前回、青いのにいじめられた。金属できた。
今回は拠点作り。リベンジ・オブ・あお~逆襲のぷれ~
長老ん家、着いた。
うん、陸路で行けたよ。そこまで遠くなかった。やはりいいワールド引いたかもしれん。
遠征に来た理由。あの森は水場が少なくて、スズ鉱石が全然採れなかった。新しい黒い森探索ついでに行けるとこまで行ってみよう!で、着いた。
実は最初の本拠点の前が海になっている。本拠点との足がかりに港を作ろう。陸路はなんか味気ないでしょ?
よし!ここら辺がいい地形している。
うーん、この世界の建築は自由度高いのだが、操作性はよくない。横や縦に伸ばすのが大変。
例えば、横にずっと伸ばすなら、奥から接地面にカーソルを合わせないといけない。
↑これはまだ地面だからいいとして、屋根なんかは先に足場を作らないと奥に繋げられない。
マイクラもそんな感じじゃなかったっけ?あれは奥伸ばす方法あったかな?
…奥から手前に作ればいいわけだがな。範囲がそんなに広くないから難しい。
どっちにしても三流には厳しいぜ。とりあえずがんばった。
こんな風に地面と繋がってないと壊れる。Conanのような感じ。
考えてたらもう夜。敵がもうね、ほんとにウザイ!1回に3体くらいずつ攻めてくる。倒したと思ったらまたすぐに攻めてくるし…
怒りの焚き火祭り。奴らは火を避ける習性がある。
これでゆっくり建築を……
雨で即鎮火!
おのれトール!オマエ絶対見てんだろ!?
急いで簡単な寝床を作った。
屋根、壁、火がないと寝れないナイーブなヴァイキングなの。
そんな感じでだいたいの枠組みが完成。急いで屋根を取り付けた。
この世界の木造建築は屋根がないと雨風ですぐに劣化する。逆に屋根さえあればほぼ安全。とにかく屋根を早く作れ!
うーん、このシステム微妙かもね。今後作れるようになる石系は壊れにくいらしいが、木材は絶対に屋根が必要なシステム。自由度は減るかな…。
これも劣化しないmodがあるみたい。最悪はそれを使って見栄えをよくしたい。
うぉぉぉ!嵐だ!
トール!やっぱ見てるだろ!?(マジで嵐の時は雷落としながら飛んでるらしい)
それはともかく水位の変化はおもしろい。よく出来てる。
そんな神の嫌がらせにも負けず、ついに完成!
↑なんかやりきった匠風ヴァイキングになってるけど、なんの工夫もないただの桟橋ですからね!?
次はこの桟橋の横に海の家的な小屋を建築。
ふっ、夕日が綺麗だぜ……
よーし!もう少しで屋根が完成だ!
終わった……
私の冒険は、ここまでのようだ
今までありがとう…
……
…なわけあるか!諦めたらそこでヴァルハラ終了ですよ!
このアホヅラが!どれだけ苦労して建てたと思ってんだ!
○ね!○ね!!
ヴァイキングの知恵と勇気の勝利だ!(あれ?引き撃ちでただのザコやん…)
ハハハッ!案外なんとかなるもんだな!
奇跡的に家の被害はなかった。攻撃される前にプレイヤーにタゲが移ったみたい。
最優先はプレイヤーで、次に作業台を狙うようになってるのか。最悪攻撃されてもいいように、作業台は少し離したほうがいいかもしれんね。
さぁ!これで怖いものはない!もうひと踏ん張りだ!
……
このク○が!絶対ゆるさん!○してやる!!
怒りのバリケード祭り!
ほんとにね、いくら温厚なヴァイキングでも頭汽車ポッポですよ?
ばーか!ばーか!!ざまぁみろ!
ふぅ、これで少しはスッキリ。ほんのちょっと楽になった。
調べたところ、家を作る時は先に柵で囲ってからのほうがいいみたい。優秀なヴァイキングは沸騰する前にちゃんと作ろう。
そんな感じでだいたい完成。家の中に囲炉裏風の焚き火。
チェストは梁2mを乗せて、その上にチェストで綺麗に収まった。
内装はこんなもん。今はこれで満足!機能性重視!
…嵐が来ると沈むんだけどね。
残念ながら壁とか関係無く貫通して波は押し寄せる。
ちょっと濡れるくらいだから問題ない!
上出来でしょう!満足!
もっと屋根も梁つかったほうがいいかな?そのほうが見栄えも良い気がする。余裕がでたら色々と試したい。
だが、この家には重大な問題があった。桟橋など、海岸に家を作ろうと考えてる人は要注意!
こんな風に下の足場がすごい勢いで劣化する。
その原因がハッキリわからない。微妙にズレて繋がっていて、屋根からはみ出てるのかな?と思った。それで屋根をもう1枚外に張り出したが意味無し。
おそらく、ほとんど海水に浸かっている場所。そこはどうやっても劣化すると思われる。
色々考えた結果、これしか対処法が浮かばなかった。
”土を盛る”
劣化しない梁まで盛るしかない。見栄えは少し残念だけど、海の上に建てるには盛るしかない。
↑こんな感じに青色になれば接地しているということ。緑は接地してないので注意。
これでゲーム内で1日後に細かくチェック。劣化してなければOK。
本当に気を付けないと、遠征から帰ってきたら家崩壊してたとか洒落にならんからね。
もうここを本拠点にしようかな。苦労した分こっちのほうが良い気がしてきた。
よし!早速鉱石掘り!スズ鉱石は簡単に集まった。次は銅。
近くに大きな鉱脈があるので掘りまくる!
ふふふ、鉱石掘りに関して、面白い情報がある。
「鉱脈の周りを掘りまくり、空中に浮かせると勝手に全部自壊する」
やるしかない!周りを掘って掘りまくる。
そして鉱脈下に作業台を設置。ここは屋根も壁もないのに家判定になった。作業台だけで簡単!
快適すぎて足が変な方向に曲がったが気にするな。ヴァイキングは体が柔らかいのだ。
そんな感じでだいたい掘れた。
デカい。
あとは最後に残った接地面を壊せば…
ウソつき!ヴァイキングのウソつき!!
浮いてるじゃん!壊れないじゃん!!
無駄な作業だった……。
それから足場作って普通にホリホリ。めんどくさくなっただけ。
!?
壊れるじゃん!ウソじゃなかった!?
うーん、どういう仕様なのかわからないけど、壊れるものは壊れる。結局この最後の4つまとめ破壊くらいだった。残りはぜーんぶ普通掘り。
条件わからんし、めんどくさすぎるから普通にやったほうがいい。それが経験者ヴァイキングの結論だ。
そしてコレをカートに乗せて拠点に運ぶ!
おー、使いにくいと噂だったけど、思ったよりも快適に運べる。もしかしてアプデでやりやすくなった?
普通にガタガタ道でも問題なく運べた。なんか楽しいw
これで物資の調達もOK!ここでの生活も楽しくなってきたな!
小さい畑を作ってニンジンのタネを撒いた。これが牧場物語か。
そんな感じでヴァイキング生活は一旦終了!
今度は本家、オリーブタウンなる街に出張突撃ヴァイキング。そっちが落ち着いたらまたこの世界に戻る!
…かもしれん。