スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介366

投稿日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

ChatGPTさんを使ってみた

前から気になっていた「ChatGPT」。

使ってみたらヤバかったので、今回試験的に利用してみます。無料版の3.5かな?そちらを使用。

短いものはそのまま、長いものは300文字程度で説明してもらいました。

 

…あれ?これ私要らなくね?

mod紹介

Darker Vampire Lord Skin
吸血鬼の王の外見を変更

ChatGPT

このMODは、吸血鬼の支配者の外見を変更するもので、プレイヤーキャラクターではなく、吸血鬼の支配者にのみ適用されます。プレイヤーキャラクターに適用すると、ゲームがグリッチし、手動で元の外見に戻すことができなくなってしまいます。

ただし、この吸血鬼の支配者の外見は、元の外見のマスキングテクスチャを基にしています。

ライブラリに表示されず

Darker Vampire Lord Body Replacer
吸血鬼の王の外見を変更

ChatGPT

このMODは、吸血鬼の支配者のボディを変更するものです。プレイヤーキャラクターではなく、吸血鬼の支配者にのみ適用されます。吸血鬼の支配者に関しては、元の外見に戻すことができないグリッチがあるため、吸血鬼の支配者の外見に関するアイデアを提供しています。

変わってるかな?

Summon Dragon Priests Variety
ドラゴンプリースト召喚魔法を追加
ホワイトラン、アルカディアの大釜にある

ChatGPT

このMODは、ヴォクンとモロケイを除くドラゴンプリーストの召喚可能なクリーチャーを追加します。

他のドラゴンプリーストも召喚可能にし、またセラナも召喚可能にしました。

バレルはアーケイディアの大釜の2階にあります。

うーん、この方のmodはいつもコスト高すぎて使えない…。今回も高いけどPerk取ってない状態でこれだから、なんとか使えるかも。セラーナさんはコスト3215と、Perkあっても普通では無理そう。

Water Spray Spells

ChatGPT

「Water Spray Spells」は、通常の霜の効果を持つ水のスペルと、無慈悲な力の最後の一言を持つ水のスペルを追加するModです。ドラゴンリーチにチェストがあります。お楽しみください!

おぉ!?今回はまともに使える魔法!1つは壁に当たると弾ける氷の塊みたいな魔法。もう1つは冷気を放つもの。それに吹き飛ばし効果があるもの。

Darth Vader Armor Set (With The Force And Lightning)
ダース・ベイダー装備を追加
リバーウッド宿屋にある

ChatGPT

「Darth Vader Armor Set (With The Force And Lightning)」は、私の頭の中で考えていたモッドで、ダース・ベイダーが一部の力と装備を提供するものです。

スリーピングジャイアント・インにチェストがあります。

また、エイリアンを支配するために、ライトセーバーのモッドもダウンロードしてください。

PSでは…しょうがない。

一緒に入っている本が、マジ力+100000の効果。これでこの方のコストヤバイ魔法も使い放題だが…。

Warzone V4 (PS4)

ChatGPT

「Warzone V4 (PS4)」は、ヴァンパイアとドーンガードの対立を含む、新しいバージョンのウォーゾーンモッドです。このモッドは、他のウォーゾーンモッドと組み合わせることもできますが、パフォーマンスに影響がある可能性があります。これらの新しいNPCはクエストと競合せず、グレーフェイスやフェイスの不具合もありません。プレイヤーと共にレベルアップします。もしドーンガードのプレイスルーを変更したい場合は、このモッドをダウンロードしてください。

Vigilant Carcette Follower (PS4)
従者を追加
レベル=プレイヤーと同じ、保護属性、結婚可能
ドラゴンブリッジ、製材所にいる

ChatGPT

ヴィジランツのリーダーの一人を仲間に追加。独立したキャラクターでレベルアップし、プレイヤーによって倒されることも。強力なパークを持ち、結婚も可能。グラフィカルMODも使用。

Werewolf - Power (Less OP Version)
ウェアウルフ強化「Werewolf - Power」の少し抑えたバージョン

ChatGPT

このMODは「Werewolf - Resistances, Power, Abilities」の強力バージョンの軽減版で、ウェアウルフまたはウェアベアを恐れられる存在にし、楽しくプレイできるようにします。戦闘中に体力とマジカを回復し、防御力、体力、マジカ、スタミナが増加し、近接ダメージも強化されます。マジック耐性はすべてのレベルでスケーリングされ、レベル50以上ではエレメンタル耐性も獲得します。

Dragon Bridge South

ChatGPT

このMODは、ドラゴンブリッジの南側に新たな拡張地域を追加します。全5つの建物には内部が完備され、10人のNPCと4人の警備兵がスケジュールに従って活動します。黒髪のカリドール(鍛冶屋)やブリッジトレーダーのブリッタなど、様々なキャラクターが存在します。一部の他のMODとの互換性に注意が必要です。

ドラゴンブリッジの橋の向こう側に集落が増える。自然な雰囲気でいい!

