新作

Star Wars ジェダイ:サバイバークリア!感想!

更新日:

スターウォーズ!カル・ケスティスの新たな物語!

ノーマルクリア、2周目もクリア、探索はちょっとだけプレイの感想。

※PS5のDL版、バージョンは発売時の1.000.002でのプレイ。今後パフォーマンスの改善など行うとのことなので、だいぶ変わっているかもしれない。




スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー (4/28)

PS5/XSX/PC 4月28日 \9,700(税込)

アクションアドベンチャー

「Star Wars ジェダイ:サバイバー™」でカル・ケスティスの物語の次章を体験せよ。Respawn EntertainmentがLucasfilm Gamesと共同で開発する、3人称視点アクション・アドベンチャーゲームで銀河をめぐる冒険に出かけよう。物語性の高いシングルプレイヤータイトルの本作では、「Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー™」から5年後の出来事が描かれる。銀河がさらに深く闇に沈むにつれ、カルの戦いはかつてないほど絶望的なものとなっていく。帝国によって銀河の果てに追いやられたカルは、自らが新旧の脅威に取り囲まれていることに気付かされるのだった。

• カルの旅を再開せよ – 真の力に目覚め、もはやパダワンではないカルは、強力なジェダイ・ナイトへと成長した。暗黒の時代が迫っている。新旧の敵が彼を包囲するなか、カルは大切な仲間を救うために選択を迫られる。

• 訓練の先を目指せ – シネマティックな戦闘システムが新たなフォースアビリティやライトセーバー戦闘術とともに再び楽しめる。すべてのアビリティと武器を創造的かつ戦略的に駆使して、さらに多数の敵と対峙しよう。戦いには戦略が求められる。それぞれの利点や弱点を把握し、ジェダイの訓練を活かして賢く戦い、先に待ち受ける謎を解き明かそう。

• 未開の銀河を探索せよ – 個性的な世界やチャレンジ、敵に満ちた、「Star Wars」ワールドにおける銀河の新たな惑星や懐かしのフロンティアを発見しよう。新しいスキル、装備、アビリティをマスターすれば、探索、戦闘、移動に活用できる。広大なエリアを探索し、未踏の場所を発見することで、世界の遥か彼方を冒険するプレイヤーは隠された報酬を見つけられるだろう。

ダウンロード版

PSストア  MSストア  Steamストア  Epicストア  EA app

パッケージ版

感想

評価:

ジェダイ!私はジェダイだ!

スターウォーズしてる。映画をプレイしているみたい。ジェダイになれる!

デュアルブレード、クロスガードなどライトセーバーの追加。新たなフォースアビリティ。髪型・髭・衣装の変更など、前作からの進化を感じられる。

だが、フレームレート不安定、ロード時間の長さなど、最適化には問題がある。(アプデで対応するとのこと)

※PC版はCS版以上に最適化不足みたい。特定の環境でのみまともに動作する。(アプデで少しマシになっているらしいが、まだPC版はオススメできないかも。

 

ストーリーは一応今作単体でちゃんと締めてはいるが、もう一作品ありそうな感じ。前作はプレイしていたほうがいい。

良い点

グラフィックが綺麗!

前作もかなり綺麗だったが、今作はさすがPS5!さらに綺麗だった!

ちゃんとフォトモードもある!(メニュー開いて△ボタン。ショートカットボタン、ボタン割り当てもできる)

だが、そのせいか容量が凄まじく驚異の148.1GBである。

そして感想でも書いたように、フレームレートは安定していない。

パフォーマンスモードは基本は60fpsだけど、30fpsかもっと低いくらいに落ちる事がよくある。

5月3日に修正アプデがあった。でも、ちょっとプレイした感じではあまり変わってないような…。そのうち修正されることを願う…。

私がジェダイ!

ライトセーバー振り回して、敵をバッタバッタと斬り倒す!フォースでドーンも気持ちいい!

前作よりもパリィが簡単になって、より手軽にジェダイ感が味わえる。

まさに最高のジェダイチャンバラゲー!

一部の場所だけだが、仲間と一緒に戦える。コンビネーションのフィニッシュもカッコイイ。

会話が豊富で面白い

中々の会話ボリューム。拠点に帰る度にみんなと新しい会話がある。(日本語は少々おかしいことがあるが…)

拠点の星に帰る度にちゃんと寄った方がいい。

ストーリーが進行すると、いなくなるキャラが出てくる。別にクエストやトロフィーには関係しないと思うが、聞き逃したくなければちゃんと立ち寄ろう。

 

敵の会話も豊富。ちゃんと聞くと面白い!

