地球防衛軍6

ハード全兵科使ってみた [地球防衛軍6]

投稿日:

6、オンライン(野良4人)ハードで全兵科クリアしました!

使用感やオススメ装備などの紹介。個人的な好みもあるので参考程度に。マルチプレイでの感覚なので、オフラインとは少し違います。

※PS5版、Ver1.003.000のものです。



レンジャー

いつものレンジャー。全ての基本となる兵科。

引き撃ちで1体ずつぺちぺち倒す。

5よりも全体的に強化されているイメージ。どの武器もそこそこ強い。

バックパックの追加はありがたい。グレネードの使い勝手はいいし、回復は超安定。エアレイダーから奪い取ったセントリーも悪くない。

オススメ構成

汎用型(だいたいコレ)

武器1:スラッガー(貫通アサルトライフル)orスローター(手込ショットガン)
武器2:グラント(狙撃ロケットランチャー)
バックパック:エリアル リバーサー系(回復)
特殊装備:足早くなる系

 

スラッガーは貫通な上に威力が高い。精度はあまり良くないが、貫通は乱戦にめっぽう強い。固まってくるネイカーも一網打尽にできる。ARにしてはリロード遅めなのがネック。

ショットガンはどれもいい。スローターが一番無難か。手込式になり途中リロードが速くなった。敵に囲まれることが多い場合はARよりもSGの方が生存率高い。

 

ロケランのグラントは威力高め、リロードまあ速い、精度もいいので狙撃に使える。さすがにドローン落とすのはキツイが、テレポーションシップ・アンカーなどはスナイパーライフルよりもいい。星強化が進めば5発連射できるのも嬉しい。
キュクロプスは爆発系だとなぜか普通にダメージ通る。後ろから当ててもいいダメージ。
爆発範囲広いので誤爆に注意。

 

バックパックはリバーサー超安定。思った以上に範囲が大きい。エアレイダーのライフベンダー並かそれ以上。回復量も大きい。
「囲まれそう!」な時、後ろにぽいっちょしておけばモリモリ回復。スキュラの毒ガスも頑張れば耐えれる(だいたい死ぬが…)。

アサルトライフル

どれもそこそこ強い。セミオート・バースト系はちょっとクセがあり難しい。それ以外は無難。

安定のストーク、貫通のスラッガー、連射のレイヴン、炸裂のミニオンバスター、ロマンのブレイザー

好きなものを選べ!

アサルトライフルかショットガンどれか1つは持っておきたい。

ショットガン

ネタのブレイザーショットガン以外はだいたいOK。

ショットガンは接近されてからが強い。囲まれても、ローリング・射撃・ローリング…でかなり生存率が高い。
R2押しっぱなしでローリング連打。ローリング中にしっかり敵を狙う。

近くのドローンはアサルトライフルよりショットガン。

手込式リロードが多い。これは途中でリロードすると、残弾数によってリロード時間が速くなる。ネックだったリロード時間短縮は嬉しい。
残念ながら他ゲーみたいにリロード途中で撃てたりはしない…。

スラッグショットは山なりの弾道で少しクセがある。一発が重くて当たると気持ちいい。

基本の手込スローター、拡散のブリーチャー、リロード速いモンスーン、大型マガジンのSGN、スラグ弾のスラッグショット

スナイパーライフル

いつものライサンダー、KFF、ファングか。

※精度をよく見る事!星少ないBとかまず当たらん。A+以上は欲しい。できればS。

ドローンなど精度が必要な時に有効。アンカーやシップなど大体でいい場合は、ロケットランチャーの方が火力でる(強化にもよる)。

ハードでライサンダーは微妙かも。使えるようになった頃は強いが、上位系がないみたい。ファングが単発最強になる。

KFFはバランスがよくて使いやすい。

他も精度さえよければ全然使える。

ロケットランチャー

見える範囲なら届く長射程。アバウトな狙撃に使える。爆発で複数巻き込んで気持ちいい。

※FFに注意!