[PS4] Blank Slate Races
ニューゲーム時、種族の特性がない状態で始まる
それぞれの特性は本として持っている、それを自由に使ってオリジナルの能力にする

ChatGPT

プレイヤーの種族から全ての能力とパワーを削除し、自分の好きな能力を選択できます。NPCには影響せず、通常通りの能力を保持します。初回起動時には「Race Ability」という名前の呪文書が提供され、体力増加、魔法エネルギー増加、スタミナ増加、耐性増加、無武装ダメージ増加、水中呼吸などをカスタマイズできます。互換性には注意して、レースオーバーホールMODとの併用はおすすめしません。

セーブデータでもこの本を持った状態になる。

Folk Remedies - Alchemy Tinctures
新しい薬を追加
鍋で作れる

ChatGPT

OddBard氏による創造的なMODです。バニラのイングレディエントを使用して、合計34種類の「ポーション」を追加します。

タンクチャー このMODはできるだけロアフレンドリーな設定になっており、各ドリンクの主成分とアルケミーテーブルで作れる有効なポーションの組み合わせに基づいています。シンプルで信憑性のある効果になるよう努めました。アルゴニアンブラッドワインなど一部のドリンクはボーナス効果がないですが、それ自体が十分なタンクチャーです。

エール、ミード、ワイン、フリン、マズテ、シェイン、スジャマ それぞれ異なる効果を持つタンクチャーを追加します。アルケミースキルが必要なく、調理鍋で作ることができます。中には解毒や病気の治療効果はありませんが、スカイリムには薬剤師が存在するため、その理由があるのでしょう。

ざっと見た感じ全ての薬の説明は日本語みたい。問題なく使えそう。複合的な効果があるものばかり。ちゃんとそれらしい素材も必要なので、バランスも悪くないと思う。

ChatGPTさんに文章を直してもらった。

薬の説明は全て日本語で書かれており、使いやすそうです。複合的な効果を持つものばかりで、素材も適切に必要とされているので、バランスも良いと思います。

…もう文章全部お願いしようかな。

Immersive Patrols
スカイリムにストームクローク・サルモール・帝国・ドーンガードのパトロールを追加
ソウルセイムにはスコール・Reever?・リークリングのパトロールを追加
内戦後は勝った派閥だけが残る

ChatGPT

「Immersive Patrols」は、ストームクローク、サマリウム、帝国軍、ドーンガードのパトロールを追加し、ソルスセイムにはスカール、リーヴァー、リークリングのローミングも追加する。クエスト完了後、敵キャンプ破壊で市民戦争が終了。NPCは忠誠により攻撃。ドーンガードパトロールは再建後のみ。重要:NPCは再生、クリーニング済み、依存なし、スクリプトやSKSE不要。既知の問題:忠誠強制、派閥変更で再生か再インストールが必要。

Tempering Tweaks [PS4]
色々な調整

ChatGPT

「Tempering Tweaks」は、道具や器具(ピッケル、フォーク、シヴなど)のクラフトと強化レシピを追加します。鉄製の武器や防具、道具や器具、木製の武器は、鋼鍛冶の特典の恩恵を受けます。秘術の鍛冶の特典はスキルレベル25だけで取得でき、エンチャントされた武器や防具も早期に使用可能です。さらに、他の変更もあり、新しい銀の武器や銀の強化、フォルスウォーンの武器の改良、ドラウグルの武器の調整などが含まれます。また、オークの武器や北方の矢などの性能も調整されます。これにより、プレイヤーは多様な武器や防具を使いこなすことができます。

Two-Handed Mining [PS4]

ChatGPT

「Two-Handed Mining」は、鉱石採掘にウォーハンマーを使用できるようにし、木材の切断にはバトルアクスを使用できるようにします。また、ピッケル、古代ノルド・ウォーハンマー、ドラゴンボーン・ウォーハンマーなどのバリエーションを使用してスタルリムの採掘も可能です。また、スンダーは頑丈で魔法のドゥエマーツールのため、何でも採掘に使用できます。アイスピックに似ているため、シヴはスタルリムの採掘にのみ使用できます。このモッドは通常のスペシャルエディションとアニバーサリーエディションの武器に適用され、また「Tempering Tweaks」というモッドで追加された武器にも対応しています。アニメーションは現時点では変更されていません。

