Fallout76

帰ってきたアパラチア!7

更新日:

前回、家完成。ドリルはロマン。爆発かまってちゃん。

今回はサービス回。アニメでいう水着回のようなもの。登場人物は女子ばかり。キャッキャ、ウフフ、裸エプロンもあるよ!

心も体も服もキャストオフして紳士的な気持ちになれる。



引き続きVault79に入る方法を探す。

入植者側で若くて可愛い娘が、レーザーグリッドを抜ける方法を知っている。そうだったよな!

・・・レイダー側行っていいですか?

おのれペイジ!期待させやがって!

だが若い、というのは間違いではない。彼女は女子高生。そう思うことで心に平穏がもたらされる。

JKによると超ステルス性能の服がどこかにある。それを見つけるためにまずはリベレイターを捕まえろ、というお仕事。

はい、持ってきたよ!

ペネロペさんも来ていた。さながら先生というところか。女教師とJK、完璧だ。

ぬぅ!?

さらにネコ!これはもう神器が揃ったと言っても過言ではない。

リベレイターを解析したところ、そのステルススーツが最後に確認されたのはホワイトスプリング。JKの両親は中国のスパイで、そのスーツを着ていたのが母親のようだ。

おそらく亡くなっているだろう。行方不明になっていた母親の痕跡を見つけたいということか。

ペニー先生とJKはいいコンビだ。ファウンデーション側に傾きつつある。

言葉は必要ないな?さぁ行くぞ!

ゴルフ場でペニー先生が改造してくれたリベレイターを放ちスーツの信号を辿る。可愛い。

久々のゴルフ場。最近は昔ほど核祭りは美味しくないらしく滅多に落ちてこない。昔は毎日のように落としてたなぁ・・・。懐かしい。

少し離れた場所に隠れた入口があった。ペニレイター優秀。

うわぁぁぁぁ!ペニレイター!!!

!?

地下に謎の施設!?

おのれ共産主義の犬共が!ペネレイターの仇!!

それにしてもホワイトスプリングの地下熱すぎません?アイツらご近所さんかよ。

お・・・?

セクシーママさんがいた。グールだが美しいお方。

ママさんはJKの母親。幼い頃から強制的に訓練を受けていた。核戦争のゴタゴタで組織から抜けられた!と思ったらスーツに発信機が付いていて連れ戻された。JKはそれを知らずに父親と探していた。パパさんは謎の暗号をママさんの物だと調査に向かうも、レイダーの罠でお亡くなりに。それからJKは一人でこの世界で生き延びてきた・・・。

ここでJK登場。感動の再開・・・とはならずこの距離感が悲しい。

仕方ないとはいえ、ママさんはまだ組織の為に働いていた。そのママさんを探してパパさんは亡くなった。

これはすぐに受け入れられないだろう。時間が必要だ。

感情に任せてはいけない!ママさんを失うわけにはいかん。

人妻!未亡人!母娘!彼女には色々な利用価値がある!!たくみなインテリでまーるく解決。

さぁ、脱出だ!

く・・・入口は奴等に固められていて出られない!どうすればいいんだ!(脳内設定)

!?

マザーロード!ペニー先生ありがてぇ!これで脱出だ!!

そんな茶番を挟みつつクリア。

なんとかママスーツの発信機は外せたのかな?スーツの技術は受け取った。ママさんはVault79で合流することになっている。良かった、無事に組織から抜けられたか。

壊されたペネレイターは修理してくれるらしい!さすが先生!

全部スッキリ解決!欲しかった報酬、最強の中国軍ステルスアーマーが作れるようになった。

防護服の完全上位互換。物理・エネルギー耐性140、放射線耐性1000。落下ダメージ減少、水中で病気を防ぐ。さらにしゃがみ中は透明化。

公式チート装備と言っていいかもしれん。

一応レイダー側に付いて、このクエストができなくなった場合でも入手する方法はある。金塊4000だったかな?凄まじい量で買わないといけない。このクエストだけは絶対にやったほうがいい。

あぁ、ヘルメットはただの飾りです。

 

さて、次はレイダー・・・の前に!

このイベントやっちゃれ!

エメット山!これは今手に入れたステルススーツが使える絶好のイベント!

