Wo Long: Fallen Dynasty

Wo Long最終体験版やってみた!

投稿日:

ウォーロン製品版に引き継げる最終体験版やってみた!

うん、これ仁王だw

仁王+SEKIRO




Wo Long: Fallen Dynasty


©コーエーテクモゲームス

PS5・PS4/XSX・XOne/Steam 3月3日 \8,580(税込)

※Xbox Game Passに発売日から含まれる。

ダーク三國アクションRPG(三國死にゲー)

乱世の闇に、龍が目覚める―

「仁王」シリーズなどを手掛ける「Team NINJA」が送るダーク三國死にゲー。

西暦184年、後漢末期の中国。世は戦乱と荒廃に支配されていた。
長きにわたって繫栄した王朝も、今や崩れ落ちようとしている。
プレイヤーは名もなき義勇兵として、中国武術を駆使した流麗な剣戟アクションを用いて、
超人的な武将や妖魔はびこる三国乱世の逆境に立ち向かう。
歴史とファンタジー、そしてアクションに満ちたダーク三國アクションRPG。

アップグレード

PS4&PS5のセットになっている。

Xboxはスマートデリバリー対応(XSX/XOneどちらでもプレイ可能)。

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Steamストア

パッケージ版

最終体験版

物語序盤2つのステージがプレイできる体験版が配信されている。

セーブデータは製品版に引き継ぎ可能。

配信期間:2023年2月24日~3月27日15:59

最終体験版

1ステージやってみた

最初の1ステージ遊んでみた。

まずはキャラメイクから。

キャラメイク

はい、神ゲー!

さすがチーニン。キャラメイクは神がかっている。

テンプレでもかなりカワイイ&美人。男は知らん。

だいたい仁王2。進化版みたいなもんかな。

時々表情が変わるのが少し気になった。そこも配慮したほうがいいのか?

操作が少しおかしい。

普通R2で拡大、L2で縮小じゃない?なぜかキャラメイクは逆になってる。それにカメラのノーマル・リバースも設定前だからちょっとやり辛い。テンプレで進めて後から弄ったほうがいいかもしれない。

 

身長変えられる!デフォルトだと頭デカイような?

ちょっと小さく、首も短くした。

うん。やっぱりチーニンだな。

ワイルドハーツのキャラメイクも悪くなかったんだが、あっちは腕の筋肉が気になりすぎた。こっちは理想通り。

 

40分くらいかけて完成!

うーん、作った時は完璧だ!と思ったんだけどね。今見るとなんか違うな…。改良の余地がある。

髪型悩む。↑黒髪ロングにするか、↓ポニテか。

ワイルドハーツがロングだったから、こっちではポニテにしよう!

後から変えられるはずだしね。とりあえずこれで進める!

実際のプレイ画面

あー…やっぱ違うな。体験版で変更はできないのかな?製品版で頑張るか。

フォトモードもちゃんとあるからね。キャラメイクは大事!

かなりいろいろな項目あった。これはストーリー中々進まんぞw

設定色々調整

やはりまずは設定から。上下リバースは基本!遠距離もちゃんとリバースに変更しておく。

次にHDRの設定。デフォルトではオフになっている。が…

うーん、鮮やかではあるけど、やたらと白くて微妙……。ワイルドハーツも白くておかしかったんだよなー。仁王2は綺麗だったのに。

HDRはオフかな。設定よくわからんのよね。オススメがあったら教えていただきたい。

あー、今動画を見直したらモーションブラー切るの忘れてた。これほんと要らない子。

操作方法はタイプを選ぶだけで個別には変えられない。残念。

ダッシュ頻繁に使うだろうからL3は嫌だな。まぁしゃーない。

うん……?

やっぱり赤侵入あるんか。設定でオフにできるのはいいね。

PS4との縦マッチングも切れる。PS5だけじゃ人いないかもなw

設定みるかぎりクロスプレイはなさそうだね。ちょっと残念。

あとはオンラインプレーヤーの名前表示。識別用文字列をプレーヤー番号に変更。IDだと編集めんどくさいからね。これで気兼ねなくSS撮れる。

そうそうフォトモード。これショートカットボタンがデフォはオフになっている。R1+タッチパッドか、R1+Optionのどちらかに設定できる。

ここ!というときに押せたほうがいいもんね。とりあえず設定しておく。

設定はこんなところ。さぁ、攻略開始!

本番!ステージ攻略

ヒャッホーイ!

なにもわからん!とにかく○ボタン回避連続でグルングルンできる。真ん中にある黄色いゲージが伸びる!なんだこれは!

