ARK: Survival Evolved

[ARK]超初心者の為の操作方法(PS4)

更新日:

ARKついにPS4解禁されて、とりあえず7時間程プレイしました!

これ最初かなりきついです。チュートリアルもないし、操作説明もない。しょっぱなから石が拾えなくて詰むところでしたw

同じ過ちを繰り返さないために、操作方法を紹介します!!

※17/10/31:ステータス、インベントリ開き方、設定を追加

※17/10/30:画面の振動を追加

※17/10/29:アイテム移動、チャット方法、三人称視点を追加

 




 

石の入手方法

そんなん誰でもわかるだろ?と思うでしょ?

20分くらい分からずに素手プレイしてましたよ!だって拾えないんだもん・・・。殴っても反応ないし・・・。

はい。結論から言うと、△ボタンです。

説明に拾うって書いといてよ・・・。

これでつるはしとか道具がつくれます。

何をすればいいの・・・?

生き残れ。何をするも自由だ。

 

序盤は探索なんて、とてもじゃないけどできません。ちょっとでも奥に行くとそこは地獄。

とりあえず拠点作りがいいと思います。死んでもいいので、まずは比較的安全そうな場所探し。

肉食恐竜がいないような場所を見つけて、そこに家を作りましょう。

ベッドを作るとその場所にファストトラベル、リスポーン地点にできます。寝袋は1回だけ、最初のシンプルなベッドは一回使うと一定時間使用できません。

夜は暗くてなにもできないから、朝まで寝る・・・なんてことはできません!!

拠点ができたら少しずつ探索。少し進んだら簡易拠点を作る、というのがいいかもしれません。

初期に所持しているスキン

最初に変形ソード・ヘルメットスキン、コスチュームを持っています。これ捨てていいです(暴論)

装備するためにはヘルメットは頭装備を装備して、その装備品に使うことで見た目を変えられるアイテムです。

剣とか序盤では手に入らないです。しかも、生き返るたびにこのスキンは強制復活するため非常に邪魔です。復活するたび毎回捨てる作業になってきました。

さらに、レベルがあがると?スキンが増えます。死にまくる序盤なんて本当にゴミです。

L2で捨てられます。

料理

とりあえず生肉はたき火に入れるとこんがり肉になります。

別記事にカスタム料理の作り方

光の柱

たまに光の柱が見えることがあります。緑は供給品版と自分の死体版があってちょっとわかりにくいです。回収できそうなら拾いましょう。白とか青とかありますが、これはアイテムです。白は序盤にありがたいアイテムが入ってます。近くならぜひ拾いましょう。

サーバー移動できるものもありました。条件はわからないです。特定の場所なのか、公式サーバーだけなのかも?

気絶・マヒ

生肉食いまくったせいか、なんかのベリーが当たったのか気絶することがあります。

このマークが消えるまで一切操作できません。しかも結構長い。なので、トイレに行ったり情報調べたりしましょう。

ヘビに噛まれてもマヒするようです。

恐竜テイム方法

これも絶対罠だって・・・。やり方もっと詳しく書いておくべき!!3時間近く一人ボッチプレイしてましたよ・・・。

気絶テイム系

まずは素手か鈍器系で殴って気絶させる。その後、インベントリに餌入れるだけなんだけど、普通に選択しても入れられません。

正解は、○ボタン2度押し!

素早くダブルクリック感覚で押すとインベントリに入れられます・・・。

これなんで普通に選択して入れられるようにしなかったんだろ?めちゃくちゃ罠でした。

恐竜によって好みの食べ物があるようです。肉食はだいたい生肉でいいのかな?

