地球防衛軍6

ミッションメモ(ハーデスト) [地球防衛軍6]

更新日:

自分用の適当なミッションメモ。ハーデスト用。

ほんとに適当だから間違いあるかも。ちょいちょい更新予定。

※ネタバレ有り



目次

ミッションメモ(ノーマル・ハード) [地球防衛軍6]

1.ベース251

敵:無し

チュートリアル

2.不法侵入者

敵:弱カエル

3.標準任務

敵:弱カエル、アリ

4.最優先駆除指令

敵:アリ、テレポーションアンカー、マザー

5.変わらぬ日々

敵:卵、アリ、弱カエル

6.駆除チーム支援任務

敵:アリ、ハチ

7.ハイブ処理任務

敵:ハチ、巣小

8.牙の怪物

敵:赤アリ

大きなクレーターがある特殊な地形

9.訪問者

敵:弱カエル

10.翌日

敵:アンドロイド

11.機械人間

敵:アンドロイド

12.機械の巨人

敵:強アンドロイド

マシンガン系は接近するとヤバイ。遠距離なら余裕。

13.くだんの日

敵:タイプ3ドローン、アンドロイド、強アンドロイド

接近ビームはかなり痛い。

14.転機

敵:テレポーションシップ(アリ)、アリ

ここからビークル使えるようになる。

15.駆除

敵:アリ、クモ、赤アリ

16.β型拡散

敵:クモ、銀クモ

テレポーションシップから大量投下。シップは破壊できない。

ビッグコア厳しい。

17.ドローン襲来

敵:ドローン

18.巨船破壊作戦

敵:タイプ2ドローン、アリ、カエル

アリはほっといてもNPCが倒してくれた。

19.K6作戦

敵:アリ、エルギヌス

EMC無能。アリ全滅でエルギヌス逃げる?

20.埠頭の乱戦

敵:赤アリ

周りが深い水場なので注意。落ちたらめんどくさい。

21.銀白の船団

敵:アンドロイド、強アンドロイド

22.サードマシン

敵:タイプ3ドローン

初めて失敗した。接近ビームかなりヤバイ。特に後半注意。

23.降下艇飛来

敵:カエル、強化カエル

強化カエルは頭が特に弱点。当たれば死ぬ。

ハーデスト

最後に強化砲撃カエルが落ちてくるので注意。あの火力はヤバイ。

24.光の塔

敵:テイルアンカー(アンドロイド、強アンドロイド、タイプ3ドローン)

テイルアンカーはシールドあるので接近しないと破壊できない。

25.狙撃部隊

敵:クモ、強化カエル

タイトル通り遠距離武器だと気持ちよさそう。

26.漂流者

敵:タイプ3ドローン、アリ、弱カエル

27.赤色機

敵:ドローン、赤ドローン

28.死の疾走

敵:アリ、擲弾兵、紫擲弾兵

擲弾兵が終わったら合流すると進む。2回合流。

ハーデスト

最後に大量の紫擲弾兵。爆弾祭りステージ。

29.擲弾兵

敵:擲弾兵、強アンドロイド、紫擲弾兵

30.第二次 巨船破壊作戦

敵:アリ、カエル、グレイ

グレイ無限湧き。途中で終了。

31.マザーの領域

敵:卵(アリ、赤アリ、金アリ)、マザー×4

増援無し。マザー3体倒すと卵が一斉に孵化。

ハーデスト

ハーデスト最初の難関

まさかの後ろに金アリ卵大量追加&マザー。これは敵の罠だ!

斜め左か右に進んでマップギリギリまで行ってから戦ったほうがいい。

32.温泉郷の秘密

敵:弱カエル

大量。マップが美しい。

33.翼の軍団

敵:強化カエル、カエル、幼生

水増し

34.海辺の巨塔

敵:グレイ、テイルアンカー(クモ×2、ハチ×2、アリ×2)、紫擲弾兵

アンカーをグレイが護衛。
最初から刺さってるのはハチ×2、手前にクモ×2が落下、破壊後?奥にアリ×2。
アリのアンカーが落ちると近くにいる?紫擲弾兵が走ってくる。カワイイ。

