牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地クリア…評価レビュー

更新日:

なんとかクリアしました。はい、ボロボロです。全くオススメできません。

ほのぼの牧場生活したいなら、過去作か類似作にしましょう。

プレイ時間70時間、3年目、結婚、子供成長、だいたいのエンドコンツやりました。残ったものは虚無感のみ。




Ⓒ2021 Marvelous Inc.

評価

総合評価:

牧場を自分で開拓!(できると考えていた時)は楽しかった!!

他はほぼすべてダメ。

ロード頻度は多く、長い。住人との会話は淡白で、特にイベントは倫理観のないひどいものばかり。何もかも手抜きの二番煎じ。

街には必要最低限のみの移動、住人とのコミュニケーションも最低限、自分の牧場に籠もりひたすら作業。

これがこのゲームの楽しみ方。これなら最低限遊べる。それ以上を求めてはいけない。

良い点

だいたい序盤レビューと同じ。追加分を書きます。

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地!序盤やってみた

自由に牧場開拓!

最初のエリアは広い畑がいいかな!次のエリアには動物小屋をたくさん置いて牧場にしよう!

不満がありながらも、そんな風に考えていた最序盤がピークだった。

 

以上がこのゲームの紹介。あとはもう愚痴祭りになります。

悪い点

自由な牧場はなかった

理想(公式の紹介動画の1場面)

現実

「ちゃんと綺麗に作れよ!」

ツッコミわかる。私の牧場は効率重視で家近くに全てを集約した結果がコレ。

クラフトの為のメーカー、たった24種類しか収納できない箱で溢れかえる。

道を敷くと重くなる。オブジェクト増やすと重くなる。柵を増やすと……

そういうことだ。公式動画ではガクガクならないようにゆっくり動いて見せていた。↑私の畑これだけでも処理落ちガックガクよ。たまにエラー落ちするんじゃないかと思うようなプチフリーズがおきる。怖い。

それに置ける場所が微妙。端には置けない。

置けないのに木や草は物凄い早さで生える謎仕様。綺麗に保つには、ほぼ毎日手入れしないといけない。なので、↑のように邪魔な木は、次が生えないように切り株状で放置。草は移動速度落ちるけどまぁしょうがない。水たまりが特にデメリットなく一番ありがたい。そんな感じ。

綺麗に作る気が失せた(言い訳)。

一分一秒が惜しいゲーム。22時までに寝ないと寝坊するので常に時間に追われる。だから、離れたエリアにはできるだけ作りたくない。

スローライフするには行動を絞る必要がある。この日は動物のお世話をメインに、次の日は畑の手入れ、次の日はずっと料理(1品30分必要)、また次の日は朝から鉱山など。

全部やりたい効率プレイは無理。

倫理観のない胸くそイベント

ほのぼの牧場生活…?全年齢??絶対に子供にはプレイさせたくない。

一番酷いと思ったイベントを御覧ください。

これで町長の息子、ジャコポのことが嫌いにならない人はいないとおもう。リアルだったら二度と顔も見たくないレベル。

ツッコミどころが多すぎて呆れる。最初にバナナの皮と間違えてサイフを…ってゴミを海に捨てていいのか、という点。他の人も海にモノを投げ捨てるイベントがあります。ポイ捨てしていいと本気で思っているみたい。

他のイベントでよく言われるのは、「牛にカレーを食べさせてカレー味のチーズを作れ!」というもの。

断ると「味覚オンチだね。失望したわー」と去っていく。全力で殴りたい。

これらが序盤で起きる。一気にやる気が失せるポイント。

悪くないイベントもちゃんとあるのだが、酷いものの印象が強すぎる。ちょっとした言い回しにもトゲがあるというか、なんかおかしくない?と思う点も多い。これがあるから住人とは仲良くならないほうがいい。イベントは起こさない。それがこのゲームの楽しみ方。イベント始まったら即スキップも有り。

 

余談だが、このイベントでララさん天使に見えて結婚しました。マジでありがとう!

もう一つ、この街にもまだ良心はある。私の中で街一番の美女ベス。

まぁ、恋愛候補者ではないし、さらに最初のイベントが別の男とのデートシーンなんですけどね…。

相手は同じく恋愛候補者ではないラーシュ。

イケメン死すべし!

そう思っていました。だが、彼はこの世界の数少ない良心。

イケメンにのみ許されたセリフ!

