新作

牧場物語系ゲーム紹介!2021年~2022年予定の新作も!

投稿日:

工場物語に疲れた方へ…

絶望の大地から引っ越して違う世界で遊びましょう!

PSストアでインディーズセール(2021年3月10日まで)もやっています!




販売中のオススメ

ルーンファクトリー4スペシャル

これも一応、牧場物語系かな。本家公式の外伝シリーズ。Switchのみ。

ファンタジーRPG要素が強い。とにかくカブを育てろ

主に農業でお金を稼ぐ。装備やアイテムを整えてダンジョンを攻略する。

しっかりとストーリーがある。ファンタジー好きにはオススメ。

やりこみ要素も豊富。たしか最大レベル50000だったかな?ガッツリ遊べることは間違いない。

定価の5,478円。以前トライアル(期間限定無料)になったことがある。ほとんどセールはやらない気がする。もしかしたら5の発売前にやるかも?

ニンテンドーストア

Stardew Valley

牧場物語の完全オマージュ。熱狂的な海外ファンの方が一人で作り上げた神作品。

2Dドットと独特のキャラデザさえ大丈夫なら間違いない。

ただ、こちらも某工場物語のようにメーカーがある。1回分ずつ入れるのは変わらない。でも、見た目ちゃんとしてるし、範囲は1マスで室内にも置ける。種類がそこまで多くないので、そんなに煩わしくはない。

発売からだいぶ経つが、未だにコンテンツアップデートが続けられている。2020年末に大型アプデが行われ、最近CS版も対応された。また次の大型アプデの予定があるとのことで、まだまだ新しい楽しみが増えそう。

PSストアでは50%オフの753円。Switch/Steamでは現在定価の1,480円、よくセールになる。スマホ版も販売中、タッチ操作に慣れればそう悪くないみたい。

PSストア  ニンテンドーストア  Steam  APPストア  Google Play

きみのまち ポルティア(

3Dの牧場物語。どちらかというとルーンファクトリーより。

どことなく某物語に一部キャラが似ているような気がする。

農業、牧場もできるが、工場要素が強い。

クラフトは設備にアイテムを複数回分入れられる。朝に入れておけば夜まで放置でも大丈夫。

PSストアは60%オフの1,342円。Switch/Steamは定価の約3,000円、こちらもよくセールやってる。

PS4版はそんなに気にならないが、Switchは少しロードが長いとの声がある(アプデで少し改善した?)。街はオープンワールドでシームレス、そんなにロード頻度は多くない。そこまで気にするものではないかも。

PSストア  ニンテンドーストア  Steam

Re:legend

現在Steamの早期アクセス。

ルーンファクトリー系。キャラがかわいい。

モンスター育成が主な特徴。戦闘だけではなく、農業も手伝ってくれる。育て方で個性がでる。

ようやくBetaで日本語が追加されたらしい。このベータ版で日本語を選択後、通常版プレイで日本語のまま通常版が遊べるみたい。

日本ではどうなるかわからないが、2021年春にPS4/Switchで発売予定。

Steam

Harvest Moon: Light of Hope

Harvest Moon(牧場物語)。そのまんまである。

Steamで発売され、その後PS4/Switchで販売されている。…海外だけな。

日本ではタイトル的にNGだとかで、Steamで買うことができない。海外アカを作ればいけるみたいだが、そもそも英語読めんわ。

CS版は北米輸入版を買えばいい。ただし、もちろん英語だ。

しかし、開発は日本の「アプシィ」というねw

本家もう邪魔しないでくれ…。

2021年~2022年予定の気になるゲーム

ルーンファクトリー5

Switch 5月20日 \7,678(税込)

やはりこれでしょう!本家がもうアレだから、この作品に期待するしかない!希望はここにあったんだ…。

だが、正直不安要素がないわけではない。むしろ不安だ。

3月4日20時から公式生放送が配信される。詳細

内容はまだわからないが、「最新情報満載!」ということで、チェックしておいたほうがいいだろう。

ニンテンドーストア

Coral Island

PC 2021年予定 価格未定

本家はもう終わった。スターデューバレーのグラフィック綺麗な感じ。

海底を探索できるというのが新しい。

海外製なので見た目は好みが分かれるところ。でも、日本語対応予定なのは珍しい。ありがとう!

かなり期待している!正直、これが今年の大本命。

Steam

My Time at Sandrock

PC 2021年春予定 価格未定

ポルティア開発の最新作。早期アクセスになるようだ。

日本語にするなら「きみのまち サンドロック」か。

ほぼポルティア。独特のキャラデザは少し馴染みやすくなった感じがある。

今は日本語非対応になっている。対応まで少しかかるかも。

Steam

Roots of Pacha

PC/Switch 2022年4月予定 価格未定

「石器時代のStardew Valley」と言われている。まさにそのとおり!

キャラクターかわいい。ドット絵が実に心地よい。

めちゃくちゃ面白そう!こういうのでいいんだよ!

クラウドファンディング(Kickstarter)により開発している。一定の寄付でアルファテストに参加できる。英語読むのが怪しいが、2021年3月26日から参加できるとか?

ベータに参加できるプランもあるようだ。

だが、現在は日本語には対応していない。英語が読めないと厳しいだろう。

SteamとSwitch同時発売予定。/ Oneは少し遅れて発売予定。これも日本でどうなるかわからない。

十分なお金と日本語化希望の声が届けば、そのうち対応してくれるかも。いや、対応してください!お願いします!!

Steam

Harvest Moon: One World

PS4/Switch 2021年3月2日 ※海外のみ

Harvest Moon新作。こっちが本家かもしれんね…。

こちらは開発「Natsume」らしい。日本の「ナツメアタリ」の海外子会社みたい。「Harvest Moon」シリーズを何作も手掛けているメーカー。

当然日本では発売されない。北米版しかない。英語読みたいです。

あとがき

むしゃくしゃして紹介した。こんなにいいオマージュ作品があるのに、本家は一体なにをやってるのか……。

もう本家には期待できないし、する必要もない。宣伝にばかり金使って全然ダメだ!これからは海外インディーに任せよう。

そうは言いつつも「ルーンファクトリー5」には期待したい(まるで成長していない…)。4をトライアルでプレイしてめっちゃ面白かったんだ!頼むぞ…。

それまでにゲーム空いたら「Re:Legend」やろうかな。やっと日本語できるみたいだし面白そう。Steamの批判が多いのは、日本語非対応についてみたい。バグが多いのは…慣れてるから大丈夫!

あとは「Coral Island」。もうすぐ発表ありそう。時期さえ大丈夫なら即買いだ!

「Roots of Pacha」もいいよねぇ。まだまだ先だけど、早くも来年の楽しみができた!日本語ではやく遊びたい!

ほのぼの生活がしたい。ただ、それだけなんだ。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.