ウォーロン製品版に引き継げる最終体験版やってみた!
うん、これ仁王だw
仁王+SEKIRO
Wo Long: Fallen Dynasty
©コーエーテクモゲームス
PS5・PS4/XSX・XOne/Steam 3月3日 \8,580(税込)
※Xbox Game Passに発売日から含まれる。
ダーク三國アクションRPG(三國死にゲー)
乱世の闇に、龍が目覚める―
「仁王」シリーズなどを手掛ける「Team NINJA」が送るダーク三國死にゲー。
西暦184年、後漢末期の中国。世は戦乱と荒廃に支配されていた。
長きにわたって繫栄した王朝も、今や崩れ落ちようとしている。
プレイヤーは名もなき義勇兵として、中国武術を駆使した流麗な剣戟アクションを用いて、
超人的な武将や妖魔はびこる三国乱世の逆境に立ち向かう。
歴史とファンタジー、そしてアクションに満ちたダーク三國アクションRPG。
アップグレード
PS4&PS5のセットになっている。
Xboxはスマートデリバリー対応(XSX/XOneどちらでもプレイ可能)。
ダウンロード版
パッケージ版
最終体験版
物語序盤2つのステージがプレイできる体験版が配信されている。
セーブデータは製品版に引き継ぎ可能。
配信期間:2023年2月24日~3月27日15:59
1ステージやってみた
最初の1ステージ遊んでみた。
まずはキャラメイクから。
キャラメイク
はい、神ゲー!
さすがチーニン。キャラメイクは神がかっている。
テンプレでもかなりカワイイ&美人。男は知らん。
だいたい仁王2。進化版みたいなもんかな。
時々表情が変わるのが少し気になった。そこも配慮したほうがいいのか?
操作が少しおかしい。
普通R2で拡大、L2で縮小じゃない?なぜかキャラメイクは逆になってる。それにカメラのノーマル・リバースも設定前だからちょっとやり辛い。テンプレで進めて後から弄ったほうがいいかもしれない。
身長変えられる!デフォルトだと頭デカイような?
ちょっと小さく、首も短くした。
うん。やっぱりチーニンだな。
ワイルドハーツのキャラメイクも悪くなかったんだが、あっちは腕の筋肉が気になりすぎた。こっちは理想通り。
40分くらいかけて完成!
うーん、作った時は完璧だ!と思ったんだけどね。今見るとなんか違うな…。改良の余地がある。
髪型悩む。↑黒髪ロングにするか、↓ポニテか。
ワイルドハーツがロングだったから、こっちではポニテにしよう!
後から変えられるはずだしね。とりあえずこれで進める!
実際のプレイ画面
あー…やっぱ違うな。体験版で変更はできないのかな?製品版で頑張るか。
フォトモードもちゃんとあるからね。キャラメイクは大事!
かなりいろいろな項目あった。これはストーリー中々進まんぞw
設定色々調整
やはりまずは設定から。上下リバースは基本!遠距離もちゃんとリバースに変更しておく。
次にHDRの設定。デフォルトではオフになっている。が…
うーん、鮮やかではあるけど、やたらと白くて微妙……。ワイルドハーツも白くておかしかったんだよなー。仁王2は綺麗だったのに。
HDRはオフかな。設定よくわからんのよね。オススメがあったら教えていただきたい。
あー、今動画を見直したらモーションブラー切るの忘れてた。これほんと要らない子。
操作方法はタイプを選ぶだけで個別には変えられない。残念。
ダッシュ頻繁に使うだろうからL3は嫌だな。まぁしゃーない。
うん……?
やっぱり赤侵入あるんか。設定でオフにできるのはいいね。
PS4との縦マッチングも切れる。PS5だけじゃ人いないかもなw
設定みるかぎりクロスプレイはなさそうだね。ちょっと残念。
あとはオンラインプレーヤーの名前表示。識別用文字列をプレーヤー番号に変更。IDだと編集めんどくさいからね。これで気兼ねなくSS撮れる。
そうそうフォトモード。これショートカットボタンがデフォはオフになっている。R1+タッチパッドか、R1+Optionのどちらかに設定できる。
ここ!というときに押せたほうがいいもんね。とりあえず設定しておく。
設定はこんなところ。さぁ、攻略開始!
本番!ステージ攻略
ヒャッホーイ!
なにもわからん!とにかく○ボタン回避連続でグルングルンできる。真ん中にある黄色いゲージが伸びる!なんだこれは!