安定のドロイドw

彼らはこのゲームの癒やし。ちゃんと最後まで聞いてから▢ボタンをオススメする。

カルとの掛け合いも少しだけある。

無理やりライトセーバーで突破するか、フォースで穏便に進めるか。

その選択はあなた次第。

  • BDが可愛い
  • パリィがやりやすい
  • あのお方が登場

悪い点

話かけたり、箱開けたりするインタラクトがR3ボタン

1年分くらいR3ボタン押した。

前作も同じだったんだね。なんでこんな押しづらいボタンにしているのか意味がわからない。普通にジャンプの✕ボタンでインタラクトもやればいいのに。

一応全部のボタンは自由にカスタマイズできる。

だが、1つのボタンに1つしか割り当てられないから、結局どれかと入れ替えになる。どれもよく使うので、どっちみちR3は押しまくることになる。

開発者が決めた通りのルートしか許されない

今回は1つの星がかなり広くなっている。一見すごく自由度が高そうに見えるが、実際は開発者が決めた通りにしか進めない場所が多すぎる。

素直に道なりに進めることをオススメする。序盤探索しても時間の無駄。

ストーリーでアビリティを手に入れないと進めない場所ばかり。

それはまあいい。他のゲームでもよくあるし、しょうがないと思う。

今は行けないなら「今は通れない」「後で戻ってこよう」とか言ってくれればいいのに、色々探した挙げ句無理でした、ということが多すぎる。

そこ届くでしょ?という所に見えない壁で絶対通れない

壁走りなどを駆使して、やっと宝箱のあるエリアに来たぞ!→宝箱「今は開けられない」

萎えるわ…。開発はかなり意地悪なのかもしれん。

 

結果、序盤・中盤探索するだけ時間の無駄。クリア後にもう一回探索することになる(ストーリー進めると追加されるエコーがあったりする)。

結局広くても一本道。一本道なら無駄に広いフィールドはいらなかった。

銀河感なし。同じ星ばかり

前作は結構色々な星にいけたイメージだが、今作はほとんど同じ星。

緑豊かな自然いっぱいの星、砂漠の星、基地。だいたいこの3つを行ったり来たりするだけ。

もっと色々な星に行きたかった…。

  • 全体的にロードが長い(拠点のドアが開くまで15秒くらい待たされる)
  • 日本語が怪しい
  • 最適化不足

他の補足

オススメ設定

かなり細かく調整できる。クモを別の生物に置き換える超設定はSatisfactory以来だw

ほんとに色々あるので、好みに設定するといい。

ただ一つ、これだけは設定したほうがいいものがある。

「落下ダメージを無効化する」

今作はとにかく落ちる。ひたすら落ちる。

多分100回以上落ちてる。これは絶対オンにしたほうがいい。オフだとストレス半端ないと思う。

絶対に自力じゃわからんだろ…というアイテム

一つ、絶対にわからんだろうという、頭おかしい収集品がある。

う○こだ。

≫≫ 続きを読む

派手な色のネッコーを小屋に預ける。

一旦離れてから戻ると、大量の糞をしている。

それを撒き散らせば、中からシャードが現れる。…らしい。

≫≫ 閉じる

まだやっていないが、これを聞いた時は衝撃だった。

ボリューム・クリア時間

序盤ちょっと探索したくらい、中盤からはほぼストーリーのみで22時間くらいでした。

やり込み要素はかなり多いかも。

サイドクエスト、ジェダイの試練、危険なモンスター退治、賞金稼ぎ、収集品など、かなりの数がある。

それらはまだほどんとやってないのでなんとも言えない。おそらく最低でも30時間分くらいはあるんじゃないかな?

そうなるとトータル50~80時間くらいは遊べそう。

クリア後・2周目

クリア後もそのままの世界で引き続き冒険できる。会話も追加されているので、とりあえずクリアしてからやり込みでいいと思う。

2周目はだいたい引き継げる「新しい旅+」がある。ストーリー進行に必要なアビリティ以外はほぼ引き継ぎ。

引き継げるもの

  • スタンス
  • 装飾アイテム
  • スキルポイント
  • 収集品(開けた宝箱は開いた状態になっている)
  • BD-1のスキャンやエコー、敵の情報

引き継げないもの

  • ストーリーで手に入るアビリティ
  • マップ、ショートカット

新パークは入手済みの状態で始まる。2周目の面白要素となっている。

この3つは全てコスト0。付けるも外すも自由。

特にウォリアーは、序盤から1周目終盤の敵が出てきてやりごたえがある。まさに”+”という感じ。

後はダークサイドの赤いライトセーバーカラー。使う度に色が変わるパーティーカラー(赤にはならないかも)。

このくらいか。

それ以外は2周目特有のものはないと思われる。そういう説明はなかった。

なので、1周目クリア後の世界で隅々まで探索やり込み。その後、2周目で新パークをつけて気分を変え改めてストーリー。

これでいいんじゃないかな。

CMがジェダイ

※日本語字幕でご覧ください。

伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)による演技指導。

これは熱すぎる!

あとがき

面白かった!だいたい期待通りに楽しめた。

ストーリーはちょっと微妙。悪くはないけど、特によくもない。

おそらく出る続編次第。これからカル達はどうなるのか。

なんとなく予想できているが、それをどう裏切ってくるか楽しみ。

 

よし、あとはやり込み探索だ!どうやら今作はストーリー優しめのパズル、サブで難しいパズルらしい。また頭を悩ませてくれるのかw

ジェダイの叡智を見せてやろう。

フォースとともに。

-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.