サイバーパンク2077

ライフパスどれにする?ロールを決めろ!

投稿日:

もうすぐ発売の「サイバーパンク2077」!

これはFPSではなくRPGだ!どのようなプレイスタイルにするか、ロールが重要!ゲーム中悩むのもいいが、事前に方向性を考えておくとスムーズだぞ!




ライフパス

キャラクター作成時に出自(バックグラウンド)を選択する。ゲーム開始の導入部分がそれぞれ違ってくる。その後も選んだライフパスによって異なる会話の選択肢があるらしい。

噂によるとライフパスによってロマンス対象になるキャラも変わるとか。

性別の違いはほぼないらしいが、このゲームは少なくとも3周は楽しめるということだ。

ストリートキッド

ナイトシティのストリート育ち。ギャング系。

ノーマッド

ナイトシティの外からやってきた一匹狼。

コーポレート

一流企業のエリート。大企業アラサカの社員。

成長要素・ステータス

能力値、パークによって選択肢が変わる。プレイスタイルに大きく影響する。

振りなおしできるとの噂もあるがわからない。周回プレイ推奨されているので無い前提でしっかり決めたほうがいいかも。

ステータス

キャラ作成時にポイントを振り分ける。レベルアップごとにポイントが手に入る。

  • 肉体:体力・スタミナ・集団性・近接
  • 反応:クリティカル率・攻撃速度・回避
  • 知力:ハッキング・アップロード時間・メモリ容量
  • 技術:防御力・素材入手
  • 意思:ステルス・クリティカルダメージ・耐性

パーク

まだ詳細はわからない。↑各ステータスそれぞれ20パークほど、全部で200超えているらしい。

スキル

特定のアクションを行うとそれに応じた熟練度が上がる。

武器

大きく分けて5つのタイプがある。能力はウィッチャー3のようにハクスラ要素がある。同じ武器でもダメージが違ったり、能力付きだったりするみたい。

サイバーウェア

体に仕込んだ武器。ゴリラアームとかロマンの塊のようなものもあるようだ。

近接武器

KA・TA・NA!

スマート武器

ロックオン武器。弾が曲がるとんでもウェポン。

パワー武器

実弾系の武器。

テック武器

レールガン的なの。すごい。

乗り物

↑日本語字幕でお楽しみください。

乗り物も重要!その都度色々なマシンに乗り換えるだろうが、相棒を1つは決めておくとなんかいいと思う。やはり目標は最後のハイパーカーか。

見た目

↑日本語字幕でお楽しみください。

服、見た目も大事。どういうスタイルにするか。これは悩みがいがあるぞ・・・。

キアヌ・リーブス

↑日本語字幕でお楽しみください。

キアヌ・リーブスかっこよすぎ!彼をイメージしてプレイするのもいいと思う。

個人的にマトリックスイメージがすごく強いが、ジョン・ウィックのようにカッコイイ暗殺者スタイルをやってみたくもある。そうなるとストリートキッドだろうか。

あとがき

うぉぉぉ!発売直前だっていうのにまだ決まってないぞ!

ライフパスはノーマッドかな。最初はナイトシティの外からやってきた、ということでプレイヤーと同じ感覚!

やはりいつものスタイルのステルススナイパーやってみたい。でも、動画見る限り正面からドンパチが多いのかな?強制デンジャー多そうな気がする。そうなるとヘビーウェポンで正面から脳筋プレイだよなぁ。

刀NINJA!はもちろんやりたい!これは2,3周目の楽しみに取っておく。

完全サイボーグもおもしろそうだよなぁ・・・。

こうやって悩むのもこのゲームの良さか!やはくプレイしたいぜ!!

-サイバーパンク2077
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.