新作

アサシン クリード ミラージュクリア…感想…

更新日:

一応クリアしましたが…。

ミラージュ。全ては蜃気楼…幻だった……。アサシンクリードミラージュなんてなかった、そう思いたい。

※PS5版、Ver.1.0.2での感想です。




アサシン クリード ミラージュ

PS5・PS4/XSX・XOne/PC 2023年10月5日 \6,600(税込)

アサシン

狡猾な若き小賊となり、中東を舞台にした壮大なオープンワールドで答えを求めよう。

エキサイティングな物語主導の新作オープンワールドアドベンチャーで、アサシンたちの信条の基礎を築いた故郷を旅しよう。

初代『アサシン クリード』がシリーズを定義してから15年。『Assassin's Creed Mirage』では、シリーズの特徴であるパルクールやステルスを最新技術で体験できる。

ボリュームは少ないもののよりストーリーに重点を置き、アサシンの基本動作に立ち返った本作では、答えを求める若き小賊バシムとなる。プレイヤーのあらゆる行動に反応し、細部まで豊かに描かれた活気あふれる9世紀のバグダッドを歩き回り、未来を守るために戦いながら過去の謎を解明しよう。

影を追え。究極のアサシンとなれ。

公式サイト

ウィキペディアの年表がかなり細かく載っていて面白かった。

アサシン クリードシリーズにおける年表

ダウンロード版

PSストア  MSストア  UBISOFTSTORE

パッケージ版

感想

評価:

おもしろくない

5時間程度のDLCをうすーーーーーく薄めたもの

悪い意味で原点回帰している。シリーズで評判が悪かったものをたくさん取り込んでいる

ステルス・暗殺主体だけはよかった

いつも通り歴史お散歩ゲームとしては最高

アサシンクリードシリーズは好きだ。特に初期のアサシンしているアサシンは好き。

1、2(3作)、3は現代編を含めて面白かった。

「真実はなく、許されぬ事などない」という信条の深さ。

標的を仕留めた後の「眠れ、安らかに」がカッコ良すぎるエツィオ。

どれも最高すぎる!

 

そして今回のミラージュ。原点回帰!というからめちゃくちゃ楽しみにしていた。

結果がコレ。

期待が大きかった分すごくガッカリ…。

良い点

1を彷彿とさせるシーンの数々!

原点回帰!

場所が1と同じ中東ということもあり、オマージュなのか似たような場面が多く散りばめられている。

雰囲気そのものもだし、盗聴・スリ、暗殺モーション、標的を仕留める時の羽根、屋根から中庭を通って入るアサシン教団支部、あとはトロフィー関係も1と同じものがいくつか入っている。

 

特にステルス・暗殺主体というのがいいね!

敵はガバガバな視界のなんちゃってステルス。だが、それがいい!

簡単に暗殺できる!それでいいんです!

重装兵だって一撃で始末できる!そうじゃないとおかしい!

だって、アサシンだもん。

最高の歴史観光ゲー

この作り込みは半端ない。当時の歴史を体験できるのはすごい。

読み物も面白くて勉強になる。今作は写真の出典も表示されるので、詳しく知りたい場合の参考になりそう。

きれいな世界

観光ゲーには嬉しいきれいなグラフィック。

その瞬間をしっかり保存するフォトモード!

いつもながらこれが最高!

  • オープニングのゴールデンアサシンズかっこよ!(※ただしスキップ不可…)
  • マップで3つまで追跡できる(マップマーカー3つまで置ける)
  • 現代編がない!(シリーズ追ってないからもうわけわからん。最初の3部作デズモンドの物語だけでもう要らなくね?)

悪い点

悪い意味で原点回帰。ほとんど劣化している

残念パルクール

これがもっさりしているというか、思ったように操作しづらい。体感的にはアサクリ2くらいな感じ。実際は2よりはマシだと思うけど、そのくらい退化しているように感じる。

実際に動かさないとわからないかも。こっちに行きたいのに、違う方向に飛ぶとか、変なところでひっかかったり、気持ちいい移動になっていない。シリーズ進むうちにだんだん改善されて操作しやすくなってたはずなんだけど…。

劣化した戦闘

暗殺主体に変わった!それは最高にいい。だが、なんでそれで戦闘が超絶劣化するのか意味がわからない。

シリーズ最悪の戦闘。まだ完成していなかった1よりも面白くない。

だってやることないもん。

「白攻撃パリィして暗殺、赤攻撃は回避」以上。

他はなーーーーーんもできない。

ペチペチ攻撃してもゴミみたいなダメージで敵はスーパーアーマー。こっちはヒョロガリアサシンだからペチッと撫でられたら怯み、3撫でくらいで死ぬ。

マジでなにもできん。4みたいにかっこよく二人同時にガード&カウンター!…最弱アサシンにはそんなことできません。

それに謎のスタミナ制。敵重装兵は正面からの攻撃効かないから、回避して背中をペチペチ最弱アサシン斬りしてたら、すぐスタミナ切れて攻撃できなくなる。

相手は一定時間毎に赤攻撃しかしないカカシ相手に、スタミナの駆け引き意味あるの????なんのためのスタミナなの???????

