雑談

2021年まとめ!

投稿日:

2021年、もう終わり!?今年も色々ありましたね。

存分に楽しめた!今年の振り返り!




2021年プレイした新作ゲーム

1月 :アービターズマーク
2月 Valheim(早期アクセス)
仁王2 Remastered
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
3月 モンスターハンターライズ
4月  無し
5月 5
6月 DLCアイル・オブ・シプター(コナン アウトキャスト)
ENDER LILIES: Quietus of the Knights
7月
8月  無し
9月 Tales of ARISE
DEATHLOOP
ディアブロII リザレクテッド
10月  無し
11月 Airborne Kingdom
Factory Town
12月  無し

2021年振り返り

1月

2020年12月末に発売された「デジボク地球防衛軍」をやり込んでいた!少し物足りなさはあったけど、カジュアルでEDFらしさがでていて面白かった!

1月の新作はほとんど月末だった。28日に発売された「フェルシール:アービターズマーク」。海外製作のSRPG。FFTみたいで面白かった!
そういえばクリアしてない…。またやり直したいな。

そして1月31日、やっと「PS5」が手に入った!この日からPS4Proの出番終了。PS5に移行した。

2月

PS5「仁王2 Remastered」が4日に発売。DLC3弾まだやっていなかったから、ちょっとやってみようとした。だが、久々すぎて難易度修羅でも蹂躙され即心折れw
やっぱり一気にやりたいかな。間が空くとダメだ。またやる気が出た時にやり直そう。

フェルシールが中々難しくて、息抜きにSteam版の「Stardew Valley」をプレイ。牧場物語オマージュの神ゲー。modが豊富で本当に面白かった!かなりの数のmodが出ているから、気分を変えて何回でも楽しめる。

2日に早期アクセスで発売「Valheim」。すっごい話題になっていたので遅れながらプレイ。ヴァイキングが舞台の”コナン アウトキャスト”みたいな冒険と建設が楽しいゲーム。こちらは自動生成のランダムマップで、毎回違う世界を冒険できる。
本当に冒険している感がすごい!初めて海に漕ぎ出した時はめちゃくちゃテンション上がった!

 

そして、25日「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」が発売された。本家・牧場物語の新作。
ハッキリ言ってクソのクソ。
その後もアプデを繰り返して少しは遊びやすくなったようだが、元が酷すぎてどうにもなっていない。

スタバレみたいに海外インディーの方がずっと面白い。これからはそちらに期待しようと誓った。

3月

クソオリーブの影響で迷走。同系統のほのぼのゲー「きみのまち ポルティア」を久々にやり直した。同系統と言ってもオリーブとは違いめちゃくちゃおもしろい。「こういうのがいいんだよ!」と思い出せた。

そして26日「モンスターハンターライズ」!さすがモンハン!面白かった!

だが、ストーリーのいいところでおあずけ。2ヶ月後にストーリー追加(1クエ?2クエだったかな?ほぼエンディングのみ)と嫌な売り方。モヤモヤで純粋に楽しめなかった。私は一気にやりたいんだよ…。

 

そうそう、日本版「Skyrim」「Fallout4」のmodが使えなくなったのが3月だった。いつものベセスダ不具合かと思ったら、3月10日に「しばらくお待ち下さい」後、一切情報更新されることなく2021年が終わった。

Skyrimはアニバーサリーエディションの日本版が2022年発売予定。これでmod復活するかもしれない。Fallout4は全く見通したたず。

4月

ライズをボチボチ。4月は新作は買わなかった。

でも、セールで色々買ったよ!Steam「Hades」「Factorio」を購入。

ハデスはローグライクアクションで評判通り面白かった!この時は日本語ベータ対応で、後にCS日本版が続々と発売された。コツコツちょっとずつ強くなっていくのがたまらん!

Factorioは工場ゲームの元祖とも言える作品。ラインを考えるのは面白かった!タワーディフェンス的なのも魅力。

5月

初めにSteam「Dyson Sphere Program」を購入。これもFactorioのような工場系のゲーム。スケールが大きく惑星単位で開発する。タイトルの通りダイソンスフィア、恒星を覆ってエネルギー全てを利用する装置を作る事が目的。
まだ早期アクセスゲームなので開発途中。この時点でも十分楽しめた。完成が待ち遠しい作品!

