2024年8月21日アップデートが行われ、ついにビークルが追加されました!
さらにXSSのパフォーマンス向上で60fps可能!
XSXでは約18.5GBのパッチ。Ver1.13.61.0
パッチノート
新たな設定
- フレームレート目標値: VRR対応ディスプレイでフレームレート目標を 30、40、60、上限なし から選べるようになりました。120hz対応のVRR対応ディスプレイを使用していない場合は、30または60のどちらかを選べます。目標値60を選択した状態でVRR非対応のディスプレイを使用した場合、ティアリングが発生することがあります。
- 優先: フレームレート目標を維持しながら ビジュアルとパフォーマンス のどちらを優先するかを設定できるようになりました。フレームレート目標値を60以上にしている場合は、パフォーマンス優先にすることを推奨します。ビジュアルを優先する場合、特殊効果、照明、群衆のディテールを最大限に維持しながら、最高解像度を維持します。パフォーマンスを優先する場合、特殊効果、照明、群集の内部解像度とディテール再現度を低下させます。どちらのモードを選んでも、シーンの動きやアクションが激しくなると内部解像度は動的に調整されます。モードを切り替えると、短い時間照明に変化が見られますが、これはシステムが新しいモードに適応する際に起きる挙動です。
- VSync: VSyncのオフとオンを切り替えられるようになりました。「オフ」を選択すると、ゲームのフレームレートがモニターのリフレッシュレートと同期されず、画面のティアリングが発生する場合があります。「オン」に切り替えると、フレームレートがモニターのリフレッシュレートと同期され、画面のティアリングは発生しなくなりますが、フレーム数は制限されます。
8月のアップデートのパッチノート全文をこの記事からご覧ください。
機能
- 船の技術者からREV-8が購入できるようになりました
- Xbox Series Sのパフォーマンスオプションを追加しました
全般
- 全体のパフォーマンスと安定性を改善しました
- CreationsのUIを修正および改善しました
ゲームプレイ
- 惑星「ベータ・マラエI」を完全にスキャンするのを妨げていた問題を修正しました
- ゲームプレイオプション:レジェンダリーの武器が「満腹」と「水分補給」効果のリフレッシュに影響する問題を修正しました
- ゲームプレイオプション:武器を切り替えると通知「水分補給をした」が頻繁に表示されることがある問題を修正しました
- ゲームプレイオプション:ニューゲームプラスのバリエーションで食料効果が機能しなくなる問題を修正しました
- ライフルのノバストライク・スナイパーをリロードすると発生する問題を修正しました
- 他のキャラクターがノバストライク・スナイパーライフルを正しく持たなくなる問題を修正しました
- 無重力環境でのマグショットのリロードアニメーションを修正しました
- 極限温度用エントリー宇宙服が展示できるようになりました
- 複数のアイテムをディスプレイスタンドにスポーンさせることができる問題を修正しました
- 追跡者同盟本部の壁に展示されているラトラーにインタラクトできるようになりました
- 盗品屋でグラヴウェルがNPCを船の中に引き込まないように修正しました
- ファストトラベルの改善のため、都市のマップロケーションマーカーを調整しました
- ニューアトランティスのウェルにあるアパートにマップマーカーを設置しました
- アキラにあるシェパードの雑貨店のマーカーが正しく表示されるよう修正しました
- ラピッドのレジェンダリーの効果が近接武器に正しく適用されない問題を修正しました
- 同行する仲間のライル・ブリュワーがプレイヤーに敵対する問題を修正しました
- プラズマカッターにシールドグリップと大型シールドグリップのMODを適用した際のテキストをアップデートしました
- 謎の追跡者のボイス音声バランスを調整しました
- NG+のバリエーションでロッジに入ったときに想定外のノイズが発生する問題を解消しました
船
- 船のドッキングブリッジが延長されたままになる問題を修正しました
- 着陸した母船ではない船を改造すると、船のモデルが着陸パッドに複数出現する問題を修正しました
- シップビルダー:船モジュールのバリエーションや反転バージョンにおいて、キャンセルボタンを押すと正しく元の位置に戻るよう修正しました
- 宇宙船の装飾:エクリプティク・クレイモアによって物体が船の外にも配置できるようになる問題を修正しました
グラフィック
- アップスケーリングでDLSSが選択されている際に、フレーム生成設定がオフになる問題を修正しました(PC)
- フォトモードでの船とステーション内部でのライティングを修正しました
- 浅い水たまりでの反射表現の品質を改善しました
- 宇宙から惑星を見た際グラフィックに発生するアップスケーリングの問題を修正しました
- フォトモード中ダウンした仲間でヘルメットが正しく切り替えられるよう修正しました
UI
- アスペクト比が21:9となる解像度のメニューにて、船や所持品メニューで発生する問題を修正しました
- 大きいフォントを使用している時、所持品の最大所持重量の表示を修正しました
- 所持品メニューで突き玉と卓球ボールの表示を修正しました
拠点
- 動力源が設置されている拠点にて、装飾アイテムの投光ランプが正しくオン・オフできるように修正しました
乗ってみた
各都市のシップサービス技術者が25,000クレジットで販売している。
色は3部位変更できる。
※町中では危険!
ビークル乗ってみた
町中での試し乗りはやめておいたほうがいい#Starfield pic.twitter.com/IRCfru7r2l— ぷれ (@getama_pure) August 21, 2024
おー?思ったよりもいいかもしれない!移動が楽になる!!
…問題はこれ使ってどこ行くの?という話よな…。だいたい近くにファストトラベルするから出番少なそう。
探索がもっとおもしろければなぁ…。
まぁ、移動手段がこれで増えたので、これから探索系が追加されれば最高!
あとはMOD!ビークル系のMOD作られるでしょう!どんなものが作られるのか、今からワクワクだぜ!
そしてDLCは9月30日(海外時間?)予定。これもどうなるのか楽しみである!