作業台でコントローラーを作ると付いてくる
↑と同じ制作者さん、日本語の説明あり

ロボットは家か拠点で作ったほうがいいのかな。船で作ると、そのハブを消したり移動したらロボットごと消えてしまう?

あとはどこでもいいから工業用作業台でコントローラーを作れば付いてくる。

複数連れていけるみたい。一体でもかなり頼もしい。

NPCs Have Routines and Stores Have Schedules
NPC(名前付き40人、他4人)に日常行動スケジュールを追加
各店舗に12体のロボットを追加、オーナー不在でもお店が使える
データスレートが追加され、それで営業時間などの情報がわかる、イースターエッグもあるようだ

詳細

  • スケジュールとAI:NPCはカスタムAIに基づいて各施設や異なる場所へ移動します。店舗の営業時間も惑星の現地時間に沿って設定されています。また、NPCがクエスト進行に関わる際は問題が発生しないよう、慎重に調整されています。
  • 商人の不在時対応:商人が店を離れているときや就寝中は通常の取引ができませんが、クエスト関連の会話は例外です。店舗で働くロボット店員も同じ在庫を持ち、人間の店員と同じ商品を提供します。
  • 最小限の変更:可能な限りオリジナルデータに影響を与えず、主にNPC用のマーカーやデータスレートを追加する形で実装されています。
  • 復元されたシーン:UC Surplusのアントニオ・ビアンキとEit Clothiersのファラド・カロブには、本来設定されていたのに再生されない挨拶シーンがありましたが、このMODで条件を修正し再生されるようになりました。
  • 追加ダイアログ:Neonのベンダーとの初対面時の長い挨拶を省略する選択肢を追加しています。これにより、クエストを損なわずにスムーズに取引画面に移行可能です。

よく利用させていただくアウトランドへ行ってみた。「おぅ!金貯まったか?また買い取ってくれや!」

いない…;;

ロボットもいなかった。セーブデータではダメ?このお店が使ってないだけかな?

しょうがないので開店まで店内で待機。

うん、こないな…。

外に出たり入ったり、12時ごろまで店内外をうろちょろしていてもこない!あのヒゲ逃げやがった!?

しょうがないので向かいのUCへ行ってみた。こちらはちゃんと開いてたので買い取ってもらった!

定休日だったのかもしれない。また店内で1日待ってみた。

来ない…。

その後、アウトランドやUC行ったり来たり待機してみた。UCのおねえさんはいたりいなかったりだが、ヒゲは一度も現れなかった。

まぁ普通にもっと離れて待機すれば来たんだろうけどね。

うん、リアルにはなるけど、デフォルトの24時間営業でいいかな!

Furnish Your Fleet
宇宙船の装飾を追加
主に曲面の壁に合うようになっている

↑動画の通り。

こんな感じで壁にピッタリあいそうなアイテムが多い。ただ、スナップしないから自分で合わせないといけない。

船に合いそうなパーツがたくさん。

Va'ruun Ship Habs
ヴァルーン家テーマの宇宙船ハブ(船長の部屋、ヴァルーン家武器庫)を追加
ダズラで販売
※DLC「Shattered Space」が必要

両方とも2×1のハブ。

なんというか、ヴァルーン家関係なくすごくオシャレ!

武器庫

船長室

たしかにダズラで見たアイテムが多数。

普通に良すぎる!

Stroud Premium Edition
10種類の居住宇宙船ハブを追加

1x1 ハブ

  • コラ専用モジュール:彼女がどこへでも父親に付き添えるように、専用の部屋を提供。前方(Fore)、左舷(Port)、後方(Aft)、右舷(Starboard)の4方向に配置可能です。
  • 船医用ルーム:重要なクルーメンバーである医師のための個室です。前方、左舷、後方、右舷のいずれの方向でも配置できます。
  • エリートクルー用ルーム:優秀なクルーメンバーに個室を提供するためのモジュールです。前方、左舷、後方、右舷の方向で配置可能です。

2x1 ハブ

  • キャプテンの部屋:新しいレイアウトで、プレミアムモジュールの最高機能が備わっています。前方と後方の2つのバリエーションがあり、バージョンに応じてアクセス位置が異なります。
  • 医療室:安全と健康が最優先です。(Nexusの無料医療室MODと互換性あり)
  • 水耕栽培ハブ:フリーズドライの食品に飽きたなら、新鮮な食べ物を提供するこのモジュールを使いましょう!ドアや窓の配置によってレイアウトが変化します。
  • クルー用居住区:標準的なハブですが、ベッドが増設されています。
  • 武器庫:スペーススーツや武器を収納するためのモジュールです。