他プレイヤーやNPCはすり抜けるみたい。急に前に出て自爆テロにはおそらくならない。ただし爆風は別。着弾位置には気を付ける。

グラントが頭一つ抜けてるかな。特にM40当たりから強い。弾数が多く、ダメージそこそこ、リロード短め。

レパード誘導ロケットも使いやすい。ただし最後の弾が着弾後にリロードなので、説明のリロード時間よりは長いと考える。

ミサイルランチャー

うーん、あまり出番はなかったかな。FFあるので乱戦中には使えない。フルアクにしがちなので難しい。

いつものエメロードが一番無難か。ハチにはまあまあといった印象。他の仲間がミサイルマンだったら使うかもくらい。

すごいマルチロックのMLRA、単体用のFORK悪くないのだが、マルチプレイでは火力不足ぎみ。オフでは便利そう。

MLRAは補助装備の多重ロックオン装置と組み合わせるといい威力。楽だし。スキュラやサイレンにいい。

グレネード

ほとんど出番なし。ピンポイントで使うことはあった。

ショットガンと同じでほとんど手込タイプのリロードになった。リロード時間の短縮はありがたい。

やっぱりマルチプレイでは使いづらいかな。FFがとにかく怖い。

カメラタイプ1だと着弾位置が全然見えない。使うならタイプ2に変更をオススメする。

ナパーム系だけはたまに使った。地下の敵足止めかな。使ったことはないがスキュラに有効らしい。FFあるので一応注意。
多分だが仲間に直接当てても本人にはダメージがない。燃えたまま動くシュールな絵が完成する。そのまま敵に突っ込ませると面白いかもしれない(※野良ではやめておけ!悪ノリが許されるフレンドとやってくれ!)。

特殊

ハードでは使わなかった。

火炎放射、アシッドといずれは強いのだろうが、ハードでは出番無し。

回復のリバーサーも、今回はバックパックに回復あるのでまだ使わない。
リバースボンバーは敵吹っ飛ばせるかな?緊急回復・緊急回避用でありかも。どうしてもやられる場合は持っていくといい。安定度が全然違う。

バックパック

サブ装備が使えるようになった!メイン武器のリロード中でも使える。

どのミッションでも安定なのは回復エリアルリバーサー。3つしか使えないが回復はありがたい。↑にも書いたように範囲がわりと広いのも嬉しい。「囲まれそう」と思った時に、ちょっと後ろに投げておくといい。「ここは絶対に死んだらダメだ!」という時は3つ全部使う。重複してモリモリ回復する。

手榴弾使いやすい。リロードの隙をなくせて本当にいい。伝統のかんしゃく玉も素晴らしい。だがやはりFFあるのでマルチでは注意が必要。

特殊投擲弾はテルミット。ナパームみたいなもので使い勝手がいい。
ただしバイナリーお前はダメだ。毒ガスをばらまくものだが、対して威力がないわりに範囲がわかりづらく味方を巻き込みやすい。ネタというか嫌がらせ装備じゃないか…。

トラップ・爆弾は盛大に味方を吹っ飛ばした。それ以来使っていない。
いつものCA爆弾と地雷。説明見る限りでは今まで通りかな?

自動砲座はエアレイダーから返してもらったセントリー。便利ではあるけどハードでは少し物足りない火力。
※注意「仲間の被弾を心配する必要はない」と書いてあるが、自分には当たるもの、弾はすり抜けるけど爆発ダメージはあるもの、普通に当たるものと、本部の罠だ。火炎放射のFZ系、ランチャー系は注意が必要。

もう少し補足すると、火炎放射器FZはGun・Gun2・GunDは当たらない。Gun4は当たるという罠。他の武器も自分かNPCを使って試してみたほうがいい。

特殊装備

ビークルと一緒になっている。悩ましい所。

基本は補助装備のアーマー系か。どれを重視するかで変わる。まあハード帯だとそんなに変わらない。とりあえず歩行速度速いと便利。

ミサイルはそんなに使えないからレーダー支援微妙。多重ロックオンは使える。

 

ビークルはほぼ使ってない。ヘリ使いこなしてみたいけど無理だった。
バイクはいつもの如くちょっとした段差で使い物にならない。
EMC!EMC!つまりは好み!

ウイングダイバー

可愛い。

飛べる、瞬間火力の高さが魅力。可愛い。

声が可愛い。

オススメ構成

汎用型(近・中距離)

武器1:ファランクス
武器2:マグ・ブラスター
独立:スピア
コア:使える最高レベルのもの

遠距離には対応できない。飛んで届くものならOK。ライジンが使えるようになるまで遠距離は微妙な武器ばかり。仲間に頼るのも手だ。

ファランクスはエネルギー消費が少ない割に瞬間火力が高い。アンカーなど出落ち用。ザコ処理にはあまり向いていない。

蝶のように舞い、蜂のように刺す。
ビルの上などから周りを見渡し、見つけた単体を確実に素早く仕留める。

 

マグ・ブラスターはレンジャーの手込のように、途中リロードでチャージ時間と消費エネルギーが少なくなった。お陰で威力が下がり始めたらすぐにチャージして火力維持がやりやすい。
だいたい7,8割を目安にチャージで高い火力を維持できる。

 

スピアはファランクス同様に瞬間火力がヤバイ。むしろメイン武器と言える。
ファランクスチャージ中に置くといい。チャージ時間も速いのでガンガン使える。
ただし、自分に当たるとほぼ即死。使った後は絶対に前に出てはいけない。横に動くクセを付けよう。

 

コアは装備できる最高のものを使う。ただ、強化具合によっては前のものが使えることもある。ちゃんと数字を見て決める事。
※ビッグコアだけはクセがあるので、初見ミッションでは使わないほうがいい。

