Fallout76

アップデート「The Pitt」 [Fallout76]

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無料大型アップデート「The Pitt」!ついにアパラチアからピッツバーグへ進出!

シーズン10!新たなオート近接武器、!バグの修正、バグの追加!



「The Pitt」パッチノート

パッチノート(公式サイト)

アパラチア
  • ファスト・トラベル: ホワイトスプリング・リゾート、ラスティ・ピック、クレーター、ファウンデーション、ATLAS砦といった特定の重要地点において、ファスト・トラベルの際に地点の施設内に直接移動するか、屋外に移動するかを選択できるようになりました。
    • また、ホワイトスプリング・リゾートに新たなファスト・トラベル地点「ホワイトスプリングの北入口」を追加しました。歩いて地点を発見した後は、ホワイトスプリング・モールの中に直接ファスト・トラベルできるようになります。
  • 調達人マームル: 調達人マームルから一度に購入できるレジェンダリーモジュールの数が最大100個に、Vaultの鉄の数が500個になりました。
  • ホワイトスプリング・リゾート: レジェンダリー交換機や金プレス機が、ホワイトスプリング・モールのアーティザンズ・コーナーにて利用できるようになりました。
アイテム
  • オートマチック近接武器: チェーンソー、リッパー、ドリルなどのオートマチック近接武器のレジェンダリー版を武器作業台で作製できるようになりました。また、、伝説級の敵からレジェンダリーアイテムとしてドロップするようになりました。
開始時の装備

今回のアップデートでは、Vault 76の外に初めて踏み出す居住者のために、いくつか調整を行いました。以下の変更点によって、プレイヤーがアパラチアでの旅を始める際に、より準備がしやすくなるはずです。

  • 新規の居住者はVault 76を出る時に以下のアイテムを受け取るようになります:
    • 10mm弾が200発以上の10mmピストル 1個
    • コンバットナイフ 1個
    • レザー・ライト胴体アーマー 1個
    • スモール・バックパック1個(スモール・バックパックを作製するには、設計図を見つけて学ぶ必要があります。)
    • スティムパック、RADアウェイ、抗生物質、食料、水、Vault-Tecの補給物資、解体キット、修理キットなど、様々な消費アイテム。
  • また、2時間の間、飢えと渇きが増すのを防いでくれるバフ「Vault Fed」が付与されます。
  • 最後に、レベル1~15の多くのクリーチャーの抵抗力とダメージを減らし、序盤の戦闘をスムーズに行えるようにしました。

