Fallout76

帰ってきたアパラチア!6

更新日:

前回5(メイン)、前回5.5(PT)、侍復活。PT楽しい。

今回はVault79に入る為に両勢力の協力を求める。ロマンドリル・ロマン爆破。



メインの前に侍から教えてもらったイベント地点に行ってみた。

人が帰ってきて昔からあるランダムイベントとは変わったものになってる。そういうロケーションが何箇所かあるらしい。

ここはモス・ホーム近くの某所。そこで30回くらいリログをした。サバイバルテントを建ててプライベート・アドベンチャーを繰り返し。これも1stの特権だ。リログ祭り!

かなりのパターンがありそうだった。↑科学者がいるパターン。同じように兵士、老夫婦がいるパターン。敵についでそこそこの確率。

画像は撮っていないが、敵がいるパターンも複数あった。アタックドッグ、ブラッドイーグル、ウルフ、スコーチ、スーパーミュータント。中でもスパミュとフローターとの会話がほのぼので是非最後まで聞くことをオススメする。出現確率高め。落ちてる死体がレバーアクション、ハンドメイドなどいい武器持ってることが多い。

商人がいることもある。確率低い。10回に1回くらいか。伝説の商人だったが残念ながら攻撃当たらず。

キャップは駅ベンダー達と共有。売り物の種類はいくつかある。この薬系が多かった。侍によると爆発弓?みたいなレア設計図売る商人も来るようだが、今回は一度も会えなかった。

もう一つ、ベケットさんのようにキャンプに置ける仲間。確率は商人並かそれ以上に低い。一人はパンクさん。

モヒカンの元レイダー?ちょっぴり頭おかしい。それっぽい会話をすれば仲間になる。癒し系キャラ。

もう一人はワンダラーさん。彼女は美人枠・・・ということにしたい。

音楽好きでギターを弾いてくれる。だが同じフレーズばかりなのでずっと聞くのはキツイ。会話は心地よい。

前回出会ったおじいちゃんも出現するみたい。ファウンデーションで会えなかったら探してみるといい。この3人の仲間は特にクエストはない。デイリークエストも似たようなものなので好みでどうぞ。

ロマンス的なのもあるよ!多分みんな同じだと思うけど経験値+5%3時間でした。

あれ?十分な休息+15%から下がっているような・・・。

調べてみた。以前から表記だけで実際は5%しか機能していなかったらしい。だから問題ない!未だに数字は信用できない。体感で語れ!

そうそう、手付かずだったキャンプをようやくそれっぽいの作った。

前から作りたかったガレージ、その前に憩いのバー。そして本当に簡素な宿泊施設。

とりあえず形だけできた。まだまだ二階に自室、裏に畑、右側に販売所など作る計画だった。時間がかかりすぎてひとまずこれで満足。徐々に改築する予定だ。

店前のワンダラーちゃん呼び込みのぼったくりバー。案の定売れんわw

流石にやりすぎたので原価にしました。見かけたら是非お立ち寄り下さい。どこかの駅から徒歩10秒くらいの場所。

これで要らない物を売りながらの冒険!プレイベートよりアドベンチャーメインで遊ぶことにする。やはり他のプレイヤー居てこそのFallout76だ。

さぁ、メインクエスト!

まずはレイダー側に話を持ちかける。彼らは北の宇宙ステーションの残骸のような場所に住んでいる。前に宇宙服取りに来たことがある場所。

お触り禁止のいかがわしいお店。

さすがレイダーだな!触るなと言われれば触りたくなる真理。うまい商売だ。

やはりここも他と同じでキャップは共有されている。これも楽になったよね。昔は200キャップずつだったっけ?あっちこっちに移動して売ってたなぁ・・・。

ちゃんと首風のものがあったりと、それなりにレイダーっぽい。

レイダーの姫メグに話を持ちかける。

適当に喜ばれそうな会話を選択。さすがレイダー乗り気だ。

まずはVault79の扉をこじ開ける方法を考える。爆破のエキスパート、ラッキー・ルーに話を聞く。

・・・その前に入植者側にも話を持ちかけた。レイダー側をある程度進めてからでも大丈夫だと思うが、片方だけで全部やっちゃうとレア報酬が貰えないんだ。

英語の字幕出されても困る。音声は日本語だ。「はぁぁぁぁぁ(溜息)、またおまえか?」みたいな反応された。もうヤダ。ペイジ嫌い。

こちらも入口突破の方法。巨大なドリル”マザーロード”を使おうという計画。

先にこっちの入植者側から進める。本当はレイダー側に付きたいがな。報酬でどうしても欲しいものがあるから、念の為に入植者優先でやっている。

マザーロードを探してホーンライト・エステートへ向かう。

地下のセーフルームで彼女を見つけた。

ここには令嬢、核を生き延びたペネロペさんがいた。

彼女はロボットに詳しい科学者。マザーロードを操作する為に協力してくれる。

まずはpipboyの設計図と部品を集める。新型じゃないと操作できないらしい。

ついでにVault-tec大学近くで発生した缶詰作り。

みんなで協力して作った缶詰はウマイ!

