Fallout76

肉食万歳!経験値稼ぎ! [Fallout76]

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スコア稼ぎで重要な「経験値10000ごとに100スコア」。

これを目的とした取得経験値アップが重要になっています。

今回のアプデ20で変異「肉食・草食」で効果までも2倍。食べ物が熱い!



基本

SPECIAL、”INT”によって取得経験値が増える。INT1で+2~3%と言われている。どっちかわからん。最初は3%言われていたので途中で変わったのかも。

とにかく!単純に基礎INTを増やせば経験値が増える。

経験値増やし方

十分な休息

簡単に得られるので、常に発動させることをオススメする。

ベッドで休むと「十分な休息」効果が得られる。表示は15%と書かれているが、実際は5%という噂。公式も言ってるし・・・。

言ってるのに直さないのがベセスダクオリティ。発売当初からそのままなのでもう諦めよう。

共用炉も同じで5%らしい。どちらも2時間。

寝袋やサバイバルキャンプの簡易ベッドでは時間が短くなる。

死亡すると効果が消えるので注意。

パブリックチーム

アップデート20で追加された簡単チーム。組むだけで経験値アップ効果を付けられる。

  • 狩り:伝説級の敵を倒すとXP+25%(最大+100%)
  • イベント:イベントを完了するとXP+25%(最大+100%)
  • 建造:INT+1(最大+4)

ソロでパブリックチームを作っても効果がある。4人だとその効果は凄まじい。

万能なのは「建造」。単純にINT増えることで最大10%前後の効果がある。経験値を得るもの全てに効果があるので、とりあえずコレに入っておけばいい。

イベントをガンガン回すなら「イベント」最大2倍は凄まじい。だが、最後の報酬だけ。敵の数が多ければ「建造」のほうがいいかもしれない。

狩りは・・・。今安定して伝説狩れる場所あるかな?レジェ掘りするならこれかも。

※追記

絆ゲージは目標を変更してもそのまま引き継がれる。

理想は「建造」でINT増やしてプレイして、イベントクリアする直前に「イベント」に変更。これで両方美味しいどこどりできる。

チームリーダーは余裕があったらやって欲しい。

カジュアルアンダーアーマー

カジュアル(他に属さない肌着など)のアンダーアーマー。これの防護裏地改造でINT+3の効果がある。

設計図はベンダーが売ってるみたい。ワトガのフェニックスとかいう情報があった。そんなにレアなものではない。

CHRも+3される為、ベンダー売りの時にすごくありがたい。

不屈装備

HPが少ない時、END以外のSPECIAL+3

血濡れマンの愛用装備。

これを5部位装備すると、凄まじいステータスになる。それ故に一番人気のビルド。

PERK

CHR「INSPIRATIONAL」:チーム時XP+5%(☆3で+15%)

パブリックチームにより以前よりも使われるようになった。多分ソロでもパブリックチームを作れば効果があると思う。

CHR「STRANGE IN NUMBERS」:チームメイトが変異していると、変異のプラス効果+25%

同じくパブリックチームにより、ほぼ確実に発動させられる。↓特に肉食(草食)効果が+25%がデカイ。

変異

INTを増やす効果がいくつかある。LUKのPERK「STARCHED GENES」(変異しない、治らない)、「CLASS FREAK」(マイナス効果-75%)はほぼ必須。↓はPERK込みの数値。

  • エッグヘッド:INT+6、STR-1・END-1
  • 群集心理:チーム時SPECIAL+2、ソロ時SPECIAL+1
  • 肉食(草食)動物:肉類(植物類)を食べた時の効果が倍、植物(肉)が食べられない

エッグヘッドINT+6はデカイ。STR/END-1程度は問題ない。他の変異で十分補える。

群集心理はソロでもパブリックチームを作ると発動。デメリットは一切ないと考えていい。付け得。

アプデ20で肉食(草食)が食料だけでなく、効果も倍増するようになった。(その代わり逆の食べ物の効果は発動しなくなった。)