そしてこのラーシュとのイベント。冒頭で顔も見たくないジャコポと会話。

「ラーシュとバイクでツーリングに行くんだが、おまえ一緒に来る?あ、ごめんこれ二人用なんだwどうしても来たければ、ウシに乗ってくれば?wうっそ~、冗談だよwwお土産買ってこようか?地元の野菜とかwww」

普通ならキレてる。そんな中、ラーシュ様が現れる。

バイクは故障中とのこと。だが、こんなゴミクズジャコポの為に、こんないいノリでエアバイクしてくれる。本気のエアバイク中々できねぇぜ。

彼のおかげで心が少し穏やかになった。めっちゃいい人!イケメン!

ベスが惚れるのもしょうがない。彼とはいい友達になれそうだ…

友好度上げても意味無し

↑イベントが残念に加えて、友好度をあげる意味がほとんど無い。

上がるとイベントが起きるが、↑のように胸くそものやどうでもいいものが多い。

ただそれだけで会話の変化がほぼ無い。

はい。↑これ1枚目友好度普通、2枚目恋人、3枚目結婚後なんだぜ?

通称「こんにちはbot」と言われている。どんな住人も挨拶だけの会話が非常に多い。結婚しても他人行儀な挨拶一言だよ……。

一応は恋人、結婚で一言、二言くらい文が増えています。ただそれだけ。

誕生日には誰も何もくれません。仲のいい人は”話しかけると”「おめでとう!」と言ってくれます。自分から「ボク、今日誕生日なんです!」アピールしないとダメ。一応、妻のララさんとは誕生日イベントが発生しますが、プレゼントは何もありません。

虚無

なので、住人とのコミュニケーションは最低限。オリーブタウンとは関わらず一人で生きろ。

エラー落ち、完全フリーズは一度もなかった

擁護する気は一切ないが、本当にエラー落ちやローディング中フリーズなどは一度もなかった。

毎日ペット撫でてから家を出てるけどエラー無し。

70時間プレイして一度もだ。

でも、調べると結構発生してるみたい?この違いはなんだろう?

Switchはだいぶ前、スプラ2発売された頃の型だから本体は関係ないと思う。

一つあるとすれば、DL版で「SDカードから本体ストレージにデータを移動した」ことくらいかな。

設定 > データ管理 > /SDカード間のデータ移動

これで変わるだろうか?SDカードよりは、このやり方で本体にしたほうが読み込み早いらしい。

でも、牧場から街へは15~20秒程だし、牧場は処理落ちガックガク。そう変わりがあるように見えないが…。

オカルト的に試してみてはどうかな?

アップデートで対応…?

発売から6日後の3月3日、それまでだんまりだった公式より、御礼・お詫び・これからの予定が発表された。

『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』プロデューサーレター

気になる部分がいくつかあるが、それは置いといて3月中旬を目標とした更新データの予定。

・一部ロード時間の短縮
・インターネット通信をONにしていると進行不能になることがある不具合の修正
・特定条件を満たし、ペットを起こした後、家を出ると進行不能になる不具合の修正
・特定条件を満たし、鉱山内で釣り竿を装備していると、進行不能になる不具合の修正
・その他、不具合の修正

そして、現時点で具体的な改修案の目途がたっている内容。

・一部会話テキストの修正および追加
・メーカー類の仕様改善
・没入感を削ぐ演出の適宜改修
・ゲームバランスの調整
・各種不具合の継続的な修正

なーんだ。ちゃんと修正されるじゃない!これなら安心!!

 

…できるわけないだろう!

まず、私の経験から「アップデートでしっかり対応します!」というゲームはだいたい終わってる。それで良くなったものはほとんどない。おそらく多少マシになった程度で終わる。

だって、これ全部やるなら1から作り直したほうが早い。そのレベルでなにもかも酷い。

3月中旬とあるが、おそらく早くても3月末になるだろう。それも小出しにしてちゃんと修正しているという体で。最初は致命的な増殖バグや通称「こどものなまえ」バグが直る程度じゃないかな?

そのまま「頑張って修正してます!」と形だけの対応から、モンハンの流れに隠れつつ、ルーンファクトリー5にそらし、ゆっくりとフェードアウト。だいたい合ってる。

だが、ほぼ0%に近い確率で、神ゲーに生まれ変わる可能性がないとはいえない。最初の修正アプデの内容・対応によっては、万が一にも期待できるかもしれない。

それで全てが決まる。

エキスパンション・パスは忘れろ

追加コンテンツ「エキスパンション・パス」。そんなものはなかった。いいね?

