新作

Lies of Pクリア!感想!

更新日:

ソウルライクらしいソウルライク!

とりあえず1周クリア、2周目序盤少しプレイした感想。

※XSX、Ver1.1.2.0でのプレイです。今後アプデで変わる可能性があります。




Lies of P

PS5・PS4/XSX・XOne/Steam 2023年9月19日 \9,680(税込)

※Game Passに含まれている

※Deluxe Editionは先行アクセスで16日からプレイできる

ピノキオ・ソウルライクアクション

『Lies of P』は、ピノキオの物語を反転させ、ベル・エポック時代のダークかつエレガントな背景の中で、スリリングなソウルライクに仕上げた作品です。

あなたはゼペットによって作られた人形で、想像を絶するモンスターや信頼できない人物たちが、『Lies of P』の世界に降りかかった事件とあなたの間に立ちはだかり、嘘の網にはさまれています。

あなたは謎の声によって目覚め、かつて活気にあふれていたクラットの街を案内されます-狂気と血の渇きに毒された街です。ソウルライクなこのゲームでは、自分自身と武器を適応させて未知の恐怖に立ち向かい、街のエリートたちの底知れぬ秘密を解き明かし、苦境に真実で立ち向かうか、嘘を編み出して克服するか、自分探しの旅に出ることになります。

・ダークでエレガントかつ、残酷な世界
クラットの秘密を解き明かせ - ベル・エポック時代の雰囲気を漂わせるこの街は、かつては人形産業で栄え、現在は血塗られた街となっています。

・一風変わった武器での戦闘
武器の組み合わせ、リージョンアームの活用、新たな能力の発動により、凶悪な敵や地形に対する独自の戦闘スタイルを確立しましょう。

・嘘の中にあるものは?
嘘をつく事で悲しみや絶望に落ちた人を慰めるか、それとも真実を伝えるか…そのような選択に、何度も直面することになるでしょう。

自らの道を刻もう。

・古典の再想像
愛されるピノキオのおとぎ話を再解釈したダークで恐ろしい物語を体験し、『Lies of P』の世界に隠された秘密やシンボルを明らかにしていきましょう。

公式サイト

体験版が配信されている。

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Steamストア

パッケージ版

感想

評価:

ソウルライク系ではトップクラスにいい。フロムの新作と言われたら信じるくらいソウルしている。

本家で不満だった点が、いくつか改善されて遊びやすくなっている。

だが、やはりソウル系。人を選ぶのは間違いない。

中盤くらいまではクソゲーだと思ってたが、ジャストガードのコツとか戦い方がわかってから超面白くなった!

ほんとにまんまソウル。どれかといえばブラッドボーンに雰囲気、戦闘似ている。

ストーリーがいい。誰もが知ってるような「ピノキオ」の話を上手くアレンジしている。

武器の柄を変更できる、P機関(パッシブスキル)など、オリジナル要素はいくつかあるが、何度も言うようにだいたいソウル。それ以上のものではない。

良い点

武器がブレードと柄を自由に交換できる

かなり面白いオリジナル要素。

”柄”は攻撃モーションになっている。これを変えるだけで武器が全然変わる。

短剣のように素早く振れる大型武器、突きモーションの鈍器、力強く振る短剣など、色々な組み合わせができる。

ネタにも実用的にもできる。

かなり多くの武器があるので、自分のスタイルに合う組み合わせを見つけてほしい。

残念ながらボス武器などユニーク系はできない…。

ストーリーがいい

ソウルシリーズのように、フレーバーテキストや会話などで断片的にわかる情報も多い。

それとは別にしっかりストーリーも語られる。Pは様々な人や人形と関わり、色々な事を感じ成長していく。

「ピノキオ」をベースとしたストーリー。かなりよくできている。

特に面白いのが”嘘”(タイトルにもなってる)。

よく知るピノキオでは”嘘は悪い事”となっていた印象だが、このゲームでは”嘘をつくことで人に近づく”。

ほとんどが優しい嘘になっていて、人のように思いやりのある嘘。

この選択が難しい。

正直に伝えたほうがいいのではないか?この人にとって本当にこれでいいのか?

プレイヤーとしてもすごく考えさせられる。

最後の選択も……

本家より少し便利!遊びやすくなっている

色々と楽になっている。

ボス戦でやられた時、ボス部屋前にエルゴ(ソウル的なもの)が置かれるのはありがたい!

