PC

ヴァルハラ生活3

投稿日:

前回、青いのにいじめられた。金属できた。

今回は拠点作り。リベンジ・オブ・あお~逆襲のぷれ~




長老ん家、着いた。

うん、陸路で行けたよ。そこまで遠くなかった。やはりいいワールド引いたかもしれん。

遠征に来た理由。あの森は水場が少なくて、スズ鉱石が全然採れなかった。新しい黒い森探索ついでに行けるとこまで行ってみよう!で、着いた。

実は最初の本拠点の前が海になっている。本拠点との足がかりに港を作ろう。陸路はなんか味気ないでしょ?

よし!ここら辺がいい地形している。

うーん、この世界の建築は自由度高いのだが、操作性はよくない。横や縦に伸ばすのが大変。

例えば、横にずっと伸ばすなら、奥から接地面にカーソルを合わせないといけない。

↑これはまだ地面だからいいとして、屋根なんかは先に足場を作らないと奥に繋げられない。

マイクラもそんな感じじゃなかったっけ?あれは奥伸ばす方法あったかな?

…奥から手前に作ればいいわけだがな。範囲がそんなに広くないから難しい。

どっちにしても三流には厳しいぜ。とりあえずがんばった。

こんな風に地面と繋がってないと壊れる。Conanのような感じ。

考えてたらもう夜。敵がもうね、ほんとにウザイ!1回に3体くらいずつ攻めてくる。倒したと思ったらまたすぐに攻めてくるし…

怒りの焚き火祭り。奴らは火を避ける習性がある。

これでゆっくり建築を……

雨で即鎮火!

おのれトール!オマエ絶対見てんだろ!?

急いで簡単な寝床を作った。

屋根、壁、火がないと寝れないナイーブなヴァイキングなの。

そんな感じでだいたいの枠組みが完成。急いで屋根を取り付けた。

この世界の木造建築は屋根がないと雨風ですぐに劣化する。逆に屋根さえあればほぼ安全。とにかく屋根を早く作れ!

うーん、このシステム微妙かもね。今後作れるようになる石系は壊れにくいらしいが、木材は絶対に屋根が必要なシステム。自由度は減るかな…。

これも劣化しないmodがあるみたい。最悪はそれを使って見栄えをよくしたい。

うぉぉぉ!嵐だ!

トール!やっぱ見てるだろ!?(マジで嵐の時は雷落としながら飛んでるらしい)

それはともかく水位の変化はおもしろい。よく出来てる。

そんな神の嫌がらせにも負けず、ついに完成!

↑なんかやりきった匠風ヴァイキングになってるけど、なんの工夫もないただの桟橋ですからね!?

次はこの桟橋の横に海の家的な小屋を建築。

ふっ、夕日が綺麗だぜ……

よーし!もう少しで屋根が完成だ!

終わった……

私の冒険は、ここまでのようだ

今までありがとう…

……

 

…なわけあるか!諦めたらそこでヴァルハラ終了ですよ!

このアホヅラが!どれだけ苦労して建てたと思ってんだ!

○ね!○ね!!

ヴァイキングの知恵と勇気の勝利だ!(あれ?引き撃ちでただのザコやん…)

ハハハッ!案外なんとかなるもんだな!

奇跡的に家の被害はなかった。攻撃される前にプレイヤーにタゲが移ったみたい。

最優先はプレイヤーで、次に作業台を狙うようになってるのか。最悪攻撃されてもいいように、作業台は少し離したほうがいいかもしれんね。

さぁ!これで怖いものはない!もうひと踏ん張りだ!

……

このク○が!絶対ゆるさん!○してやる!!

怒りのバリケード祭り!

ほんとにね、いくら温厚なヴァイキングでも頭汽車ポッポですよ?

ばーか!ばーか!!ざまぁみろ!

ふぅ、これで少しはスッキリ。ほんのちょっと楽になった。

調べたところ、家を作る時は先に柵で囲ってからのほうがいいみたい。優秀なヴァイキングは沸騰する前にちゃんと作ろう。

そんな感じでだいたい完成。家の中に囲炉裏風の焚き火。

チェストは梁2mを乗せて、その上にチェストで綺麗に収まった。

内装はこんなもん。今はこれで満足!機能性重視!

…嵐が来ると沈むんだけどね。

残念ながら壁とか関係無く貫通して波は押し寄せる。

ちょっと濡れるくらいだから問題ない!

上出来でしょう!満足!

もっと屋根も梁つかったほうがいいかな?そのほうが見栄えも良い気がする。余裕がでたら色々と試したい。

だが、この家には重大な問題があった。桟橋など、海岸に家を作ろうと考えてる人は要注意!

こんな風に下の足場がすごい勢いで劣化する。

その原因がハッキリわからない。微妙にズレて繋がっていて、屋根からはみ出てるのかな?と思った。それで屋根をもう1枚外に張り出したが意味無し。

おそらく、ほとんど海水に浸かっている場所。そこはどうやっても劣化すると思われる。

色々考えた結果、これしか対処法が浮かばなかった。

”土を盛る”

劣化しない梁まで盛るしかない。見栄えは少し残念だけど、海の上に建てるには盛るしかない。

↑こんな感じに青色になれば接地しているということ。緑は接地してないので注意。

これでゲーム内で1日後に細かくチェック。劣化してなければOK。

本当に気を付けないと、遠征から帰ってきたら家崩壊してたとか洒落にならんからね。

 

もうここを本拠点にしようかな。苦労した分こっちのほうが良い気がしてきた。

よし!早速鉱石掘り!スズ鉱石は簡単に集まった。次は銅。

近くに大きな鉱脈があるので掘りまくる!

ふふふ、鉱石掘りに関して、面白い情報がある。

「鉱脈の周りを掘りまくり、空中に浮かせると勝手に全部自壊する」

やるしかない!周りを掘って掘りまくる。

そして鉱脈下に作業台を設置。ここは屋根も壁もないのに家判定になった。作業台だけで簡単!

快適すぎて足が変な方向に曲がったが気にするな。ヴァイキングは体が柔らかいのだ。

そんな感じでだいたい掘れた。

デカい。

あとは最後に残った接地面を壊せば…

ウソつき!ヴァイキングのウソつき!!

浮いてるじゃん!壊れないじゃん!!

無駄な作業だった……。

それから足場作って普通にホリホリ。めんどくさくなっただけ。

!?

壊れるじゃん!ウソじゃなかった!?

うーん、どういう仕様なのかわからないけど、壊れるものは壊れる。結局この最後の4つまとめ破壊くらいだった。残りはぜーんぶ普通掘り。

条件わからんし、めんどくさすぎるから普通にやったほうがいい。それが経験者ヴァイキングの結論だ。

そしてコレをカートに乗せて拠点に運ぶ!

おー、使いにくいと噂だったけど、思ったよりも快適に運べる。もしかしてアプデでやりやすくなった?

普通にガタガタ道でも問題なく運べた。なんか楽しいw

これで物資の調達もOK!ここでの生活も楽しくなってきたな!

小さい畑を作ってニンジンのタネを撒いた。これが牧場物語か。

 

そんな感じでヴァイキング生活は一旦終了!

今度は本家、オリーブタウンなる街に出張突撃ヴァイキング。そっちが落ち着いたらまたこの世界に戻る!

…かもしれん。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-PC
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.