うーむ、仁王と全然システム違うのね。さっぱりわからん。

一応チュートリアルあるけど、専門用語いっぱいありすぎて正直覚えらんない。

公式サイトの攻略Tips見たほうがいい。これでだいたい説明してくれてる。ゲーム内だけでは厳しい。

…プレイ中は見てなかったので、全然仕様分かってなかった。なんか黄ゲージ伸びる!青ゲージ伸びる!なんだこれ!?…まあいいか!

そんな感じでやってた。よくわからんけど、なんかやってれば一応はクリアできる。

こんな感じで説明はある。だけどさ、そもそも氣勢(きせい)がなんなのかわかってないんだよねw

読み方すらわかってない!中国漢字?そんなもの使われても困る!(こちとら日本漢字ですら読めんぞ?)

公式Tipsによると真ん中のゲージ。攻撃当てると青が溜まって攻撃力が増す、回避やダメージを受けると黃になってよくない、ということか。

▢で攻撃して青溜まってきたら△。

今覚えた!

そんなことを知らない初戦闘

○で化勁(パリィ)からの連撃!(火で見えん)

おー、これすごいね。中華系の映画にあるような独特の華麗な動き。カッコイイわ!見てる余裕ないけどなw

 

死にゲーはソウルシリーズに仁王で慣れている。序盤のステージなぞ余裕すぎ。

はい。

(なんて読むのこれ?)

やられた敵を倒すと、ソウル的なものが取り戻せる。リベンゾ!

そして宝箱回収。初期装備は直刀、この武器は大刀。

薙刀みたいな武器。三國志でよく見るような武器かな?張飛とかよく持ってるあれか。

武器種は直刀・剣・曲刀・大刀・戟・棍・大槌・大斧・槍・矛・双剣・双刀・双戟となっている。

槍と矛って違うの???

三國志エアプにはわからんぜ…。

 

調べてみた。

なんか構造が違うらしい。そして槍は突き、矛は斬撃に適している。

難しい……。

戟も似たような形だね。ハルバードみたいなもの。

 

そういう武器の違いなんかは勉強になる。モーション違うのかな?それなら面白そうだけど。

今作はハクスラ(トレハン)要素は薄くなっているらしい。装備は宝箱や強敵から手に入る感じで、ザコからはほとんど出ないみたい。

仁王がポロポロ落ちすぎ感あったからね。いいバランスかもしれない。

装備の能力は仁王みたいな感じ。揃え(セット装備)もあった。

ただ、難しい漢字ばかりで何がなにやら。学のない者には厳しいぜ…。

まあ雰囲気でどうにかなるでしょ!そういうもんだ。

 

唐突に旗ぶっ刺し!

これが篝火的な、社的なものになっている。

レベルアップやら色々できる。

ふむ、わからん。

五行になってるのかな。木火土金水(もっかどこんすい、と言うみたい)。

だが、そもそものステータスを理解してないからサッパリわけわかめだ。

どうせ振り直しできるだろうし、適当に振っとけ!

ここでは旗もカスタマイズできる。漢字の種類めっちゃある!

たくさんありすぎて悩む…。色の変更もできる。

ここで作った旗はタイトル画面にも反映される。自キャラと一緒にね。

この社ポイント以外に、小さい旗ポイントもある。

旗の残り数は右上に表示されてるのでわかりやすい。

体力回復、状態異常解除の効果。そして不屈ランクというものが上がる。

不屈ランクも右上に書いてある。これは士気ランクの下限になるのかな。

士気ランクは…

はい。士気ランクは脅威度みたいなもの。高いほどヤバイ。だが倒すと多くの士気ポイントが得られたり、レアアイテムドロップ率が上がったりする。

自分のランクが高いと攻撃力が上がる(防御力も?)。

なので探索して旗を刺しまくると、少し攻略が楽になる。やられると士気ランク下がるが、不屈ランク以下には下がらない(わざわざ名前変える必要あったんか?複雑すぎる)。

とにかく苦戦するなら旗立てて再戦。そういうことだ。

なんとか倒せた…。トラつえぇ……。

なんでこんなところにトラが???

妖魔…やっぱり仁王やん!(歓喜)

これはWo Long2で三國×妖怪×死にゲーになるんですね!わかります。

ちなトラドロップは小物1つだった。

うーん、やっぱりちょっと寂しいね…。たった1つポロッとは切ない。

トレハン要素薄味がどういう効果があるか。いいものだけ落ちるなら、装備吟味する時間が減るからいいと思う。だが、単にドロップが減っただけなら周回が大変。どうなんだろうね?