不具合の修正

アート
  • ベッド: コンソール版において、エイリアンのカプセルベッドの使用中に青色の視覚効果が表示されない問題を修正しました。
  • パワーアーマー: パワーアーマーの着脱時にプレイヤーの腕が突き抜けて表示される問題を修正しました。
  • 遠距離武器: ダスタルドリー・デュオ塗装をユニークなレジェンダリーダブルバレルショットガン「ソルト・オブ・アース」に適用できるようになりました。
C.A.M.P.およびワークショップ
  • 仲間: C.A.M.P.オブジェクトをゼルゾの宇宙船の上に設置できないよう修正しました。
  • 椅子: モジュラーソファに座れるようになりました。
  • ドア: 金網のドアを破壊した際の効果音と視覚効果が正しく発生するようになりました。
  • 不具合の悪用: 悪用すると同時に2つのC.A.M.P.を設置できる不具合を修正しました。
  • 床: 壊れたタイルの床が元になっているバリエーションの上階に到達できない問題を修正しました。
  • 床の装飾: タイプが異なる放射線の人形が建造メニューの「フロア用装飾」カテゴリーの同じ列に表示されるようになりました。左右でタイプを選択することができます。
  • 床の装飾: フローティングフェイスのフラゴンの作製に必要な材料が、C.A.M.P.の建造メニューと細工師の作業台で一致するように修正しました。
  • その他:建造物: 火災監視塔を電源につなぐと、監視塔の上部のビームに設置されている照明に正常に送電されるようになりました。
  • その他:建造物: C.A.M.P.の仲間やコレクトロンが、壊れたトレーラーの屋根の上を正常に歩けるようになりました。
  • その他:建造物: 壊れたトレーラーが破壊された状態でも、壁の隙間から射撃したりグレネードを投げたりできるようになりました。
  • ベンダー: ティプシー・トムの自動販売機のバリエーションが、修理したあとに正しいアニメーションを表示するようになりました。
  • 壁紙: オーダー・オブ・ミステリーの壁紙が貼られている場合でも、壁の装飾アイテムが壁に埋まらないようになりました。
  • 壁紙: ポスター、絵、ペナント、SCOREボードなどの平らな壁の装飾が、壁紙が適用された壁に埋まらないようになりました。
  • 壁紙: ストライプ、幽霊屋敷、オーダー・オブ・ミステリーの壁紙を三角形の壁に適用する際、正しい向きで貼られるようになりました。
  • 作業台: プレイヤーのC.A.M.P.に置かれた細工師の作業台が使用・移動できなくなることがある不具合を修正しました。
  • デイリー: エイリアンブラスターおよびV.A.T.S.アンノウンを作製または解体すると、「遠距離武器を作製または解体する」のデイリーチャレンジが正常に進行するようになりました。
  • デイリー: プレイヤーの収納箱にあるアイテムを修理キットで修理すると、「アーマー、武器、パワーアーマーを修理する」のデイリーチャレンジが正常に進行するようになりました。
  • ウィークリー: ヘッドウェアやアンダーアーマーを作製または解体すると、「衣服、アーマーか武器を作製または解体する」のウィークリーチャレンジが正常に進行するようになりました。
  • ウィークリー: トレジャーハンター・モールマイナーやプライムモールラットを倒すと「発光するクリーチャーを倒す」のウィークリーチャレンジが進行してしまう問題を修正しました。
戦闘
  • 近接攻撃系の敵: カマドウマ、ウルフ、Mr.ハンディボットのような特定の敵の周囲を回ると、プレイヤーへ攻撃しなくなる問題を修正しました。
  • ブラッドバグ: ブラッドバグを倒すと、一定確率でブラッドバグの肉をドロップするようになりました。
  • 犬: これまでプレイヤーを攻撃した後いつも歩いていた、モングレルやウルフのような犬タイプの敵が、攻撃後に走るようになりました。
&
  • A Colossal Problem: モノンガー鉱山から脱出しようとすると、一時的にトンネルを移動できなくなってしまう問題を修正しました。
  • Ally: Patently False: クエスト中に誤ったアイテムを集めるように誘導があった問題を修正しました。
  • An Organic Solution: 「エラの研究」を拾うとエラ・エイムズの遺体からクエストマーカーが正常に消えるようになりました。
  • An Ounce of Prevention: オプション目標「チャールストン操車場のメインゲートに入る」が、ログアウト後に再度ログインしても完了できるようになりました。
  • AWOL Armaments: ガッツィー軍曹が話している最中に軍曹に話しかけても、会話が中断されたりもう一度再生されたりしないようになりました。