20日に「ルーンファクトリー5」。うーん……。

悪くはないんだけど、望んでいたものではなかった。牧場物語同様、アプデで良くなっていったが、最後に同性婚という最悪な要素が追加された。アプデ後プレイしてないので詳細はわからない。調べた感じだと、友情会話がなくなって、代わりに同性恋愛イベントになったらしい。
同性同士の友情は存在しない。全員バイ。そんなクソゲーに成り果てた。

これで牧場物語・ルーンファクトリーシリーズ両方とも死んだ。

6月

22日発売の「ENDER LILIES: Quietus of the Knights」を買う予定だったが、PS4版は7月6日とCSでは一番最後の予定だった。しかし、その予定も残念ながら延期…。このSwitch版でもよかったけどPS4版を待った。

4月でも少し触れたように、24日にSwitchで「Hades」が発売された。それから8月13日にXbox(Game Passに含まれている)、9月30日にPSで発売。買おうかちょっと迷ったけど、Steam版でいいかな。そんなにスペック必要じゃないので私のPCでも問題ない。

それじゃ6月何してたかというと、5日に「コナン アウトキャスト」の大型DLC「アイル・オブ・シプター」が配信された。久々にコナン復帰、シプター島で新しい冒険にでた。
本編の追放の地よりは狭いものの、新しい装備・建材・レシピなど新要素がたくさん。人たくさん戻ってきていて面白かった!
その後も遊びやすくなるアップデートが続き、また一段と楽しめる作品に進化した(直前に装備していた盾・武器の表示、サーバー間移動など)。

7月

シプター島は一段落して、セールで「ディビジョン2 ウォーロード オブ ニューヨーク」を購入した。本編は持っていたのでDLCのみ。エージェント復帰!
本編当時とは装備のシステムがガラッと変わっていてビビった。そのおかげでまた新鮮に楽しむ事ができた!
だが、炎上ビルド?(名前忘れた。周りに状態異常撒き散らせるビルド)を作ったらイージーすぎた。銃要らない子になり、それでもう満足してしまった。

24日に「Tribes of Midgard」が発売。これは事前情報があまりなかった。見た感じは見下ろし視点で、ディアブロみたいなものかと思っていた。実際はタワーディフェンスのような、1ゲーム型の全く別のジャンル。
でも、それが意外と面白かった!
「こんなのクリアできるのか」というような高難易度だったが、徐々に仕様が分かって攻略できた!情報少なく、手探り状態で一歩一歩進む。最近のゲームでは久しぶりの感覚で面白かった!
12月頃のアプデで大きく変わったみたい?水中泳げたり、船作っている画像を見た。これもまたやってみたいゲーム。

8月

うーん、なにやってたかな?w

7月から続いてちょこちょこ。

Steam履歴を見ると24日に「Factory Town」を購入していた。これも工場系のゲームで、名前の通り工場+街のようなゲーム。この時はまだ早期アクセス。11月18日に正式リリースとなった。
工場系好きならオススメ。敵いなくて資源はほぼ無限(序盤は有限だけど、すぐに無限にできる施設が作れる)でじっくり遊べる。
今後もアプデが続くようです。これもどんな進化が見られるか楽しみな作品!

やっぱ工場だよなーw

9月

9月は熱かった!

9日「Tales of ARISE」テイルズ最新作!グラフィックが綺麗だった!が、内容は…。うーん、JRPGが無理な体になってしまったのかな。戦闘以外は面白くなかった。

14日はPS5「DEATHLOOP」。その頃はまだアライズやっていたので、発売から数日後に購入。タイムループに閉じ込められ、永遠に1日を繰り返している島が舞台のFPS。ループがうまいことストーリー、アクションに組み込まれていて最高に面白かった!
最終的な攻略は一本道というのが残念だと思っていたが、それまでの自由度は高くてむしろこれが正解だったかも。

そして24日「ディアブロ II リザレクテッド」。ハクスラ&トレハンの超人気ゲームのリマスター。根強いファンが多い作品。内容はほんとうに素晴らしい!古いんだけど、なんかやりたくなるすごい魅力がある!

だが、開発・運営のBlizzardがクソのクソのクソ。もう終わってるメーカーと言っていいかもしれない。発売直後はまともにオンラインプレイ出来ず。その後も1ヶ月くらい、夜の人が多い時間帯はプレイできない状態が続く。むしろクリアした人が増え、みんなトレハンに集中しすぎてさらに悪化。それでも全く対応されない状態が続いた。

ようやく11月頃だったかな?順番待ちの追加という斜め下の対応により、やっとまともにプレイ出来るようになった(愛想尽かして人が減ったからかも)。

なお、同時期から同じBlizzardの人気ゲーム「Overwatch」のサーバーが不調になることが増えた。結構人減ってるのにエラー落ち多発。たまたまだろうか?もしやサーバーを……。そう勘ぐりたくもなる状態。

さらに「ディアブロⅣ」「Overwatch2」が2023年以降の発売との情報。本当にBlizzardヤバイかもと不安になった。

余談だが、このディアブロ2Rのオフラインプレイで、倉庫の中身が消えるバグは未だに修正されていない。フォーラムには多くの声が上がっているのに、開発には一切届かない。そういうセクハラ企業。