ハーデスト

これまで気付かなかっただけかもしれないが、アリのアンカー落下後はフルアクになる。しかも結構な頻度で湧く。早めにアンカー潰さないとジリ貧になる。

35.崩れ行く街

敵:緑アリ

水増し

36.最後の抗戦

敵:テレポーションシップ(アリ×2、クモ×2、赤アリ)、ドローン、強アンドロイド、グレイ、強化カエル、テイルアンカー(アンドロイド×3)

テレポーションシップ2機破壊したら?テイルアンカー3つ落下。

37.烈火の大地

敵:タイプ3ドローン、グレイ、クモ、キング
ハチ、赤ハチ、クイーン
幼生、アンドロイド、強化アンドロイド
大型テレポーションアンカー×5

5よりは易しい。最初からキングがいるので早めに倒す。

一定数倒すと?ハチ、赤ハチ、擲弾兵、紫擲弾兵。遅れてクイーンも来るので注意。

さらに倒すと?幼生、アンドロイド、強化アンドロイド。

全滅させるとテレポーションアンカーが降ってくるが、そのままミッション完了になる。

 

幼生がきたら前に進んだほうがいい。いつの間にか後ろに現れるアンドロイドに飲み込まれてしまう。

38.ベース251

敵:アンドロイド、強アンドロイド、紫擲弾兵

基地内を歩かされる。ダッシュできないのでフェンサーには苦行。

紫擲弾兵の角待ち怖い。

再出撃で序盤飛ばせる。

39.標準任務'

敵:アンドロイド、強アンドロイド、擲弾兵、紫擲弾兵、巨大アンドロイド

巨大アンドロイドは目が弱点。近づくとヤバイ。

40.変わらぬ日々'

敵:卵(赤アリ)、カエル、幼生

41.訪問者'

敵:カエル、アンドロイド、擲弾兵、紫擲弾兵、巨大アンドロイド

42.翌日

敵:アリ、緑アリ

狭い地下。貫通系がいい。

道がわかりづらい。クソマップ。嫌い。

43.狂える世界

敵:タコ

盾が透明な時は槍が貫通する。近づいて槍をぶっ刺すだけ。フェンサーの仕事だ。

44.神々の宴

敵:タコ

盾を攻撃し続ければ黒くなる。黒くなると動かせないから別の場所を狙う。

45.一番坑道

敵:アリ、クモ、アンドロイド

46.くだんの日

敵:タイプ3ドローン、タコ、タコ転送、テイルアンカー(クモ、ハチ

一定数倒すと?タコ転送装置とテイルアンカーが落下。

さらに倒すと?もう一度タコ転送装置とテイルアンカーが追加。

全部無視してターゲット破壊でもいい?

47.転機'

敵:テレポーションシップ(赤目アリ×3)、ダンゴムシ

2隻破壊後にダンゴムシを落としてくる。

48.駆除'

敵:アリ、クモ、マザー、赤アリ、マザー

49.アラネアの山

敵:アラネア、ハチ、巣小、ダンゴムシ

ダンゴムシの数の暴力が恐ろしい。

50.危機迫る山頂

敵:アリ、クモ、ダンゴムシ

ダンゴムシは風力発電機にくっついていればかなり安全。

51.擲弾破壊部隊

敵:擲弾兵、紫擲弾兵

狙撃が楽しいステージ。あっちこっちで爆発して超楽しい。

それでも処理落ちしないのはPS5の性能か!

52.邪神降臨

敵:タコ

これも狙撃楽しそう。降りて来た船は無視でいいみたい。

53.砲兵進撃

敵:タコ

砲撃タコ。カワイイ。きっと女の子だ。

レールガンタコ。痛い。当たりどころが悪かったのか、一撃で300持っていかれた。ノーマルでは死ぬ。

降りてくる船は残してもいいが、破壊するとアイテム5つくらい落ちる。できるだけ破壊したい。

54.死の疾走'