経験値アップ効果の食べ物がかなり重要。少し草食のほうが楽。

食べ物

料理にはいくつか経験値アップ、INT+効果がある。効果は死んでも解除されない。

複数合わせられる物もある。おそらくXPアップ系1つ、INT系1つだと思う。

↑変異の効果で倍の効果が得られる。さらにPERKの変異効果増でえぐい。

肉類

  • ミートシチューの缶詰:XP+5%(1時間)、イベント「Feed the People」
  • おいしいリスシチュー:XP+10%(1時間)、テイト2/リスの角切り2/塩1/木材1/沸騰させた水2
  • 焼いたスコーチビーストの脳:INT+3(30分)、スコーチビーストの脳1/木材1

ミートシチューの缶詰は腐らない!このイベントで5個手に入る。1日1回やっておけば十分。お手軽経験値アップ。余談だが、今回のアプデ前60キャップでよく売れてた。さらに価値が上がったかも。

おいしいリスシチューのリス。ホワイトスプリングの敷地内によくいる。固定湧きが数箇所あるみたい。テイトは植えろ。塩はなんとかしろ。

スコーチビーストを落とす意味ができた。見かけたらINT6と思え。落とせ!経験値だ!!

植物類

  • クランベリーコブラー:XP+5%(30分)、クランベリー1/木材1
  • クランベリーレリッシュ:XP+10%(1時間)、ウリ2/クランベリー2/木材1/沸騰させた水2/砂糖2
  • 脳みそキノコスープ:INT+2(30分)、木材1/沸騰させた水1/脳みそキノコ1
  • 脳みそボム:INT+3(1時間30分)、きれいな水2/シュガーボム3/モスマンの卵2/木材1/脳みそキノコ3

クランベリーは「アーロンホルト農場」、その名の通りクランベリー湿原「生い茂ったサンデューの木立」などにたくさんある。

レリッシュのレシピはホワイトスプリングで売ってる。ウリは植えろ。砂糖はなんとかしろ。一応スナップテイル・リードで作れる。

脳みそボムは時間の長さが嬉しい。モスマンの卵はカルト系の場所にだいたいある。シュガーボム(汚)・・・なんとかしろ。面倒ならスープでいいや。

飲み物

飲み物は肉食(草食)関係ない?食べ物のXPアップ系と一緒には使えない。(ミートシチューは無理だった。他は試してない。)

  • クランベリージュース:XP+2%(30分)、木材1/沸騰させた水1/病気のクランベリー1

他にも飲み物あるけど、どれもめんどくさいものばかりだった。クランベリージュースは、ワトガ周辺に病気のクランベリー大量にあるので簡単。書いといてなんだが、わざわざこれを使うくらいなら普通のクランベリーのほうがいいか・・・。

薬やボブルヘッドなどでもう少し補正かけられる。でも、ボブルヘッドは安定して入手できないし、薬は効果時間が短い。

  • X-セル:全ステータス+2(2分)
  • ダディオ:INT+3(10分)
  • メンタス:INT+2(5分)
  • メンタスベリー:INT+5(5分)
  • ボブルヘッド-Intelligence:INT+2(1時間)
  • ボブルヘッド-Leader:XP+5%(1時間)
  • ランチパック:XP+50%(1時間)

ランチパックは説明では30分間て書いてあるけど1時間な気がする。貴重すぎて使えない・・・。エリクサー症候群は辛いぜ。

後はモスマン灯台イベントのコミューンでも増えた気がする。

まとめ

INT盛り、防護裏地の肌着、不屈装備、PERKチーム時経験値アップ、変異INT盛り肉食(草食)、パブリックチーム建造、十分な休息、XPとINTを食す。

あとがき

経験値の稼ぎ方?適当にやってりゃ稼げる!イベント!デイリーやれ!以上!

多分来週は経験値じゃないものが繰り返しスコアになると思います。簡単に稼げるのはこの経験値じゃないかな?

なので稼げるときに稼げ!

・・・というか肉食変異やばくね?ちょっと盛っただけでこんなになるよ?

 

変異万歳!さすがにこれは修正されるかもなぁ・・・。

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