2x2 ハブ

  • リビングクォーターAとB:あなたとクルーのための新たなエリアを解放する2種類のリビングクォーター。モダンなものと家庭的なものがあり、ニーズに合わせて選べます。
  • リビングスペース:人気のあるノヴァモジュールに触発され、Stroud製の代替案として作成されました。
  • エンジニアリング/ハンガー:車両をスペースで運び、船にパワーや技術サポートを提供するためのモジュール。
  • バトルステーション:次の行動を計画するためのわずかに再設計されたモジュールです。

全部は見てない。いくつか試してみた。

ドアの位置は決まっているみたい。横に付けるとドアが無くては入れないものがあった。

2×1船長の部屋。ザ・船長室という感じ。落ち着く。

2×2リビングA

2×1水耕栽培

1×1コラの部屋、実に子供部屋らしい。

Duck Hunt
35種類のアヒルのオモチャを追加
一度しか入手できないユニークアヒルもある

7種類はJemison Mercantile、Newills Goods、Emerson Shepherd's General Storeで購入でき、4種類はUC警備やCrimson Fleetの敵からのドロップ品として入手可能です。残りの種類は各地で一度だけ見つけることができる限定アイテムで、特定のクエストを進行することでアクセスできる場所に隠されている場合もあります。

ダッキーは小さく目立ちにくいので、飾る際にはディスプレイテーブルを使うと良いでしょう。全てのユニークダッキーの場所はYouTubeにて動画で確認できます。

かわいい

販売しているらしいジェミソン・マーケンタイルに行ってみた。

少ししか売っていない。これは全部集めるのは結構大変だ。

ユニークもあるとのことで、コレクターにはいいかもしれない!

(Port) Rudy HQ - More Epic Milky Way
より壮大な天の川が見える

All Planets Safe Water Fish Remain
全ての惑星と衛星にある水を安全にする
これで魚の撮影のダイビングや、家のプール(水は惑星依存らしい)でダメージを気にしなくていい

SSEO - Rewarding Economy
資源の収集や取引を調整しより楽しめるようにする
Fallout4のように注文票を追加
スキルの調整、クエスト報酬の調整、敵や市民から貴重品など

特徴

  • 荷物サイズ:3つのサイズ(クレート、シップメント、特大シップメント)があり、アイテム量はパッケージの種類に応じて異なります。
  • アイテム取引と製造:取引と製造には特定のスキルや背景が必要です。化学薬品の取り扱いは化学者が担当、密輸は「デセプション」スキルが要求されます。
  • コモディティ取引:鉱物、果物、製品などを小・中・大のパッケージで購入・販売できます。高収益な密輸品も作成可能です。

スキルと背景

  • 「Trade Authorized」:売買価格を有利にできるスキルで、レベルが上がると販売価格が向上します。
  • 「ジオロジー」:鉱物の取得量が増加します。
  • 長距離運搬スキル:ペイロードのスキルを持つと荷物の製造が可能で、取引での収益が増加します。

クエストと経済要素

  • クエスト報酬:各種クエストの報酬が引き上げられ、クエストをこなすことが収益源として有効に。
  • 経済の調整:非戦闘アイテムや鉱物、住宅価格が調整され、リアルな価値が反映されています。敵や市民も貴重品を持っていることがあり、追加の収入源となります。

うーん、面白そうだが、ほぼすべての資源が英語になってしまうようだ。ちょっと厳しいかも。

注文票は軽いのかと思ったが、これはすぐに現物が届くようになっている?

まとめ買いということなのかな?

↑こんな感じで工業用作業台でかなりの数のアイテムが作れる。箱詰めして売ればお金になるとか?

その辺に落ちてるものも、価値がかなり変わっているみたい。こういうのを集めて売れば結構な金になりそう。

これはまずいな…。ゴミ拾いすぎて毎回小言を言われるのに、これではもっと拾いまくってしまう!

Player Attributes and Stats System (PASS)
FalloutのようなS.P.E.C.I.A.L.を追加
ほぼ前提MODのようなもの?

Fallout Like Attributes
FalloutのS.P.E.C.I.A.L.の要素を取り入れる
最初は20ポイント、以降はレベルアップ毎に5ポイント、最大100
↑「PASS」が必要

主な特徴

  • SPECIAL属性:すべての属性は最大で100まで上げられます。
  • レベルアップごとのポイント配分:最初のレベルで20ポイント、以降はレベルアップごとに5ポイントを獲得し、好きな属性に割り振ることができます。
  • 属性メニュー:消耗品の「PAM(Personal Attribute Monitor)」アイテムを使うと、各属性の詳細を確認できます。
  • レベルアップ時の自動割り振りメニュー:デフォルト設定ではレベルアップ時にメニューが自動で開き、ポイント割り振りが可能です。戦闘中は開きませんが、設定メニューからこの機能のON/OFFができます。