敵:アリ、アンドロイド

高機動型アンドロイドお披露目。まさか敵が立体機動を使ってくるとは……。

建物全部ぶっ飛ばせばスッキリしそう。

55.矛と盾

敵:赤タイプ3ドローン

めちゃくちゃ痛い。確実に一体ずつ相手にする。

56.停船

敵:テレポーションシップ×7(クモ×5、銀クモ、ダンゴムシ)、ドローン、タコ

シップ3基破壊で?前哨基地増援。

タコ、ドローン追加

海側からやれば前哨基地の攻撃あまり関係ないかも?銀クモのシップが近くにあるので要注意

※予想以上に銀クモシップが厄介。ウイングダイバーで一気に潰さないとかなり時間がかかる。前哨基地が来てしばらくすると大量ドローンとタコが追加される。離れた場所からそれを処理してからシップ潰しした方がいい。

57.一つ目の巨人

敵:巨大アンドロイド、アンドロイド、強アンドロイド、紫擲弾兵

ノンアク

58.大空洞 調査作戦 上層

敵:ダンゴムシ

狭い地下。貫通いい。フレイムリボルバーで焼き払いたい。

59.大空洞 調査作戦 中層

敵:クモ、アンドロイド、擲弾兵

周囲を囲まれるいつものやつ。どこか一箇所に籠もるのがよさそう。

一定数倒すと?擲弾兵追加。しっかり玉を狙わないと転がってきて逃げ場がない。

60.大空洞 調査作戦 下層

敵:アリ、転送装置×8(アリ、クモ)、転送装置(クモ、アリ×2、ハチ×2、クモ)、転送装置(アリ×3、他いっぱい×6)、キング

※注意!下は深い水場になっている。落ちたら死ぬ。

転送装置いっぱい生えてくる。最後にキング。水場近くにばかり生えていやらしい。インフェルノヤバイかも。

61.蒼き怪鳥

敵:サイレン、クモ

いつもの巨大生物お披露目。逃げる。

ハーデスト

終わったと思ったらクモが湧く。油断したぜ

62.多重障壁

敵:テレポーションアンカー×6(高機動アンドロイド)、シールドベアラー×3

アンカーを攻撃するとシールドが広がって当たらなくなる。硬いアンカーでガリア重キャノン3発(900×3くらい)(キャノンショット2発だったので、だいたい2000くらいの耐久だと思われる)。

ハーデスト

アンカー数本破壊ごとにフルアク?超湧きになる?

63.激突する平原

敵:カエル、緑アリ、ハチ、タコ、クモ、マザー×2、ドローン

お祭り。派手に暴れろ!

アリ、ハチはほっといても倒してくれるくらいNPC優秀。アイテム回収作業が忙しい。

PS5でも処理落ちするほど凄まじい。楽しい。

前哨基地、レールガンが来るとしばらくして撤退。

アイテムは5と同じで一定数以上は落ちないみたい。定期的に回収したい。

64.殿軍

敵:前哨基地(破壊できない)、タコ、強化カエル、クモ、ドローン

平原の続き。前哨基地の砲台は破壊できるが、基地自体は壊せない。下に付いているビームなどは起動していない?優しい。

と見せかけて襲ってくる。厳しい。

ある程度倒すと?基地のハッチが開いてクモを投下してくる。基地に一定ダメージを与えると撤退。

 

デクスター散弾銃の上位版ゲット。強い。

65.退路の敵

敵:巣小いっぱい、ハチ、赤ハチ、タイプ3ドローン、赤タイプ3ドローン、タコ、シールドベアラー

ノンアク。

巣を4つ破壊すると?クイーン登場。いつものように遠いうちに倒したい。ガリア重キャノンが最高に気持ちいい。

赤タイプ3ドローンに注意。近くには赤ハチもいっぱい。

EDFは仲間を見捨てない。信じろ。

66.降下戦機

敵:ディロイ

ガリア重キャノンが火を吹く。近くの水路はわりと安全かも。

67.邪神街

敵:タコ

ピンクの娘がいっぱい。

68.岩壁の巨影

敵:幼生、キング、ハチ、巨大アンドロイド、アリ、マザー、クイーン

ノンアク。

大型大集合。端のキングかクイーンからやったほうがいいかも?

