スカイリム

MOD復活!Skyrim AE発売!

更新日:

約1年半待った。ついにMODがまた使えるようになったぞ!

そしてPS5版とAnniversary Editionの発売!

急にどうした!?



The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition

\7,480(PS4&PS5)

※Xboxは少し安い。Switchは少し高い。

Skyrim Special Edition+Creation Club全部込み(今現在配信されているもの)。完全版の完全版。

ダウンロード版のみ。パッケージはどうだろう?今後出ると思われる。

 

無料アップデート(PS4はVer1.24)でAE版に対応。CCの「サバイバルモード」「セイント&セデューサー」「希少な珍品」「釣り」が含まれる。

残りのCCはAE版購入でアンロックされる(購入後、手動でダウンロードする必要有り)。

※SE持っている場合はアップグレード可能。間違えて購入しないよう注意!

Skyrim持っていない方はコチラ

PSストア  MSストア  ニンテンドーストア

Special EditionからAnniversary Editionへアップグレード

\3,080

今までのSE版から、今回発売されたAE版へアップグレード可能。

Skyrim持っている方はコチラ

PSストア  MSストア  ニンテンドーストア

PS4版からPS5版へアップグレード

\100

XOneは無料でXSXへアップグレード可能。

PS4版からPS5版へは100円必要。

 

AEは先に買っても、後に買っても多分変わらない。私は先にAE版にしてからPS5アップグレードしました。

PS4のセーブデータはPS5に移行可能。

1つ1つ移行する必要がある。まとめて移行は出来ないみたい。

トロフィーは別。もう一度遊べるぞ!

Xboxはわからない。多分PS版と同じだと思う。

 

残念ながらMODは別。入れ直す必要がある。アカウント一緒だからそう苦労はしないが、もう削除されているMODはどうにもできない。

Creation Clubのダウンロード

AE版購入後、手動でDLの必要がある。

クリエーションクラブを開いて、「△すべてダウンロード」でOK。

100%オフとかあるから、AE版わざわざ買わなくてよかったかも…。

 

残念ながらクリエーションクラブ画面の各説明は英語のまま。なので何が追加されるのか、いまいちよくわからない。

クリエーションクラブの内容は、ちゃんと日本語になっているようです。プレイ自体は問題ない。

海外非公式wikiにクリエーションクラブの説明がありました。どこで手に入るか、導入部分など機械翻訳で頑張ればわかる。

※書き写ししました。

SkyrimAE版クリエーションクラブの詳細

※追記:アップデート

「すべてダウンロード」ではアップデートまでやってくれないようです。

アップデートの項目があれば、手動で1つ1つアップデートしましょう。

MOD復活!

ついにまたMODが使えるようになりました!約1年半ぶりか。長かった…。

多分1.24アップデートしないとダメかも?勢いでやっちゃったから試してない。

この無料アップデートのみで大丈夫。AE版アップグレードしなくてもMODは使えます。

※アップデートでかなり環境が変わります。アップグレードしなくても使えなくなるmodがあるので注意。

※PC版ではAE版にすることで、使えなくなるmodがいくつかあるそうです。

もしかしたらPS版も使えなくなるものがあるかも。クリエーションクラブに特に興味がなければ、AE版はまだ買わなくていい。セールの時に買ってもよかったかな。

※追記:アプデ後反映されなくなるmod

コメントいただきました。

Xbox版では一部modが反映されなくなり、リストにも表示されなくなるらしいです。

そのmodは検索して削除するしか方法はないそうです。

PS版も同じことがあるかもしれない。

 

こちらもコメントいただきました。

150% Sprinting [PS4]を使っているとSkyrim起動できなくなりました。

他にも起動できなくなるようなmodあるかもしれません。

海外AE版が発売された2021年11月11日以降のmodを使ったほうがいいかもしれない。

コメントでいただいた情報

かなり詳細に情報いただきました。そのまま使わせていただきます。

・クリエーション=公式mod?

→公式は「ミニDLC」と呼ぶ。アンインストールできない、ロードオーダー上で並べ替えられないなど、modよりはDLCに近い。

 

・「サバイバルモード」で食べ物が空腹を満たさない不具合の原因

→2017年10月以降更新されていない食べ物調整modはサバイバルモードと互換性がない。

 

・いくつかの「釣り」クエストで不具合が起こる原因

→「Immersive Citizens」(作者がmodをバージョン0.4.0から0.4.0.2へ更新するまでは互換性がない。おそらくmodのアンインストールでは修正されない。)

 

・「ビターカップ」の無の祭壇ルートのクエストで不具合が起こる原因

→「DreamWeaver」(modが1人以上存在してはいけないNPCを配置したことが原因でクエストが不具合を起こす。)
または、ハルラウグが死んでいる場合に出現するイスレイフという新規NPCに話しかけることが必要。
修正mod→「A Dying Wish Quest Fix

 

・「トリビュナルの亡霊」で、パイロイル・タールを使用しても何も起きない

→さすがベセスダ。釣りクリエーションによって追加された移動速度エンチャント付き指輪を装備している間、パイロイル・タールの効果が打ち消される。(パイロイル・タールが1秒間1ポイントの移動速度向上効果を持っていることが原因であり、効果がより強い方によって打ち消され、クエストが進行しない。)
修正mod→「Trueflame Quest Fix

AEアプデで使えないと思われるmod

  • 60fps/Unlocked FPS/90 FOVなど
  • Limited NPC Ammo
  • Accurate Archery
  • More Grass
  • Skyrim Detail Update
  • Third Person Camera [PS4]
  • Cyan49’s Third Person Camera Setting
  • Improved Third Person Movement Response
  • Zoom Books And Notes
  • No Fade To Black Wrighton

ちょっとやってみた

PS5のAEにさっそくアップグレード!やってみました!

綺麗になった(気がする)。

正直わからん。くっきり見やすくなっている…ような?

フレームレートの違いは感じなかった。もしかしたらPS4版がアップデートでフレームレート改善したのかも?PS5で比べてみたけど差を感じなかった。

60fpsなのかな??他のゲームと比べて、特に違和感なかったからそうなのかも。
フレームレート見分けるマン是非教えてください!

 

そういえばDL時はPS5の方が容量大きく出ていた。

DL後はPS4版34.59GB、PS5版16.88GBになっていました。PS5版の方が軽い。

圧縮技術がどうとかで、PS5版の方が軽くできるとかどこかで見た。そういうもんなのだろう。

そうなると画質上がってるわけではないのかもしれんな…。

 

ロード時間だけは全然違った!PS5版超速い!ファストトラベルもサクサク!

後は鍛冶台とか、作業台にアクセスする時も速い。

ぱっと分かる違いはこれくらい。

 

クリエーションクラブ!早速試さねば!

クラブだけにマッドクラブ……

正直スマンかった。

これ見る限りCCちゃんと日本語化されてるぽいね。↑はCCのmod使いました。マッドクラブをちょっと大きくして強化だったかな?その影響で名前が英語になってるぽい。

 

バックパック!これは必需品だな!

こんだけしか試してない!

まあmodが使えることがわかればそれでいいんだ!

CS版Skyrim大いに楽しもう!

-スカイリム
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.