いつものビッグコア

武器1:ライジン
武器2:ミラージュ15 or サイ・ブレード or マグ・ブラスター
独立:シールド
コア:ビッグコア

ビッグコアなので飛べない。敵に囲まれるとどうにもできないので使えるミッションは限られる。ハマると超強い。

 

ライジンは超強い狙撃武器。1発15,000程のダメージ。ハードだとイカちゃん2発で倒せる。超気持ちいい。

 

ミラージュ15、15Sはザコ処理用。特にハチはボトボト落ちて気持ちいい。15と15Sでは少し性能が違うが、まあ似たようなもん。15なのに16体狙えるお茶目さも素敵。

 

サイ・ブレードはドローン用。特にタイプ3ドローンには効果的。下の方から撃つと弱点にヒットして簡単に落とせる。地上の敵は爆発範囲広めでFFしやすいので基本使わない。

 

マグブラスターはザコがちょっとで、ミラージュ使うまでもない場所用。コアチャージ中でも使える緊急ザコ処理武器。ライジンメインの時の保険に持っておく。コアチャージ中でも使える武器ならぶっちゃけなんでもいい。

 

シールドはチャージ中の鉄壁ガード。飛行できないので緊急時の防御に最適。ハードではワイドかツインシールド。攻撃貫通タイプは時間短いのでオススメしない。

地下用(ネイカー以外)

武器1:パルス・マシンガン or サンダーボウガン or ライトニング・ボウ
武器2:マグ・ブラスター
独立:スピア系、他なんでも
コア:使える最高レベルのもの

地下は基本飛びまわったらダメ。眼の前でブースト使われると下手に撃てない。敵の攻撃がきたらまあしょうがないけど、頻繁にちょろちょろされると邪魔。
もちろんこれは狭い通路で戦闘時のみ。広い場所や移動時は全然構わない。

 

パルス・マシンガンは仲間に当たらなくなったみたい。NPCに邪魔されて即死することはない。着弾ダメージはあるので注意。
適当に置いとけば勝手に当たって死んでくれる。楽。
飛びながらだと狙いが定まらない。

サンダーボウガン、ライトニング・ボウもいつものように使える。あまり好きじゃないので使わない。好みの問題だ!

 

パルスマシンガン撃つまでもない時はマグブラスター。安定。

 

スピアとりあえず置いとく。なんでもいい。

近距離

どれも悪くない。好みの問題。

ドラグーンランスで頭パーンは中々難しい。エネルギー消費が厳しく、飛びながらだと2発撃てるかどうか。
LEくらいから火力上がってタコなどワンパンできるようになる。
しかし消費は相変わらず厳しい。強化で消費減ってないと難しいか。
ネイカー用には数少ない貫通付きのランスは便利。

安定のファランクス。燃費がよくて強い。迷ったらコレ持っていけばOK。

レイピアもいい。すぐ撃てるタイプなので瞬時に対応しやすい。赤アリ、緑アリとの相性抜群。
ただ、ハードだと拡散しやすく思ったより火力が出てない。もっと高いレベルの武器ならファランクス超えるかもしれない。

ムチのスパーク系もいい。クセのある独特な攻撃。大量のザコ用か。

中距離(パワー兵器・電撃兵器・パルス兵器)

パワー兵器はほぼマグ・ブラスター枠。どのブラスターも強い。↑でも書いたように、途中チャージがやりやすくなった事で、格段に使いやすくなった。

デストはショットガンタイプ。これもなかなか強い。

スパインは貫通付きだけどいかんせん火力が低すぎる。ネイカーに使えるかな?

 

電撃兵器はサンダーボウガン、ライトニング・ボウ、ボルトガン。仲間が使っているのをみると十分強そう。反射ダメージいいよね。

 

パルス兵器はパルスマシンガン安定。着弾位置にダメージあるので注意。
WAY系は拡散する。難しい武器。
パルス・バスターαは拡散と書いてあるけどショットガン的なもの。強い。

そして私の大好きなスターダスト・キャノン!これはドローン用に便利。超弾ばら撒きで気持ちいい。地上の敵にも使えるが、範囲広すぎるのでFFが怖い。
序盤で使える零型は罠だ!A型を使いなさい。

遠距離

なかなか難しい。ライジン以外はどれも微妙な火力。

低・中レベル帯だとボルトシューターがマシに感じた。

次にMONSTERかな。クローズ・レーザーもまあ…。

やはりライジンがずば抜けて強い。普通のコアだと連発難しいので、できるだけビッグコアと合わせたい。他のコアでも悪くはないが、外した時にガックリくるので精神力が必要。
ちなみにハーデストの序盤のタコもワンパンできる。

範囲攻撃兵器

爆発!