デカイの倒すと残りの敵の側に小さいのが湧く?クイーン倒したらキングの近くにハチ、マザー倒すとアンドロイド近くにアリ。次にキングを倒したが、クモは湧かなかった。

69.機械兵の砦

敵:テイルアンカー×3(高機動アンドロイド)、ドローン、強アンドロイド、擲弾兵

アンカー・高機動はアクティブ。強アンドロイドはアンカーを守っている。

アンカーを破壊すると擲弾兵。

70.異星の騎士

敵:グレイ、重装グレイ

使いまわし。5そのまま。

71.レッドウォール作戦

敵:カエル、重装グレイ、タコ、高機動アンドロイド、テレポーションシップ×3(アリ)、巨大アンドロイド、赤タイプ3ドローン

敵全滅でタコの増援。さらに高機動アンドロイド。

だいたい倒すとテレポーションシップ、巨大アンドロイド、赤タイプ3ドローン。

72.要塞追跡

敵:前哨基地(通過)、テレポーションシップ×3(ダンゴムシ×2、赤アリ)、タイプ2ドローン、タコ、テレポーションアンカー大×2(たぶん高機動アンドロイド)、紫擲弾兵

ノンアク。

最初にアンカー破壊した。タコやら擲弾兵やら一気に来たからマズイかもしれん。

気がついたら基地いなくなってた。何しに来たんだアレ?

73.崩れゆく街'

敵:緑アリ

場所が違うだけ。いい稼ぎ場所かもしれん。

74.要塞接近

敵:前哨基地(破壊可能)、ドローン、クモ、アンドロイド、タコ

基地からクモ。一定ダメージ与えると?アンドロイド。さらに与えると?タコ。

基地破壊でクリア。

75.ベース251

敵:タコ、アンドロイド、高機動アンドロイド

またゆっくり歩きフェンサー…。嫌がらせ酷い。

 

ハード、ここからノーマルで出なかった装備が出始める。

76.標準任務''

敵:タコ、サイレン(撃退)

77.訪問者''

敵:カエル、グレイ、タコ、アンドロイド、高機動アンドロイド

78.翌日''

敵:ネイカー

地下。嫌いな場所だが短くてよかった。

79.狂える世界'

敵:サハギン

臭そう。

80.水神の宴

敵:サハギン、卵(無視でいい)

倒した後に仲間と合流しないと進まない。

81.二番坑道

敵:アリ、金アリ、貝、アンドロイド、強アンドロイド、擲弾兵、紫擲弾兵

まさかの金アリ。少数とはいえ緊張する…。

82.くだんの日

敵:サハギン、貝、触手

ある程度倒せば目標狙いで良さそう。

ちゃんと倒すなら遠距離武器が必要。

83.破られた平穏

敵:テレポーションアンカー×3(アリ)、×3(アリ)、ディロイ

タイプ2ドローンが出てきた所でクリア

84.未確認飛行物体

敵:タイプ2ドローン、マザーシップ(撃退)

マザーシップの砲台を破壊可能。攻撃を続けると撤退する。ドローンが残っていてもクリアになるので回収忘れに注意。

85.怪物襲来

敵:クモ、銀クモ、テレポーションシップ(クモ)

金アリは恐怖でしかないが、銀クモはアイテム旨いと思ってしまう。

ハーデスト

シップ前に地面から大量のクモ。これは敵の罠だ!

86.広がる災禍

敵:クモ、テレポーションシップ×1、×2、×3(クモ、銀クモ)

船を落とせ。地球を守れ。

87.死の疾走''

敵:アリ、赤アンドロイド

合流しないと進まない。

88.制圧者

敵:貝

89.沿岸掃討計画

敵:アリ、サハギン

90.急転直下

敵:テレポーションアンカー大×4(貝、赤アンドロイド)

91.魚群上陸

敵:サハギン、貝

ノンアク。フルアクにするとヤバイ。貫通系の遠距離まずいか?