思えばここよく通ったなぁ。最初はアイテム入れようとしたら武器吸われる、ターミナル操作でフリーズと酷いイベントだった。さすがにもう大丈夫なようだ。

何事もなく部品を手に入れた。

そうそう、相変わらず軍需工場ゲットしてチマチマ弾作ってるんだけど・・・。これ上手く防衛する方法ないのかな?毎回のようにジェネレーター壊される。ミサイルタレットは近接の敵なら機能するんだが、スコーチ・スパミュだと秒で壊されてほぼ意味なし。

防護壁とか作ってもこれまた秒で壊れて資源の無駄だった。

防衛時間かかるし材料買いあさって弾作ったほうがいいかもしれんね。

と言ってたらスパミュが襲ってきた!?

グラムさんやん!

そしてなぜか私が設置したタレットを破壊して去っていった。嫌がらせはやめてください・・・。

取引してみた。んー?あまりいいもの売ってないような?

クライオレーターとかレア?グラムさんもキャップは共有だった。

次はサマーズビルにある設計図を取りに行く。

普通・・・ではない家で物色。

ガラクタだって言う人もいるけど、私は宝物って呼んでいる。

あ、コレが設計図だったのか。×連打してたらついでに拾ってた。

さぁて帰るか・・・とイベントやってる!

キャンプファイア!さっきの缶詰もそうだったが!マークのイベントは美味しいよね。

参加すると陽気な人達。

これさっきの缶詰もいっしょだった人だw

こういうのがあるからやめられん。

完了。伝説の敵でるみたいだけど弱すぎてすぐ終わってしまう。

前やったときは報酬でポッサムバッジ貰えた。調べてみると確率で手に入るみたい。

ん????

・・・

このバッジはデイリークエスト報酬そこそこの確率で手に入るらしい。虫系のやつかな?全然やってなかったわ!毎日2つあるらしいからそれをやっとけば今頃・・・。

まぁいい、のんびりやろう。超越の柱でも聞いて心を落ち着ける。

ペネロペさんの元へ設計図・部品を持っていくと次のお仕事。

マザーロードの部品をいくつか変えないといけない。アイボット、ロボブレインなどから奪ってくるお仕事。

3つのパーツのうち1つはINTパワーで解決。カリスマがもう少しあればもう一つナシにできたか・・・。

パパッと終わらせる!

これで彼女もファウンデーションに来てくれることになった。

アレに報告。

ますます感心された。

嫌味を言われないだけマシということにしておこう。

次はレーザーグリッドのレーザー網を破る方法を探す。若くて可愛いスカベンジャーが名乗り出てくれたらしい!これは楽しみじゃないか!

ひとまずこのクエストは完了。Pip-Boy2000 MK Ⅶの塗装ができるようになった。

緑。最初のほうが無難だね。

そういえばリアルで装着できる組立キットが発売されてたよね。

日本ではベセスダ販売してないぽいし、海外公式でも売り切れでした。

Fallout4もPip-Boyエディションでてるね。スマホをハメて左腕に装着、ちゃんとゲームと連動して動くすごい没入感のヤツ!

なお、アプリは日本語非対応。ゲームを英語でプレイしないと連動できない模様。ガッカリだよ!

結局PCのVRが良さそうだね。

 

横道に逸れまくりながら次はレイダー側に戻る!

爆破のルーさんだっけ?彼とは気が合いそうだ。何もかも吹っ飛ばそうぜ!

ナイーブな性格らしい。さようなら、と言いつつこういう手紙残すかまってちゃん。

フィッシャーくんは前から心配していて発信機を取り付けていた。それを頼りに探しに行く。

新たなロケーション「カールトン鉱山」にいるようだ。

中に入ると先に探しに来てた仲間がいた。

ウィーゼルさん。声は機械音声になってる。昔喉を潰されてしまって、フィッシャーくんが作った首輪でなんとか喋れている。

フィッシャーくん超有能じゃね?レイダーにいるのが惜しい人材だ。

ここからは彼女と行動を共にする。

奥は壁で塞がれていた。そこのインターフォンでルーと話をする。

「死にたい!死にたい!爆破して死ぬんだ!・・・どうしてもっていうならたどり着いてみろ」

やっぱりかまってちゃんじゃないか。これが女の子ならやる気がでるのにおじちゃん声だ。冷静にドン引きですよ。

横道から進もうとするも道が塞がっている。ウィーゼル「爆破しようぜ」

おのれフィッサーくん!よくも巻き込みやがったな!!

中には快適そうな居住スペース。かまってちゃんのメモがいくつかあった。

どうやらラッキー・ルーはこれまでも何度か自殺を図っていたようだ。その度になぜか”幸運”で助かったと。

うん、毎回死なない程度に調整していたんだろう。私の経験上、死ぬ死ぬ言うヤツ程長生きする。間違いない。

そろそろかな?

あ、中に入ると閉じ込められた。これは・・・

懐かしいトラップだな!

地面が崩れてなんとか逃れた。

ほらな?なんだかんだ助かるように作ってあるでしょ?

助かりませんでした。

トラップよりもサソリのほうが怖いわ!硬い敵は苦手だ。ステルスマン=デンジャーは死

5回程殺されてなんとか突破。またまたウィーゼルさん「爆破しようぜ!」

ようやく辿り着いた。一応説得してみる。

「フェラルになったらどうする!?他の人を傷つけるわけにはいかない!死ぬんだー(チラッ)。」

ということで協力してくれることになった。

レイダー側は特にいい報酬はなし。

これでレイダー・入植者1つずつクエスト完了。また次は入植者から進める。次は絶対にはずせない報酬があるんだ!

続き

-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.