牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地!序盤やってみた

投稿日:

ついに発売された新作、牧場物語!

7時間ほどプレイ。まだまだ序盤、1年目はるの月12日までのプレイレビュー。



牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

\6,578

ダウンロード版は3月14日まで10%割引。

エキスパンション・パスは主人公衣装、恋愛候補者追加衣装、ミニシナリオ2つ、過去シリーズより恋愛候補パック3つ。3月より順次配信予定、8月で最後になる予定。

エキスパンション・パス単品でも販売している。通常版をプレイしてから購入をオススメする。(セットでも単品でも合計の値段は変わらない。)

公式ガイドブックが当日発売されている。

通常版  エキスパンション・パス

先に感想

楽しい!これぞ牧場物語だ!

牧場を自分で開拓して広げていくのはおもしろい!日々できることが増えて楽しみが広がる!ハイスピードスローライフw

でも、本家の新作らしい目新しさは感じない。スターデューバレーのオマージュみたい。

一番の問題はロード時間が長く頻度も多い。これに尽きる。挨拶回りがかなり苦痛になってくる。

会話が淡々としているのも気になる。立ち絵が無いせいか、結婚候補者もただのモブのように感じる。これからのイベントで変わるかも?むしろ変わってもらわないと困る。

まだあまり牧場作ってないのに、微妙にカクカクするのも不安。

牧場物語としては進化しているのだろうが、今の時代の同系のゲームと比べるとどうだろう?これから”新作”を感じることができるだろうか?心配だ。

やってみた

Ⓒ2021 Marvelous Inc.

始める前に…

いつもSwitchのダウンロード版は0時ちょうどではなく、だいたい5分くらいからスタートできる。

今回も同じ。ちゃんと0時頃にパッチの更新がないかチェック。Ver1.0.0のままだった。

起動するとDL版特典のDLC「ニールのジャケットスタイル」が追加された。全然調べてなかったから、そんなのあるんだーと思って、すぐにメニューの「ダウンロードコンテンツ > 使用するコンテンツの切り替え」を見た。操作不能になります。

2回試して2回とも同じ。

もうほっといてニューゲーム開始。ここでソフトの更新が必要とのメッセージ。さっきなかったやん……。

事前DLの意味無し。結局0時過ぎに配信されたパッチをDLしないといけなかった。

↑の操作不能バグは、このパッチで修正されています。パッケージ版の方も、しっかり更新してからのプレイをオススメする。私の環境で4分程でした。本体の半分ほどの時間でDL完了。

パッチ内容

Ver.1.0.1

・画面のカクつきを軽減
・各機能の初期カーソル位置を調整
・動作/テキストの不具合修正
・その他不具合修正

Ver.1.0.2

・きのこ類を一定スピード以上で収穫した際、進行不能になる不具合を修正
・その他不具合修正

引用元:https://news-bokumono.marv.jp/article/10972

配信のタイミングは疑問だが、ちゃんとDay1パッチがあって安心した。発売前の不安要素が少しは改善しているはず。

ようやくゲームを始められた。

(ちなみにDLC「ニールのジャケットスタイル」は、ストーリーを進めてサロンができると、そのお店から無料で購入できます。)

キャラメイク・設定

最初はキャラメイクから。

簡単に始められるように、プリセットが8つ用意されている。

自分で変更もできる。顔立ち・肌の色・目の色(片方ずつ変えられる)・髪型・髪色・ボイス・モーション・洋服。

顔立ちはそこそこの数。部位は細かく調整できないが、このくらいのキャラメイクで十分でしょう。

髪型は少ないように感じた。髪型・髪色はゲーム内で変更できるので、もしかしたらストーリー進行で追加されるかも?

モーションはパワフル・チャーミングの2つから選択。ぶっちゃけると男/女モーション。このご時世、性別をハッキリ書いたらマズイのかと思った。

全然そんな事なかった。後で町長から男の子 or 女の子聞かれます。

体型はキャラメイク時では男女同じ。男でも女性服着れる。中性的な見た目にしておけばどちらも楽しめそうだ。

この世界の”ぷれ”完成!

これでも二十歳、案外大人。

あとはよくある流れで牧場に到着。牧場の名前を決める。

全く考えてなかった。とっさにポルティアが浮かんだので、安易に”ぷれてぃあ牧場”に決定!