92.船団監視計画

敵:テイルアンカー(アリ、クモ、アリ、ドローン)、サイレン(撃退)

サイレンに一定のダメージを与えると?アンカー(ドローン)投下×3。

93.眠れる巨鳥

敵:サハギン、サイレン(放置)、高機動アンドロイド、タイプ3ドローン、幼生

置いてあるコンバットフレームでサハギンをこんがり焼く。

サイレンは攻撃しないでOK。

94.機械兵団 進撃

敵:ドローン、強アンドロイド、アンドロイド、擲弾兵、貝、タイプ3ドローン、高機動型アンドロイド

95.待ち伏せ

敵:テレポーションシップ(アリ×5、クモ×3、ハチ)

96.怪鳥撃滅計画

敵:サイレン、サハギン

97.激突する平原'

敵:カエル、アリ、クモ、グラウコス

いつもの祭り。アイテム回収優先。

グラウコスがくるとクリア

98.誘われる魚影

敵:サハギン

水中にアイテム落とすと回収は困難。陸に上がってから倒した方がいい。

…が、ほとんどNPCが倒してしまう。アイテム回収優先。もしインフェルノでもNPCがコレほど強いなら、稼ぎステージになるかもしれない。

テンペスト超気持ちいい

99.燃える岸壁

敵:テレポーションアンカー大×4(貝、擲弾兵)テレポーションシップ(擲弾兵)、赤アンドロイド

とにかく貝がウザい。手前と左が貝かな?早めに潰す。

ハーデスト

どこからでるんだろ?赤アンドロイドいっぱい

100.船団攻撃計画

敵:テレポーションシップ×4(ハチ×2、クモ×2)、グラウコス

リストラされたアーケルス。使いまわし。

101.灼熱地帯

敵:赤貝

ノンアク。

そんなに驚異ではない。電刃刀でぶった斬れる。はよ口開け!

アイテムしょぼい。

102.装甲山脈

敵:タイプ2ドローン、テレポーションアンカー大×2(クモ)、テレポーションアンカー×3(クモ、貝)、サハギン、擲弾兵、強アンドロイド

ノンアク。

適当にドローン減らしてからアンカーのほうがいいかも。

サハギンは2体倒すと?(左のヤツ?)霧が晴れて見通しがよくなる。

103.怪物駆除計画

敵:アリ、赤アリ、ハチ、ダンゴムシ、アーケルス、グラウコス

アーケルスの扱いが酷い…。

104.潜水母艦 防衛作戦

敵:ドローン、グレイ、テレポーションシップ×2(アリ、クモ、後から金アリ)、マザーシップ、サハギン、インペリアルドローン

レーザーグレイ注意。テレポーションシップ中々開かない。ドローン相手にしてたら開く。

もう一つのシップはサハギン3体倒したら開いた。

ハーデスト

テレポーションシップ早めに落としたい。できれば最初に開いた時に壊したい。そうすればかなりの数減らせる。

サハギンだいたい倒した後は金アリ大量投下になるので超注意。左側はわからない。金アリとくれば銀クモか?

105.第二次怪鳥撃滅計画

敵:グラウコス、サハギン、ハチ、幼生

EMCが使える!イヤッホーーーッ!

飛んでからダメージ出る。

EMCは壊れても追加が投入される。だが、ハチや幼生を倒してから乗ったほうが良いかも。すぐに壊される…。

106.陽動作戦

敵:シールドベアラー、テイルアンカー×2、テレポーションアンカー×4、アリ、金アリ、クモ…だいたいの敵でてくる、銀キング、金マザー

水場なので注意。

ハーデスト

銀キング、ヤバイ。アリとか普通のザコもこの辺から速くなってるような?

107.ベース251

またゆっくり歩く………………

これオンラインだとフェンサー蹴られるんじゃない?酷い…。

再出撃では飛ばせない

108.戦術航空作戦

敵:タコ、グレイ、カエル

アイテム拾うだけのお仕事。みんなの邪魔をしてはいけない。

NPCが強すぎる。新の稼ぎステージか!

109.エイリアン・アタック

敵:巨大アンドロイド、クモ、赤アリ、強化カエル、グレイ、擲弾兵、紫擲弾兵、タコ、ハチ、赤ハチ、キング×2、重装グレイ、アンドロイド、強アンドロイド

あっちこっちから超攻めてくる。でもNPCまだ強いから、そこまで働かなくてもいい。

…と思っていたが、キング後も増援はやってくる。

最後に強力な味方が来てくれる。巨大アンドロイドは任せていい。

めちゃくちゃアイテム落ちる。ソロでも100個以上アーマー拾ってた。ここも稼ぎにいいかも。

やっぱり一定数で消えるから、定期的に回収しないといけない。

110.訪問者'''