派手で気持ちいい!だが、だいたいはダメージ低め。敵吹っ飛ばすだけの賑やかしにしかならない。オンでは微妙。

どれも爆発範囲広めなのでFFに注意。…ついやっちゃった時は全力で謝る。

グリットショットは建物壊して更地にするもの。

プラズマ・ビッグキャノン。爆発!爆発!
ビルの上からカエルの武器側の足元に落とし、武器と脚をもぎ取る。
ただ、倒しきれないならザコに使うべきではない。アリやアンドロイドなど生きてる場合、あちこちにぶっ飛んで迷惑になることがある。

ヘビーキャノンはすごいゆっくり飛んでくので難しい。敵集めて真下に放ち一気に吹っ飛ばすと気持ちいい。

ホーミング兵器

狙わなくていいから楽だが、どれもクセが強い。特に低レベル帯はネタな物が多い。

ラピッド・ミラージュは序盤の対空用。最序盤のドローンは簡単に落とせる。火力はそんなにないのでほんとうに序盤用。

ミラージュはビッグコアとの組み合わせが基本。普通のコアでは少し物足りない。15、15Sしか使ったことない。

サイ・ブレードは↑で書いたようにドローン用。説明にあるように1秒真っすぐ飛んで、その後狙いに向かって飛んでいく。エネルギー消費が多いのでこれもビッグコアが安定。

他は……見なかったことにしよう。

独立作動装備

レンジャーの用にサブ枠…と見せかけたメイン装備。これだけでも戦えるものがある。

チャージにコアのエネルギーの消費しない!これは素晴らしすぎる。緊急チャージ中でも使えるのはかなりありがたい。

 

パワーグレネードはほとんど使ってない。悪くはないと思うけど他に便利なものがあるからね…。あえてグレネードを使う機会は中々ない。好きならドンドン使え!FFには気を付けてな!

 

セイバーはザコ処理用かな。説明文に使用回数が書いてないから敬遠しがちかも。実はこれ20~40回振れるんだ。それで威力そこそこ高い。リチャージも10秒程度だし、ブンブン振り回せる。

シールドはまさに鉄壁!どんな攻撃も完全に防ぐ絶対盾。しかも置いた瞬間からチャージに入るから、普通のシールドは効果が消える前にチャージが終わる。常に張り続けられる!

ただしこちらの攻撃も貫通しない。ワンポイントの完全防御。例えば赤ドローンと目が合った時に置いておくといい。

こちらの攻撃が貫通するタイプは効果時間が短い。もしかしたら高レベル帯では超有能なものがあるかもしれない。夢のある装備。

 

トラップの電磁シャフトは使えなくもない。FFないので適当に置くのもあり。敵の足止め用。緑アリには超有効。これを張って真ん中に立ちレイピアで気持ちいいくらい簡単に倒せる。

ただ、ハーデストの赤アリには普通に食われた。ハード帯までしか通用しないかもしれない。

 

キャノンは大本命のスピア。序盤から瞬間火力がヤバイ。メイン武器とも言える。だいたいコレ持っていけば問題ない。

 

誘導兵器の誘導グレネードは……。ミラージュの簡易版みたいなもんか。難しい装備だ。

 

スーパーウェポンはネタであり、使えるとも言える。でもだいたいネタ。

ハード帯で使えるのはグレイプニールくらいか。ザコの足止め用に便利。

他はクセがありまくりで素人には使いこなせない。私は仲間内の一発芸用になっている。

エアレイダー

ピー、ピー⤴ピーピー⤵、ピーピー

一番厳しい。楽しいけどね。ファーストキャラはオススメしない。

序盤は全体的に火力低め
中盤からはまあまあ
終盤はフォボス祭りヒャッハーー!ギガンティックアンローダーだ!

5もそうだが、敵に合わせてしっかりとした準備が必要。どこでも行ける装備ではあまり面白くない。
フォボス、フォボス、スプライトフォールと空爆祭り3つ装備とかロマンすぎて飛ぶぞ。

ただし、ある程度ダメージに星付いた空爆じゃないと賑やかしにしかならん。3キャラ目でレイダーだったが、それでも火力不足装備が多かった。武器稼ぎをやったほうがいいかもしれない。

 

あとは制限が厳しい。

ドローンは要請よりも強いかもしれんが、やはり大規模空爆できないのが辛い。ビークルも使えないしね。

ドローンでは基本的に近・中距離しか対応できない。遠距離は出来なくもないが、戻ってくるまで時間かかる。
ドローン空爆の位置指定も難しい。

 

ドローン空爆のテクニック

デプスクロウラーでビルに登り、上から空爆する方法がある。これならかなり位置指定しやすい。(今回はよじ登りを使って登ることもできる)

問題はデプスクロウラーでの壁登りが難しい事。ちゃんと正面向いてまっすぐ登った方がいい。横からや、斜めになると変な動きで酔いそうになる。

 

テレポーションシップに合わせると一撃で落とせる…らしい。

オススメ装備

お祭り用

武器1:フォボス
武器2:フォボス
武器3:スプライトフォール
バックパック:なんでも
ビークル:なんでも

説明が必要か?