内容は素晴らしいのに、最低限のプレイすらできない残念な作品。Blizzardに絶望した。

10月

10月も注目タイトルが盛りだくさん。メトロイド、鬼滅などたくさんあったのに何も買わなかった。

そう、ほとんど↑ディアブロ2Rやっていた。これだけ文句を言いながらも、プレイしてしまうすごい魅力がある作品なんだ。オススメしたいけど、まだ今の状態ではオススメできない……。

11月

4日基本無料「リネージュW」。スマホゲーだった。興味無し。

9日「Airborne Kingdom」空中都市建設ストラテジー。ロマンの塊!空中都市って熱いよね!ただ、ゲーム性はもう一つ。1回クリアしたらロマンは閉まっておいた。

なんかアクションがやりたくなって、セールで「ボーダーランズ3」を購入。ぶっ飛んでて面白かった!深く考えずに派手にドンパチ。これでいいんだよ!

12月

気になる物は多かったが、新作は何も買わず。

あー、一応新作扱いかな?PS4版「ルーンファクトリー4スペシャル」を購入。やっぱこれ!グラフィックなど色々と古いけれども、これが求めていたものだと改めて認識。modが充実すれば、Steam版の購入も検討したい!結婚できないバグ修正modはよ!(エッちゃんお願いします!)

そしてセールになっていた「ENDER LILIES: Quietus of the Knights」を購入!前評判通りすごく良かった!切なくて美しい……。

後は11月末頃からまたまた工場系の「Satisfactory」を再々プレイ。大型アップデート5でまた遊びやすくなった!公式で工場外観等が色々弄れるようになり工場長は満足。
まだ早期アクセス。正式リリースの際にはストーリーも追加されるとか。だいぶ先みたいだけどね。ちょいちょい工場を弄って大きくしていきたい。
工場系では一番好き!一番ハマっている!

日常的にプレイ

やっぱ「Fallout76」よ!ほぼ毎日デイリーチャレンジをやっていた。なんだろうね?もう日課になっている。なんか落ち着くゲームなんだよね。

バグゲーだけどな(褒め言葉)!

ただ、夏ぐらいまではアプデも良かったし、色々と期待できた。最近、ちょっと怪しい。マイクロソフト傘下に入った事が影響しているのか…?

まあ、ベセスダだし(褒め言葉)。

 

もう一つ、「Overwatch」も日常的にプレイ!
ランクマッチは全然やってないんだけどね。ミステリー(キャラランダムピック)でずっと遊んでる。味方と噛み合った時は最高に気持ちいい!他のシューティングゲームでは味わえない!

ただ、さすがに発売から5年。人が減ってる…。2も全然発売されないし、今年は格段に過疎っている。
PS4のミステリーは休日でも夜じゃないとマッチしなくなった。クロスプレイ対応したはずなんだけどね……。

そんなオーバーウォッチ!今無料でプレイできるんです!1月2日まで(PS4/PC)!

最高に面白いから、ぜひプレイして欲しい!

私的2021年新作ゲームTOP3!

1位:DEATHLOOP

2位:ENDER LILIES: Quietus of the Knights

3位:モンスターハンターライズ

2021年のワーストはBlizzard

ゲームとかじゃなくて本当に失望した。私の中でワーストゲーム企業3位に落ちた。

まあ、Overwatch2やディアブロⅣが発売されたら、手のひら返すんだけどね。

だから、はよっ!

あとがき

2021年あまりゲームやってなかったなー、と思ってた。こうやって振り返ってみると、いつもながら結構やってるねw

今年も色々あった。ワクチン接種が済んで、少し安心してゲームできる!本当によかった!
まだまだ油断はできんがな。マスク着用、手洗い・うがいは忘れない!

唯一、2021年の心残りとしては、Xbox Series Xが買えなかった事かな…。
運良くAmazonやらかした時に買えたPS5、実はソニー抽選でも当選していた(こっちは辞退しました)。
XSXは抽選自体がないんだよね……。早いもの勝ちばかりで、アレ人間には無理。半導体不足も続きそうだから早く手に入れたかった。
2022年末にはベセスダ新作、スターフィールドが独占で発売予定だし。それまでには手に入れたいな!

 

そうそう、ゲームとは全然関係ない話!

年末、久々にガンプラ作りたいなーと思ったんだ。積みプラ一杯あるが、やっぱり新しいものが欲しくなってね。いつものようにAmazon覗いたんだ。

もう転売ばっかなのね……。

そんなに人気ないだろうという機体ですらも売り切れ or 転売。どうなってんの??
材料が中々手に入らないとか、巣ごもり需要など、原因はいくつかあるのだろけどね。

よし、積みプラ作ろうw

 

そんな2021年、終わりよければ全て良し!無事に1年過ごせてよかった。
全てに感謝!2022年も楽しくなりますように!

みなさまも、よいお年をお迎えください。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-雑談
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.