敵:グレイ、強化カエル、高機動アンドロイド、タイプ3ドローン、アンドロイド、紫擲弾兵、巨大アンドロイド、強アンドロイド

まだNPC強い。

111.翌日'''

敵:クモ、銀クモ、貝、アリ、金アリ、赤貝、アンドロイド、赤アンドロイド

地下。アリの場所に深い水場があるので注意。

112.狂える世界''

敵:大イカ、イカ

近づければ余裕だが、飛ばれると厳しい。かなり痛いのでしっかり避ける。

ビッグコアいける。

ハーデスト

盾で弾を反射してくる。それ反則やろ…。

113.風神の宴

敵:大イカ、イカ

ノンアク。

攻撃を当ててもあまり近づいてこない。横にフラフラ移動するから他までアクティブにしやすい。

ハーデスト

初期地点ゴリ押しは厳しい。正面マップギリギリまで行ってから1体ずつ処理する。

114.三番坑道

敵:アリ、金アリ?、貝、赤貝、ダンゴムシ、マザー、クモ、キング×3、擲弾兵、巨大アンドロイド、赤アンドロイド

金アリじゃなくて黄アリ??

擲弾兵めっちゃ爆発して気持ちいい!…が、爆弾が吹っ飛んでくるので、高難易度だと事故るかもしれん。

ラストはキング2体

115.くだんの日

敵:リング、大イカ、イカ、触手砲台、貝

左側の触手を半分くらい落としたらリングでOK

116.本日の予定

敵:アリ

開始直後に再出撃すると冒頭のチュートリアル部分を飛ばせる。

117.228基地の危機

敵:アリ、マザー×3、テレポーションアンカー(いっぱい)

バルガ!バルガ!

塔の光っている部分?そんなの関係ねぇ!物理で薙ぎ払え!

大量のアイテム。マザーさえ倒せればいい稼ぎかも。

118.殲滅計画

敵:アリ、エルギヌス

ビッグコア可能。

119.大空洞 調査任務

敵:ハチ、赤ハチ、巣小、クイーン、赤貝、貝

地下。洞窟なのにハチなので注意。

デカイ巣は破壊できない。無視。

オンならビッグコア可能

ハーデスト

と思うだろ?

最初の巣があるところで赤貝。

もう少し進んで大量のハチ一定数倒したら?貝・赤貝大量追加。二手に分かれた方がいい。挟み撃ちで死ぬ。

120.死の疾走''

敵:アリ、イカ

合流するいつものやつ。プロテウスを大事に。

ビッグコア&ミラージュ。離れて攻撃しないと死ぬ。

ハーデスト

イカヤバイ

121.転送阻止作戦

敵:大イカ、イカ、テイルアンカー×2(アリ)

122.敵機襲来

敵:ドローン大集合

置いてあるビークルを使う。最初は敵がすごい数、できるだけ数を減らす。

第二波は同じくもう一つあるビークルで減らす。特にインペリアルドローンは優先的に倒す。

第三波は赤いの注意。

123.大空洞 破壊任務

敵:ハチ、巣小、巣、クイーン、赤アンドロイド、アンドロイド、貝、赤貝

※敵が一定数以上残っていると巣を破壊できない。

軍曹の説明通り、デカイ巣を攻撃すればフルアクティブになる(らしい)。…まあNPCが当てちゃうんだけどね。

一応小さい巣から順に潰す。

デカイ巣にある程度ダメージを与えると赤ハチが出てくる。数がすごいので先に処理したほうがいいかも。

ハーデスト

でかい巣にある程度ダメージを与えると?アンドロイド、貝が襲ってくる。上の方から湧く?