ザコ大量ミッション用。ごく一部のミッションでしか使えない。

Q:敵に接近されたらどうするか?

A:その前に倒せばいいだろ!全てぶっ飛ばせ。以上だ!

ただし、ほぼ確殺できるフォボスじゃないとダメ。ダメージ1000はないと難しいかも。
とりあえず撃ってみ。レーダー見て赤点が面白いように消えたらOK。残ったら強化が足りん。

制限無しの一例

武器1:サイレントコプター[狙撃銃] 武器2:ラピス
武器3:スプライトフォール or フォボス
バックパック:ライフベンダー
ビークル:ニクス

例は正直むずかしい。ミッション毎に有効な装備に切り替える必要がある。

 

ドローンのサイレントコプターは安定した強さ。ただ遠距離だと戻ってくるまで時間がかかってしまう。

近づいてくるザコが多い場合は機銃。この武器枠は好みのガンシップドローンを使う。

 

要請ガンシップがどれも微妙になっている。ラピスが射程長めで一番使いやすいかなぁくらい。他はドローンの方が強くね?というような性能。

ミニガンも悪くない。お好みで。

 

あとは爆撃。ザコいっぱいならフォボス。強い系が多いならスプライトフォール。やっぱりエアレイダーだし派手にやらないとな!

 

バックパックはライフベンダー安定。やっぱり回復あると違うのよね。たくさん置くと効果が重複してモリモリ。ビークルも回復するからニクスにひっつけてもいい。

 

ビークルはニクス!使いたいじゃん?

制限有りの一例

武器1:サイレントコプター[狙撃銃] 武器2:エレクトロンコプター[放電] 武器3:ポータブル攻撃機[機関砲] バックパック:ライフベンダー
ビークル:デプスクロウラー

制限ありもミッションによって変える。

 

サイレントコプターはどこでも安定。↑と同じく機銃と使い分ける。

 

エレクトロンコプター優秀。FFあるので要注意だが、ザコの足止めと見せかけてまとめて葬り去る強さがある。囲まれた時にすぐ前に出せば逃げられる。対空も有り。

ただ、知らない人が多いのか、これに突っ込んでいく仲間が結構多い。仲間に当てないように気を付けないといけない。

 

ポータブル攻撃機はまあエアレイダーだし、爆撃ぽい事したいじゃん?

それもあるが普通に使える。近距離ならすぐに戻ってくるからガンガン使える。間違って遠距離に撃ってしまったら中々帰ってこない。しゅーん。

多分FFない。ビークルにはあるのかな?あまり気にせず自分の真上に撃っていい。

 

デプスクロウラーしか選択肢ないし……。ニクストラック使わせてくれよ!

足遅いし適当にワンポイントの使い捨てでいい。

地下(ネイカーを除く)

武器1:エレクトロンコプター[放電] 武器2:ポータブル攻撃機[機関砲] 武器3:ポータブル攻撃機[速射砲] バックパック:ライフベンダー
ビークル:デプスクロウラー

エレクトロンコプターは出落ち用。わかってる湧きポイントに置いとく。

 

機関砲と速射砲はもう連発する。特に速射砲は帰還が速いのでガンガン使う。FFないから敵いそうなところにとりあえず使う。接近されても適当に置けば倒せる。

要請-砲兵隊

難しい。ほとんど使ってない。ドローン・空爆どちらも位置指定が難しい。ドローンだけかもしれないが、爆撃範囲が表示されないのでFFしやすい。

要請-ガンシップ

メイン武器。特にドローンが優秀。…というか、ガンシップはかなり弱体化してる気がする。ダメージそう高くない割にリロード長くて使いづらい。

 

ドローンはどれもいい感じ。お好みでどれか1つ持っていく。全部ためしたわけではないが、ドローン系のビーコンはNPCや仲間をすり抜けた気がする。ドローンから放たれる弾は当たるものがあるので注意。

機銃は帰還が速くて使いやすい
大型弾は建物が破壊できる
狙撃銃は一撃が重くて強い
電流はビリビリで意外と射程が長い
鉄塊弾はショトガンの跳弾タイプ

 

ガンシップは…うーん……。このビーコンは相変わらずNPCに引っ付く。急に前にでてくる兵士に殺意が湧くことも…。

使えると思ったのは機関砲・ミニガン、ラピス2くらいか。

機関砲・ミニガンはリロード短めでまあまあな威力。ドローン全機当てたほうが強いような気がしないでもない。体の大きな敵にはいいダメージ。

ラピス2は射程長めで使いやすい。

要請-爆撃機

ドローンは帰還が速くて使いやすい。遠くなると帰還が遅くなるので基本は近距離用。

爆撃機はいつもどおり。強化が進んでくるといつものように気持ちいい爆撃ができる。

 