  • Bots on Parade: イベント中の敵がデフォルトでプレイヤーを攻撃するようになり、V.A.T.S.モードでターゲットできるようになりました。
  • Distinguished Guests: プレイヤーが仕事に戻したウェイターのロボットが、会場から出て行くことがある問題を修正しました。
  • Heart of the Swamp: グラフトンモンスターがボスとして出現した場合、クエストトラッカーに目標が正常に表示されるようになりました。
  • Irrational Fear: イベント中に出現する敵がベッカムを狙ってダメージを与えるようになりました。
  • Line in the Sand: イベント中に出現するスコーチビーストにクエストターゲットが表示されなくなりました。
  • Lode Bearing: タイマー終了前に鉱山を開かなかった際、イベント失敗ファンファーレが正常に表示されるようになりました。
  • Miner Miracles: パワーアーマー登録用コンソールが、クエストの指定された段階に到達していないと使用できないようになりました。
  • その他: シェルターサービスセンター内のMr.ギルの金庫を解錠すると、所持品からルーベンの金庫のカギが正常に消えるようになりました。
  • 行方不明者: クエスト終了間近のスクライブ・バルデスの会話が、プレイヤーの現在のクエスト進捗と一致するようになりました。
  • One Violent Night: タイマー終了前に目標を完了しなかった時、イベント失敗ファンファーレが正常に表示されるようになりました。
  • One Violent Night: オプション目標「ナイトストーカーを武器なしで素手で倒す」が、素手およびパワーアーマー着用時の素手の状態で完了することができるようになりました。
  • Path to Enlightenment: イベント完了後、ランドビュー灯台の前に賢きモスマンが正常に出現するようになりました。
  • Pet Peeve: ヌードルが病気を受けた状態や発光した状態で出現しなくなり、プレイヤーから攻撃を受けても敵対しなくなりました。
  • Radiation Rumble: マリオン・コープランドが、プレイヤーがイベントを開始し敵が出現し始めるまで戦闘を行わないようになりました。
  • Radiation Rumble: マリオン・コープランドが稀に素手に切り替わっていましたが、今後イベント中は同じ武器を使用するようになりました。
  • Supplying Demands: クエスト中に取引協定を結ばなかった場合、パラディン・ラフマーニが取引を提案しなくなりました。
  • Supplying Demands: 目標「ファウンデーションと交渉する」が、プレイヤーがグロリアとの取引を結ぶ前に完了しなくなりました。
  • Thrill of the Grill: クエストのオプション目標に必要なニンジンがグラニンガー農場、スミス農場、ベッカー農場、毒の峡谷に出現するようになりました。
  • Test Your Metal: グリム・ボットがラスト・イーグル・アリーナ西側の壁を抜け、イベントエリアから離れてしまう問題を修正しました。
  • Test Your Metal: ラスト・イーグル・アリーナへの入退場時に、ゴールデン・アイボットが稀に動かなくなる問題を修正しました。
  • 未知の宝: クエスト完了後に、「フィルチャー農園のインタビュー」のホロテープのクエストアイテムのステータスが保持されないようになりました。
  • Wayward Souls: プレイヤーにドリンクを渡したあと、ダッチェスがプレイヤーではなくまっすぐ前を見てしまう問題を修正しました。
アイテム
  • 仲間: キャサリン・スワンとゼルゾの設計図がサミュエルの所持品に表示されるようになり、まだ習得していないプレイヤーは金塊で購入できるようになりました。
  • 弾薬: エイリアンブラスター・ラウンドの重量とクラフトに必要な材料を減らし、フュージョン・セルと一致するようにしました。
  • アーマー: アトミック迷彩、フリーステイツ、レッドバイパー塗装が市街偵察用アーマーに適用できるようになりました。
  • ランチボックス: ランチボックスの効果が、ランチボックスの所持者の視界外にいても、近くのプレイヤーに正しく付与されるようになりました。
  • モジュール: 「部位へのダメージが増加する」の武器モジュール効果が適切に部位へのダメージを25%増加し、「重傷を負わせることがある」の武器モジュール効果により即座に重症を負わせる確率が正しく20%増加するようになりました。
  • プロスナップデラックス: ズームイン中とプレイヤーの移動中、プロスナップデラックス・カメラが安定してターゲットを認識するようになりました。
