スカイリム

初心者でも分かるMOD導入ガイド!PS4スカイリム

更新日:

PS4スカイリム。制限はあるとはいえMODが使えるという神ゲーです。

ちょっと敷居が高いMODの使い方を分かりやすく?まとめてみました。

※当時の記事になります。公式サイトが変わったりしているので、内容が違うかもしれません。

MODとは

ゲームの様々なデータを改造するプログラムのこと。最初からステータスMAXのチートMODもあれば、ジャンプ力をあげたり、ダンジョン、家の追加など、作り手のやる気があればなんでも作れます。

PS4スカイリムでは使用制限されており、美人化などの外部アセットのMODは使えません。PC,XBOXONEでは使用可能。

使用上の注意

※MODは自己責任で!

どんな不具合が起きるか分かりません。一つでは大丈夫でも複数いれることで競合しておかしくなることもあります。バランスが崩れるものもあります。セーブデータが壊れる可能性もあります。

適用された箇所はほとんど英語表記になります。

また、どんな些細なMODでもトロフィーが獲得できなくなります。

ゲームの面白さを味わうには、まずは何も入れずにプレイ。十分に楽しんでからの使用をオススメします。

・ルール

  • 製作者は神!感謝の心を!!
  • 製作にはかなりの労力がかかってます。無茶な要望は絶対にしないこと
  • 評価つけること、製作者に感謝!!
  • 複数同時に入れずに、一つずつ入れて動作を確認すること
  • アップデート前に必ず製作者コメントを確認すること
  • エラーがでても泣かない
  • 同じようなMODは一つに絞る
  • 上から順番(古い順)に敵用される、下にいくほど上書きしていく(優先度が高いのは下)
  • 並び替えでうまく機能することもある
  • 途中でMODを消すとおかしくなることがある、基本入れたらそのセーブデータでは消さない
  • 英語が読めなくても泣かない
  • いいMODを見つけたらみんなに知らせる(お願い)

アカウント作成

まずはアカウント登録。PCかスマホで下記サイトで登録してください。

https://bethesda.net/ja/dashboard

※今はサイトの右上にある「ログイン/登録」から登録できるみたい。

skyrim17

上のように記入してください。Chromeブラウザの翻訳機能を使ってます。

ユーザー名:3~20文字。半角英数字、一部記号+.-_使用可能

名前:適当に半角英字

Eメールアドレス:後で承認が必要なのでちゃんとしたメアドを記入。間違い防止で同じものをもう一度。

パスワード:8文字以上、大文字、小文字を1文字以上。記号か数字どちらかを1文字以上含めること。できればユーザー名は避けたほうがいいかも。

後は適当に。チェック3箇所を入れてアカウント作成。

メールが送られてくるのでメールの"VERIFY ACCOUNT"をクリック。

これで登録完了です。

MOD検索

右上の”Sign in"クリック、ユーザー名・パスワードを入れてログインする。

skyrim19

サインインできたら左上の”Mods”クリック。

”Skyrim Special Edition"を選択。

”PLATFORM”選択、”PS4”にします。

skyrim20

これでPS4だけのMODを表示することができます。

後は好きに検索するなりして好きなMODを探してください。"FILTER"でジャンルを選択することができます。↓翻訳掛けたもの

skyrim21

選択、検索後の画面は新しい順にMODが表示されます。

URLの最後に

&sortBy=rating

と入れると人気順に並び替えられます。

※ベセスダネット更新されて↑コマンドは使えなくなりました。

人気順上位ならまず間違いないでしょう。本文をGoogle翻訳などにいれるとなんとなくどんなMODか分かります。

PS4に導入

入れたいMODを選んだら”ADD TO LIBRARY"をクリックします。

skyrim16

後はPS4でスカイリムを起動、メニュの”MOD”を選択z733

上で登録したユーザー名・パスワードを入力。パスワードは最初から数文字入れられてることがあるので、消してから入力しましょう。

z734

マイライブラリーに追加されています。

skyrim22

Xボタン詳細選択、ダウンロードでMOD導入完了です!!