ドローンで便利なものは機関砲・速射砲かな。↑でも書いたようにガンガン使えるから楽。

爆撃ドローンも悪くない。ただ位置指定が難しい上にFFある。範囲も狭めなので難しい。帰還が遅いのもネック。

火炎ドローン好き。自分もちょっと焼かれるところがたまらん。FF注意。地下なら使えないこともない。

 

通常の爆撃機はやっぱりフォボスだよね。何回も書くけど強化次第で全然違う。確殺できるかどうかが全て。

稼ぎしたほうがいいと思う。全兵科クリアでだいたいアイテム拾っているけど、フォボスプラン3はまだダメージ700で全然使えないもん……。
プラン4はダメージ1900で超気持ちいけどね!

KM6は安定の強さ。FF一応あるんだっけ?めったに当たらんから気にしないけどな!

カムイ・ウェスタはほぼ使わないかな。上手く使いこなせない…。

要請-ミサイル

ドローン、ミサイルどっちも扱いが難しい。強いのは間違いない!玄人向けか。

 

ドローンは指定から着弾まで時間かかるから当てづらい。当たるといい威力なんだけどね。上手く当てられないから使うのをやめた…。

タコ・イカには超有効。盾反応しないから当てやすい。

 

巡航ミサイル・ライオニック決まると気持ちいいよね。高所取れればいい感じに爆撃できると思う。

特にタコ相手にいい感じに決まってるのを見た。

そしてテンペスト!エアレイダーでミサイルと言えばコレ。圧倒的火力をもって一撃で葬り去る。
まあ難しいよね。唯一M98のスキュラ大量ステージだけ使った。3体くらい巻き込んでめっちゃ気持ちよかった!

要請-衛星

最高だね!スプライトおばさんは健在。あの狂気の叫びはクセになる。全ミッション持っていきたい。

他も勿論強い。好きなものを使え!

 

ドローンのビーム砲はバルジレーザーのミニバージョン。中々当たらん。カタログスペック的にはいいダメージになるはずなんだが、当てる続けるのは思った以上に難しい。

エレクトロンコプターはメイン武器と言える。↑でも書いたようにめっちゃ使える。仲間の巻き込みだけ注意が必要。

デスバードの腐食ガスは…ふざけてんのコレ?レンジャーの毒もそうだったけど、ネタというか地雷。位置指定してその場で毒出しながらその位置まで移動する。自分にもだいたいヒットしてウザイ。そしてダメージがカスみたいで全く使えん。どこで使っていのかわからん武器。

 

衛星はいつものバルジレーザー!でもハード帯ではそんなに強くなかったかな。全然強化できてないのもある。アンカー落としくらいか。

スプライトフォールは超楽しいよね!エアレイダーやってるわーという感じがする。
ただしコレも強化が重要。星1とか射程100mで威力以前に全く使えん。気持ちよくなるには準備が必要。

爆撃は当たるほうが悪い(暴論)くらいの勢いで適当に撃つけど、スプライトフォールは範囲外に逃げるのは難しい。ちゃんと仲間を外して撃つように!

スプライトフォール射撃モード使えん。位置指定から射撃までが遅くて当たらん。

リムペットガン

ほぼ使ってない。

ドローンは外すと帰ってくるのまで時間がかかる。リムペットなら決まったリロード時間で安定ではある。

ダメージはドローンより少し低いかな?全然戦えそうだけどね。好みの問題。

特殊

補助的なもの。

サプレスガンはレンジャーのショットガン的な武器。威力はまあまあだけど射程が50mないから正直使えん。貫通だからネイカーにワンチャンあるかも。

 

ビーコンガンは味方のミサイル補助。詳しい説明はゲーム内で見てくれ。
ミサイルマンばかりなら有りかもしれない。

レーザー誘導は難しいからビーコンガンかな。

合わせるならフェンサーの超火力リバイアサンだが、ロックオンサイトが非常に小さいので動く敵にはまず撃てない。狙うならノンアクかアンカーくらい。

ただ、野良でやるのはすごく難しい。私がフェンサー使っている時なら、ビーコンガン見えた瞬間リバイアサン×2装備に変える。撃てるかどうかは置いといてな…。
盛り上がること間違いない!こういう遊びは必要だ!