「Tempering Tweaks」モッドを使用している場合は、このモッドを後からロードしてください。「Tempering Tweaks」モッドに依存している他のモッドがある場合は(初めてWrye Bashを使用する場合)、Bethesda.netのコメントでお知らせください。

Race Menu Spell
いつでもどこでもキャラメイク!
modを有効にすると自動で習得する、もし習得していない場合は皮なめしの棚で作れる

ChatGPT

"Race Menu Spell"は、召喚されたNPCをトリガーとして使用し、完全なキャラクター作成メニューを開くシンプルな呪文です。カメラの修正には種族や性別の変更が必要です。この呪文は自動的にプレイヤーに追加され、もし追加されていない場合でもなんの素材も必要なくなり、なめし台で作成することもできます。

アップデート:2022年12月18日には、詠唱範囲を10フィートから50フィートに増やし、呪文吸収によって呪文が詠唱できない問題も解決されました。詠唱時には地面をターゲットにする必要があります。

「Race Menu Spell」は、JKのインテリア(ホワイトラン)を使用している場合に「Race Menu Anytime」の代替となるもので、宝石の入った強箱の配置の関係から使われます。

魔法を覚えた状態だった。これを使うとキャラメイク画面になる。装備とかもそのままの状態になるから、事前に顔が見えるようにしておいたほうがいい。

Cabins On The Lake
ロールプレイ
プレイヤーの家、従者の追加
イリナルタ湖に家がある
従者はレベル1~250、不死属性

歴史... 亡き叔父が遺産を君に託した... 幸運なことに、君は帝国に捕まる前に "牢獄のポケット "に鍵を隠していた...ヘルゲンから脱出した今、君は新しい領地にファストトラベルで行くことができる。慎重に鍵を取り出して領地を探索し、子供の頃に最後に訪れてから何が変わったかを確かめるのだ...皮肉なことに君はまだ弱く、何のスキルも持っていない。

ChatGPT

「Cabins On The Lake」は、バグが多かったカスタムのプレイヤーホーム作成試みで、テクスチャとナビメッシュの調整方法を学びながら改善中です。内部はリフテンの建物を使用し、松の森に合わせてリモデルしています。また、一部のモッドを1つに統合し、主人公のキャラクターに合わせたフォロワーも追加されています。まだ開発中であり、アップデートが予定されています。

家は最初からファストトラベルできる。家というよりも、ちょっとした集落。

NPC達はだいたい綺麗。半分くらいは大丈夫だが、顔バグが数人がいる。

見慣れた従者も…。

家の中は独特であまり見ない間取り。こういう作りもいいと思う。

Dark's Whiterun Market

ChatGPT

「Dark's Whiterun Market」は、Whiterunの郊外に市場を追加するModです。元のModを修正し、多くの機能を追加しています。Whiterunの外観を変更し、17の建物、宿屋、市場、防衛施設の拡張、農地の拡大、NPCと商人の追加、家具やディテールの追加が行われています。互換性については、特定の条件がありますが、一部のModと併用することができます。

特にBeVeryOfA、DannyQ1988、Cyan49、NeoN EyEに感謝します。

馬屋周辺に追加されているようです。これも自然でいい!


MOD紹介リスト

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

あとがき

ChatGPT様マジですごい!ここまでとは思っていなかった…。

今回特にありがたかったのが、「Tempering Tweaks」の説明。

これはほんとに色々と調整されていて、どう説明すればいいか難しかった。私はいつも通り「色々な調整」に逃げたわけだが、ChatGPT様はわかりやすく説明してくださった。

 

ただ、完璧ではない。「300文字くらいで」と書いても全翻訳する、やたらと時間がかかる時があるなど、多少の問題はある。

やっぱり少し機械的な感じ。逆にそれが安心する。人間的すぎると質問も緊張してしまうw

 

面白かったのは、

ぷれ「翻訳すげぇ!もしかして画像生成とかもできる??」

ChatGPT様「はい!画像生成もいけますよ!」

ぷ「じゃあさっき翻訳したmodのイメージ画像生成お願い」

C様「いや、テキストベースのAIなので、画像生成とか無理」

ぷ「?????」

たまに見栄を張ったり、嘘ついたりするみたい。かわいい。

よし、もうChatGPTちゃんと結婚する!

もっと遊んでみた

↑の会話になるまで

Skyrimの衛兵風とお願いした結果…

続・シャウト編

趣味

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.