  • 武器: チェーンソーのデュアルバーモジュールで武器のダメージが正常に増加するようになりました。
    • 注意: デュアルバーやその他のチェーンソー用モジュールのボーナスダメージが、作製メニューのダメージステータスに正しく反映されない問題が確認されています。
  • **武器: チャージ系の武器がフルチャージされていないと、意図していたよりも少ないダメージを与えてしまう不具合を修正しました。
  • 武器: ガウスショットガンがその他の武器種に加えてエナジー・ウェポンとしてカウントされるようになり、エナジー・ウェポンに影響するPerkカードやその他のバフが正常に適用されるようになりました。
  • 武器: 火炎放射器のショートバレルやロングバレルモジュールが、ノズル系モジュールによって適用される射程距離の減少と相殺されないようになりました。
  • 武器: レバーアクションライフルの連射速度を増加させるレシーバーモジュールが意図したとおりに機能するようになりました。
  • 武器: ハンティングライフルの精製.50口径レシーバーモジュールが、通常の.50口径レシーバーより多くのボーナスダメージを正しく適用するようになりました。
  • 武器: ツイークオートレシーバーモジュールが適用された10mmサブマシンガンとシグナルリピーターモジュールが適用されたガンマ線銃が、Perkカード「Guerilla」の影響を正しく受けるようになりました。
  • 武器: レーザーガンのジャイロ補正レンズモジュールで、腰だめ時の命中率を正しく改善するようになりました。
  • 武器: 作製メニューの「解除したモジュール」欄に、パイプガンのモジュールが66個ではなく65個と正しく表示されるようになりました。
  • 武器: クアッドレジェンダリー特性で、ガトリングプラズマ、ガトリングレーザー、ウルトラサイト・ガトリングレーザーがスポーンしないようになりました。
PERKカード
  • Electric Absorption: レジェンダリーPerkカード「Electric Absorption」の説明文に、他の効果に加えてプレイヤーを回復するという内容が正しく記載されるようになりました。
  • Glow Sight: Perkカード「Glow Sight」が、パブリックイベント「A Colossal Problem」の最中に出現する発光ウェンディゴに正しくボーナスダメージを与えるようになりました。
ユーザーインターフェース
  • キャラクターレベル: 4桁および5桁のキャラクターレベルが、マップに加えてソーシャル、チーム、およびプレイメニューに正常に表示されるようになりました。
  • クラフト: PC版において、画面下の作製メニューボタンを使用したあとにバルク作製スライダーが正常に閉じるようになりました。
  • ロード画面:パブリックイベントに参加する際、ロード画面にイベントの詳細が正常に表示されるようになりました。
  • メインメニュー: コンソールで『Fallout 76』をプレイしている場合、ゲーム内の「本日のメッセージ」とニュース画面が空白で表示されてしまう問題を修正しました。
  • マップ: マップとソーシャルメニューを操作したあとにUIの要素が点滅する問題を修正しました。
  • 通知: バラモンのグリル、牛乳自動販売機、Vaultボーイのカットアウト「グリム・リーパー」、、細工師の作業台の設計図を習得したあとに表示される通知が、正しいアイテム名を表示するようになりました。
  • Pip-Boy: Pip-Boyの「その他」タブのキーホルダーを開くと、リストの一番上のカギを正常に選択するようになりました。
  • Pip-Boy: キーホルダーを終了してPip-Boyの「その他」タブに戻ると、リスト内のキーホルダーが適切にハイライトされるようになりました。
  • Pip-Boy: Pip-Boyの「その他」タブでキーホルダーをハイライトした際に表示される、機能の伴わない「捨てる」ボタンを削除しました。
  • SCOREボード: 「Fallout 1st」のランク100の報酬を最初に獲得したプレイヤーに対して、通常のランク100の報酬が正しく表示されない問題を修正しました。
ワールド
  • 降下地点V9: 降下地点V9にあらかじめ設置されているパワーアーマーのセットに入っても、短時間操作不能にならないようにしました。
  • その他: アパラチアの複数のロケーションにおいて、あらかじめ配置された家具を使用しようとすると、短時間操作不能になってしまう問題を修正しました。
  • 移動経路: アパラチア各地において、プレイヤーが動けなくなることのある複数のロケーションを修正しました。

