Starfield

[XSX/XSS Starfield] MOD紹介9

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MOD導入ガイド2024

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。英語わかりません。機械翻訳やChatGPT頼り。

※XSXで試しています。Starfield Ver.1.12.32.0

MOD紹介

Proper Companion Previews
コンパニオンのインベントリを開いている時、プレビューがちゃんとコンパニオンになる

これプレイヤー表示されるの意味わからなかったよね。これでいちいち戻らなくても衣装の確認ができる!だが、カーソル合わせている部位以外はプレイヤーの着ているものになってしまうみたい。それでもかなり便利!

Erase NPCs
NPCを消去する指輪を追加
ロッジ、自室にある
ほぼすべてのNPCを消去できる、極一部はできないとのこと
※クエスト関係のNPCを消すと問題が起きる可能性がある。消す時は十分注意する

この指輪を装備して話しかけると名前が”Ready to Erase”になる。その状態でもう一度話すと消去される。

Ready to Eraseの時にキャンセルする場合は、指輪をはめたまま別のNPCに話しかけるとOK。

Spawn NPCs
NPCを呼び出す指輪を追加
ロッジ、自室にある
関係は同じなので敵対の場合などは注意
ちゃんとそこで生活してくれるものもいれば、家に帰るもの、その場に永久に停止するものなどいるので注意

装備すると現れる。必要なくなれば↑で消えてもらおう。

見た目だけのクローンと考えたほうがいいかも。

あとで紹介するスター・ウォーズNPCを呼び出してみた。

クルーの表示はあるが、会話コマンドがなにも出なくて操作不能になった。

もう一つテスト。アンドレヤの専用クエスト中だったが、外せなくて面倒くさかったので消してみた。やはりダメだった。

誰もコンパニオンにできなくなってしまった…。クローンアンドレヤ(ANDREJA)を呼び出してみたが、装備の交換しかできなかった。

TN's Class M (and Starborn Guardian) Ship Building
クラスMの船(MODを使わないと操作できない宇宙船)の操縦、改造ができる
スターボーンの船も改造できる

主な機能

  • クラスMの操縦を操縦ランク4で解放
  • 操縦ランク4と船指揮ランク1でクラスMのパーツを購入可能に
  • 船指揮パークで解放される乗組員の数を4倍に増加
  • クラスMの居住区と構造物の質量と船体をバランス
  • 強力なクラスMエンジンにより、着陸ギアの強度も向上
  • クラスMの粒子兵器を解放し、機能化
  • クラスMの貨物、燃料、リアクター、重力ドライブを再バランス
  • クラスMの居住区と構造物のスナップポイントを修正
  • グローバル変数の設定(他のMODで追加される可能性のあるクラスMパーツに対応)
  • モジュール制限や船のサイズ制限を大幅に増加

注意点

  • 新しいクラスMのパーツは含まれていません
  • カメラの修正は含まれていません
  • PCの性能低下は避けられません
  • クラスMパーツの色変更はできません
  • クラスM居住区の内部は含まれていませんが、通常の居住区を内部に配置する方法が利用可能

Starborn Guardianのビルディング

  • Starborn Guardianの船を編集可能に
  • 非モジュラーカテゴリを「Starborn」に置き換え、全てのガーディアンシップと武器を含む
  • 30以上の新しいスナップノードでカスタマイズ可能
  • 特殊な「Starborn ________ Computer」モジュールを8つのスナップノードに取り付け可能

Bard's Outpost Crew Command
拠点のクルーに色々な仕事を割り当てられる
追加された端末を設置して使用する

主な機能

  • 役割の割り当て: 初期バージョンでは、次の2つの役割を手動または自動で割り当てることができます。
    • Cleanup Crew: 落ちた武器の拾い上げ、死体の処理、植物資源の収集、木、岩、茂みの除去を行います。
    • Patrols: 自分で配置する特別なRUGSに従って移動するか、自動(実験的)パスに沿ってアウトポストを巡回し、武器を構えて防衛します。
  • インタラクティブなクルー管理: 入植者と直接対話してタスクを割り当てたり、インベントリにアクセスしたり、役割を設定したりできます。これらの対話をキオスクでカスタマイズし、管理体験を向上させます。
  • 自動役割分配: Cleanup CrewとPatrolsの役割を70%-30%、50%-50%、または30%-70%の比率で自動的に設定します。デフォルトは70%がCleanup Crewです。
  • 適応型タスク切り替え: 何も収集するものがない場合、アイドル状態のCleanup Crewメンバーは自動的にパトロールを開始し、新しいアイテムが現れると収集に戻ります。
  • ダメージを与えないカッター: コレクターは特別なカッターを装備しており、ダメージを与えることなく掃除ができます。戦闘中はデフォルトの武器に切り替え、危険が去るとカッターに戻ります。
  • 戦闘後の掃除: 戦闘後、キオスクが新しい落とし物や死体を自動的に検索して掃除します。
  • 高速移動後の掃除: アウトポストに高速移動すると、キオスクがアイテムの掃除を開始します。