ベースゲームの変更点

  • 体力と持ち運び重量:レベルアップ時の体力と持ち運び重量の増加は、MOD独自の効果に置き換わっています。

属性詳細

  • Strength(筋力):近接武器・素手攻撃のダメージが1%増加。持ち運び重量が1増加。
  • Perception(知覚):スコープ使用時の安定性が1%増加。遠距離攻撃のダメージが1%増加。
  • Endurance(耐久力):耐久力2ポイントにつき、レベルアップごとに体力が1増加。
  • Charisma(魅力):売買価格が1%改善。
  • Intelligence(知性):クラフトやリサーチのコストが1%減少。
  • Agility(敏捷性):移動速度が1%増加。腰撃ちの精度が1%向上し、酸素の消費が1%減少。
  • Luck(運):クリティカルヒットやクリティカルリサーチ、無料クラフトの確率が1%増加。

セーブデータで試してみた。やはりニューゲームじゃないとダメぽい。一応20ポイント振れたがそれだけ。レベル分は振れなかった。もしかしたら次のレベルアップで出来たかも?

機械翻訳

インベントリに入っている「PERSONAL ATTRIBUTE MANAGER」を使うと、一度に振り分けるポイントの量を調整できる。

ステータス画面でも確認できる。

ゲーム性がかなり変わる!

これはPERKは変わらないようだが、それも含めるようなものがでればさらにビルド楽しくなりそう。76のPERKカードもおもしろそうだなぁ。可能性が広がる!

Inquisitor Vehicles Expanded
ユニークなビークルを多数追加
ベースはREV-8で装備や能力が変わっている
ビークルダメージを上げるPERKも追加

新しいパーク「Vehicle Specialist」

新パーク「Vehicle Specialist」を導入しました。このパークにより乗り物のダメージが100%~500%アップします。乗り物の武器は、バニラの武器のようにワークベンチで強化できないため、パークで強化する仕組みにしました。難易度が通常のプレイならパークのレベルを上げなくてもいいかもしれませんが、極難易度ではこのパークが非常に役立ちます。

新しい乗り物一覧

  • Varuun Assaulter:蛇の装飾が施されたVaruun風の乗り物で、毒のような緑の弾丸を高速で発射。
  • Varuun Toxic Bomber:低速で発射し、爆発時に毒の雲を作り出す。
  • Beamer:強力なビームレーザー。鉱石の採掘も可能。
  • Special Forces Close:ショットガンタイプの近接戦用乗り物。
  • Special Forces Vehicle:スナイパーライクで、低速発射・高ダメージ。
  • Special Forces Grenadier:敵に向けて手榴弾を投げる。
  • Ultra Laser Vehicle:テスラのような範囲攻撃を生成する強力なレーザーを発射。
  • Electromagnetic Stun Vehicle:敵をスタンさせる。
  • Energy Machinegun Vehicle:エネルギー弾を発射。
  • Flamethrower Vehicle:炎を放射する近接戦用の乗り物。
  • Glacialiser Vehicle:敵を凍らせるブラスターを発射。
  • Machinegun Vehicle:移動可能なミニガン。
  • Nuclear Tank:遅いが大ダメージの核攻撃を行う。
  • Rocket (Incendiary) Vehicle:敵の歩く場所に燃え上がる火床を作り出すロケットを発射。

また、Glow Vehicles(紫、青、赤、黄、緑、アンバー)や、バニラのREV-8に「ニトロモード」で超高速を実現したものも追加しています。

これは色々ありすぎて迷う。↑動画のように愉快な乗り物!

Magnetic Weapon Holsters
※100クレジット
銃や近接武器を格納できるホルスター衣装を追加
各衣料品店や貿易局で販売している

買ってないが見た感じ三人称視点プレイではかなり良さそう。

Magnetic Weapon Holsters: Shattered Space
↑DLC「Shattered Space」対応するパッチ

Microgun and Starstorm Holster
マイクロガンとヴァルーン・スターストームが他の武器のように構えを解除すると背中に表示される
※DLC「Shattered Space」が必要

ホルスターだから↑関係かと思ったら違った。これ単体でいいのか。

普段一人称視点だから気付いてなかった。宇宙服有りだとブーストの所に武器表示されるんだね。これでちゃんと重火器表示されるようです。

Chewbacca Follower
「スター・ウォーズ」チューバッカフォロワーを追加
アキラシティにいる
ハン・ソロの衣装を持っている

サンクタムユニバーサム向かいとのことで近くを探してみた。めっちゃ普通に歩いてた。ミッドタウン・ミネラルズ近くにいると思う。

声もそのまんま。完璧なチューバッカ。

ちゃんと戦ってくれる。あの声が聞こえるのですごくいい!

その他・リンク

StarfieldMOD紹介一覧

 

自分用のMODメモ(スプレッドシート)




-Starfield
-, ,

0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2025 AllRights Reserved.