中腹くらいにある洞窟に籠もり推奨。

でも、籠もりだと敵の数が減らない。増援のアンドロイド、貝を処理しないと巣を破壊できない。運よく倒せるときもあるが、だいたい下に溜まる。これをどう処理するかが難しい。

 

最初から下で戦う戦法もある。こっちのほうがサクッと終わる。

一番ダメなのは、籠もり派と下派で別れた場合。

できれば事前にどっちで戦うか決めた方がいい。

 

この辺からハーデストヤバイ。ガチで殺しにきてる。

124.孵化

敵:卵(イカ)、大イカ

NPCはすぐにやられるので、ちゃんと対空装備が必要。ほぼ一人でやる。

卵を一定数壊すと大イカの増援。3回くらいある。

125.休眠船団

敵:テレポーションシップ(アリ×2、ハチ×2、赤アリ、クモ)、イカ、ピンクイカ、タコ、強アンドロイド、強化カエル

シップを数隻破壊すると?タコ。

奥にカエルやタコがいるみたい。奥のシップは1つずつ確実に落とした方がいい。

ハーデスト

ピンクみたいな紫のような毒々しい小イカが追加されている。

色付きはだいたいヤバイ。

ちょっとずつ釣った方がいいかも。ゴリ押しは難しいか。

126.市街流入

敵:アリ、赤アリ、マザー×2、クモ、キング×2、金アリ、銀クモ

電刃刀で暴れるの超気持ちいい!

エアレイダー空爆気持ち良すぎる。3つともフォボスでいい。

127.集結地点

敵:大イカ、グレイ、重装グレイ、ピンクイカ

ビークルがある?そんなものよりぶった斬った方が速い!

ハーデスト

ピンクイカきっと女の子。可愛い。

128.岩山の砦

敵:テレポーションシップ(アリ×2)、テイルアンカー×2(ハチ)、テレポーションアンカー×2、貝、擲弾兵、強アンドロイド

フルアク

山で奥のアンカーは見えない。接近する必要がある。

129.交錯する砲火

敵:タコ、大イカ、擲弾兵、強アンドロイド、アンドロイド、カエル、イカ、紫擲弾兵、グレイ

あっちこっちから砲撃祭り。

ビッグコアいけそう。

130.特機戦隊

敵:ディロイ、高機動アンドロイド、アンドロイド、金アリ、強アンドロイド、赤ハチ、紫擲弾兵、タイプ2ドローン、銀クモ

ノンアク

131.無謀の賭け

敵:大イカ、アリ、マザー×2、イカ、赤アリ、アンドロイド、強アンドロイド、ハチ、クイーン×2、テイルアンカー×4、赤ドローン、キング×3、インペリアルドローン

超祭り。

ハーデスト

難所。圧倒的物量をどうさばくか。

テイルアンカーからの大量イカ&キングを根性でさばく。アンカー破壊すると赤ドローン、次にインペリアルドローンと凄まじい。

132.11番目の船

敵:大イカ、テレポーションシップ、アリ、重装グレイ、イカ、マザーシップ

最初のシップ2隻はフーリガン砲で落としてくれる。爆撃もくるのでイカに接近注意。

ビッグコア

133.ベース251

また歩くんですか…………

ミッション数水増し

134.粘糸の城郭

敵:アラネア、テレポーションアンカー、テレポーションアンカー大、アリ、クモ、貝、キングか巨大アンドロイド

今回もNPC強いがそこまで楽ではない。アンカー、アラネアはだいたい自分で倒す。

…というか気付いたら味方全滅してる。

左のビッグアンカーを破壊すると巨大アンドロイド×2、右を破壊するとキング×2。個人的に巨大アンドロイドの方が楽。

ビッグコア

135.エイリアン・アタック'

敵:ドローン、アリ、赤アリ、カエル、クモ、キング、緑アリ、マザー、タイプ2ドローン、重装グレイ、幼生、エルギヌス、アーケルス

これまたお祭り。後半には砲撃強化カエルがいるので注意。

仲間強い。エルギヌスも普通に倒してくれる。

カッパー砲は…もうちょっとなんとかならんのかな。味方ごと焼き払う。でもロマンだ。

136.巨神激突

敵:エルギヌス、キング、マザー、タイプ3ドローン、サイレン

また味方ごと焼き払う!

