スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介386

更新日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

MOD・Creationメニュー統合アプデの影響…

2023年12月6日にアップデートが行われました。

Skyrimアップデート、MODとCreation Clubのメニュー統合

これにより公式サイトのMODページも新しくなりました。ライブラリめちゃくちゃ、ロード順保存されないなど、色々な問題が発生しています。

URLも変わっているので、これまでのMOD紹介のリンクでは繋がらないかもしれません。(全然違うURLなので修正は難しい)

これまでは紹介したものは、お気に入りに登録して紹介済み・紹介前を分けていました。おそらくお気に入りは問題ないと思いますが、紹介漏れがでてくるかもしれません。

それに「Work in progress(作業中)」カテゴリのMODが表示されるようになりました。これもかなりの量がありそうです。

漏れている中には素晴らしいものもあるかもしれませんが、今まで通りの順番で紹介していく予定です。漏れの分は紹介がとりあえず追いついてから考えます。

MOD紹介

Balanced Bows and Arrows
弓と矢のダメージ調整、より強くする
※Work in progress

Jane Mod [PS4 - PS5]
ユニークな武器を持った従者を追加
リバーウッド宿屋にいる
練習で作ったシンプルなMODとのこと

Miraaks Retribution
秘密のテキストを読めばミラークが召喚できる?
※Work in progress

Chubbs' Difficulty Redone [PS]
難易度毎のダメージ倍率を変更
Very Hard以上は取得経験値が減少

Very Easy PC 1.50 npc 0.75
Easy PC 1.25 npc 1.00
Normal pc 1.00 npc 1.00
Hard PC 1.75 NPC 1.75
Very Hard PC 2.50 NPC 2.50
Legendary PC 3.25 NPC 3.25

Shadowrend-New Enchanted (PS4)
シャドウレンドの付呪を変更

新しいエンチャント: 着用者を暗闇に包み込み(戦闘中)、近くの対象に毎秒10ポイントのダメージを与える。小確率(1%)で対象が失神する(10秒)。

注:失神の効果はグリーン・シェーダーなしの麻痺に似ている。確率はわずか1%だが、近くにいる場合は毎秒確率で気絶する。

Ryn's Collection (Beta Test)
わからない。おそらくPCのRyn氏MODのコレクションだと思われる
ニューゲームで機能する
※Work in progress

Ryn's Tundra Homestead Compatibility Patch
↑とツンドラホームステッドを使う場合のパッチ
ロード順は↑の上に置く
※Work in progress

RealTime
タイムスケールをほぼリアルと同じに変更
現実1分=ゲーム内20分 → 1分=1.05分(1分=57秒、メニューなどに費やす時間を補正するため?)
ニューゲーム時は入れないほうがいい。最初のオートセーブ後に入れないと、ドラゴンが来るまで15分待つことになる、とのこと

Riverwood GleamBlossom Overhaul (PS4)
リバーウッドにグリームブロッサムを追加

Dragon Bridge Gleam Blossom Overhaul (PS4)
ドラゴンブリッジにグリームブロッサムを追加

Rorikstead Gleamblossom Overhaul (PS4)
ロリクステッドにグリームブロッサムを追加

Flora Rorikstead Farm (PS4)
ロリクステッドに色々な植物を追加

Blood Daedric Armor And Weapon (PS4)
ブラッドデイドラ装備を追加
リバーウッドにある

FTした門の側にある。これは中々かっこいい!

Kyne's Peace is Now a Combat Shout
シャウト「カイネの安らぎ」を戦闘用に変更
20秒間戦闘力を10%/20%/30%増加する
※Work in progress

Improved Visage of Mzund [PlayStation]
「ムズンドの顔」を強化
蒸気攻撃がセンチュリオンと同じダメージを与える、レベル30以上でさらに強力な蒸気攻撃になる
バランスを取るため、持続時間の減少・スタミナコスト増加

Fishing - Reduced Cut
釣りのクエストを削除、前提条件なく釣り竿が作れる、クエストのユニーク報酬を釣りリストに追加
既に釣りを開始しているセーブデータでは使えない

普通に釣りできた。いちいち地図探すのめんどうだからこれは入れていい。

OTW:Upcoming Mod! (PS4/5)
わからない
空のESP?今後追加される?

