とりあえずクリアということで感想!
レベル80・サモナーネクロ、一通りのコンテンツは体験。
※Ver1.0.2.42338、PS5版での感想。今後アプデで評価がよくなっていく…はず。
目次
ディアブロ IV
PS5・PS4/XSX・XOne/PC 2023年6月6日 \9,800(税込)
ハクスラ
「ディアブロ® IV」は迫り続ける悪との戦い、極めるべき無数のスキル、悪夢を彷彿とさせるダンジョン、そして「伝説」の名に相応しい戦利品が豊富な次世代アクションRPGです。本作のキャンペーンは一人もしくは友人と共にプレイ可能で、記憶に残るキャラクターたちやダークな世界観、魅力的なストーリーをお楽しみいただけます。また拡大し続けるエンドゲームや共有世界の街ではほかのプレイヤーとアイテムを取引したり、チームを組んでワールドボスに挑んだり、ロビー不要のPVPゾーンで他のプレイヤーを相手に腕を試すことが出来ます。本作は全プラットフォームでクロスプレイとクロスプログレッションに対応しています。
これらは全て「ディアブロ® IV」の序章にすぎません。発売後も新たなイベントやストーリー、シーズン、報酬、その他のリリースが予定されていますので、乞うご期待ください。
クロスプレイ可能
クロスプログレッション対応(同一アカウントは全プラットフォーム間でセーブデータ共有)
ダウンロード版
パッケージ版
感想
評価:
さすがディアブロ!敵をバッサバッサ倒し、装備を手に入れ、ドンドン強くなっていく。シンプルにこれが超おもしろい!
だが、見せかけだけの未完成品。
ストーリークリアまでなら星4の評価。
レベルが上がってハクスラの醍醐味、エンドコンテンツに入ると酷いしかない。
プレイヤーへの嫌がらせが盛り沢山。ストレスと時間がかかるように、嫌がらせ要素がこれでもか!というほど盛り込まれている。
バランスも酷い。まぁ最初はある程度しかたないと思うが、そのバランス調整が雑すぎる。
今後のアプデに期待したいが、開発陣が変わらないと無理じゃないかな?
3年、5年後くらいには、いいゲームになるかもしれない。
…そうは言いつつもプレイしてしまう。謎の中毒性がある。沼はちゃんと広がっている。安心していい。
良い点
ハクスラ!ディアブロ!
敵だ!倒す!
↓
装備ゲット!キャラ強化!
↓
さっきよりちょっと強い敵だ!倒す!
はい。このループがハクスラの面白さ。
ストーリークリアくらいまでは、サクサクレベル上がる。レベル上がるとレジェンダリーや、いい装備が落ちやすくなってワクワクが止まらん!
そこからは沼である…。それがハクスラ。
サンクチュアリ全域が舞台
オープンワールド!サンクチュアリ全域を冒険できる!
前作のD3から50年以上経っているから、全然変わってしまっている。でも、各地に面影はちゃんと残されている。
「お、これまさかD3の!?」「ここD2のあそこでは!?」
みたいにテンションが上がる!
今までは章ごとに地域が別れていて、どういう繋がりなのかわからなかったからね。これは嬉しい!
過去作やってなくても大丈夫。今作だけでもちゃんと楽しめる。
例えば、発売前トレーラーに映っていた建物。それらしいものがゲーム内にちゃんとある。(ローグトレーラーの耳教会あるみたいだよ!)
それからオープニング、リリス召喚の儀式に使われた場所。
そこにもサイドクエストで行くことができる。召喚される経緯もわかるので、これはすごく面白いクエストだった!
グラフィックが綺麗!
こういう見下ろし視点では一番綺麗!
影の表現、光の反射など、さすが最新作というグラフィック。
ムービーに自分のキャラが反映されるのもいい!
残念なのはムービー一回しか見れないみたい…。装備変えて後から見直してみたかった。
他
- キャラメイクができる
- リリスママ
- D2のキャラが登場!
悪い点
ストレス要素がめちゃくちゃ多い
どうやってプレイヤーをイライラさせるか、時間をかけさせるか。そういう要素がいっぱい。快適にプレイさせる気はない。
- どの街も店が離れているので、無駄な移動を強いられる
- 宝石邪魔。インベントリ圧迫するし、倉庫に入れる時も一つ一つ選択しないといけない。ダルい
- 馬は4章から…。それまで歩きダルい…
- せっかく使えるようになった馬、使い勝手が悪すぎる(降りたら次に乗るまでのクールダウン10秒、ダッシュにクールダウン、ちょっと殴られたら落馬でクールダウン30秒、など)
- 馬が通れないように障害物配置(ランダム?ミニマップで通れそうに見えて通れないからイライラ)
- エリートのウザすぎる特殊攻撃。前作D3のイライラ棒はもちろん、同じかそれ以上のイライラ攻撃多数(毒蝿もいるよ!)
- その特殊攻撃は動けなくなる状態異常多数、だいたいの死因はこの動けない時の追い討ち
- エンドコンテンツのナイトメア・ダンジョンは、イライラの相乗効果でストレスマッハ!高難易度になるとイライラ特性がさらに増える!
- そもそもダンジョンまでの移動がダルい。ウェイポイントは基本街にしかないから、いちいち馬で移動しなければいけない
- 画面外からの突進、画面外からの弓など遠距離攻撃。大ダメージくらいだったらいいが、エリートだったらワンパンあるからね?
これで面白いと思ったのだろうか?