一度に複数の敵が出てくるボス戦。これがいい感じに接待してくれて悪くない。

本家だとお構いなしにボッコボコにされるイメージだが、このゲームでは基本的に1対1で戦ってくれる。周りはたまにちゃちゃ入れてくる程度。

これが複数ボス戦の正解かもしれない。

 

回復薬(電池)を全部使い切っても、一定量のダメージを与えると1つ補充されるのも嬉しい。

本家ではもう無理だ…と諦めるところ、これなら全然ワンチャンある。

 

クエストアイテムを手に入れたり、重要な会話イベントがある時など、テレポート画面で分かる。

これわかりやすくてありがたい!よく見逃すからね。

ただ、クエストの最初の会話だけは、自力で見つけないとダメみたい。

それもわかりやすくなってる。
近くに人がいると声が聞こえるから、その時に注意して周りを見渡せばちゃんと見つかる。

  • ジャストガード決まると気持ちいい(なお、だいたいは肉体で受ける模様)
  • 砥石で研いだあとのP、はしご降りる時のPがカッコイイ!
  • ボス戦ではお助けNPCを呼べる(誰コイツ?)
  • レコードがどれも名曲
  • 致命攻撃が対象以外にも当たり判定がある
  • 温もりが感じる
  • ユージェニーかわいい

悪い点

P機関ありき

P機関というパッシブスキルを覚えるものがある。

電池の回数増やしたり、ガード強化、攻撃強化など、Pが強くなっていくのは嬉しい。だが、初期からあったほうがいいもの、あえて不便にしすぎなものがある。

連続回避やダウン中の回避は必須。

特にダウン中回避は、これがないとそのままハメ殺される事がある。

ただのストレスにしかならなかったので、こういうのは最初から使えるようにして欲しかった。

回避が引っかかりやすい

これは私が下手なのもある…。

回避がやたらと引っかかる気がする。壁やオブジェクトにもそうだけど、敵にも引っかかるかなぁ。

例えば、こんな感じに避けたいとする(いい画像がなかったのでイメージです)。

敵の体に当たってしまうと、こんな感じに止まってしまう。

まぁ体に当たらなければいいと言えばそうなのだけれども…。

攻撃が壁やオブジェクトに当たると弾かれるので、ザコですら壁際に押し込まれるとなにもできなくなる。

もうちょっとすり抜けるというか、せめてザコは押せるようにして欲しかったかな。

ボスまでダッシュ、意味あるの?

これは本家でもそう。スターゲイザー(篝火的なもの)からボスまで何回も行くのがめんどくさい。

ザコが配置されていたり、タイミング計らないと超えられないギミックがあったり、楽に連戦させてくれない。

ボス後にスターゲイザーいらんから、ボス部屋前に置いといてほしい。

  • 終盤までいちいちホテルに戻らないとレベル上げができない(やっぱり旅に同行するメリナちゃんが最強メリ!)
  • 回復薬の回復量が少ない(初期体力の半分くらい)
  • シングルプレイなのにポーズがない(コントローラーの電池切れだけは止まる)
  • サブ武器分も重さが加算されるので、実質1つしか武器装備できない(これはアプデ修正を祈る)
  • 倒すとリスポーンしない黒騎士的なヤツがボス並に強い…というかタフすぎる(強さはともかくもう少し柔らかくていい)
  • 落とし穴が多い(即死もあるよ!)
  • 致命が決められた位置でしか発動できない

他の補足

ボリューム、クリア時間

プレイ時間は37時間でした。放置もあったから30時間ちょいくらい。

レベルは88。特に稼ぎとかはしていないが、エルゴ(ソウル的なもの)が増えるアミュレットやP機関は使っていた。

クリア後・周回・エンドコンテンツ

エンドロール後は周回に入るか、クリア後の世界に留まるか選択。

1周目は「キャンセル」を強くオススメする。

キャンセルはそのまま留まる。クリア後に会話が変わったり、ホテルにアイテムが追加されていたりする。

スターゲイザーからいつでも2周目にいけるので、まずはそのイベントを回収してから周回に入ったほうがいい。

 

エンディングは3つあるらしい。P機関の追加も3周まで追加あるみたい。なので3周までは想定されていそう。

最低でも2周はしたほうがいいかも。1周目ではわからなかった人形の言葉がわかるようになる。

このボスは…マジか……

脳筋P紹介

筋肉の動力に超振り63。重量装備の為に積載力にもかなり振ってる。

ソウルシリーズで基本の生命力・気力はほぼ初期。2くらい振ったかもしれん。生命力は薬の回復量が少ないから、多くてもあまり意味ない。

気力は欲しい。だが、それよりも筋肉だ!

