スカイリム

Creation試してみた! [Skyrim MOD]

投稿日:

クレジット買えるようになったと聞いて早速試してみました!

有料MODはどれほどのものだろうか…。

※PS5、AE版(Ver1.001.009)で試してみました。



クレジット

Creationで使える仮想通貨。1クレジットだいたい1.3円くらい。

購入から180日で失効するので注意!

  • 500クレジット:\690(100クレジット\138)
  • 1,000クレジット:\1,379(100クレジット\137.9)
  • 2,700クレジット:\3,461(100クレジット\128.2)
  • 5,500クレジット:\6,909(100クレジット\125.6)

PSストア(500)  MSストア(PC、500)  Steamストア  Epicストア(500)

※MSストアはPCしかなかった。アカウントに追加されるはずだからCSでも大丈夫だと思うがわからない。

Creation

カテゴリ

R2のカテゴリでは「旗」?なのかな?意味はわからない。ベセスダ言語。

ここでPS5で販売されているCreation2つのみ表示された。

「承認済作成者」はCreation Clubと一緒になっているので確認しづらい。L2並び替えで日付順にできるが、配信日ではなく更新日(アプデ)の日付らしく最新のものが確認できない。

ちなみにその下のカテゴリ「BETHESDA GAME STUDIOS」と「クリエーションクラブ」は、Creation Clubのみで同じに見える。よくわからない。

 

PC公式サイトからはクリエイションの探し方がわからなかった。「クリエイション」タブ開いてもゼロ。どうやって探せばいいのだろう?

購入してみた

とりあえず、500クレジット課金して1つ購入してみた。

特に不具合もなく普通に買えてしまった。

うーん、残念ながら普通にMODと同じ扱い。数も容量も一緒。

もしかしたら外部アセット使えるのでは!?と考えていたが、これでは無理みたいだ…。

Creation Clubにあるようなクエストや機能の追加、新しい装備などは無理だと思われる。

PS5/PS4だけ配信されないものが多そう。これは厳しい…。

Shadetree Lodge試してみた!

Shadetree Lodge
リフテン近くにドラゴンボーンの家を追加
500クレジット

場所はハートウッド工場の南東。湖のほとりにある。

外に鍛冶場の小屋がある。

養蜂場に植物。ちょっとした畑と鶏もいる。

眺めが素晴らしい!ここでゆっくり過ごしたい。

家はおしゃれな飾りがいっぱい。一人には程よい広さで使いやすい。

特殊な見た目の収納箱が多く、パッと見で何が入っているかわかりやすい。

置かれているものはほぼ全て静的なアイテムとなっている。うっかり魔法を放っても散らばらないのは嬉しい。

感想

うーん……。

これはどうなんだろうね?

MODを作るのはものすごく大変だということはわかる。クリエイターはお金をもらってもいい。素晴らしいMODにはお金を払いたいとも思う。

今まで無料で使えていたことがおかしかったのかもしれない。

そうなのだが、そうなのだが…。これは難しいね。

 

ハッキリ言うと、これはただの家MOD。

このMODを500クレジットとするなら、現状では1000クレジット以上するような無料の家MODがたくさんある。

有料にしたことで、特にベセスダが関わっている感じもない。

家MODなので問題ないが、中の箱の名前など英語のまま。おそらく翻訳の対応はないだろう。

無料MODとの違いが一切ない。ただ有料なだけ。

申し訳ないが690円の価値は感じられなかった。

お金を取るならベセスダがもっとしっかりサポートをするべき。今のままなら他の方法でクリエイターを支援したほうがいい。

 

今回のCreationは2023年8月4日に配信されていたもの。Creationが新しくなってから作られたものではないので、今後のCreationに少し期待している。PS版で出るかわからないけど…。

有料MODが当たり前になるのは厳しいかなぁ…。

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.