ただし、このイベントにはやり方がある。初見ではまず失敗する。こればかりは調べて参加したほうがいい。

  • スカベンジャーを守りつつ鉱石を集める
  • 敵は無限湧き
  • 制限時間終了か、100個鉱石を入れるとクリア
  • 鉱石をたくさん入れると報酬がよくなる

こんな感じのイベント。

やり方

  1. グールを殺してはダメ!両脚をSGで吹っ飛ばして無力化する。
  2. 全グール砕いたらステルススーツを着て鉱石を集める。(3人欲しい)
  3. タイミングを合わせてみんなで一斉に鉱石入れてイベントクリア

簡単にはこんな感じ。とにかく初見では攻撃せずに鉱石集めに行ったほうがいい。脚砕きはベテラン勢に任せる。

ショットガンにステルススーツ。これは人目でベテランとわかる。理想的な装備だ。

私はショットガン持ってないので今回は鉱石集めに徹する。

こんな感じで脚砕く。

グールはその場で動けなくなり完全に無効化できる。こんな感じで横穴でコケさせればNPC・タレットの攻撃で倒されにくくなる。

その横を華麗に通り抜けて鉱石集め。

ざっと数えたら41個拾えてた。1つの通路でだいたい10個。やはり最低3人は必要だと思う。(1人でも60個くらいあるらしい。取り逃さなければ2人でいけるか)

でも、野良イベントだし知らない人はやっぱりいるよね。倒されたら元気なグールがすぐに再湧きしてしまう。中のNPC達がいるエリアまで入りこまれたらすぐに倒す。油断してたらNPCすぐ死ぬ。

爆発10mmサブで脚折ろうとしたけど無理だった。やっぱこのイベ用にSG用意するべきか。(AGIのPERK「ENFORCER」必須みたい)

他の人が戻ってくるまで入り込んだ敵を倒す係になった。

そして残り時間が10秒切ったくらいで一斉に鉱石を入れる。

ちゃんと人数いれば時間待たなくても、ジェスチャーで合図をして一斉に入れればいい。

時間ギリギリに入れる場合は数が怪しい時。100いかないとヤバイ敵出まくるから終了寸前に入れないとクリアできない。

ちなみにヤバイのはコレね。

25個ずつで敵が変わるんだったかな?グールがフローターになって最終的にデスクロー祭りになる。こうなったら足砕くとか行ってる場合ではない。

↑画像はイベントクリア後だから美味しいです。

エメット山は「グール足砕く!みんなで一斉に鉱石入れる!」

今回はハズレ報酬。まぁ鉱石集めしか仕事してなかったら妥当だろう。

レア報酬はキャンプアイテム「放射能バレル」が出るみたい。これは各地にある被爆する黄色いドラム缶。これを家に置けばいつでも被爆できるぞ!(変異はできない?)

「エメット山の防護スーツ」も手に入るようだ。他にはガウスライフル、ヌカランチャーなどの設計図。今盛り上がっているうちにゲットしておきたい。

ちなみに別の時は誰も鉱石入れてくれず30個くらいのレベル1で終了。報酬全然違った。

みんなで力を合わせてクリア目指せ!失敗しても泣かない、イライラしない。また次があるさ。今のところ成功率60%・・・。

もう一つ、「偽羊」もやってみた。

アカン・・・。

これは1年近く前?に追加されたイベントみたい。

偽羊はステルス無敵状態。パイロンを調べると「導管」になって常にダメージを受ける状態になる。それを3つ全部起動すると偽羊のステルスが解けて攻撃可能になる。

そんな単純なギミックなんだけど周りはロボット大量でお祭り状態。

えぇ、誰も導管やってくれないんですよ。PAのタフそうな人やってくれるといいんだけどね。しょうがないから自分で導管になる。スティムさしながら耐える!

END1血濡れマンには無理!

重傷中も導管状態は続くみたい。今のうちに倒してくれ・・・という願いもむなしくレーザーで薙ぎ払われとる。

うーん、難しい。タフな人が導管やらないとキツいか。スティム100本くらい準備しておくべきだった。普段スティムさす暇なく死ぬからほとんど持ってないのよね。

ここは侍に期待しよう。彼なら導管のまま突撃するだろう。

ついでにやってたワンダラークエストの報告。結構星3率高いみたいだから毎日やったほうがいい。簡単なクエストだし。

さぁ!ようやくレイダー!クレーターの姫メグ、待たせたな!

警備をくぐり抜ける方法を探す。

ゲイルという大きい女の子の協力が必要。彼女はいつもララという少女と行動している。ララの言うことなら聞いてくれるみたいだ。

ゲイル&ララを探そう!

・・・デカイ。

待たせたな!お待ちかねの裸エプロンだ。保存してもいいのよ?

大きい女の子。つまり女子大生ということだ。マスクをすればだいたい美人になる法則があるから問題ない。

JDとララは愛し合っている。ここで百合展開も回収できた。

そのララが行方不明。グラフトン鉄鋼に探しに行く。任せておけ!JDは大好きだ。

鉄鋼内はロボットの敵がいっぱい。

敵を全滅させてララを見つけた。

ララはバナバンというお人形を探してゲイルとはぐれたようだ。

少女の為、JDの為、共にバナバンを探そう!

ドアが開かない。

うーむ、カードどこかにあったかな?

「デンジャラス☆ララ」

いい名前だ。嫌な予感しかしないけどな!