名前はあらかじめ考えておいたほうが良い。他にも鳥小屋、動物小屋、動物達の名前もデフォルト名無し。

セーブは10個まで可能。いつでもどこでもセーブできる。寝ると手動とは別にオートセーブされる。

これだけあれば要所要所でセーブできそう。迷って結婚できない人もこれなら……。

 

ここで設定を見直す。決定ボタンをA→Bに変更してみた。結論から言ってこれはダメだった。

PS5でついに☓(SwitchではBにあたる)が決定ボタンに統一された。最近はもうこれで慣れているんだ。なのでこの決定B設定は嬉しかった。

だが、外にでたり、設備を調べるボタンはAのまま。B決定にすると違和感がある。

すぐ元に戻した。

もう一つ、通信をOFFにしたほうがいい。オンライン要素いらない。

今作のオンライン要素
1.観光客NPCとして街に遊びに来る
2.ロード中に投稿した画像が表示される

こんな風に写真とプレイヤー名が表示される。

良く撮れてるものは嬉しい!自分でも撮って投稿したくなる!

でも、個人的に不快な物も多数表示される。それがロードの頻度・長さもあって、嫌いな写真が何度も何度も表示されるとイライラしてくる。

「この写真はもう表示しない」とかできたらよかったのに。これは要望だしておく。

そのうちネタバレ写真もでてくるかもしれないしね。見ないほうが楽しめると思う。

都市伝説で通信オフにしたほうが、ロード時間が短くなる説もある。それくらいロードが本当にキツイんだ。早くなるならなんでもやるさ。

 

もうちょっと残念ゾーン続く。

町長から道具をもらう。今作はなぜか「道具袋」に入れられる。それをわざわざインベントリに取り出して使う謎スタイル。

インベントリがいっぱいになったら、また道具をこの袋に入れて空きを作る。

…無駄じゃね?

道具用に1列別に用意してくれればそれいいのに…。

さらに、操作がクソでアイテム切り替えがやりにくい。L/Rではなく十字キーで切り替え。移動しながら道具の切り替えるには、モンハン持ちみたいにしないといけない。

そうまでしてL/Rを空けても使うのは写真の撮影時くらい。ZL/ZRにはなにも割り当てられていない(今の段階では)。

リメイク「再会のミネラルタウン」にはあった、平行移動もなくなってるからね。

ボタン割り当て残念すぎる。何年前のゲームだろう。

本編

最初の準備はこんなもん。いよいよ本編!

開拓だ!自然に生えてる食材を収穫!

一度出荷するとタネや食材として販売される。手に入れたら1つは出荷!これが基本!

すぐ近くに壊れたとり小屋を発見!開拓しつつ修復を目指す。

まだクワやジョウロもらってないので、今日は町長に言われたように街のみんなに挨拶に行く。

さぁ、どんな出会いがあるのか!初めての会話!

……

そういうことか…。

今作は立ち絵がない!と、不評をよく聞いていた。でもね、「3Dだし今どき必要ないでしょ?」そう思っていた。

スマンかった。こりゃ不評だわ。表情どころか顔が見えん。こっち向いてよ…。

モブならともかく、これでも結婚候補者の二人。これが最初の出会いだった。せめて最初くらい出会いイベントほしいよ。

動画ではこんな感じに映ってたよね?ずっとこういう会話だと思ってたんだ。

これなら立ち絵いらんでしょ。これイベントだけなんだ…

現実

話しかける時は斜め下から話しかけましょう…。

しかもマヌエラさん、はじめましての挨拶前に、釣り竿プレゼントイベント発生。見知らぬ少年にいきなり釣り竿を押し付ける。

私はお姉さんに釣られたいです。

 

しょうがない。せっかくだしイオリくんと一緒に釣りをしよう。

この桟橋で釣りできねぇ…orz

少し離れて悲しく一人釣り。

釣りは魚のマークが赤以外の時にYでリール巻き。青が一番引き寄せられる。白も引き寄せられるがゲージが減る。スキルが低いうちは青だけ狙った方がいい。

釣り中も時間が経過する。スタバレは時間止まってるからよかったんだけどな。

そんな感じで挨拶回り。特に重要なのが町長の家(市役所)!

中の掲示板に一日一つ依頼が貼り出される。

達成しても、しなくても、毎日内容が変わる。これをこなして序盤のお金稼ぎ。最初は少しでもお金が欲しい。

もう一つ、隣りにある緑の箱がもっと重要。これは称号報酬の受け取り場所。

称号はPSで言うトロフィーのような実績システム。スキルレベルが上がるなどで貰える。

特にこのメダル系の報酬を優先して受け取ったほうがいい。これは売りにしかならないアイテムとの説明。

最初はガンガン達成してたくさん手に入るので重要な資金源。かなり金になる。

他にもタネや設備が貰えることがある。毎日覗くことをオススメする。

ただし、最序盤↑なにも考えずに全報酬もらったおかげで、インベントリを圧迫することになった。アイテム保管できる箱が作れるまでは、メダルだけ受け取ったほうがいいよ(イタイ経験済み…)。

 

隣にある博物館でカメラをもらった。そこで働くレイナさんとの出会い!住民情報を見ていて、彼女と結婚しようと考えていたんだ!はじめまして、大好きです!