「EXPEDITIONS」「ピット」

新たに登場する「Expeditions」では、最大3人のチームメイトとともに、アパラチアの外へと初めて出かけ、難易度が高く繰り返し可能なミッションに挑戦できます。「Expeditions」には誰でも参加できますが、現時点ではレベル50以上に達していることを推奨します。

レスポンダーが帰ってきます!

アパラチアに戻ってくる人が増えるにつれ、かつてのレスポンダーを蘇らせ、必要としている人に救いの手を差し伸べるべく、その志を引き継ぎ使命とする人々が現れました。この新世代のレスポンダーは、ホワイトスプリング・リゾートの中に「ホワイトスプリング避難所」という作戦基地を設けています。

  • 最近、レスポンダーはベルチバードを発見して修復しました。皆さんの助けを借りて、ベルチバードを使ってウェイストランド中に自分たちの活動を広めようとしています。
    • ホワイトスプリング避難所を訪れれば、「Responders Reborn」クエストが開始できます。このクエストでは、新体制のレスポンダーに属している崇高な理念を持つ人々と出会えます。
    • クエストの過程でレスポンダーの理念を学び、信頼を得れば、ベルチバードを使って「Expeditions」に乗り出せるようになります。
チャージして飛び立て
  • 「Expeditions」を始めるには、ウルトラサイト・バッテリーセル(ウルトラセル)を充電して、ベルチバードを飛行可能にする必要があります。残念ながら、ウルトラセルは不足しており、レスポンダーはその使用を制限しています。
  • 「Responders Reborn」クエストの完了後、ホワイトスプリング避難所を訪れると、毎日3種類の避難所デイリークエストを自動的に始められるようになります。
    • 協力と引き換えに、一部の避難所デイリークエストでは25%のウルトラセル充電、それ以外では50%の充電をレスポンダーが与えてくれます。
    • その日のクエストを3つすべて完了すると、ベルチバードのバッテリーを100%充電することができ、それによって「Expeditions」のリーダーを務めることが可能になります。
  • ウルトラセルの充電は、最大で100%となっており、新しく「Expeditions」を始めるとそのすべてが消費されます。
    • Pip-Boyの「コレクション」タブでは、ウルトラセルの現在の充電量をいつでも確認できます。
  • 注意: 現時点では、避難デイリークエストや「Expeditions」は1日1回しか完了できません。ただし、他のプレイヤーがリーダーを務める「Expeditions」には何度でも参加できます。
    • パブリックチームのリストに「Expeditions」チームを追加しました。探検を完了するとボーナスXPが付与され、チームメイトが見つかりやすくなります。
ピットへのミッションに出発
  • 最近ホワイトスプリング避難所に到着した者が、「ピット」という街の悲惨な状況に関してレスポンダーに注意喚起しました。そこでは、手段を選ばずに「縄張り」を拡大しようとする凶悪なファナティックレイダーが、連合のメンバーを包囲しているとのことです。
  • 最初の2つのミッション、「Union Dues」と「From Ashes to Fire」では、ピットでの紛争の中心部に深く潜入し、連合の活動を活発化し、レイダーの悪の手から人々を救い、ファナティックの計画を何度も妨害することになります。
    • Union Dues: 連合が拠点として使用していた製造工場が、ファナティックレイダーに占拠されてしまいました。ピットに降り立つと、地元の連合のリーダーであるヘックスと落ち合うことになります。ヘックスからファナティックの作戦を妨害する方法を聞き、連合が製造工場を奪還できるよう手を貸しましょう。
    • From Ashes to Fire: ダニロと話し、サンクタムへの救助ミッションへ出発しましょう。そこでは冷酷なファナティックが連合の多くのメンバーを収監し、奴隷のように扱っています。監禁されている連合のメンバーの脱出ルートを確保し、メンバーをできる限り多く逃がして、さらにサンクタムでひと暴れしてファナティックに打撃を与えましょう。
  • ベルチバードのバッテリーを完全に充電したら、マップを開いて「Expeditions」のアイコンを選択し、左右で始めたいミッションを選んでください。
  • ミッションを進めると、3つの目標がランダムに与えられるので、毎回新鮮な感覚でプレイできます。
    • さらに、進行中にはオプション目標も発生します。
    • プレイ中により多くのオプション目標を完了すれば、ミッション終了後に得られる報酬はさらに豪華になるでしょう。
  • ミッションの途中でゲームから離れる必要があっても心配は無用です。目標にはチェックポイントがあります。ゲームを終了した場合でも、次回のログイン時には、前回中断したところから再開できます。
報酬を獲得しよう
  • ミッションを完了するたびに、皆さん個人やチームで達成したメイン目標やオプション目標の数に応じて最大5つのレジェンダリーアイテムを獲得できます。
    • また、レジェンダリーモジュールは必ず1つ、運が良ければ2つ入手できます。レジェンダリー証書、債券、アイテム、XPが手に入る可能性もあります。
  • ミッション中にオプション目標をすべて完了すると、週に1回「Expeditions」をテーマにしたレアな報酬の中からランダムにアイテムを獲得できます。
    • 注意: パッチ配信日直前に見つかった不具合のため、ウィークリーレア報酬は本日のメンテナンスでは有効になりません。可及的速やかに不具合のホットフィックスを行い、今週のレア報酬を獲得できるよう、9月15日(木)(北米時間)の配信を予定しています。通貨、レジェンダリーアイテム、モジュールなどのその他のミッション報酬は、通常どおり本日から獲得できます。
    • レア報酬には、オート・アックス、連合のパワーアーマー、新たな衣装、ピットがテーマになっているC.A.M.P.の家具などが含まれます!
    • 「Expeditions」のレア報酬枠から重複してアイテムを獲得することはありません。 これらの報酬の設計図は、一度覚えた後はミッション完了時のウィークリー報酬としてドロップしなくなります。
    • ウィークリーレアExpedition報酬タイマーは、毎週火曜日12:00 ET(翌日付01:00 JST) にリセットされます。
  • 「Expeditions」と同時に「切手」という新たなゲーム内通貨も導入されます。
    • 切手は「Expeditions」ミッションを完了する度に手に入れることができ、オプション目標を完了すれば受け取れる切手が増加します。
    • また、「Expeditions」のリーダーは、避難所デイリークエストを完了してベルチバードのバッテリーを充電したことへの報酬として、追加で切手を獲得できます。
    • ホワイトスプリング避難所の新しい商人であるジュゼッペに切手を渡せば、コレクションに加えたくなるような、「Expeditions」がテーマの特別なレア報酬と交換できます。