アイテムいっぱい。これは稼ぎステージか。マザーくらいでアイテム落ちなくなるので頑張って拾う。味方に焼かれないように注意。

サイレンはもうアイテム拾いでいい。

137.訪問者''''

敵:グレイ、高機動アンドロイド、強化カエル、タイプ3ドローン、赤タイプ3ドローン、赤アンドロイド、タコ、紫擲弾兵、巨大アンドロイド

ここもNPC強い。そこそこ稼げる。

138.???40.変わらぬ日々''

敵:卵(アリ、赤アリ、金アリ)、金マザー

139.???76.極大勢力

敵:アリ、クモ、ハチ、マザー×2、キング×2、クイーン×2、エルギヌス、幼生

ノンアク

ハーデスト

幼生が追加されただけで凶悪になっている。特に青いのはヤバイ。

細心の注意を払って釣る。

140.???118.危機迫る山頂'

敵:アリ、クモ、タイムシップ(アンドロイド×3、擲弾兵、タイプ3ドローン、巨大アンドロイド…いっぱい!)、キング、マザー

転送装置破壊可能。中、右、左の順に開く。次は3つ同時。あといっぱい。

後半お祭り状態。マザーやらキングやらよくわからん。とにかく撃て!

これが当たり。ストーリーが進む。

141.???128.灯火なき街

敵:テレポーションアンカー(アリ、赤アリ、クモ、貝、アンドロイド、擲弾兵)

142.???130.追跡者

敵:アンドロイド、強アンドロイド、貝

凄まじい貝の量。

143.???134.機兵大侵攻

敵:アンドロイド大集合

144.翌日''''

敵:エルギヌス、タイムシップ(ハチやらアンドロイド)、クイーン

エルギヌスは少尉がやってくれる。

145.リング破壊作戦 前篇

敵:巨大アンドロイド、アンドロイド、高機動アンドロイド、タイプ2ドローン、タイムシップ、大イカ、イカ、ディロイ、ハチ、クイーン、タコ、テレポーションアンカー大、テイルアンカー

バルガに任せられるものは任せる。ドローンやイカを優先して狙う。

後からのハチはNPC任せ。

そしてお祭り。終盤はこうでなくてはな!

146.リング破壊作戦 後篇

敵:ドローン、赤ドローン、タイムシップ、タコ、触手、擲弾兵、紫擲弾兵、巨大アンドロイド、スピネル、残りいっぱい

触手砲台はとりあえず根本撃ってればそのうち壊れる。

スピネル一定ダメージでまた触手。かなりの激戦。

さらにダメージでアリやらサハギンやらいっぱい。

ハーデスト

ハードの方法は通用しない。

2つの制御装置までは一緒。敵を全部倒してから制御装置破壊(ドローンは無限湧きかも)。
1つ目破壊後、すぐに2つ目の地点へ行き破壊。(2つ目はオペレーターが「位置は500mです」のような事を言った後にダメージが入るぽい)

ハードと違って破壊に時間かかるから敵が結構でる。安定を求めるなら全部倒してから壊したほうがいい。キュクロプスがウザイから殲滅したほうが次の触手砲台に専念できる。
失敗が続くようなら安定を目指したほうがいいだろう。

触手は全方位生えてくる。マップ端に寄って触手の先端はすべて破壊する。あのビームは痛すぎる。ピンク触手は近いものだけは壊したほうが安心かも。

それまでスピネルには手を出さない。スピネル一定ダメージ?時間?でイカやら増援でてくる。それまでに触手の驚異を減らしておくことがポイント。

もう一回触手復活。今度は近くの先端だけ破壊する。遠くの先端爆撃はマップ端なら届かない。ピンクのばら撒き地味に痛いから近くのだけ壊したほうがいいかも。体力に余裕があれば先端だけでもなんとかなりそう。

先端爆撃さえなければもう安心。スピネル集中攻撃。近くに来た敵だけ排除しつつスピネル狙い。ゴリ押せ!

147.刻の天秤

敵:龍、タイプ3ドローン、アンドロイド
カエル
タコ
グレイ

ハーデスト

一定ダメージで増援。タイプ3ドローンとアンドロイドは無限湧きかな?ドローンの接射怖いからできるだけ処理。

後半の増援ヤバイ。

カエル、タコ、グレイと順番に送り込まれてくる。どれも数がヤバイ。ちゃんと処理する。

龍くんが吠えたら一旦逃げたほうがいいかも。基地入口近くに陣取ってたら、グレイ真上から大量投下されてどうにもならずにやられた。
残っているビルの方に退避したほうがいいかも。

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