インストールガイド

  1. お気に入りのMODマネージャーを使用してBard's Outpost Crew Commandをダウンロードします。
  2. ゲームのロード順にMODをアクティブにします。
  3. アウトポストにキオスクを配置し、役割と設定を構成します。役割の分配は自動または手動で設定できます。初期化されていない場合、キオスクは非アクティブのままです。キオスクには雑貨セクションと装飾セクションに2つのバージョンがありますが、どちらも同じ機能を持ち、家や船に建てることができます。マットも同様です。
  4. キオスクを使用して入植者との直接対話を有効または無効にし、好みに応じた体験を提供します。

互換性

  • 大多数のMOD、特にBard's Outpost Recruitment Beacon modとシームレスに動作するように設計されています。

既知の問題

  • 断続的な移動バグ: アウトポストでセーブゲームをロードした後、入植者が動かずにタスクを実行することがあります。この問題は、高速移動して戻ることで解決できます。この問題に対する修正を進めています。

将来の開発

  • 新しいクルー役割: 修理工、医療担当、クラフターなどの新しい役割を追加し、アウトポストの機能をさらに強化する予定です。
  • 定期的なアップデートを行い、役割を拡充し、フィードバックに基づいて機能を洗練させる予定です。
  • このMODは初期バージョンであり、多くの細かい点を改善しつつ、新しい役割を追加していきます。

メニューは色々ある。特に変えない場合はそのまま「Start with auto assignment」(自動割り当て)でいい。

クルーに直接話すと仕事の変更ができる。

Starborn Loot
敵スターボーンを倒すと戦利品が得られる

主な機能

  • 新しいルートの追加: 通常、Starbornは量子エッセンスのみをドロップしますが、このMODにより新しいルートが追加されます。
  • パワー取得のチャンス: 30%の確率でパワーを得ることができます。

ルートの確率

  • 弾薬: 100%
  • クレジット: 100%
  • メディキット: 70% - 追加の援助アイテム: 25%
  • 有機/無機資源: 100%
  • 1つのアストラ: 50% - 2つのアストラ: 5%
  • Starboundの伝説のアーマー: 5%

その他

  • 任意のタイミングでインストール/アンインストール可能(ゲームのリロード推奨)。
  • Starbornのアーマー値を変更するMODとは理論的には互換性がありますが、他のStarbornのルートMODとは互換性がありません。

バニラだと倒しても弾の無駄だったからね…。これはありがたい!

パワー取得30%はどんな感じだろう?周回よりもスターボーン絶対殺すマンになりそうだ。

ZeeOgre's Hand Scanner Tweaks
ハンドスキャナーを改良

  • マップマーカー範囲: ハンドスキャナーのマップマーカー範囲を3000mに設定
  • ベースラインスキャン範囲: ハンドスキャナーのベースラインスキャン範囲を500mに設定
  • ソーシャル範囲: ハンドスキャナーのソーシャル範囲を100mに設定
  • フローラとファウナのスキャン数: フローラとファウナのベースラインスキャン数を8から4に減少

Dear crew, sit here
船内で母船にいるクルーを呼び出せる

探し回る手間が省ける。

椅子はなんでもいいみたい。「Compagnon」はコンパニオン(連れていけるクルー)で、「Elite crew」は普通のクルー。

Add Spaceship in your fleet
捕獲した船をその場で登録できる
母船を変えることなく登録できる

捕獲する船の操縦席にコマンド「Sit and add:✕」が追加されている。これでOK。

Docking Distance 1000
ドッキングできる距離を2倍にする(500 → 1000)
転送は4倍(250 → 1000)

ちょっと遠くなるけどもうちょいほしい。

Sith Cult Outfits (Star Wars - Standalone)
「スター・ウォーズ」シス・カルトの衣装を追加
工業用作業台で作れる

Sith Cult Outfits (Star Wars - Varuun Replacer)
↑こちらはその衣装を置き換えるもの
ヴァルーン スペーススーツ、ヴァルーン アンバサダーの衣装が置き換えられる