自信満々にナイトメア・ダンジョン推してたから、そうなのかもしれない…。
調整が雑、やっぱりブリザード…
これは発売前から怪しかった。オープンベータでちょっと強かったら、産廃レベルまでナーフされた。強いものはだいたいナーフ(産廃)。
まぁ、それも発売直後。バグだったり、想定外に強かったりするから、ある程度は仕方ないかもしれない。
だが、問題は発売直後(正確には先行プレイ中)に、かなり大きなバランス調整がおこなわれた事。
早い調整でいいと思うじゃない?
実はこの時、レースの開催中だった。ハードコアモード(死んだらキャラ削除)でレベル100になった先着1,000名の名前が、リアルのリリス像に刻まれるというキャンペーン。
(レビュー用で先にプレイしていた配信者、メディアに有利なイベント。「レビュー用のデータは消すから問題ないでしょ?」との開発者コメントで炎上。そもそも発売直後、いきなりストーリースキップ推奨とか、頭おかしいイベントだった。)
レース途中でいきなりの仕様変更。ありえんでしょ。微調整ならともかく、大幅な調整。これでビルドも大きく変わった。
もしこれが毎回されるようなら、ビルドなんて組めない。
いつ調整されるかわからないなか、ナーフされてもいいように別のビルド装備を残して…。それは難しい。
大きな調整するなら、シーズンが変わる時とかの節目じゃないとおかしい。
そんな感じで、ユーザーと開発者の間でズレが大きい。これもう開発陣が変わらないとダメじゃないかな…。
今後も雑な調整が続くと考えられる。
他
- 同時に受けられるサブクエの上限数がたったの20個
- 雰囲気暗いのは最高!…だけどさ、あまりにもストーリーがダークすぎる……。さすがにやりすぎやろ…
- ミニオン(ネクロの骨・ゴーレム)の動きがおかしい
他の補足
ボリューム、ストーリークリア時間
サブクエをちょこちょこやりながらストーリーで、40時間くらいでした。レベルは50くらい。
ストーリーのついでに、通りかかったサイドクエストやっていればこのくらい。
ストーリーだけ追えば、20時間くらいじゃないだろうか。
ストーリーだけでも十分楽しめるボリューム。
だが、ハクスラはここからが本番。ストーリーはチュートリアル。
クリア後・レベル100まで
エンドコンテンツはいくつかある。まずは最高レベル100を目指す。
最終目標は「レベル100の究極リリス撃破」「ナイトメア・ダンジョンの最高ティア100クリア」。
大きくはこの2つだろう。
そこまで強化する為のコンテンツは、「ナイトメア・ダンジョン」が大きいものとなっている。必須のキャラ強化コンテンツ。だいたいこれを回す。他はその合間という感じ。
もう一つ、「ヘルタイド」も装備の強化等に必要。ここでしか手に入らない素材があるので必須。
「ワールドボス」も限定素材あった気がする。
あとはレベル上げに「レギオン」。
レベル100までにかかる時間は、発売前の発表では”150時間程”という情報だった。だが、今現在レベル80、これで約150時間。
普通にソロでやれば、200時間前後という感じじゃないだろうか。
PT組んだり、効率的に動いて150時間ということみたい。
シーズンが始まれば、経験値ブーストアイテムなどあるらしい。今までの経験と、それらのアイテム使えばもう少し早そう。
シーズン1は7月中旬から下旬予定
発売当初、開発者さんがフォーラムに書いてた。(Twitterだったかも。たしかにどこかで見た)
シーズンは3ヶ月毎の予定。みんな新しくキャラを作り、全員一斉にスタートする。
倉庫拡張など(?)の報酬がある。
リリス像の効果は、今までのプレイから引き継がれるらしい。
だが、名声報酬はリセットされる模様(少なくともシーズン1は…)。もう一回サブクエ・ダンジョンをやる必要がある…。非常にめんどくさい。
近々の調整予定
2023年6月16日に「ユーザーと開発者達で語り合いましょう!」的な生放送がありました。
そこで語られた今後の修正予定を、わかったものだけ紹介しておきます。
- ナイトメア・ダンジョンに直接ファストトラベル可能
- ナイトメア・ダンジョンの報酬の強化(経験値)
- なんらかのバフの予定(詳細は明かされず)
- コープスエクスプロージョン(ネクロ)の霧のエフェクト修正
- ドルイドのドロップテーブルを修正(なぜかバーバリアンのユニークが出る)
- 素材の所持数上限を増やす
- 倉庫の拡張(シーズン毎に1つずつ増えていく??)
- 宝石用のインベントリ追加(シーズン2辺り)
- ハードコアでエラーなどの切断時にキャラを保護(シーズン2辺り)
- 属性耐性がほとんど機能していない?これを調整(シーズン2辺り)
- 将来的にダンジョン検索で簡単にグループ組める?
あとがき
想定内。最近のゲームはアプデ前提だから…。
それでも敵を蹴散らして強くなっていく感はあるからヨシッ!この気持ちよささえあれば、数シーズンくらいは耐えられる。
開発陣なんとかしてくれんかな…。マイクロソフト!早くしてくれ!ディアブロシリーズ自体が死ぬぞ……。
とりあえずシーズン1を楽しみにしよう。なにかやってくれるはず。
そこでバフされたクラス・ビルドを使おう。どうせぶっ飛んだ調整になる。強いの使ったほうがストレスないさ…。
まともにプレイできるのは、シーズン2くらいからかな…。それまではテストみたいなもん。
コスメ系の報酬とか、全然興味なかったんだけどさ。
これを見ていただきたい。
ふむ。これは課金してもいいかもしれん…。