はい、これではいけませんね。立ち位置が甘い!

そんな悲しい時!カメラが便利!

実質一人称視点!

これで部屋をぐるりと見回せる!

これは素晴らしい。時間経過するのは残念だけどね…。

ふむ、みなまで言うな。

私の使命はわかっている。任せろ。

ふぅ……

私の仕事は終わった。

カメラ実装は今作のMVPと言えるな!

これはいいものだ。俄然やる気がでてきた!牧場に戻ってナニをするぞ!

草を刈り、木を伐採する。牧場主の日課だ。

どこに畑を作ろうか考えながら切り拓く。開拓は楽しいなぁ!

突然の死!おのれCEROか!?CERO:A全年齢対象は伊達じゃない!?

残念、私の牧場はここで終わってしま…

わず、次の日普通に目覚める。おはようCEROさん。

どうやら今作はAM2時が活動限界のようだ。強制ぶっ倒れ。しかも、この都会っ子は8時間寝ないといけない超健康児。2時に寝ると起きるのは朝10時になってしまう寝坊助クソ野郎。農奴を見習え。寝てる暇があったらカブを育てろ。

うーむ、この仕様は中々厳しい。ほぼ毎日夜”22時まで”に寝ないといけない……。22時までに寝れば、体力全快で翌朝6時から活動できる。例えば23:01~0:00に寝ると8時に目を覚ます。そして体力はフル回復しない。

序盤は急いで挨拶回りすれば、その時間までに体力使い切るように動ける。いつも以上に忙しい…。

体力回復するための、その料理を作るにも30分経過する。時間過ぎてまで作るくらいなら、早く寝たほうが回復量多いまである。お金余って街で手軽に食事できるようになるまでは、22時就寝を徹底したほうがいい。

結局遅くまで起きててもズルズル生活リズムが崩れるだけ。6時~8時まで牧場で仕事、8時のお店開店に合わせて挨拶回り、残った時間で22時まで仕事。これを徹底しろ!

畑を耕し、タネを植え、水を撒く。

これでいいんだよ!操作性は残念だけどこれが牧場物語!

不満だらけの中、農業は落ち着く。もういっそのこと街に行かずに、ずっと牧場で暮らそうか。そのほうが幸せかもしれん。

とり小屋を修理、近くにいるニワトリを手懐けて育てる。

こういうことよね!

住民達は居なかった。街なんてなかったんだ。それでいいじゃないか。

ログキャビンできた。キャンプ生活早くも終了!

内装いきなり広い!これを自由にカスタマイズ……え?

は?こんなに広いのに、家具おけるのは隅っこのたった4マスだけ????

わぁい、家具並べるの楽しいなぁ……

ミニマリスト流行ってるから!無駄なもの置くとかないわー。流行ってるから!!

 

最初に備え付けてある家具の位置は変更不可能。

うーん、これ最初の家だからかな?動画では部屋全体に置けるみたいだったよね?

祈るしかない。自由に家具置けますように……

 

次は今作=スタバレの要素「メーカー」。木材や鉱石などを加工する装置。素材をいれて時間が経つと完成。

一回分しか入れられない。完成後は自分で取り出し、次のアイテムをまた入れる。

インベントリしか参照されない。自分で収納箱から素材を取り出す必要がある。

4マス必要。家の中には置けない。たくさん置くと重くなる気がする。

うーん……。一回一回出し入れはまぁわかる。面白いクラフト要素だけど、場所と重さが厳しいなぁ。せめて室内に置きたかった。

それと収納箱。これは4マスで24種類アイテムが収納できる。牧場は箱とメーカーだらけになるぞ!

食材が保管できる冷蔵庫は家に備え付け。同じ様な容量。改築すれば増えるみたい。この冷蔵庫は料理時に参照される。

……

そんなことより収穫だ!

この瞬間はたまらんね!どんな時でも収穫とはいいものだ!

かぶ神様、最初の収穫はアナタに捧げます。

そんな感じで開拓しつつ鉱山に潜り、

ゴキコロポンにお手伝いしてもらい、

人妻に誕生日プレゼントを渡す。

僕のお母さんになってください。

そんな牧場生活。

不満はたくさんあるけれども、それなりに牧場物語楽しめている。願わくばアプデでロード時間だけでもなんとかしてもらいたい。それだけで全てガマンできそう。

あとがき

これどの牧場物語のリメイクだっけ?

新作!?ウソだろ?w

きっとこれから面白くなるでしょう!神要素があると信じてるから…。

迷ってる方は、まだやめておけ。一週間ほど様子を見るのだ。

やったことないなら「スターデューバレー」やってなさい。グラフィックは古いけど牧場物語系の神ゲーだから!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.