うーむ、仁王と全然システム違うのね。さっぱりわからん。
一応チュートリアルあるけど、専門用語いっぱいありすぎて正直覚えらんない。
公式サイトの攻略Tips見たほうがいい。これでだいたい説明してくれてる。ゲーム内だけでは厳しい。
…プレイ中は見てなかったので、全然仕様分かってなかった。なんか黄ゲージ伸びる!青ゲージ伸びる!なんだこれ!?…まあいいか!
そんな感じでやってた。よくわからんけど、なんかやってれば一応はクリアできる。
こんな感じで説明はある。だけどさ、そもそも氣勢(きせい)がなんなのかわかってないんだよねw
読み方すらわかってない!中国漢字?そんなもの使われても困る!(こちとら日本漢字ですら読めんぞ?)
公式Tipsによると真ん中のゲージ。攻撃当てると青が溜まって攻撃力が増す、回避やダメージを受けると黃になってよくない、ということか。
▢で攻撃して青溜まってきたら△。
今覚えた!
そんなことを知らない初戦闘
○で化勁(パリィ)からの連撃!(火で見えん)
おー、これすごいね。中華系の映画にあるような独特の華麗な動き。カッコイイわ!見てる余裕ないけどなw
死にゲーはソウルシリーズに仁王で慣れている。序盤のステージなぞ余裕すぎ。
はい。
(なんて読むのこれ?)
やられた敵を倒すと、ソウル的なものが取り戻せる。リベンゾ!
そして宝箱回収。初期装備は直刀、この武器は大刀。
薙刀みたいな武器。三國志でよく見るような武器かな?張飛とかよく持ってるあれか。
武器種は直刀・剣・曲刀・大刀・戟・棍・大槌・大斧・槍・矛・双剣・双刀・双戟となっている。
槍と矛って違うの???
三國志エアプにはわからんぜ…。
調べてみた。
なんか構造が違うらしい。そして槍は突き、矛は斬撃に適している。
難しい……。
戟も似たような形だね。ハルバードみたいなもの。
そういう武器の違いなんかは勉強になる。モーション違うのかな?それなら面白そうだけど。
今作はハクスラ(トレハン)要素は薄くなっているらしい。装備は宝箱や強敵から手に入る感じで、ザコからはほとんど出ないみたい。
仁王がポロポロ落ちすぎ感あったからね。いいバランスかもしれない。
装備の能力は仁王みたいな感じ。揃え(セット装備)もあった。
ただ、難しい漢字ばかりで何がなにやら。学のない者には厳しいぜ…。
まあ雰囲気でどうにかなるでしょ!そういうもんだ。
唐突に旗ぶっ刺し!
これが篝火的な、社的なものになっている。
レベルアップやら色々できる。
ふむ、わからん。
五行になってるのかな。木火土金水(もっかどこんすい、と言うみたい)。
だが、そもそものステータスを理解してないからサッパリわけわかめだ。
どうせ振り直しできるだろうし、適当に振っとけ!
ここでは旗もカスタマイズできる。漢字の種類めっちゃある!
たくさんありすぎて悩む…。色の変更もできる。
ここで作った旗はタイトル画面にも反映される。自キャラと一緒にね。
この社ポイント以外に、小さい旗ポイントもある。
旗の残り数は右上に表示されてるのでわかりやすい。
体力回復、状態異常解除の効果。そして不屈ランクというものが上がる。
不屈ランクも右上に書いてある。これは士気ランクの下限になるのかな。
士気ランクは…
はい。士気ランクは脅威度みたいなもの。高いほどヤバイ。だが倒すと多くの士気ポイントが得られたり、レアアイテムドロップ率が上がったりする。
自分のランクが高いと攻撃力が上がる(防御力も?)。
なので探索して旗を刺しまくると、少し攻略が楽になる。やられると士気ランク下がるが、不屈ランク以下には下がらない(わざわざ名前変える必要あったんか?複雑すぎる)。
とにかく苦戦するなら旗立てて再戦。そういうことだ。
なんとか倒せた…。トラつえぇ……。
なんでこんなところにトラが???
妖魔…やっぱり仁王やん!(歓喜)
これはWo Long2で三國×妖怪×死にゲーになるんですね!わかります。
ちなトラドロップは小物1つだった。
うーん、やっぱりちょっと寂しいね…。たった1つポロッとは切ない。
トレハン要素薄味がどういう効果があるか。いいものだけ落ちるなら、装備吟味する時間が減るからいいと思う。だが、単にドロップが減っただけなら周回が大変。どうなんだろうね?