私的にはいっぱい落ちてほしかったかな。あのレアアイテムがキラーンとたくさん光柱を上げてるのは、見てて気持ちいいものだった。

序盤だからかもしれない。

 

そんなこんなでレベル3!ここで仙術が使えるようになった!

魔法みたいなもん。この仙術的にも五行は特化したほうが良さそう。

仙術はMP的なコストはなし。何発でも打ち放題みたい。氣勢が少しマイナスになるくらい。

コストなしはいいね!ガンガン使っていける!!

くらえ!!!!

は????????????

ダメージ6て……。普通に弱攻撃で100とか与えられるよ?6て………

使い方があるんだろうか?6てどうすりゃいいの?能力上げたら使える威力になるんかな?

封印!バフ・デバフ系があったからそっちがメイン?攻撃術は雰囲気ということか。

そんな残念な気持ちでステージ1のボス

片乳首だした張遼、張陵、ちょうりょうさん。

(誰…?似た名前多いんじゃ!)

うぉぉぉ!双刀だったか双剣だったか、どっちか忘れたが連撃が超気持ちいい!

ガンガン攻められる!

…そんなことはなかった。

R1+▢(△もできる武器がある)で武技的なものがだせる。これは氣勢をかなり消費して放つガード不能技。強力だが氣勢マイナスに振り切れている状態でダメージ喰らうとダウンしてしまう。

うーん、技使わないほうがいいのかな?正直微妙。通常攻撃よりは威力あるけど、撃った直後は反撃怖いから下がった方が安定する。技使うよりも通常攻撃でずっと攻めてるほうがいい気がする。

ザコ戦用かも。一気に倒してしまう時に使うのかな。ボスに使うのは難しいと思った。

ボスは技よりも通常で攻めまくり、氣勢を減らしてダウンさせて…

致命の一撃で一気に大ダメージを与える!

特に相手のガード不能赤攻撃を化勁すると一気に氣勢を減らせる。その攻撃を待ってカウンターからゴリ攻め、ダウン、致命。こういう流れか。

 

それにしてもさっきから目隠し少年うっさいな……。今作は同行者がいるみたい。ほとんどのステージでNPCと一緒に行動できるようだ。(同行者消せるアイテムがあるらしい)

でもね、この少年ちょっと邪魔。ザコと戦っている時「この攻撃パリィして反撃!」と思ったら、横からクソカスダメージで怯ませてタイミングがズレる。

体力ヤバくなった時に「私が引き付けます!一旦下がって」的な事言うけど敵こっち来てます「死」。使えねぇ…つくもを見習え。

ステージ1ではなんの役にも立たなかった。後から私の嫁、誾千代さんのような相棒が出てくるのかな?

ふむ、それなら許す!

 

それから30分。最初のボスにボコられ続ける…。最初のボスにしては強くないですか?すでに心半折れですよ?

あー少年うるさい!今必死に戦ってるでしょうが!

ん…?秘められた力を解き放て?

△+○!!!

きたねぇ花火だぜ…

少年!こんなことできるなら早く言って!もっと大きな声で言って!腹から声出せ!体力半分に削ればイベントで終了なんて知らなかったよ!

でも、ボス連戦したおかげで、ちょっとだけ戦い方がわかった。良しとしよう。

ステージ1クリア!

ボスがマジで強かった……。でも楽しい!

あとがき

かなり仁王から変えてきたね。どっちがいいか体験版じゃわからない。

パリィが大事ということでSEKIRO寄りかな?そう思ってたんだけど、調べてみるとガードがかなり優秀みたい。仁王のガードはボス相手に受けちゃうと、すぐにダウンするイメージなんだよね。

それもあって使わなかったのだが、ボスの通常攻撃は普通にガードできたぽい。ガードで防ぎつつ、赤攻撃を待ってカウンターで余裕とか。今作はそういうスタイルなのか…。

てっきりSEKIROみたいに、全部弾かないといけないと思ってた。リズムゲー始まったなとw

でもチーニンそんなに優しくないよな。どうせあとからガード一発でゴリッと氣勢減らしてくるぜ。俺は詳しいんだ。

 

ステージ2はどんな感じかな?ステージよりも武器を色々試したいんだけどなぁ。全然落ちないから3種類しか試せてない。製品版までにどの武器種使うか決めておきたいのだが…。

まだ発売まで時間はある!いけるとこまでじっくり進めよう!

-Wo Long: Fallen Dynasty
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.