バックパック

どれも使えて悩ましい。迷ったら回復安定。

 

サポート装置万能。回復、トーチカ、ガード、パワーといいもの揃ってる。逆に1つしか持っていけないのが残念。

トーチカはネイカーに使ってみた。周囲の円のように囲んでみたが、なぜかどこからか抜けて焼け死んだ。防御より攻撃したほうがいいみたいだ。
ちなみにスキュラの毒は防げなかった。ションボリ

試していないが、パワーポストはカッパー砲に乗るらしい。超火力になるみたいなのでぜひやってみてほしい。

やはり回復のライフベンダーが無難。NPCも回復できるので結構違うと思う。
ヒーラーとして他のプレイヤーを回復する!…とか難しいことは考えなくていい。自分がヤバイと思ったら置く。それでいい。

 

カプセル兵士系も中々。ソロだったらこっちのほうがいいかな。便利だけどここぞという時にリロード入ってる事が多い。

個人的には警護型か追走型が使いやすかった。

 

機械化爆弾はロボットボムが便利。通称ルンバ。適当に投げればOK。地下では勝手に敵に向かっていくから楽。だけどあまり使う場面はなかった。

ビークル

コンバットフレームと特殊兵器しか使ったことない。
他のプレイヤー見た感じ、移動速度が速い戦闘車両のグレイブかな?あれと救急車をよく見た。

 

コンバットフレーム序盤は弱い。脆いしダメージが低くて微妙。ニクスC1辺りから強くなる。

新しいエイレンは…微妙。あまりダメージ高くない。弾数多いから継戦能力は高い。でも他を使ったほうがいいかな。

 

特殊兵器は仕方なくデプスクロウラー。瓦礫のアップダウンで気持ち悪くなる……。

そしてギガンティック・アンローダー バルガ!
使うしかなかろう?
終盤使えるようになってからはほぼバルガだった。

正直、他のニクスの方が…なんて思ったりもするが、バルガだぞ?
使うしかなかろう!

思ったより悪くなかった。イカに突撃してブンブン。肉壁にもなるし悪くなかった。

そう思いたい。

フェンサー

序盤最強は間違いなくフェンサー。電刃刀が強すぎる。だいたい刀振っとけばいい。

オススメ装備

汎用型

武器1:電刃刀
武器1:ブラストホール・スピア(ダッシュできればなんでもいい)
武器2:ガリア重キャノン or 重迫撃砲
武器2:ガリア重キャノン or 重迫撃砲
強化:アドブースター
強化:ダッシュセル

もう全部コレでいいんじゃないかな?

いわゆる高機動型フェンサー。動き回ってとりあえず刀を振る。

とにかく刀となにかダッシュ出来る装備。スピア、ジャックハンマー、スパインドライバー、ハンマー、ローラー、ブレードなんでも好きなものを持っていけ!

垂直ジャンプ(左スティック入れてない状態のジャンプ)で届くならテレポーションシップもぶった斬る。ドローン?刀でいい。

 

どうしても届かない時の遠距離武器。私はガリア重キャノンを愛している。これしかありえない。
ハンドキャノンも悪くない。クセが少ないから慣れないうちはこっちのほうがいいかも。補助をマルチチャージャーにして、砲口安定化にすれば連射でいい火力。安定化4くらいでかなり制御しやすい。

ザコが多いステージは重迫撃砲。敵に突っ込んで集めてから垂直ジャンプ2回程、そして真下にコレをぶち込む。超気持ちいい!たまに自分ごと吹っ飛ばすのはご愛嬌。

地下

武器1:電刃刀
武器1:ブラストホール・スピア(ダッシュできればなんでもいい)
武器2:ハンドガトリング(銃撃系ならなんでもいい)
武器2:ハンドガトリング(銃撃系ならなんでもいい)
強化:マルチチャージャー
強化:砲口安定化

ぶっちゃけ地下でも刀でいい。ただ、ウイングダイバーと同じくダッシュで素早く動くと、後ろから撃たれてしまう。
たまには地に足を付けてガトリングも悪くないだろう。

 

ハンドガトリング好きなんだ。安定を求めるなら片方盾にしてもいい。でも、ハードで安定を求めても面白くないだろう?両手武器こそロマン!安定はもっと高難易度でいい。

最初は片方だけ射撃して、弾が半分くらいになったら両方射撃。これで隙なく無限に撃ち続けられる。

ガリオン機関砲、デクスター、なんでも好きな銃持っていけ!

ただし、キャニスター砲はダメだ。跳弾でいかにも使えそうな説明文ではある。残念ながら跳弾が凄すぎて自分に当たる。微々たるダメージではあるが…マルチプレイでは迷惑かもしれん。

 

砲口安定化があると制御楽。
レッグスケルトンもいいぞ。レンジャー以上の速度で動きながら弾ばら撒ける。面白い!まあ地下で速く歩けても微妙か…。

近接-打

ロマン

どれも夢のある重近接という感じでたまらん!ただ、どれもダメージ控えめ。せっかくの重い攻撃なのに全然倒せない。

愛がないと中々難しい。

特に面白そうなのはダイナモ・ブレード。チャージ3が1kmくらいの長射程近接(?)になっている。狙撃近接(?)か。

そういう武器達だ。

近接-突

刀、以上!