z736

skyrim23

後は最初のメニュー画面に戻って、ニューゲーム、ロードで好きに遊んでください。

MOD導入後はセーブデータが分けられるので、導入前をロードしてもオートセーブなど上書きされることはないです。

あとは実際にプレイして判断してください。

※時々PCでクリックしてもPS4に反映されないことがあります。MOD画面に入りなおすと反映されるかも。XBOX版を間違って選んでることもあります、プラットホームの確認を。それでも出ないときはPS4で検索、単語2つほどいれて探したほうがいいです。スペル間違い、スペース、記号に注意。

複数入れる際の注意

MODは面白いものがたくさんあります。あれもこれも入れたい気持ちは分かりますが、なかなか難しいです。

同じような改造は競合しておかしくなることがあります。

改造する場所が被っていたら後から(下)のMODが優先になります。

例)鉄のダガーの攻撃力を上げるMOD『A』を入れる。その下に武器全般のバランス調整MOD『B』を入れる。するとAで攻撃力上げてもBが上書きされてBのみが適用される。ロード順を逆にB、下にAを入れると鉄のダガーはAの仕様になりどちらも適用になる。

そのために1つずついれて動作の確認が必要。

PS4のMOD画面でロード順の入れ替えができます。

△ボタンで入れ替え画面。ゲーム内でボタン配置を変更しているとできません。デフォルトの操作に治してください。

skyrim18

上から順番に適用されます。下に置くほど上書きされて優先されます。並びを変えるとうまくいく場合があります。

パッチ、武器やクラフト、NPC系は上位
チート、拠点オーバーホール、服装(性別)は真ん中
環境設定、スキン入れ替え、テクスチャ入れ替えは下位
会話、クエスト系は最下位

引用元:2ch

と掲示板にはありましたが、参考程度にしてください。実際に試してみないと分かりません。

※ベセスダネットにまとめたものがありました。グーグル翻訳でロード順だけ載せておきます。詳しくは以下のページを訳してください。かなり詳しいことが書いてあります。

https://bethesda.net/community/topic/5795/how-to-load-order

  1. )パッチとバグ修正
  2. )ゲーム全体に影響を与える大きな改造やオーバーホール
  3. )クエスト改造(大小)
  4. )環境/天候オーバーホール
  5. )都市/町/大衆を追加する大規模なアドオン
  6. )現在の都市/町に建物を追加する
  7. )ゲーム全体の植物と葉の改造
  8. )ゲームプレイの変更/調整/追加/戦闘/魔法/特典など
  9. )NPCへの変更/アドオン
  10. )視覚/テクスチャ/大気の変化
  11. )サウンド/オーディオ/ FXの変更
  12. )ソート、メニュー、プレーヤー&NPCインベントリ
  13. )チートアイテム
  14. )文字モデルの置換
  15. )武器/装甲/衣類のアドオン/追加
  16. )クラフト関連の改造
  17. )その他 アイテム、小規模の葉
  18. )武器/防具/衣服の改造
  19.  modの作成者が指示するように、下部にロードする必要がある特定のモッズ
  20. )godraysを無効にするなどのグラフィカルなエフェクトを削除してパフォーマンスを向上させるモッズは、すべてのモディファイドエフェクトが無効になることを保証します。

不具合・エラー

コメントでいただきました。エラー対策。

「ストレージの空きがない」とまだ容量があるのに警告がでることがあります。その際はなぜかMODが外れていることがあるので、確認してみたほうがいいです。

対処法一例

1.「ストレージ容量が~」の警告がきたら涙を飲んで「終了」を選びスカイリムのタイトル画面に戻ります

2.ベセスダネットに繋ぐと大抵 IDとパスワードを求められるので打ち込んでinする(ここで打ち込まずキャンセルして再度入り直すとMODの並びがダウンロードした順なることがあります。)

3.MODのロード順画面を見ると黒く詳細も読めない状態(並びはかわってないはず)なのでその中の一つを無効にしてタイトルに戻ります

4.再度ベセスダネットにinしてIDとパスワードを求められなければ(求められても素直にinしてください) ロード画面が通常通りですので上記で無効にしたものを有効にしてMOD適応します

5.タイトルに戻ってセーブデータをロードして再開

 

MODの紹介をさせてもらってます。簡単な説明を書いてるので参考にしてください。

ではでは、よりよいスカイリム生活を!!!

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.