そもそも敵のモーションも2,3種類しかない。マジでつまらん。

煙幕からの連続暗殺でいい。

指名手配

人前で暗殺したら指名手配はまぁしょうがない。

人見てる?というような場所でも手配される。いちいち解除するのがめんどくさい。

これは2だったかな?不評だったからやめたはずだけど、なんで悪い方にパワーアップして戻ってきたんだろう?

これが原点回帰。

ダブルアサシンできない

暗殺主体でもダブルブレードは使えない。

チェーンはあるけどさ、”同時”と”連続”は違うんだよ…。

この時代にダブルブレード無いのはしょうがないかもしれない。

でも、どこかの支部に「ダブルブレード試してみたら結構いいやん!」みたいなメモがあるんだ。

バシムも使っとけよ。ブレードじゃなくてもいいから、別の方法でダブルアサシンできてもいいだろ…。

基本的に一本道でルートは固定

自由度が全然ない。

敷地内に入るのは色々な方法がある。だが、そのあと建物の部屋に入るには決まった1つのルートのみ。

その1つの正解ルートを探すのにものすごく時間がかかる。広い建物にたくさんある窓の1つが空いていてそこが正解とか、鍵付きのドア一箇所だけとか。

木のドアくらい蹴破れよ!盗賊ならピッキングくらいやろうよ!

「こちらから塞がれている、鍵が必要」もううんざりだよ…。

目的地ガイドのマーカーはアバウトにしか付かない。

これは賛否両論かもね。マーカーを追いかけているだけのゲームではない。自分で探す楽しみがある…。そうかもしれないが、私は楽しくなかった。

エンキドゥ(ワシ)で上空から探すのはいいが、上空からだけなので建物側面は難しい。それに中盤くらいからはほぼ射手がいて呼び出せない。大層な名前の割に使えない。

鷹の目を使ってもハイライトされるのは、かんぬき(反対側からしか開けられない)ばっかりでルート探しには全く意味がない。

 

それにダミー部屋が多い。水増しおもしろいですか?

一応強化に必要な素材宝箱が置いてある宝部屋ではある。だが、せっかく苦労して見つけた部屋がたったそれだけとは…。

だいたい1つの建物に2つはダミー部屋あるかも。マジで毎回迷路。

ストーリー、キャラクターに魅力を感じない

ストーリー面白くない。

最初から最後まで主人公バシムがゴミクズすぎる。バシム嫌いだから操作していても面白くない。全く感情移入できない。

敵にも特徴がない。悪事を色々とやってるのだろうが、ちょこっと語られるだけで誰コイツ?状態。

何の為に暗殺するのかよくわからない。

  • PS5版◯ボタンが決定、✕ボタンがキャンセルの化石ゲーム。時代遅れの操作。(箱版買えばよかった…)
  • ボリュームなさすぎる。マップぱっと見では広く見えるけど、ほぼ都市でしか活動しないので狭い
  • 謎のメダルシステム。なにこれ?
  • たっぷり水増し。宝箱の部屋見つけた!→部屋の鍵が必要・爆破が必要、宝箱見つけた!→メダルが必要、装備改造したい!→設計図と素材が必要
  • リトライは戦闘前の移動からやり直しが多い
  • スリに罪悪感…(宝箱開けたり色々使うからスリはほぼ必須。設定では裕福な人から盗んでるとなっているが、ほとんどはそう見えない人達ばかりで……)
  • 一定時間毎に「道具強化できます!」というポップアップが出てきて邪魔(↑基本的に一本道、に貼った画像のような感じ)
  • 扉がすぐ閉まる。開けるにはいちいち△ボタン。
  • 方角ガバガバ。北から侵入できるよ!→ほぼ南、東の庭にいるよ!→ほぼ北
  • 追跡任務は失敗すると次の日まで時間を潰す必要がある(ベンチで飛ばせるけどこれ意味あるの???)
  • 昇降機の吸い込みがありえないほど広い
  • 人混みが少なすぎて紛れられない

他の補足

ボリューム、クリア時間

サブ少しやって20時間でした。でも、↑で書いたように水増しが強いので、時間の割に満足感が全然ない。

いつも以上に作業感のあるやりこみ。トロコン含めて全部やれば35時間くらいにはなるかも。

クリア後

そのままの世界で引き続き遊べる。

あとがき

本当に残念だった…。

UBIは75点くらいのゲームを量産するメーカーだと思ったが…。

公式の説明で「ボリューム少ない」とあるのは見えてる地雷だね。もっとよく見るべきだった。

思い出補正がでかいのかと、1作目「アサシンクリード」を引っ張り出してちょっとやってきた。

おもしろいわ。

色々と不便な所は多いけど、ストーリー・アクションは今でも楽しめる。戦闘はマジでミラージュよりもいいw

アサクリ次回作はRED?日本が舞台だとか?

開発スタジオが今回とは違うらしいから大丈夫だと思いたい……。

-新作
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.