めちゃくちゃ楽で強い刀の登場により、これまでのメインであったスピア達がサブになってしまった。これまでありがとうスピア。

電刃刀の説明は要らないだろう。
射程はスピアより少し短いが、ほぼ同じ距離感で使える。範囲が少し広いのでだいたいの狙いで当たる。ダメージでかく、連撃速く、おまけに貫通付き。四式にもなるともう手がつけられない。

他はまあ…今まで通り。スピアも十分火力高い。5と同じような感じで戦える。刀の三連撃の後に、もう片方の一撃がすぐに発動する。四連撃のような感じで使うと面白い。

どれもお好みでかな。

今回はまだ使っていない。

盾フェンサー見たことない。ハード帯だとまだ高機動でいけるからかな?

もっと高難易度で出番があるだろう。

機関砲

だいたいどれも使える。

ハンドガトリングは撃ってて気持ちいい。UT1から威力がかなり上がる。これで薙ぎ払うのは楽しい。

ガリオン軽量機関砲はちょっと火力物足りないかな。使いやすい武器ではある。

デクスター散弾銃はいつものように強い。D1はレベルの割に強かった!だが、刀には勝てなかったよ…。
銃の中で見ればまだまだ強い。

全てを焼き尽くすフレイムリボルバー!まだその時ではない!ヘルフレイムからが本番だ。
フレンドさんはこれに盾を合わせ、補助に換装式サイドスラスターを付けて焼きまくっている。

火砲

フェンサーはどれもいいんだよね!

ハンドキャノンは連射しやすい。上手くコントロールできればいいダメージ。ドローン相手に撃つならこれが無難か。

迫撃砲系はどれも好みかな。軽量はちょっと物足りない。散弾は広範囲、重は高威力で気持ちいい。垂直ジャンプから撃ち下ろすようにすると使いやすい。

キャノンショットは超火力ショットガン。好き。ただ、上位系が中々でてこない(まさか運が悪いだけ?)。初期型がレベル6、次がレベル45だった。さすがにレベル6の武器では戦えない…。

ガリア重キャノンは言うまでもないだろう。超重いスナイパーライフル。今作は建物も破壊出来るようになった。クセがめちゃくちゃあるけど慣れると可愛いもの。愛してるぞ!

ミサイルランチャー

他の武装と比べると火力控えめ。どれも派手だけど見た目ほどのダメージはない。
どのミッションでもずっと遠距離ミサイルマンは嫌われるので注意。

 

ブラッドストームは音が気持ちいいんよ!序盤ならまあ使える。

後は高高度ミサイル、アーケイン6連か。これも小イカ潰しくらいは使える。

ハイタイル、フェニックス、リバイアサンはエアレイダーのレーザー誘導が必要。どれもまだ使えていない。野良じゃ難しい武器。
仲間のエアレイダーがレーザー誘導装備した時、このどれか持っていくと盛り上がるぞ!

強化パーツ

基本はダッシュセル・アドブースターの高機動型。

換装式で少し幅が広がった。刀や火炎放射でダッシュは夢がある。

シールド強化はまだ使ってない。盾使うならダッシュとコレのどれかだろう。

砲撃強化の反動軽減はありがたい。地下ミッションは持っていくと楽。

スケルトン強化は基本使わないなぁ。旋回速度上がったり便利ではある。ただ、刀が旋回速度速いから、だいたいの位置合わせして銃に持ち替えで事足りる。

ベース251の移動だけミッションにレッグスケルトンの超速歩行は面白い。

他補足色々

NPCは大事に

今回はNPCがそこそこ強いミッションが多い。特にニクスなどのビークルはガンガン倒してくれる。

誤射には気を付けよう。ビークルに驚異となる敵はできるだけ排除してあげよう。

仲間、敵の位置ズレる

前作はそんなに感じなかったが、今作は位置ズレが目立つ。
特に他プレイヤーの位置。

例えば地下ミッションで、目の前の壁に向かってロケットランチャー撃ち続けてるレンジャーがいた。それ自爆せんの?て見てたらちゃんと敵倒してた。

何が言いたいかというと、仲間に当てないように撃ったつもりでも当たることがあるかもという事。

連射系はしゃーない。細かい事は気にするな!撃てーーー!!

爆発系がヤバイ。

「ちゃんと外したはずなのにウイングダイバー死んだわw」

はい、私が犯人です。全力で謝りました。

範囲外だと思っても爆発系は味方近くに撃たないほうがいい。

 

当てられた方もそんなに気にしちゃダメ。
たしかに謝罪がなかったらちょっとイラっとするけれども、こういう位置ずれあるし多少はしゃーない。多少はな…。

当てたかもと思ったら謝る!

あとがき

ハードおもしろかった!

どの兵科もよかった。適度に死ねる基本のレンジャーが特に楽しめた。これぞ地球防衛軍!

前作が強すぎたのかエアレイダーが微妙。ハードだからかな?

次はハーデスト行ってみよう!どんな敵が追加されているか今から震えるぜ……。

-地球防衛軍6
-

0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.