私的にはいっぱい落ちてほしかったかな。あのレアアイテムがキラーンとたくさん光柱を上げてるのは、見てて気持ちいいものだった。
序盤だからかもしれない。
そんなこんなでレベル3!ここで仙術が使えるようになった!
魔法みたいなもん。この仙術的にも五行は特化したほうが良さそう。
仙術はMP的なコストはなし。何発でも打ち放題みたい。氣勢が少しマイナスになるくらい。
コストなしはいいね!ガンガン使っていける!!
くらえ!!!!
は????????????
ダメージ6て……。普通に弱攻撃で100とか与えられるよ?6て………
使い方があるんだろうか?6てどうすりゃいいの?能力上げたら使える威力になるんかな?
封印!バフ・デバフ系があったからそっちがメイン?攻撃術は雰囲気ということか。
そんな残念な気持ちでステージ1のボス
片乳首だした張遼、張陵、ちょうりょうさん。
(誰…?似た名前多いんじゃ!)
うぉぉぉ!双刀だったか双剣だったか、どっちか忘れたが連撃が超気持ちいい!
ガンガン攻められる!
…そんなことはなかった。
R1+▢(△もできる武器がある)で武技的なものがだせる。これは氣勢をかなり消費して放つガード不能技。強力だが氣勢マイナスに振り切れている状態でダメージ喰らうとダウンしてしまう。
うーん、技使わないほうがいいのかな?正直微妙。通常攻撃よりは威力あるけど、撃った直後は反撃怖いから下がった方が安定する。技使うよりも通常攻撃でずっと攻めてるほうがいい気がする。
ザコ戦用かも。一気に倒してしまう時に使うのかな。ボスに使うのは難しいと思った。
ボスは技よりも通常で攻めまくり、氣勢を減らしてダウンさせて…
致命の一撃で一気に大ダメージを与える!
特に相手のガード不能赤攻撃を化勁すると一気に氣勢を減らせる。その攻撃を待ってカウンターからゴリ攻め、ダウン、致命。こういう流れか。
それにしてもさっきから目隠し少年うっさいな……。今作は同行者がいるみたい。ほとんどのステージでNPCと一緒に行動できるようだ。(同行者消せるアイテムがあるらしい)
でもね、この少年ちょっと邪魔。ザコと戦っている時「この攻撃パリィして反撃!」と思ったら、横からクソカスダメージで怯ませてタイミングがズレる。
体力ヤバくなった時に「私が引き付けます!一旦下がって」的な事言うけど敵こっち来てます「死」。使えねぇ…つくもを見習え。
ステージ1ではなんの役にも立たなかった。後から私の嫁、誾千代さんのような相棒が出てくるのかな?
ふむ、それなら許す!
それから30分。最初のボスにボコられ続ける…。最初のボスにしては強くないですか?すでに心半折れですよ?
あー少年うるさい!今必死に戦ってるでしょうが!
ん…?秘められた力を解き放て?
△+○!!!
きたねぇ花火だぜ…
少年!こんなことできるなら早く言って!もっと大きな声で言って!腹から声出せ!体力半分に削ればイベントで終了なんて知らなかったよ!
でも、ボス連戦したおかげで、ちょっとだけ戦い方がわかった。良しとしよう。
ステージ1クリア!
ボスがマジで強かった……。でも楽しい!
あとがき
かなり仁王から変えてきたね。どっちがいいか体験版じゃわからない。
パリィが大事ということでSEKIRO寄りかな?そう思ってたんだけど、調べてみるとガードがかなり優秀みたい。仁王のガードはボス相手に受けちゃうと、すぐにダウンするイメージなんだよね。
それもあって使わなかったのだが、ボスの通常攻撃は普通にガードできたぽい。ガードで防ぎつつ、赤攻撃を待ってカウンターで余裕とか。今作はそういうスタイルなのか…。
てっきりSEKIROみたいに、全部弾かないといけないと思ってた。リズムゲー始まったなとw
でもチーニンそんなに優しくないよな。どうせあとからガード一発でゴリッと氣勢減らしてくるぜ。俺は詳しいんだ。
ステージ2はどんな感じかな?ステージよりも武器を色々試したいんだけどなぁ。全然落ちないから3種類しか試せてない。製品版までにどの武器種使うか決めておきたいのだが…。
まだ発売まで時間はある!いけるとこまでじっくり進めよう!