さすがデンジャラス。期待を裏切らない。

だが、コーションなら何も問題ない!2発必要だが見つかる前に倒せる。

全滅させて次へ進む。

デンジャラスさん!ボタン押すのお約束だけど危険だよ!

「えー、JDなら楽しんでロボット破壊するよ!あ、ごめんね~。あなたJDより弱いんだった。ごめんごめん。」

少女に煽られた。これはこれで嬉しい。

デンジャラス腹ペコ。綿あめを施す。少女ならだいたいこれで落ちる。甘いものの力は偉大だ。

レイダーの評判が少し上がった。こういう細かい積み重ねが大事。

よし!お腹も膨れたし先に・・・ん!?

核だと!?

しかし、今は少女とJDの為にクエスト中だ。彼女を置いて帰るわけにはいかない。

うぉぉぉ!祭りじゃああああああ!!!

女王様やぞ?どっちを優先するか、考えるまでもないだろう。

よし!地味にイベント報酬の安定化溶剤がありがたいよね。スクラップボックスにいくらでも入れられるしな!

伝説武器は爆発サブマシンガンだった。

昔なら当たりでテンション上がったんだけどなぁ。今は弱体化でハズレではない程度。火力増しにはなってるんだけどそれほど嬉しくない。スタッシュに残っていたツーショットも軒並みゴミ化で悲しい。

せっかくワトガに来たので近くのキャンプでお買い物。

衝動買いしちゃった。

扇動・爆発のハンティングライフル。基本ワンパンのスナイパーにピッタリな装備。1500円というお買得価格。

もう一つはツーショットミサイルランチャー。ツーショットは大幅に下方修正されている。だが、爆発系は弾の威力が減っただけで、爆発自体は強いままという噂。つまり単純に威力2倍・・・なはず。ということで購入。まぁ、ほとんど使わないんだけどね。1100円で安いし、ヘビー武器重量全然気にしなくていいから問題ない。

さぁ!クエストにもど・・・ん!?

ショッピング♪

これが財力だ。

そこそこのライトマシンガン欲しかった!猛烈+発射速度はいいでしょ。いいお値段だけど迷わず購入。使わない時はまた売ればいいだけだ!

・・・こんなことしてるからクエスト進まん!

クエスト時間20分、イベント他1時間。

おのれベセスダ!いつまでも金塊を手に入れさせない罠か!

 

今度こそクエスト再開!

うん、リアルで次の日。侍から頂いた羊頭。中々不気味でどんな服にも合うベスト衣装だ。

さぁ!バナバン!新武器テストだ!

おー、さすが扇動。今までのレバーアクションでは倒しきれない敵も一撃で倒せる!しかし、後からでるダメージは爆発かな?26,27とゴミのような威力。やはり今の爆発は申し訳程度か・・・。次は扇動・血濡れを探し求めよう。

アサルトロン?ふふふ、この新しいスナイパーライフルの前にはザコ同然よ!

次が本番だから!

なぜか体力もりもり回復しているアサルトロン。猛烈ライトマシンガンくらえ!

めちゃくちゃ強い。秒殺というか、タップ撃ち1回の指切りでアサルトロン終わる。

昔は「ライトマシンガン?なにこの豆鉄砲?ゴミすぎるやん!」こんな武器だったのに今はこんなに強いのか。調べてみるとかなり前のアプデで、火力が倍くらいにぶっ壊れ調整されたようだ。おかげでヘビーガンの中では最強と言われている。

発射速度も付いているので凄まじいファイアレート。敵も弾も溶ける溶ける。

とは言えマガジンがたった75発。すぐにリロードになる。瞬間火力はぶっちぎりだが、やはり.50口径マシンガンのほうが万能。

ファイアレート高すぎて体力減らないバグもありそうな気がする。今度クイーン戦で試してみよう。

デンジャラスさん、扉開けお願いします!

仲良くしていると取ってきてくれるみたい。パワーアーマー使わないから要らないけどね。

入手したら「プロトタイプ製鋼所塗装」のレシピが解除された。

このデザイン好きならこのクエストは外せない。

私は即効で壊した。だって重いし。

やっと見つけた!お前がバナバンか!

はい。お約束で最後にボス出るんでしょ?知ってた。

その禍々しいオーラは知らん!

助けてデンジャラス!少女はダクトからグレネードを渡してくれる。これで勝てる!!

ゴミじぇねぇか!パルスごときのグレネードでアレに勝てるか!ヌカ・グレネードくらい持って来い!

しかし、超瞬間火力マシンガンを手に入れた私の敵ではなかった。

デンジャラス・バナバンで終了。

いい感じに打ち解けられた。さぁ、家に帰ろう!

クエスト完了!

これでハーレムエンドが見えてきたな!

残る準備はそれぞれの勢力1つずつ。金塊は近いぞ!

続き

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2020 AllRights Reserved.