OskarTheWolf/Bosses Bundle (PS4/5)
ボスの追加、プレイアブル種族の追加、従者の追加など
リバーウッドに箱と祠
テレポート魔法は鍛冶で作れる

リバーウッドにボス部屋がありました。

テレポート魔法は機能していないみたい。使っても飛べなかった。

このMODかな?ファストトラベルした時に変わった敵に襲われる事が多かった。そしてすごくつよい変なドラゴンも出てきた。

Legendary Magic Patch
高難易度の魔術師向けの調整

Base Combat Magicka Regen - 33%から50%に増加。

Augmented Flames/Frost/Shock - ダメージボーナスを25%/50%から30%/60%に増加。

回復 - 回復ボーナスが25%/50%から50%/75%に増加。

Master School of Magic Perks - マスター・スペルの詠唱コストを半分にすることに加え、スクール内の全ての魔法の詠唱コストを10%減らす。

Fortified: A Skyrim Food Matters MOD (BASE) -Anniversary Required-
食べ物オーバーホール、回復ではなくバフ効果が与えられる
Ration/Dish/Entreeの3種類に分別、それぞれ1つずつ効果が得られる
レシピの追加、満腹効果増加、野生動物に新しい生肉を追加など
※AE版が必要

名前、説明が英語になってしまうが、わかりやすいので問題なさそう。ちゃんと有効な効果に表示されるので機能しているはず。

Foreign Imports [PS4]
タムリエルの他の地方から輸入した強力な飲み物を追加
各地の宿屋で販売

daggerfall Magic Cart jp
日本語!
ダガーフォールの魔法のカート(戦利品をたくさん詰め込める)を追加
ファルクリース、グレイ・パイン・グッズで販売する指輪を装備する
※魔法のカートを装備したままMODを外した場合、アイテムが消失するので注意

単純に所持重量が増えるだけだが、日本語だし、それなりの値段もするしロールプレイにいいかも。

Girard And Hrolmir's Treasures
個人的なリクエストMOD
リバーウッド、鍛冶屋横にアイテムを追加

Thor's Hammer, Axe and Helm
個人的なリクエストMOD
ソーのハンマー、装備を追加
鍛冶で作れる

Better(?) Lydia
リディアさんオーバーホール

Lydiaのレベルが50から60になりました。

Lydiaは保護される代わりに必須となりました。

彼女がゴリラのように歩かないように、異性のアニメーションの設定を変更しました。

(すべてのフォロワーに適用)悪名高いフォロワーの弓と無限の鉄矢をフォロワーのクエストから削除した!

リディアは新しい戦闘クラス(デイブレードと呼ばれる)になった。通常の剣と盾の片手スタイルに熟練しているが、両方のタイプの鎧(軽鎧と重鎧)を使いこなし、基本的な魔法の才能もある。必要に応じて弓も使える。

リディアは現在、自己回復、魔法結界の使用、3つの下級と上級の破壊呪文(各エレメントから1つずつ、合計6つの破壊呪文)を知っている。レベリング・スケーリングの関係上、レベリングでマギカが増えるまで、これらの呪文の使用頻度がどの程度になるかはわからない。

パーク リディアには大量のパークが追加され、訓練された戦闘員のようになった。ほとんどのPerkはCapable Housecarlsの変更点から取られており、彼女の呪文にはマジック・マスタリー・Perkが追加されている。複数のレベルを持つパークは主に下層バージョンである。彼女はドラゴンボーンではない!

新しいDaybladeクラスはLydiaの新しい呪文をサポートするため、MagickaとStaminaを等しくスケーリングし、Healthのスケーリングは若干高くなる。彼女はやはりタンクだ。

(すべてのハウスカールに適用)ハウスカールの衣装のデフォルトの盾を削除し、左手に好きなものを装備できるようにした。

バージョン2での予期せぬボーナス: デフォルトの盾がないため、リディアはあなたと話している間、受動的に腕を組むことができるようになった!本当に、リディアの優れたバージョンだ!

[PS4] Adjusted Uniques
ほぼ全てのユニーク装備、アーティファクトをバランスよくオーバーホール


MOD紹介リスト

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

あとがき(愚痴!)

うーん、Work in progressのものも紹介できるかと思ったのですが、どうやらゲーム内のCreationには表示されないようです。

ライブラリに入れても出ない。検索でも出ない。3、4つほど試したけど全部ダメでした。もしかしたらたまたまかもしれないが…。

次回、もう一度だけ試してみます。それでダメなら紹介しても使えないので今後はスルーします。

 

それにしても新Creation使いにくいですね…。カテゴリ別や並び替えで楽になるかと思ったのですが、これは全然ダメだ……。

並び替えアルファベットはいいかもしれないけど、日付が更新日でほぼ機能してない。配信日やライブラリに入れた日にしてくれればいいのに…。これPCやスマホからライブラリに入れても探すの大変だと思う。

今回紹介の分もマイライブラリから、アルファベット毎に一つずつ探して入れて…でした。検索で探したほうが早かったかも。入力めんどくさい…。なんのためMODページからライブラリ入りがあるのか…。

ほんとに使い辛くなった…。

うーん、モチベーション下がるなぁ…。という愚痴でした!

 

Game Pass入りしたFarcry6でストレス発散してきます。敵がアホアホすぎて(それでいいんだよ!)ステルススナイパー気持ち良い!

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.