Star Wars Medic Trooper
UC Marine Medicsを「スター・ウォーズ」メディックトルーパー装備に置き換える
工業用作業台でも作れる
ただ、UC Marine Medicsはニューアトランティス襲撃イベントに2人登場するのみとのこと
ロード順はUCを帝国にする「UC Empire」などを使っている場合、それよりも下に置く

Greedo - Star Wars Companion
「スター・ウォーズ」グリードをクルーにする
アキラシティ、ライル・ブリュワーを置き換える
ニューゲーム/NG+推奨
※MOD「Star Wars Aliens」が必要

セーブデータでは変わっていなかった。やはりニューゲームしかない。

うーん…↑NPC召喚と同じくおでこが出てる…。残念。

Star Wars Rebel Leaders
「スター・ウォーズ」ダニエル・ブレイクをアクバー提督に、オータム・マクミランをヘラ・シンドゥーラに置き換える
関連クエストクリア報酬でランドの衣装と武器が手に入る
ニューゲーム/NG+推奨
※MOD「Star Wars Aliens」が必要

ぱっと見は大丈夫だがよく見ると…。

ヘラはすぐ会えるのかな?わからなかったので召喚使ってみた。残念ながら中身の俳優さんが出てた。

うーん…。ヘラかなり期待していたのに……。

Darksaber
「スター・ウォーズ」ダークセーバーを追加
ロッジ、自室にある

他のMODと場所が被ってしまった。台の上に置いてある。この武器かっこいいよね!好き!

Rebel Armaments
ラレド・ファイアアームズの武器をすべて「スター・ウォーズ・ユニバース」の武器に置き換える

主な機能

  • 武器の置き換え: Laredo製の武器がStar Warsユニバースの武器に置き換えられます。以下がそのリストです:
    • Rattler → DH-17ブラスター・ピストル
    • Regulator → A-180ブラスター・ピストル
    • Razorback → S-5ヘビーブラスター・ピストル
    • Lawgiver → A-280ブラスター・ライフル
    • Tombstone → RT-97Cヘビーブラスター・ライフル
    • Coachman → スキャッター・ガン
    • Bridger → A-180プロジェクタイル・ランチャー
    • BigBang → Bowcaster
  • Bowcasterの追加: BigBangの代替として、Bowcasterを追加。これはStar Warsのクラシック武器であり、2つの追加モディフィケーションが可能です:
    • スラッグ弾: Bowcasterを単発の強力な遠距離武器に変換
    • ショートスコープ: 2倍ズームのスコープを装着可能
  • 視点調整: 一部の武器は常にスコープを持っていたり、バニラの武器とは異なる見た目を持つため、一人称視点のADSビューを調整。
  • レーザーボルト射出: ブラスターはレーザーボルトを発射。
  • 新しいEM武器プロジェクタイル: スタン効果を持つ新しいプロジェクタイルが追加。

注意事項

  • キャッシュのクリア: モデルやテクスチャが表示されない場合、キャッシュをクリアする必要があります。
  • サウンドの置き換えなし: 現在、バニラのサウンドを適切に置き換える方法を模索中。解決次第、アップデートを予定。

武器のモディフィケーション

  • モジュラー構造なし: 武器は一つのモデルのみでモジュラー構造はなし。ただし、バニラの武器と同じ改造は可能。

たまたまかもしれないが、SEが全く聞こえなくなった。BGMはちゃんと聞こえる謎状態。他が原因かもしれないが、これらを消したら直ったので一応書いておきます。

Arms of Mandalore
いくつかの武器を「スター・ウォーズ」のマンダロリアンの武器に置き換える

主な機能

  • 武器の置き換え: 以下のバニラ武器をStar Warsの武器に置き換えます。
    • Old Earth Pistol → Westar 35
    • XM-2311 → Westar 34
    • Solstice → LL-30
    • Varuun Starshard → IB-94
    • Arc Welder → DT-12
    • Hard Target → DLT-20A
    • OE Hunting Rifle → IQA-11
    • OE Assault Rifle → Amban Phase-Pulse Rifle
    • Varuun Inflictor → EE-3
    • OE Shotgun → EE-4
    • Pacifier → Relby V10
  • 武器の特性: ほとんどの武器は1つのモデルのみで構成され、見た目に変更はありませんが、バニラの改造を使用できます。
  • ADSビューの調整: 一人称視点でのADSビューを調整し、常に目標を確認できるようにします。
  • レーザーボルト発射: ブラスターはレーザーボルトを発射します(radicalclownfriendの許可を得て)。
  • EM武器のスタン効果: EM武器にはスタン効果のある新しいプロジェクタイルが追加されます。