シーズン10

新たなSCOREボード:鉄の街

レッド・ロケットとともに、ペンシルバニア州ピッツバーグの素晴らしい景観やにぎやかな雰囲気を体験するロードトリップに出かけましょう!美しい街並みを楽しみ、友好的で勤勉な住人と交流し、アメリカの鉄鋼生産の中心地で豊かな歴史に触れる機会が待っています。『Fallout 76』シーズン10の新SCOREボード「レッドロケット・アクロス・アメリカ プレゼンツ:鉄の街」のランクを上げるのもお忘れなく。

  • 多数の新報酬: シーズンを進めていくと、武器、アーマー、パワーアーマーの塗装や、C.A.M.P.に置くピットがテーマのアメニティ、衣服、コスメティック、消費アイテム、ゲーム内通貨などが解除できます!
  • 切手を集めよう: SCOREボードの一部のランクでは新登場のゲーム内通貨「切手」が獲得できます。ランクアップして切手を貯めて、ホワイトスプリング避難所のジュゼッペの所へ向かい、レアなアイテム設計図と交換しましょう。
ランクアップして新しい装備を解除しよう

「鉄の街」のSCOREボードでランクを上げていくと、これまでになかった初の要素として、新登場の武器やパワーアーマーなどが作製可能になります。今シーズン中に獲得できる新アイテムをご紹介します:

  • オート・アックス: 正しい者が手にすれば、オート・アックスはどんな障害物も取り去る強力な道具となります。ちょっとしたノウハウがあれば、毒、電気、炎のダメージを与えられるように改造もできます。
  • 連合のパワーアーマー: ピットへ乗り込むのにうってつけな連合のパワーアーマーは、フルセットを身に着けることで毒耐性+150、総重量+75のボーナスが得られます。
  • シーズン10では、オート・アックスと連合のパワーアーマーはSCOREボードでランクアップすることでしか手に入りません。シーズン10の終了後はジュゼッペの所持品に追加されますので、シーズン中に見逃してしまった方も、後ほど切手で解除できるようになっています。

『Fallout 76』シーズン10の詳細や、最新のコミュニティカレンダーはFallout.comのシーズンページをご覧ください。

あとがき

ついにきた!!!!

ピットはもちろん楽しみだけど、変わったというホワイトスプリング気になる!

ファストトラベルで施設内に入れるのはいいね。

マームルからモジュール100個、Vault鉄500個交換はありがたい!

あとは変なバグがないといいなw

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