でも正直、30~40くらいから全然上がらなくなる。攻撃力1上がったところで誤差でしかないので、他に振ったほうがいいと思う。

だが、筋肉だ!!!カンストまで振り続ける。それが脳筋。

脳筋によるコツ紹介

※あくまで↑脳筋Pによるものです。

ダッシュ攻撃しか勝たん

脳筋武器はやはり振りが遅い。

ダッシュ攻撃が一番速いと思う。特にダッシュ強攻撃は威力も高い。ザコはだいたいワンパン。デカい敵も怯みやすい。相手の攻撃よりも先に入る事が多いから、とりあえず先制攻撃ドッカン。

相手は死ぬ。

ジャストガードは最後までしっかりガードする

攻撃当たる瞬間だけガードちょい押しでは成功しない場合が多い。ちゃんと受け切るまでガードボタンを押しっぱなしにする。

失敗してもガードになるだけなので問題ない。

赤攻撃は…

回避できない(フレーム回避不能)。攻撃範囲外にでるか、ジャストガードしかない(ボスアミュレットで回避できるものがある)。

なので肉体で受ける。

あんなもん避けられるか!ジャストガード?3回に1回成功するかどうか。なら、やはり肉体で受けるしかないだろう!

なぁに、ほとんどは即死しない優しいダメージ。食らっちゃってもいいさと考えるんだ。

ジャストガード狙ってダメだったらしゃーない。そういうことだ。

(普通に範囲外に逃げたほうが安定します。)

使えるものは何でも使う。特に投擲系アイテムは強い

勝利が全て。使えるものは何でも使おう。

特にスタッガー(白ゲージ)中に「砲丸投げ」は知っておいたほうがいい。これでダウンする。

 

無理に溜め攻撃狙うより、アイテムぽいっちょしたほうが確実。

他の投げ系も使える。普通に歯車も敵釣ったり、トラップ破壊するには便利。

どこだったかな?5章か6章だったか、ボス前の商人が無限に売ってる。少々お高いが、勝つためには仕方なかろう。

特殊研磨も忘れてはいけない。

相手の弱点属性を付けるだけで全然違う。人形には雷、生き物系は炎、攻撃激しい系にはガード強化で完全に受けきるなど。

リージョンアームだってちゃんと強い。

攻略法はいっぱいある。

何度やってもダメな時は休め…

一番大切。

何回も何回も何回もボス・中ボスにボッコボコにされると、心が折れる…。

いや、折れるならいいが、なんかモヤモヤするというか、イライラしてムキになってしまう。こうなるとゲームをちゃんと楽しめない。

 

そんな時は、美味しいもの食べて、酒呑んで、ぐっすり寝ろ!

 

次の日、あっさり勝てる事がよくある。

ずっとやってると変な癖がつく。変なタイミングで回避しちゃったり、ずっと時計回りに動いちゃったりね。休むことでその癖がとれて、的確に動ける…かもしれない。

一旦落ち着くことが大事。

強敵はスルーも選択の1つ

一回倒すとリスポーンしない強敵。強いというだけでなく、この敵のところまで行くのがめんどくさい。

なので、そういう敵は一旦スルーもあり。

そんな強敵の後には、ショートカット開通かスターゲイザーがだいたいある。それらを起動してからリベンジのほうが、移動が楽になる場合がある。

ぶっちゃけ脳筋よりも…

脳筋武器を軽量系の柄に付けたほうが雑に強いんよ…。

もちろん一撃の威力は劣る。だが、軽量の速さにしてはありえんくらいの威力を叩き込める。

序盤に手に入る警棒とか超優秀。リーチは短いけどめっちゃ楽。2周目はコレでサクサク進めている。

あとがき

おもしろかった!

正直、あまり期待していなかった。それに序盤は本当にクソだと…。

中盤からは最高だった。ストーリーは気になるし、戦闘もめちゃくちゃ楽しい!ジャストガード決まると気持ちいいんよ!

ソウル系は一周で満足してしまうのに、これは周回したくなった。

続編匂わせ、もしくはDLCぽい雰囲気があった。売れてくれ!そうすればきっと次に繋がる!

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.