注意事項

  • キャッシュのクリア: モデルやテクスチャが表示されない場合、キャッシュをクリアする必要があります。
  • サウンドの置き換えなし: 現在、バニラのサウンドを適切に置き換える方法を模索中。解決次第、アップデートを予定。

武器の詳細

  • Old Earth Pistol → Westar 35: 主にデス・ウォッチなどのマンダロリアンが使用。Bo Katanの好む武器。
  • XM-2311 → Westar 34: 精度が高いレーザー武器。Westar 35と同じダメージ量と改造を持つ。
  • Solstice → LL-30: Cad Baneが使用。高精度でダメージが増加。
  • Varuun Starshard → IB-94: TVショー「The Mandalorian」でDin Djarinが使用。
  • Arc Welder → DT-12: グリードが使用。小型で高ダメージのレーザーピストル。
  • Hard Target → DLT-20A: 多くの賞金稼ぎや兵士が使用する長距離武器。
  • OE Hunting Rifle → IQA-11: Rumi Paramitaなどが使用するスリムなスナイパーライフル。
  • OE Assault Rifle → Amban Phase-Pulse Rifle: TVショー「The Mandalorian」で有名。物理ダメージとレーザーダメージを同時に与える粒子兵器。
  • Varuun Inflictor → EE-3: Boba Fettの武器。強力で致命的。
  • OE Shotgun → EE-4: 高速で発射・リロード可能なショットガン。Sana Starrosが使用。
  • Pacifier → Relby V10: Bosskの好む武器。高精度で射程も長いエネルギーショットガン。

Crimson Fleet Arsenal
紅の艦隊の武器を「スター・ウォーズ」の武器に置き換える

主な機能

  • 武器の置き換え: 以下のバニラ武器がStar Warsの武器に置き換えられます。
    • Kraken → Glie44ブラスターピストル
    • Maelstrom → EL-16ブラスターライフル
  • Glie44ブラスターピストル: 一つのモデルであり、常に同じ外見ですが、バニラのKrakenと同じ改造を使用可能。
  • EL-16ブラスターライフル: 特定の改造を使用すると外見が変化します。
    • 標準 → ロングバレル
    • アイアンサイト/リフレックスサイト → スコープ
    • 標準ストック → タクティカルストック
  • カスタムスキン: "Street Sweeper"バリアントのKraken/Glie44と、"Fiscal Quarter"バリアントのMaelstrom/EL-16にカスタムスキンが付属します。
  • ADSビューの調整: 一人称視点でのADSビューを調整し、常に目標を確認できるようにします。
  • レーザーボルト発射: ブラスターはレーザーボルトを発射します(radicalclownfriendの許可を得て)。

POI Integration Project
ワールド生成に256のスロットを追加、これによりMODの競合を回避
おそらく場所追加系に便利な前提MODだと思われる
使われるかわからないが、一応おさえておいたほうがいいかも

その他・リンク

StarfieldMOD紹介一覧

 

自分用のMODメモ(スプレッドシート)

※追記:Creation関係の修正

2024年7月3日にCreation関係の不具合修正が行われたようです。

機械翻訳で紹介します。

✅クリエーションを削除したセーブをロードするときに応答なしの状態になる可能性がある問題を解決しました
✅クイックレジュームを使用した後にMicrosoftストアを開く際の問題に対処しました
✅Steamストア使用時のクレジット購入フローを改善しました
✅大きなフォントモード(クリエーションキット)使用時のクリエーションストアボタンの外観上の問題に対処
✅しました 新しく作成されたフォルダーにキーワードを適用する際の問題を解決しました

本日の#Starfield CK のアップデートでは、ini ファイルを変更した Creations をアップロードする機能も削除します。これは、一部の ini ファイルの変更により、Xbox でのオーディオ破損など、この機能を許可する利点よりも悪影響の方が大きいためです。この機能を削除すると、Creations が Skyrim での動作と一致するようになります。ini ファイルを変更するクリエイターによるアクティブな Starfield Creations に対処する方法を調査中です。皆様の忍耐と継続的なフィードバックに感謝いたします。

ini変更したMODは使用できなくなる???

今回紹介した中でSE聞こえなくなったMODがありました。それが不具合なのかな?そういう系のMODは使えなくなる?

ポストみるとパフォーマンス系が逝ったのではないか?とあったけどどうだろう?XSSで60fpsがどうとか書いてあるけどMODは残ってるね。機能しなくなったのかな?

今までにアップされたMODに影響でてるかも。MOD環境もう一度チェックしてからプレイしたほうが良さそうです。

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