もし、買ってしまった人は、記憶喪失になってカブを育てろ。お金は落としたものと思って諦めろ。

今までのシリーズからキャラ追加されても悲惨なことになる。思い出ブレイカーどころじゃない。「こんにちは」botならまだマシ。もしかすると、胸くそイベントに巻き込まれて嫌いになる可能性もある。

見なかったことにしたほうが幸せ。残念だが思い出のまま胸にしまっておこう。

絶望のインタビュー

発売後、開発者インタビューが公開されました。よくあるインタビューではあるが、内容を読んで購入したことを激しく後悔した。

これもツッコミどころ満載だが、一部は絶対に許せないものだった。

ファミ通インタビュー

まず、今作のプロローグ。

昔、おじいちゃんが仲間と共に開拓して出来た街、オリーブタウン。
そこで過ごした牧場生活を、おじいちゃんは楽しそうに話していた。

いつか暮らしてみたいと思っていた街。
荷物をまとめたあなたは
一路オリーブタウンへと向かいます。

街に着いてみると、
おじいさんの牧場は荒れ果て、
森に覆われていました。
あなたは町長の手助けを得て、
かつての大牧場を蘇らせることを
決意します。

引用元:公式サイト

子供ながらに憧れていたのでしょう。牧場物語の定番といえば定番の導入。25周年に相応しい原点回帰。大切なおじいちゃんの牧場。

だったはずなのに…

――過去に主人公のおじいさんが住んでいたということですが、おじいさんの家などはなくなってしまったのでしょうか?

中野 おじいさんの家は、多分シロアリにやられちゃったんでしょうね。

三輪 風化して海に流されちゃったとか(笑)。

武村 おじいちゃんはもっと自然とたわむれる人だったはずなので、鳥小屋とか牛小屋でいっしょに寝ていたのかもしれませんね。そういう裏設定はないんですか?

中野 ないですね(笑)。

引用元:ファミ通インタビュー

制作陣のトップから、”バカにしたようなどうでもいいもの”として扱われていた。これは冗談でも言ってはいけないでしょう…。

このような価値観の方々が指揮のもとで作られたゲーム。そりゃこんな出来になるよね。

発売前に知っていれば買わなかった。この方々が関わるゲームは二度と買わない。

ちなみに、プロデューサーさんは発売後、それまでの牧場物語関係のツイート・ゲームプロデューサーの肩書を削除。逃亡したように思えます。電子レンジ料理研究家こと武村P、絶対忘れんぞ。

さらに、今作シナリオライターさんはさらに酷い。もう削除されたようですが、炎上どころじゃないトンデモ発言をされていました。この方が書かれたシナリオなら、倫理観のカケラもないのは当然の結果。(内容はググればでてきます。触れてはいけない人なのでそっとしてあげましょう。かまってほしそうにチラチラこっちを見てますが、決して目を合わせてはいけません。)

これがあるからこそ、・DLCは期待できません。むしろ二度と関わらないでほしい。担当を代えないと、もうどうにもならないでしょう。

販促

絶望の大地の代わりに過去作、3DSの「3つの里の大切な友だち」貼っときますね。間違えても「オリーブタウンと希望の大地」は絶対に買わないほうがいい。

もしくは他のリスペクト作品を強くオススメする。

牧場物語系ゲーム紹介!2021年~2022年予定の新作も!

↑の紹介にもありますが、「ルーンファクトリー4スペシャル」が半額になっています!3月29日まで!

ニンテンドーストア

あとがき

想像を遥かに超える酷さ…。

正直、発売前の紹介動画、ゲームメディアの記事、YouTuberの宣伝動画祭りなど、薄々見えてる地雷でした。

でも、本家だし、久々の新作、さらに25周年でもある。そこまで酷くないだろー、と地雷原でダンスっちまった結果がコレ。核爆弾級のトンデモ地雷だった。

開発は違うと言えども、せっかく「サクナヒメ」でカブ急上昇したマーベラスの信用は地の底だよ!

はぁ…もうほんとうにガッカリ。こんなに虚無感を覚えたゲームは久しぶりだったよ。もう忘れよう。

終盤、エンドコンテンツなどをまとめた怒りと笑いの記事を作成中です。結婚・最大アップグレードの家・水耕プラントなど気になる方はそちらも御覧ください。

牧場物語オリ大、エンドコンテンツ紹介

 

あと…ちなみにだが、今気になっているもの。次に買おうか迷っている地雷臭のするゲームなんだが…

2021年3月18日発売予定「マグラムロード」。開発・ジャンルと全然違うゲームだけどね。サクナヒメに化けるか、絶望の大地に落ちるか際どいものとみている。

開発は「サモンナイト5」や「アズールレーン クロスウェーブ」などの「FELISTELLA」。概ね好評のようだが、キャラゲーメインの印象。

コラボDLC第一弾として「テイルズオブシリーズ」から、ディムロスなどの武器セット追加予定とのこと。これを聞いてさらに地雷臭が強まってきた。

私はおそらく買うと思う。次の地雷原はどこだ…?人柱は慣れている、任せろ…。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.