それと、テイムしたあと命令がだせますがいじらないほうがいいかも。追従、放浪モードとかいじったら付いてこなくなりました。戻そうとしても戻せない・・・。よくわからないので触れないほうがいいかなぁ。慣れてから触りましょう。

※この命令系は「追従OFF」はオフにするということ。↑の画像では追従ONになっていて、放浪はOFFになっている状態。

受動テイム系

殴らないで餌をあげてテイムできる系。近づくとどの餌を与えればいいのかがでるので、その餌を一番右のショートカットにいれます。その後△で与える。

一回餌をあげて、しばらく空腹になるまで待つ。その後また餌を与える。

二回目は餌が変わっちゃいました・・・。レアマッシュルームって名前的にレアじゃん!断念しました。

恐竜にもレベルがあります。プレイヤーと同じでレベルアップするので、好きなパラメータを上げましょう。

アイテム移動

収納ボックスなどアイテム移動時、○ボタン二度押しで1個移動

○ボタン長押しで選択アイテム全個数移動。

設置物・動物などのインベントリの開き方

通常は△で開くと思います。これ罠です。

たき火などオプションがある設置物、動物などは△のメニューからインベントリは面倒ですね。

これ□ボタンでインベントリ直接開けます。

かなーり楽になりますよ。もちろんオプションがない収納ボックスなども□ボタンで可能。

普段から△より□で開くクセをつけていたほうが楽。

ステータス

  • 体力:減少するとジャンプ、ダッシュができなくなる。0で死ぬ。
  • スタミナ:攻撃・ダッシュで減少。
  • 酸素量:水中で減少。0になると体力が減っていく。
  • 食料:食べると回復、空腹状態になると体力が減っていく。
  • 水分:飲むと回復、脱水状態になると体力が減っていく。
  • 重量:持てるアイテム重量の上限、上限に近づくとジャンプ・ダッシュできない。超えると動けない。
  • 近接攻撃力:素手・近接武器使用時の攻撃力、採取スピードにも影響。
  • 制作:アイテムの制作速度。
  • 忍耐力:高温・低温の耐性、麻痺など一部状態異常からの回復速度にも影響。
  • 気絶値:麻痺攻撃を受けると蓄積。一定数で気絶。

通常画面の右下に簡易表示されています。アイコンの蓄積でだいたいがわかる。

タッチパッド長押しで細かい数値、気温や日数などインベントリを開かなくても確認が可能。

チャット方法

L1+タッチパッドで全体チャット

三人称視点

タッチパッド長押しで開くリングメニューから選択。

↑のように三人称に合わせてタッチパッドを離すと設定される。戻すときも同じ。

多分なんですが設定で上下リバース設定していると、こちらの操作もリバース適用されるようです。(三人称選ぶ為には左上ではなく、左下じゃないとできない)

自由視点は自分の周りをクルクル自由に動かせます。

画面の振動

巨大恐竜が近くにいると振動邪魔ですね。行動時にも振動するし、酔いにも影響するので振動切っちゃいましょう。

  • モーションブラー:オフ
  • カメラの振動幅:最小
  • 近接カメラアニメーション:オフ
  • 行動時のカメラ振動を有効化:オフ
  • ※適用を忘れずに

どれがどれなのかはわかりません。とりあえず全部切れば問題ないです。

辛い・・・そんなアナタへ

初期設定でやってるアナタ。全然進めなくて嫌になってるのでは?

そんなときは、一度タイトルに戻って設定を変えましょう!

被ダメージや採取量、経験値倍率なんていじるともうサックサクです。

ちなみに被ダメージを0にすると、敵の攻撃当たらなくなります。それだとつまらないので適度に調整しましょう。

一度戻ってもキャラとマップは引き継がれます。つまり、いつでも調整可能。

違うマップにするとキャラ最初からかも??

多分初期設定は仲間と協力してちょうどいいと思います。一人には辛すぎる・・・。

最初で感じをつかめたら後は自由にサクサク設定でいいかと思います。

設定

↑の補足

バーの移動だけでは上限が少ししかないですが、数値を直接入力することで10倍とか可能です。

バーでは3倍までのテイム速度も直接入力で10倍にもできる。シングルだとこのくらいのほうがサクサクできます。

公式サイト

公式サイトQ&Aに詳しくガイドが書かれてます。

https://www.spike-chunsoft.co.jp/ark/qa/index.html

 

 

私もまだ手探り状態・・・それがまた楽しくもある!サバイバル生活を楽しみましょ!!

-ARK: Survival Evolved
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.